最新閲覧日:

よろしくお願いします。

私は今夏パリに旅行に行く予定です。
メトロ・RERを利用して、観光地を回ろうと考えています。
効率よく観光をするため、日本で事前にメトロ・RERの時刻表を調べようとネットで検索してみたのですが、私の力ではうまく調べることができませんでした。

日本国内で、メトロ・RERの時刻表を手に入れることはできるのでしょうか?
できれば、各駅への到着時間等が詳細に記されている時刻表が欲しいです。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふらつーのサイトをご紹介しますネ。


http://france-tourisme.net/index.htm

バス・メトロ・RER・トラムの路線図、時刻、地図は、ココでどうぞ!
http://www.france-tourisme.net/p-autobus-map.htm

でも事前にメトロ・RERの時刻を調べても、ちょっと時間のムダだと思いますよ~
そんなに待たなくても、すぐ来ます。
(本数は、東京・大阪の地下鉄程度だと思いますが)

電車の時間的効率よりも、夏のパリ、主要観光施設は、満員と手荷物検査を覚悟して下さい。
去年の夏でしたが、ルーブル宮、ベルサイユ宮、エッフェル塔等々
午前中は、約2~3時間待ち・・・

朝9時頃、もうルーブル宮(ピラミッド付近)では、行列が数十メートルありました・・・・
(ルーブル宮の地下にあるスターバックスで、コーヒーを注文したら、名前を聞かれます。名前って思いますが、あとで、受取カウンターで、大きな声で、名前を呼んでくれます、チョット恥ずかしい)

ロダン美術館も、お昼頃は、並ばずに入れましたが、14時頃、出るときは、数十人が、入館待ち・・・

イロイロ回ると疲れます、日本からお茶(ペットボトル500ml)持参でどうぞ!

RERのオペラ座「オーベール駅」ですが、車内放送では「ウ~ベ」に聞こえました。
山口県宇部の人にも聞いて欲しいデス・・・
(ガルニエ宮は、宇部って?)

参考URL:http://www.france-tourisme.net/p-autobus-map.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
かなりの頻度で運行しているようで、安心しました。

観光施設へは、気合を入れて早朝出発しようと思います。

お礼日時:2008/07/14 15:32

RATPのサイトに時刻表があります。


ただしメトロについては始発。終電の時刻と運転間隔のみのようです、実際時刻より運転間隔を重視した運転です。
RERについては全列車時刻が表示されます。

参考URL:http://www.ratp.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランス語表示だと調べるのがすごく大変ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港到着場所について

3/4 金曜日 東京シャトルバスで
東京駅八重洲口発6:30
成田空港着7:45  
バスは予約しました
10:45 jal でダラスに向けて出発します
旅行会社からの最終案内は、まだです
ツアーなのでで8:15 集合です
72時間前の事前座席指定インターネツトチェックインサービスを予定しています
成田空港ターミナルでバスを降りてからjal案内カウンター、荷物預けカウンターまではどのくらいかかりますか
教えてください

Aベストアンサー

北側の団体カウンターですから「第二ターミナル南」で降りると歩く距離が少し長くなります。
とはいっても第二ターミナルは端から端まで最大限歩いても300m強です。
北と南のバス停は200m程度しか離れていません。

参考まで。

Qおすすめの観光地、温泉について

夏休みに大学の友達と温泉旅行に行きたいなと考えています。
次の条件でおすすめの場所があれば是非教えてください!
・横浜(新横浜も可)または新宿、川崎から1泊2日で行ける(2泊3日でも大丈夫です。)
・予算は3万円以内
・新幹線は使わない
・(欲を言えば)観光地がたくさんある
電車またはバスで行く予定ですが、車を使うこともできます。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

青春18きっぷを利用しましょう。

青春18きっぷとは
    日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
    1枚で1日有効×5回分 11850円
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

5枚つづりですから、二人で行動すれば二泊で4枚利用。
一枚余りますが、ネットや金券ショップで売りましょう。
二人でないとか、二泊であれば、ネットや金券ショップで購入するとか…適当にやれるでしょう。


の方法は、夜中に新宿を出発するムーンライト信州を利用することです。
全席指定なので、指定席の分は別に料金がかかりますけど、指定は取りやすいです。

午前0時を過ぎる最初の停車駅から有効なので、最初に停車する立川までは別に切符を購入した方が良いです。・・・というコツはこちらで研究しましょう。
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

このようにして、夜中に新宿を出れば、早朝の白馬に到着します。
白馬では、登山客が多いため、早朝でも無料の足湯も使えるし、朝食もいただけるし、各方面へのバスも出ています。

ロープウェイで真夏でも雪に触れることのできる栂池自然園にも行けます。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

JRは乗り放題ですが、糸魚川方面にいってもよし、東京方面にもどりつつ、信濃大町からは黒部ダムにだって行くことはできます。

安曇野、松本、諏訪湖などを観光したり宿泊しながら戻って来てはいかがでしょうか。

格安の宿泊施設を紹介しますと・・・。

安曇野では農家民宿のごほーでん。
バイキングの料理はおいしいです。
地元の食材をふんだんに使った健康的なものです。
大王わさび園にも近いです。
訳ありプランは、たまらなくリーゾナブル。
http://0263826820.com/

安曇野は、穂高の駅でレンタサイクル利用出回ると良いです。

松本では、スマイルホテル松本。
狭いけど清潔で、朝食もパンと飲み物がついています。
パンは種類豊富でおいしいです。
駅からは遠いけど、街歩きにはよいです。
http://www.smile-matsumoto.com/

