『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・
また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか?
明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。

3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか?
ボールやティ、タオルあたり?

4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか?

5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、
ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか?

6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか?

一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。
よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^;

7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい?


他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴルフ場デビューおめでとうございます。



1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れないで、カート(クラブやプレーヤーを運ぶ車)に置いておくのが使い良いのではないでしょうか。

ボールは、打ち直しの時にすぐに出せるようにポケットに1-2個入れておきましょう。

6.<<クラブ>>
使い慣れたクラブだけを使用してラウンドするのが正しいです。何か言われても、「まだ修行中なもので。。」と言い、気にしないでおきましょう。よほど上級者でない限り、14本すべてを使うような事はないです。

ただ、ゴルフバックにはクラブ一式を入れておいた方が良いと思います。バックを運ぶ時や、プレー中キャディさんが、ぎょっとされるので。(キャディさんは、クラブをみてそのプレイヤーの技術を判断されるそうです。)

7.<<着替え>>
あった方が良いかも知れませんが、多分だれも9ホール終了後着替える人は無いと思います。すべてのプレーが終わった後、お風呂に入って着替えますので、その時用の着替えを一式(下着を含めてすべて)持って行きましょう。

<<その他>>
ゴルフ場では、スロープレーが一番の悪です。下手でも問題ありません。打ったら、次のクラブを2-3本持って、ボールがあるところまですぐに移動してください。とにかく、てきぱきとプレーしましょう。
パットが終了したクリーン上で、スコアを記入している団体を時々見ますが、次のパーティの邪魔になるので速やかに次のホールに移動するようにしてください。

夏のゴルフで私は12番ホールあたりから、いつも頭痛に悩まされます。軽い熱射病だと思います。水分をまめに取る事を忘れずに。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を書くのが遅くなりましたが、無事(?)デビューを終えました。

とりあえずスロープレーは避けました。
まあ、自分だけ打数が増えていくんで、ゆっくりしているような状況ななかっただけなんですけどね^^;

クラブは7番アイアンだけ使っていました。
あと○○ヤードというキャディさんの言葉も関係なし^^;

お礼日時:2008/07/15 00:06

NO4の方の回答で問題ないと思います。



自分もまだまだ初心者なので、初心者なりの回答してみたいと思います。

1・まったく問題ないと思います。

2・確かにクラブハウスにはジャケット着用ってHPとかに書いてある  コースもありますが、基本的に夏場はポロシャツとか襟がついてあ  れば問題ないと思われます。

3・タオル等はカートにバックを乗せる前に出しておいた方が、無難で  す。(取り出しにくくなる時があるので)

4・マーカー等は借りるのは、プレー中は借りるのは難しいので、一緒  の回る方が予備等をお持ちでしたら、プレー前に借りとくとか、必  ずと言っていいほど、ゴルフ場にはマーカーとフォークは置いてあ  りますので、スタート室かクラブハウスで聞いたら頂けると思いま  す。(あと大体メーカー物のが売っていると思います)
  100均にも売ってますよー!

5・自分はタオルはカートのカゴの中へ、OBも多いのでボール3個位  はポケットへティーは3本位もポケットへ入れておき、残りのボー  ルはカートのカゴへ3個位置いてます。バックには取り出し易いと  こへ入れとけば問題ないと思います。

6・全く問題ないでしょう?しいて言うなら9番もあった方がいいのか  な?

7・着替える方もおられますが、持って行った事はありますが自分は着  替えた事はないです。
  多分プレー後お風呂に入られると思いますので帰りの着替えがあれ  ば問題ないんじゃないですか?

がんばって下さい。飲み物と帽子は絶対いりますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ(?)初心者からの回答ということで、そのような視点からのアドバイスは参考になります。

家を出るときはゴルフウェアは恥ずかしかったですが^^;
ゴルフ場のある駅(電車で行きました)に近づくにつれ増えていったので、「皆こんなもんなんだ」と安心した次第です。

帽子と飲み物は必須の日でした^^;
とりあえず皆様のアドバイスのおかげで安心していくことはできました。
ありがとうございます~

お礼日時:2008/07/15 00:31

明日とは日曜日・・・?


