休日ごとに出かけるのですが、だんだん同じ所ばかりで飽きてきてしまいました。
かといって行くところも思いつかず毎週末困っています。

関西で楽しかったなどおすすめのデートや休日遊ぶ場所を以下の条件で教えて下さい。

1.関西であればどこの県でも構いません。
2.実際に行って体験した所でお願いいたします。
3.子供はいないので大人の男女が楽しめるところ。
 (と言っても大人も楽しめる所であれば遊園地とか絵付け体験などでも大歓迎です)
4.例えば神戸の異人館周辺とかみたいに曖昧な回答ではなく
  神戸の異人館周辺の英国館みたいな感じにはっきり教えて下さい。
  曖昧だとどうしてもそこのどこが楽しいのかわからずに微妙だったりしたので・・・
5.おすすめしてくださった周辺で食べ物や飲み物など美味しいお店があれば合わせて教えて下さい。
6.USJ・IKEAは何度も行っているのでそれ以外でお願いします。
  (ほとんどの人が知らないおすすめ情報などであればそれは教えて下さい)

それでは宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は私も貴方と同じ様な環境の人間です、色々と有りそうで無い、又無さそうで有ると言うのが現状ですね、先日私たちカップルの体験ですが、堺市の浜寺公園はいかがでしょうか?え~っと思われるかも知れませんが、意外と楽しかったですよ、南海電車の浜寺公園駅は、何と明治の洋風建築で全国の駅舎でも有名とか・・、公園内はとても広く永遠と続く松林は癒されます、今の時期なら園内にジャンボプ-ルもあります、少し寄り道と思ったら、浜寺駅前から路面電車で思いたった所で下


車して町並みをブラブラと散歩するのも、計画的なお出かけより面白いですよ、他に私的なお勧めは奈良県の笠置山から柳生方面、今の時期ドライブでしたら、高野山から護摩山を経て紀伊田辺まで、が一応お勧めしたいコ-スです、「な~んだ好く知ってるよ」と思われたら御免なさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速今日、高野山に行って来ました。
日なたは暑いですが日陰はとても涼しく、景色も良く大変楽しかったです。
(ただ山道がかなりグネグネで車に弱い人には要注意ですね!私は全然平気なので快適でしたが・・・)
堺には何度も行っていたのに浜寺公園の方は行ったことがないです。
ちょっと今は暑いのでまた涼しくなったら散歩したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 23:54

#1です。


「ならまち」をご存知なら県庁の裏アタリになる「奈良きたまち」もよいかも・・・

「はちみつ」http://www.hatimitu832.com/とか

「殯の森」河瀬直美監督作品に主演された うだしげきさんのお店「ちろろ」とか・・・

大仏プリンがある「Season」http://www.season-shop.net/index.html

英国調なカフェ「アンヌ・マリー・カフェ」http://www.jin.ne.jp/coffeein/nshop-am.htm

奈良の夏は暑いので暑さ対策もお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良きたまちってあるのですね!初めて知りました。
ハム好きとしては、はちみつの自家製ハムとベーコンが気になります。
巨大どらやきの三笠は知っていましたが、大仏プリンというのもあったのですね。
写真に撮っていい話のネタになりそう。ぜひまた行ってみたいと思います。
再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 00:39

奈良市の「ならまち」

http://narashikanko.jp/j/naramachi/

色々な記念館などがあります。

「カナカナ」http://trafika.jp/kanakana/
↑近くの「ならまち工房」

「TENTENCAFE」http://www.ten10cafe.com/

「めしあがれ」http://www1.kcn.ne.jp/~appetit/

「o・mo・ya」http://www.secondhouse.co.jp/nara.omoya.htm

近鉄奈良駅から「ならまち」へ行く途中、世界一早い餅つき「中谷堂」
http://www.nakatanidou.jp/もあります。

あと「東大寺」ちかくの
「夢しるべ風しるべ」http://www.yume-kaze.com/
鉄道ジオラマビュッフェがちょっと変わってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ならまち周辺には燈花会の時やアンティークの着物を買いに時々行っているのですが
カナカナにはまだ行ったことがないので、またならまちの方へ遊びに行った時に寄ってみたいと思います。
中谷堂は本当にすごいですよね。いつ見ても飽きないです!
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q【関西のおすすめの場所を教えてください】ほとんど話したことの無い人と遊ぶのです。

