痔になりやすい生活習慣とは?

エアコンの取り付け工事の仕事を始めました。まだ何もわからずせめてもの必要な工具とその名称の知識を教えてください。また、工事するにあたってこころがける点があったら教えてください。

A 回答 (5件)

変な話。

エアコンを付けられるかどうか、機材も適正なものが揃っているか、を販売店で確認しないと工事発注などしてくれないはずですが。
経験があって機材も揃っている場合でも、仕事に食い込めない(材料費の仕入れ値と作業時間で負ける)事があるというのに。

とりあえず、
トルクレンチ3種・プラグレンチ・メガネレンチ5種。プラスドライバー・電工ナイフ・六角レンチ・ニッパー・ペンチ・チャージンクスケール・フロン回収機・フロン回収用ボンベ・R410ボンベ・チューブベンダー・フレアリングツール・チューブカッター・ダイヤモンドリーマー・振動ドリル・コアドリル数種・インパクトドライバ・ゲージマニホールド・真空ポンプ・テスター・壁裏探知機・水平器・ガス漏れテスター・エアコンパル・テスター・脚立数種、各種養生シート・ハンディクリーナー・ビニールテープ数種・ネジ多数、等々。
あとの細かい部材は臨機応変で買い揃えます。

私の以前の職場はすべて自分で責任を負わさせたので、失敗の賠償は自腹でした。失敗するとどんどん借金が嵩みました。生活がかかっているので、一つ一つが勝負でした。他人に手伝って貰うと、無能物扱いでしたので、殆ど一人で作業していました。部材も全部自腹で買い集めました。

本気で良い物を買い集めると30万円以上します。ご参考に。

心がけ。時間との戦い、手を抜くな、でも余分な動作はするな、平行して作業せよ、作業中は周りを汚すな、ちゃんと養生せよ、お客様には愛想良く、気持ちいい仕事をしよう。
    • 1
この回答へのお礼

この時期は忙しいので先輩と二人で作業しています。
怒られっぱなしでサポートになっていません。
せめて工具を覚えて互いに協力できるような関係を作りたいと思っています。

工具の名前も知らない方で精密なエアコンの取り付けが出来るとは思いませんが、まずメーカーなどの取り付け工事の講習を受けられてはいかがでしょう。

それにエアコンの工事には、高圧ガスの取り扱い指定業者の資格も必要だったと思いましたが。
従ってエアコンを運ぶ場合、車に高圧ガスのステッカーを貼る必要もあります。
エアコンの工事はエアコンを正常に動作させるためだけでなく、温暖化防止にも配慮して取り付け工事を行う必要があります。
工具の名前は他の方が答えられているのでそれを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

講習のほうは来月に受ける予定です。
それまでに自分ができることをして役立てられればなと思っています。

必要工具を知らない人にでも仕事を頼んでくれるところがあるのですか?時節柄量販店の取り付けですかね。

新品の家庭用エアコンには工事説明書というのが入っていまして、ああやれこうやれということが丁寧に書かれています。最低必要な部材・工具は書いてありますから
依頼元からまず1台借りて読んでみましょう。

No.1の方が書いておられるように安全だけには気を配って取り付けをします。それ以外は多少失敗しても取り返しがつきますのでだんだん覚えていけば良いでしょう。
やはり3年もすれば一通り失敗もしてその後は順調にやっていけるようになります。その間の失敗は依頼元の量販店で尻ぬぐいをしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取り付け説明書は読んだことがあります。
先輩のを見てるとこれだけのことを短時間で作業するのだからすごい!と思いました。
もし、失敗したら次はそうならないように注意するかが大事だとも教えてくれました。一人前になって一人でできるようにがんばります。

小物が挙がってたので大物を

ハイエースもしくはキャラバン、ケチってボンゴ
アセチレンバーナーセット
冷媒回収用ポンプ

心がけですか? 壁に穴を開けようとするとそこに電線が埋まっているという法則ですな
    • 0
この回答へのお礼

壁に穴を開けると立派な柱が立っており、それごと貫通させてしまった。という話を聞いたことがあります。最悪倒壊するとかならないように穴あけには十分気をつけたいです。

業者です。

身の回りから。。。
腰ベルト・鋲・レベル・チビドリル・コウテープ・ビニルテープ・石膏アンカー・トルクレンチ(3種)・電工ナイフ・インパクト・電圧チェッカー・モンキー2本・真空ポンプ・サドル・タテサン・窓パネナドなど・・・。
無知識のまま最近の重量エアコンを取り付けると、落下・火事になります。(元同僚の社員が・・・)
過去弁償を計・200万ほどしました。最悪だったのが、取り付け後、2.3日で落下・下にいた子供(喋れないくらい小さい)に激突しました(うちの社員)
私も一人前になるまで、夏は一日7本、先輩に3年かかって教えていただいたものです。
    • 1
この回答へのお礼

部屋の壁に傷をつけたりしないためにも大変ですね。
危険が伴う作業だと重々理解しました。

これだけ工具があると覚えるだけでも大変ですね。
用途も含め使いこなせるようにしたいです。