プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でざるそばを食べます。
市販の濃縮3倍めんつゆを、だしパック(市販の煮出すタイプ)で割るのですが、この場合はだしとめんつゆを一緒にいれて一煮出しさせるべきですか?

A 回答 (4件)

水ダシにすることをお勧めします。


水にだしパックを入れて冷蔵庫で8~12時間おくだけです、煮出しは不要です。
濃縮つゆをこの冷たいダシで割るだけで手間いらずです。
注意点は、下のほうに濃いダシが溜まっていますので、使う前にかき混ぜてください。
    • good
    • 1

ご自分で汁を作らない人のために、即席「水で薄めるだけ」という


麺つゆがあるのですから、水で薄めるだけでいいのでは?
出汁で薄める必要はないと思いますが?!

もしどうしても水でなくて、出汁で薄めたいのでしたら
冷やした出汁で薄めたらいいと思います。
しょう油系は煮立たせたら味が落ちます。

ひと煮立ちさせたら、ざるそば用に冷ますのにまたまた一苦労しますので
それなら最初から、すべて手づくりをお勧めします。
    • good
    • 0

お好みですが・・・



以前、濃縮つゆと分量の水、出汁取り用の鰹節をひと煮立ちさせたことがありますが、
想像以上にしょっぱくなってしまい、がっかりしたことがあります。

鰹の風味が倍増すると思ったのですが・・・
    • good
    • 0

味がどうなるかということだけなので、


好きなようにすればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!