皆さんの回答を読んでいて気になったので書きます。

ゴルフ場に入る格好としてはポロシャツにチノパンなら
OKじゃないでしょうか。ジャケットについてはHPとかに
情報が出ていないようであれば持って行くに越したことは無いと思います。
上司やお客さんのメンバーコースなら尚更、恥をかくのはあなた一人
じゃなくてメンバーさんもですから!
電車での移動であれば荷物が増えるので億劫かもしれませんが、
車でならほんのちゃっとの間のことです。暑い夏場でも
ジャケットを腕に掛けてる(手に持ってる)だけでグッドマナー
だと思いますよ!古臭い考え方かもしれませんが郷に入りては・・・
と言いますし、要は気持ちの問題なのでビギナーのうちから
こういういい癖はつけておきましょう!
(今無いならお持ちの襟付ブルゾンでもいいと思いますが、
あればシンプルな単色のスーツジャケット、例えば黒のスーツ
ジャケットにベージュやカーキのチノパンなんかを履いて
中に白の綿シャツ合わせると意外と堅苦しくなくていいですよ!)

マーカーはもちろん最近ではグリーンフォークを置いている
ゴルフ場も増えました。マスター室で貰えますのであれば必ず
ポケットに入れておきましょう!
※No.2さんが初心者はフォークの携帯不要と仰っておりますが、
私はその考え方はどうかと思います。確かに初心者がグリーンに
ボールマーク(凹んだ跡)を付けることはあまり無いかもしれませんが、
こういうことは意識の問題ですから、じゃあいつから携帯するの?
という疑問が浮かびます。初心者でもグリーンにボールマークが付くような
ナイスショットをしてやろうという意気込みの表れとして、そして
当然のマナーとしてフォークは携帯するようにしてください!
初心者なんだから気を遣ったり無理をして他人のボールマークまで直す
必要は無いと思いますが自分のケツは自分で拭きましょう!
コースに置いて無ければそれこそ同伴者にお借りするか、最悪ティーペグ
2本を上手く使えば修復できると思います。
※修復の仕方があるので、同伴者の経験豊富な方に教わってくださいね!

大半がそうですがカートのあるゴルフ場ではキャディーバックはカートに
積んで運びます。ボールやティーペグ・替えのグローブやタオル・飲み物などは
キャディーバッグに入れておくと取り出すのが大変なので
別にポーチや小袋などに入れておいてカートのカゴに置いておくと
スムーズに取り出すことができるので、いざ必要になった際に焦りません!
こういう準備ができていると気持ちに余裕が生まれるので是非オススメします。

道具は慣れた物だけ使えば充分!無理にドライバーやFWを振り回すより
謙虚に打てる番手(ショートアイアンなど)を使う方の方が好感が持てます。
カートに乗るな!なんて言いませんが歩いた方が速いのか?カートに
乗った方が速いのか?少し考えながら行動してみてください。
ゴルフのプレーではスロープレーが嫌われますが、初心者が沢山数を
打って時間が掛るのはしょうがないことです!でも移動や用意にモタモタ
するのは技術に関係なく心がけ1つできること!多分そういうことに
長けている人の方がゴルフの上達も早いと思いますよ。
だからと言ってむやみやたらに打ったら走って次のボールのとこまで!
は絶対にNGですからね!息が上ってしまってはミスが多くなり余計に
時間が掛るだけなので、もし仮に上司に「走れ!」とか言われても、
内心「ゴルフ分かってないな~」なんて思いながら軽く小走り程度で
走ってる風に見せておいて、充分呼吸を整えてからリラックスして打ちましょう!

暑い日が続いていますのでハーフの着替えはあった方がいいでしょう!
汗だくのウェアーでお昼レストランに入ってしまうと、自分自信も
あまり気持ちの良いものではないですが、見てる周りの人にも
不愉快な思いをさせるかもしれません!そういう気配りができると
仕事にも活かせるようになり、もしかすると上司に一目置かれる存在に
なんてことがあるかないかは分かりませんが・・・・

多分実際にプレーしているとどんどん分からないことが出てくると思いますが
周りの方がそうしてるのか良く目配りしながら、それでも分からないことが
あれば素直に教えてもらうのが一番です。迷惑を掛けるのは百も承知なら
聞くは一時の恥、聞かぬは・・・・ですので感謝の気持ちを持って教わってください。
でも皆最初は初心者だったんです!その気持ちを忘れてなければ
快く教えてくれると思いますよ!
(でも技術的なことの教え魔にはご注意を!)