駅に近いところでしたら、スーパーホテル。
駅近くに二件あります。

あと、諏訪湖では成田屋。

諏訪湖って、毎日花火をあげているのをご存知ですか。
花火大会でなく、通常は20分程度の小規模なものですが、それでも毎日というのはすごいですね。
すどまりのホテルで、湖岸で花火を楽しんで食事・・・もいいですよ。
http://www.suwako-hanabi.com/summer/


ということで、行きは夜行のムーンライト信州、帰りは温泉と観光しながら戻るのがおすすめ。
決まりましたら、もっといろいろご案内します。

青春18きっぷを利用しましょう。

青春18きっぷとは
    日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
    1枚で1日有効×5回分 11850円
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

5枚つづりですから、二人で行動すれば二泊で4枚利用。
一枚余りますが、ネットや金券ショップで売りましょう。
二人でないとか、二泊であれば、ネットや金券ショップで購入するとか…適当にやれるでしょう。


の方法は、夜中に新宿を出発するムーンライト信州を利用することです。
全席指定なので、指定...続きを読む

Q京都観光について 急ぎ

京都観光一日乗車券と言う1200円のカードで、清水寺と貴船神社に行けますか?
また、そのカードが使える範囲を知りたいです。
そして、貴船神社への行き方をしりたいです。

ちなりにJRの乗り放題は持っています!

Aベストアンサー

#1です。補足を拝見しました。

京都駅から出発して京都駅まで戻ってくる場合で考えます。
京都観光一日乗車券の利点を一番活かせるよう地下鉄を利用すると
京都駅→国際会館駅→貴船口→貴船→貴船口→国際会館駅→五条駅→五条坂→京都駅
というルートになります。
京都バスが4回((280円+160円)×2)、
残りが地下鉄と京都市バスで一日乗車券を使えて1200円、合計2080円。

バス一日乗車券カードを使うなら出町柳駅経由で
京都駅→出町柳駅→貴船口駅→貴船→貴船口駅→出町柳駅→
(祇園等でバス乗り継ぎ)→五条坂→京都駅というルートで、
叡山電車が2回(420円×2)、京都バスが2回(160円×2)、
残りが市バスで500円の合計1660円です。

乗りたいルートを書きだして、それぞれにかかる運賃を計算してみてください。

Q伊勢神宮の周辺観光について

今年の秋ぐらいに伊勢に観光に行く予定です。
1泊2日で伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁を観光し、宿も近くに取る予定ですが、
上記の予定で丸々半日強くらいの行程かな?と思っています。

もう少しどこか観光出来るのではないかなと思うのですが、
車が無い為、基本は電車移動オンリーになります。
伊勢神宮付近の、車なしでも巡れる観光名所でおすすめがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう館」も見学したら合計約1時間。
昼食は外宮周辺のほうが空いています。内宮周辺のお昼時は行列・待ち時間が発生しますし、赤福以外はそんなに回転がよくありません。
外宮前から内宮まで、バス移動に(待ち時間を入れて)約30分。週末や連休で混み合うときは、猿田彦神社前の交差点のところでバスの右折渋滞にはまる可能性が高いです。
内宮参拝に、最低でも1時間。混んでいれば正殿前で待ち時間が発生します。
おはらい町・おかげ横町散策を終えるのは、順当にいってもだいたい午後3時頃という感じになるのではないでしょうか。

1日目の、内宮参拝後の観光ですが、猿田彦神社にお参りするとか、CANバスで二見に移動して夫婦岩を見に行くとかはいかがですか。帰りはCANバスまたは路線バス、あるいはJR参宮線(本数がとても少なく、最寄り駅も周辺にめぼしい施設のない無人駅です。時刻表をよく調べていってください)で伊勢市駅方面まで戻れます。
なお、内宮のほうの博物館「神宮徴古館」は、現在、耐震工事中のため閉館中です。

伊勢神宮周辺は、三重交通バスのCANバスが主要スポットを結んでいます。特に二見方面は鉄道アクセスが悪いので、CANバスを利用すると良いでしょう。
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/
翌日は近鉄で鳥羽に移動して、鳥羽水族館やミキモト真珠島に行くとよいでしょう。湾内巡りの遊覧船もあります。
http://shima-marineleisure.com/
来年のサミット開催地である賢島まで足を伸ばしてもよいでしょうね。賢島にも、志摩マリンランドという水族館と、遊覧クルーズがあります。

志摩とは逆方向の松阪で観光するのも良いかと思います。武家屋敷、本居宣長、松坂商人関係の見学スポットがあります。
なお、今年は11月22日に「松阪牛まつり」があります(例年、JR松阪駅前から無料シャトルバスが出ます)。松阪牛の焼き肉等が安く食べられ、地元グルメの出店がたくさんあります。牛の品評会でしょ、と侮ることなかれ。上位の松阪牛の落札は見学できますが、その価格の跳ね上がりっぷりにはちょっと興奮しますよ。

伊勢神宮を中心とする伊勢志摩エリアの観光に便利でとてもお得な、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」というものがあります(使用日の前日までの販売)。
このモデルルートや割引対象施設を参考に、ルートを組んでみてはいかがでしょうか。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう...続きを読む

Q紅葉の美しい観光地

紅葉の美しい観光地を教えて下さい。

Aベストアンサー

自然のありのままの美しい紅葉(周りの景観も含めて)という意味では、いろは坂などが挙げられます。人の手を加えて(つまり人工的に)美しさを仕立て上げた紅葉なら京都(の各神社仏閣の境内)がダントツです(とりわけ拝観料という名目の入場料を払って入って観る境内は、紅葉に手入れが行き届いてお勧めです)。数も見どころもたくさんあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報