プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者主婦でアイロンが一番苦手なんです。
それで先日アイロンがけしていてアクリルを直接やっちゃったんです。
そしたらアクリルの布がアイロンにこびりついちゃって…布には穴が…
布は諦めますが、アイロンのこびりつきを取りたいんです。
1回アイロンあたためてタオルとかでやってみたのですが駄目でした。
いい方法あったら教えてください。お願いします(o*。_。)oペコッ

A 回答 (3件)

「おしえてgoo」の質問検索に『アイロンの焦げ付き』でサーチすると回答が寄せられています。


覗いてみられたらいかがでしょうか。

「おしえてgoo検索結果」→(アイロンのこげつきをとる方法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
さっそく見てみます

お礼日時:2002/12/01 20:40

#1さんのでいいのですが、役に立たない追加です。



コーティングもしていない鉄がそのままのアイロンを使っていますが、この場合は傷がつくこともないので、あっさりとカミソリでこそげて、後はぬれた布に熱くなったアイロンをあててふき取っています。ちょっと荒っぽいのでコーティングがしてあればだめですが、それで使っています。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse07. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
私の説明が足りませんでしたね。実はうちのアイロンはコーティングされているのでちょっとカミソリは怖くてチョット出来ませんが、もしかしたら汚れが付いてから結構時間が経っているので、パリパリになって取れるかもしれません。
ちょっと様子をみてやってみます。

お礼日時:2002/12/01 20:38

アイロンクリーナーというものが手芸洋品店で売られています。


私が使っているのはスティック状の蝋のようなもので、
熱したアイロンにこすりつけ、溶けた蝋を布でふきとると、汚れも一緒に取れます。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
アイロンクリーナーっていうのがあるのですね。
もしかしたら又やってしまうかもしれないので手芸洋品店で買っておこうかとおもいます。

お礼日時:2002/12/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!