ゴルフは備えあれば憂いなしの典型的なスポーツだと思います。
最後に初ラウンドをめいっぱい楽しむという心意気を備えて
いいラウンドにしてきてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか無事初ラウンドを終えてきました。
上司の方々にどういう印象をもたれたか分かりませんが、やれることはやったと思っています。
後半はてんぱって、何をやったか覚えていないところもありますが・・・
とりあえずもてるものはもって行ってみました。
先輩、上司からは「いったい何を詰め込んでいるんだ?」と驚かれましたが^^;

こういった場でいろいろな経験者・先輩のアドバイスを聞けたおかげで、安心していくことはできました。ありがとうございます。
ゴルフ自体は”安心して”できたかは自分でも不明ですが^^;

お礼日時:2008/07/15 00:25

初ラウンド、いいですねー。

ゴルフにどっぷりとハマってくださいw。
さて質問のお答えです。

1.基本的にはポロシャツ、スラックスならOKです。私も今は靴だけしか履き替えません。ゴルフ出来る格好でゴルフ場まで向かいます。

2.現在ジャケット着用を義務付けているコースが日本に何か所あるかな?というレベルです。少なくとも、会員が同伴しないとプレー出来ないようなコースで、そういうコースがあるかもしれない、レベル。
つまり「ジャケットはほぼ100%不要」ということです。
またスラックスはチノパンで問題ありません。ツータックのチノパンがゴルフには向いています。ノータックはポケットが膨らみ辛く、ティーやボールが出し辛いので不向きです。

3.ボストンバッグは基本的に着替えだけでしょう。ラウンド中に使用するものはキャディバッグに入れておいてください。ボールもティーもタオルも。その方がコースに行ってから慌てずに済みます。

4.フォークはコースにある場合がほとんどです。もし見当たらなければゴルフ場の関係者に「フォークを頂けますか?」と言えばくれますのでOKです。マーカーはまずどこのゴルフ場でもあります。コインで代用も可能なので、100円でも50円でも大丈夫です。

5.おっしゃる通りです。常に使う分(ティー10本くらい、ボール3個くらい)はスラックスのポケットに入れておきましょう。

6.十分です。それ以外のクラブを使う必要はありません。ティーショット打ったら、7IとSWを握りしめて走り回りましょう。初心者に求めることはただひとつ。遅くならないように走れ!これだけですw。

7.それは良いことです。スマートですよね。ほとんどの人は面倒臭がって着替えないと思いますが、着替えることは何ら問題ありません。荷物が多少増えますが。

※注意事項
・水分はこまめに取りましょう。私は夏場だと1ラウンドで1リットルのスポーツドリンクを飲みます。
・帽子(キャップ)もかぶるべきです。熱射病対策です。
・ボールを打つ人より前に出ない。ボールが当たったら死ぬ可能性もあります。
・日焼け止めを塗るのも良いことです。私は必ず塗ります。顔と首筋は忘れやすいので注意。

一番大切なのは、一緒の組の上司に「初ラウンドで何も分りません。一応勉強はしてきましたが、実践では役に立たないと思いますのでご指導をよろしくお願いします」と言っておくことです。「こうしたらいいよ」「これはマナー違反だからやっちゃダメ」と教えてくれるはずです。

スコアの数え方は大丈夫ですか?OBの正しい数え方を伝授しておきます。もしOBを打ったら、OBのボールが止まった地点から、今いる場所に打って戻した、と考えれば良いです。
例1)
1打目を右の林へOB。2打目で右の林の中から1打目を打った場所に打って戻す。1打目を打った場所から3打目。
例2)
4打目の7Iが左のOBへ。⇒5打目で元の位置へ戻す⇒次は6打目

この考え方を覚えておくと、3打目でOB打とうが8打目でOB打とうが、次が何打目なのかすぐわかります。「OBは2打罰」という人がいますが間違えです。「OBは1打罰で、元の位置からプレー」です。

いずれにしても初ラウンド、楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャケットの件は安心しました。結局持たずに行きましたが、きている人はほとんどいませんでした^^;ゴルフ好きの上司だけ着ていましたが・・・
OBの件も参考になりました。
初心者なんで誰かが数えてくれるという期待をしてしまいましたが、そんなに甘くはなかったです。^^;
マージャン初心者のときは仲間が点数を数えてくれたので、点を数えれなくても遊べましたが、ゴルフはそばにいないですからね。
一人ぽつんと打つこともあったし。
おかげでOB連打でも安心して数えられました(笑)