女性です。

ほとんど会話をしたことの無い人と、明日か明後日2人で遊びます。
私は半導体開発の会社に勤めており、相手は会社のイベント(同業者の出展など)で2か月ほど仕事を一緒に行った同期です。
相手がこちらに好意をもってくれたらしく、視線などを感じたので
なんとなく気になっていました。しかし、会社のイベントは大きなフロアで準備が行われていたため、会話はあいさつくらいでした。
最終日にアドレスだけ交換して、それからひとつきに一度くらい、簡単な連絡が来るくらいの関係でした。

そんな、お互いの性格もわからない同士が遊びにいってもいいのかな。
気まずくならないかな。
そんな不安もありつつ…、
大阪、京都、奈良の3つのうち、どれでもよいのでおすすめの「きまずくならない」場所を教えてください!遊ぶのは半日で、日が沈む頃には帰宅します。
奇妙な相談で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

うろうろした方がいいみたいですね。天保山なら海遊館やハーバービレッジがありますから楽しいと思いますよ。

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Q関西空港での待ち合わせ場所 初めて関西空港を利用する者ばかりで、 待ち合わせをします 解りやすい お

関西空港での待ち合わせ場所



初めて関西空港を利用する者ばかりで、
待ち合わせをします
解りやすい お勧め場所を教えて下さい

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

利用航空会社のチェックイン(荷物預け)カウンター前。
カンターが幾つも並んでいますが十分見渡せますので見知った顔の人が居ればわかります。
人は人の顔にとても敏感ですので。
ちなみに関西国際空港の公式Webサイトにあるフロアマップのページは以下です。

http://www.kansai-airport.or.jp/map/index.html

参考まで。

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Qなぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。
さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。

逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。
この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。

一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;)
私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に
「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。
一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。
(まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。)

私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。
だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。
(別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。)

なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。
「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの考え方にほぼ同意します。
あえて他の理由を考えようとしました。

思いついたこと。
・関西人は「しゃべり」が多い。
・関西人が声が大きい。
・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。
その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・?

ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、
お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも?

本音のところは・・・
異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。
 

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q8~9月、関西、浴衣で出かけたいのですが…

20代前半、大阪在住の女性です。
今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。
彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。
とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。
ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。
日帰り出来る距離が理想です。

それともうひとつ、9月20日の岸和田だんじり祭りに、暗い色目で柄もあまり夏々しくない浴衣を単衣の着物のようにして着て行くつもりなのですが、だんじり祭りには浴衣や着物のかたは少ないでしょうか?
一応季節的には秋分前ですしまだ暑さが残るのではという感じでギリギリ大丈夫かなと思っているのですが…だんじり祭りに行くのが今年初めてなのであまりに浮きそうであればちょっと心配です。
彼の浴衣も単衣風に着られそうなものなので、出来れば二人で和装のほうが気分的にも盛り上がりそうなんですけれど…。
こちらも是非ご意見たまわりたく思います。
よろしくお願いします。

20代前半、大阪在住の女性です。
今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。
彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。
とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。
ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。
日帰り出来る距離が理想...続きを読む

Aベストアンサー

大阪以外の近隣の花火大会はここがあります。

8月7日 宝塚
8月10日宇治
8月15日猪名川(池田)
8月22日伊丹

それとだんじり祭りを浴衣で観覧する人はたまに見ますよ。
別に変じゃないです。
念のため、仲間を探しておきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikimono0201/16871769.html

あとは甲子園球場かね。
浴衣の人はTVに映りやすいです。

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q関西デート。

私の彼は大阪に住んでおり、
私は今は他のところにすんでいるので、
遠恋です。
でも、月イチで大阪でデートするんですが、
なんか、関西オススメデートがあったら
教えて欲しいです。

スタンダードなデートでも、
一風かわったのでも。でも、後者、期待かな。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「遊覧船」のスケールは小さいですが、夏、京都・嵐山の鵜飼、なんてのはどうでしょう。昼間は太秦映画村で「お姫様衣装」を着させてもらえる。
ウィークデイに都合をつけると、「乗合」の舟が客がいなくて「貸しきり状態」ということもある。


人気Q&Aランキング