よく映画などで、軍人などがA.B.Cなどをアルファ、ベータ、チャーリーなどと聞き間違えないように言っているシーンがあるのですが、A~Zまで知っている方いませんか?教えて下さい。また日本国内の旅行代理店でも少し違うのですがエイブル、ベーカー、チャーリなどと言っているのを聞いた事があります。それも知っている方いたらお願いします。片方だけでも結構です。ご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電波法に規定されている欧文通話表です。

無線通信士の試験にはこちらを使います。

エイブル、ベーカーなど慣用のものも載せているURLです。


参考URL:http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。日本にも「朝日のあ」とか「富士山のふ」とかあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/12/02 13:35

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



私の業界では、こうなります。

A-ADAM
B-BAKER
C-CHARLES
D-DAVID
E-EDWARD
F-FRANK
G-GEORGE
H-HENRY
I=INA
J-JACK
K-KING
L-LARRY
M-MARY
N-NANCY
O-OTIS
P-PETER
Q-QUEEN
R-RANDY
S-SAM
T-TOM
U-UNDER
V-VICTOR
W-WALLY
X-X (X-RAY)
Y-YELLOW
Z-ZEBRA

業界によって、異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界によってまた違うなんて・・・。ますます奥が深いですね。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:38

A Alpha  アルファ


B Bravo ブラボー
C Charlie チャーリー
D Delta デルタ
E Echo エコー
F Foxtrot フォックストロット
G Golf ゴルフ
H Hotel ホテル
I India インディア
J Juliet ジュリエット
K Kilo キロ
L Lima リマ
M Mike マイク
N Novemberノベンバー
O Oscar オスカー
P Papa パパ
Q Quebec ケベック
R Romeo ロメオ
S Sierra シエラ
T Tango タンゴ
U Uniform ユニフォーム
V Victor ビクター
W Whisky ウィスキー
X X-ray エクスレイ
Y Yankee ヤンキー
Z Zulu ズールー

フォネティック コードといいます。無線ではこれを使用しますが、
異なった慣用表現を使う業界もあるようです。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~youhei/imode/airline/fi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。自分の知らないことを「知っている人がいる」すごいことですね。何かあったらまた、教えて下さい。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:37

あと、昔 きいたような気がしたと思ってたんですが、


無線関係の用語かもしれません。
ま、航空でも無線を使いますからね。

参考URL:http://www.cnet-kiso.ne.jp/k/kamihara/alps/yogo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 13:39

航空用語らしいですね。



参考URL:http://www.takumaru.com/home/kouza/kouza02_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットの筆記体フォントを探してます

飾りの無い筆記体フォントを探しています。
”fb”等の”f”を筆記体とし、”b”は下付の添え字にして外字を作成したいのです。
 

Aベストアンサー

もしかして数学か科学系の式を作りたいのでしょうか?
それなら「euclid」というフォントが確かwindows標準でついていますので(もしかしたらoffice付属かも)、これを"斜体"にしてみてください。

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Qアルファベットの筆記体について教えてください。

はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。
しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。
サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL見てください

参考URL:http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

Q「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「A若しくはB」ですね。
コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。

Q世界の筆記体(アルファベット)教育は今どうなっているのでしょうか

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょうか?以前は10歳くらいで教えると聞きましたが、今はアメリカでは全然使われない、(教えない?)などとどこかで読みましたが、本当でしょうか?
私自身は世界のいろんなところで筆記体の看板、メニュー(時には手書き)に出くわす経験があったような気がしますが、自分で書くぶんにはまったくブロック体でも困らないだろうな、と思います。つまり、今は書けなくても少し読めたらいいのかなと思いますが、これからの日本の子供たちが筆記体を習ってみたい、という個人の希望があったとき(結構みんな書いてみたいようですね…)、必要か、不必要か、アメリカのみならず、世界の教育の現状を考えながら説明したいと思うのでいろいろ教えていただきたく思います。アルファベット言語圏に限らず、アジアなどでの英語教育現場ではどうなっているのでしょうか?
ご存じのかた、どうかお話よろしくお願いします。

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hijk さん はじめまして

人は、紙の上に書く(引掻く)ことによって
より、良く言葉を生涯に渡り身に付けて行く
其の際、頭の中に音が浮かぶと同時に流れる
ように、引掻き続けてこそ、思考は進むもの

フランスの幼稚園での有様のサイトをご覧下さい

● Du graphisme a l'ecriture...
  (文字を一字一字写すことから、書くことへ-意訳)
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/welcome.htm

このサイトのsommaireをクリックしまして
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/sommaire.htm

ペンの走らせ方と、文字の繋げ方、小文字・大文字の一例が。。。

Q対角化可能になるようにaの値を求める。 |λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でa

対角化可能になるようにaの値を求める。

|λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でaを求めようとしたんですが出来ませんでした。よかったら解説含め答えを教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「Aの行列式の固有多項式」というのは変だが, 「A の固有多項式」と思っていいかな?

もしそうなら, 最小多項式が (全ての固有値を単根で持つ) (λ+2)(λ-2)(λ-1)(λ+1) であれば対角化可能だし, その条件は (A+E)(A-E)(A-2E)(A+2E)=O となる... んだけど, もともと固有多項式が重根を持たないんだから当然に対角化可能だよね.

QWord上で筆記体(アルファベット)にて入力したいのですが・・・

ただ今、婚礼のペーパーアイテムを作成中の身です。
Word上でアルファベットの筆記体(ブロック体ではない)を入力したいのですが、可能でしょうか?

外字?等をWordに組み込むならばフリーのモノが希望です。
さらに、フランス語の筆記体も入力出来たら嬉しいです。
どなたか詳しい方、ご指導願います<m(__)m>

Aベストアンサー

ここで見つけました。
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

参考URL:http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

Q数学の積分の問題について質問です。 問題: aが1≦a≦eの範囲を動くとき,関数f(a)=∫[0➡1

数学の積分の問題について質問です。

問題:
aが1≦a≦eの範囲を動くとき,関数f(a)=∫[0➡1] |e^x-a |dxの値が最小になりようなaの値を求めよ。

解答
: |e^x-a|=
e^x-a(loga≦x≦1)
-e^x+a(0≦x≦loga)

ここで質問です。
なぜloga≦x≦1や0≦x≦logaという範囲になるのでしょうか?
範囲の求め方を欲しいです。

Aベストアンサー

|e^x-a| の絶対値をはずすんだから, 当然「e^x-a が正か負か」で区別するよね.

じゃあ例えば e^x-a ≧ 0 だとしたら x の範囲はどうなる?

Q英字テキストの筆記体フォントを探しています

ワード等のテキストで英字筆記体のフォント又は、フリーソフトを探しています。今”TAMAhikky”を使っていますが他に無いでしょうか?

Aベストアンサー

XPならば下のフォントが使える(他のOSでは存在しないかも知れない)。

%Windir%\fonts\script.fon

Q軍人勅語

軍人勅語の全文教えて下さい

Aベストアンサー

軍人勅語でなくて軍人勅諭です。
軍人勅諭で検索するとたくさんヒットします。

参考URL:http://kouzuke.s11.xrea.com/nippon/kashi/gunjin-tyokuyu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報