お礼日時:2008/07/15 00:16

皆さんが答えてくださったので一つだけ


この暑さですキャデイーバッグのポケットに
スポーツドリンクを500m一本入れておいて下さい
汗がだくだく出ますので脱水症にならないよう気をつけて

頑張ってエンジョイしてきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲み物は・・・・必須でした。特に暑かったし。
途中で自販機とかもないんですものね^^;
たいていの娯楽は自販機とか近くにあるもんだから、気にしないことが多いけど、(喉が渇いたら買えばいいと思ってしまう・・・)ゴルフは山のぼりみたいなもんですからね。
助かりました。

お礼日時:2008/07/15 00:11

1.あなた自身が気にならないなら問題ないと思います。

おじさんだといかにもゴルフ、という格好は嫌う人もいるかもしれません。
2.特に夏なら問題ないです。相当の名門でも襟付きシャツを着ていればOKです。ホームページに特に書いてないなら夏でなくても同様だと思います。ただ、会員同伴以外は行けないようなところは会員に確認はしたほうがいいと思います。
3/5.それ以外に予備の手袋、持ってるならレインウエア、夏ならドリンク(もちろん現地でスポーツドリンクなど買えますが、飲みたいものや使い慣れた水筒などあれば)、気になるなら日焼け止め、もしまめ作ったりする心配があるなら絆創膏、あたりでしょうか。要はラウンド中に必要になる可能性のあるものは入れておくとよいと思います。
4.マークはコースのスタートのところにスコアカードと一緒に置いてあって自由に持って行けます。フォークは初心者なら必要ないでしょう。グリーンを直すのは同伴者にお願いすればよいと思います。
6.使い慣れないクラブを持ってとんでもないショットをするほうがよほどあきれられます。ちゃんと打てるクラブが一番です。
7.私は大雨のときくらいしか替えませんが、気になる人は替える人もいます。あなたの感覚しだいです。あと、もし雨の場合、一番替えたくなるのは靴下です。替えはぜひ持って行っておくとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者向けの本は読んだものの、やはり細部までは書いていないんですよね・・・
こういったところで、生のアドバイスをいただくほうが、非常に参考になります。
日焼け止めは持っていって正解でした。

お礼日時:2008/07/15 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qラウンドする際の持ち物は?(女性の方)

明後日、初めてのコースデビューでドキドキです。
今準備をしている真っ最中にふと、ゴルフショップで見かけた
小さなバッグを思い出し、だいたいサイズは同じでしたが
◆いったい、ラウンドへ出る際、あのバッグに何をいれてるので
しょうか?!
ハンカチ・ティッシュ・ファンデーション・日焼け止め。くらいですか?
初めてなので今回は買ず適当な袋に必要な物を入れて行こうと思ってます。(幸い、夫と二人なので恥ずかくない)

◆そのバッグはキャディバッグにぶら下げたりするの?
プレイ中はどこに置くの?

◇皆さんは、ゴルフショップで売っている専用のバッグを購入されてるのか
サイズが良ければどんなバッグでも使ってますか?

周りに、女性ゴルファーがいてなくて相談できません!
土壇場で焦ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女子です。楽しみですね~^^

ラウンド中の持ち物、isalonさんおっしゃるもの以外では・・・

1.虫よけスプレー、虫よけシール(服のウラに貼るタイプ)
2.それでも刺された時用のオロナイン
3.バンドエイド
4.デジカメ

くらいですかねー。1.は私の中では日焼け止めよりマストアイテムです。日焼け止めはコパトーンのスプレータイプがオススメです。グローブしたまま、片手でシューでOKですから♪3.は嵩張らないのでぜひ。4.は、コースデビューならぜひ!

バッグはカートのかごの中に入れてます。プレイ中もその中です。だから、ティー、ボール、グリーンフォーク等はウエアのポケットか、ボール入れ(ベルトループにひっかけるやつ)に入れ、常に身につけておく必要があります。

また、バッグは私はゴルフメーカーのものを使ってますが、こだわる必要はないと思います。ただ、カートの中でも雨は入り込むし、直射日光にも当たる等、使用条件は厳しいのと、寸法的にも、ゴルフ屋さんのが妥当かなと・・・。なんか、強そう、ですし^^

いずれにしましても、今回のラウンドでスッキリ解決すると思います^^
がんばってきて下さいねー♪

女子です。楽しみですね~^^

ラウンド中の持ち物、isalonさんおっしゃるもの以外では・・・

1.虫よけスプレー、虫よけシール(服のウラに貼るタイプ)
2.それでも刺された時用のオロナイン
3.バンドエイド
4.デジカメ

くらいですかねー。1.は私の中では日焼け止めよりマストアイテムです。日焼け止めはコパトーンのスプレータイプがオススメです。グローブしたまま、片手でシューでOKですから♪3.は嵩張らないのでぜひ。4.は、コースデビューならぜひ!

バッグはカートのかごの中に入れてます。プレ...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qキャディバッグに付いているネームプレートについて

半年ほど前に夫婦でゴルフを始め、
それぞれバッグを購入しました。

それに付属のネームプレートが付いているのですが、
どこで刻印すればいいのでしょうか?
ショップとかで購入する場合、「刻印サービス」とか
あるようですが、私達は何分初心者なもので、
ネットで廉価品を購入したりしているので、刻印は
自分でせざるを得ません。

先日、スクールのコースレッスンでも、私のバッグだけ
名前がなくて、フロントでぽつんと離れて保管されて
いました。名札がないこと自体無礼だったと思い、
「早いうちに何とかしないと」と思っています。

ショップに持ち込んで刻印してもらえるものですか?
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
よろしく回答願います。

Aベストアンサー

ネームプレートの刻印はゴルフショップでも表札などを取り扱っているホームセンターでもできると思います。
値段は1000円くらいではないかと思います。

僕は自作のネームタグなのでやったことがありませんが確か2000円のネームプレートが刻印無料だった気がします。

テプラシールで作っても問題ないと思いますが…

Qゴルフの練習にクラブケースは必要?

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m
今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。
スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。

持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。
1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか?
もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)?

身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。
宜しくお願いします☆

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m
今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。
スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。

持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十...続きを読む

Aベストアンサー

同じくゴルフを始めたばかりの初心者です☆

わたしもはじめはケースがなく、
友達と打ちっぱなしにいくたびに、
素手で2~3本ガチャガチャいわせながら、なまみで持って電車に乗ってました!
(さすがに改札で止められたりはしません^^)

でも、高いものでもないので、かわいいadidasのケースを買いました。
サイズはよく見ないで買ったのですが、特に問題なく入ります。

やっぱり移動も楽ですよー!
買ってよかったです。

これからじゃんじゃん練習頑張って、楽しみましょうね!

Q初心者がスクールから始まり、コースを回るまでの期間

30代後半の女性です。
全くの初心者ですが、ゴルフを習おうかと思っています。
週1でスクールに通ったとして、どれぐらいでコースデビュー出来そうですか?

全く関係ないかも知れず恐縮ですが、学生時代、運動神経は良く、何でもこなせた方です。

Aベストアンサー

ゴルフサークル出身者です。50人以上の初ラウンドにお供してきました。

 他の方かが書かれているようにスクールに通われえいるのであれば先生に聞けば大丈夫です。聞くことも悪いことではないのですが、彼らも商売ですから「できなさそうな人にズバッとできないとは言えない」・「何回も聞いてくる人にはできるといわないと辞められる」等の恐怖感もあるので甘い判断になりがちということは考えましょう。また周一ということですが「週一回だけスクールで習うだけの人」と「練習場に週3回通いその合間にレッスンに通ってる人」とではデビューできるまでの期間が違うのは明白です。

 ゴルフに限ったことではないのですが「レッスンの時だけ練習する」という場合はほとんど上達しません。維持ではなく上達を目的とする場合は短期間にある程度の練習量は必要ですし、長い目で見れば一番効率的です。また講師の方も自習してくる生徒にはレッスンの内容が変わってくる場合があります(大人数でのレッスンではできないですが)。きちんと自習してくる生徒の場合、次回の冒頭部分(復習部分)をすっ飛ばせるからです。すると自然にレッスンのペースは速くなり短期間で上達できます。

 また質問にありませんが、デビューラウンドはマナーに厳しい人と回った方がいいです。最近は本当にマナーを知らない人が大勢います。(グリーン上では旗を逆様にしたり横にするマナーがあるのですが)それを知らない人が多くいます。これはマナーの問題でなく、他の組(一緒にラウンドしていない人)にボールを打ちこまれる可能性があり、安全面でも必要なことです。
 マナーにうるさい人はいません。マナーは守るのが当然で守らない人が悪いだけです。人に強要することでもないので他人に注意しない人が多いですが、初ラウンドの時は「初心者なのでマナーをしっかりと教えてください」と教えを乞うた方がのちの自分のためでもあります。
 初ラウンド時はプレーを楽しむのではなく、景色を楽しむ・マナーを勉強すると考えながらラウンドした方が将来のためになります。
 厳しいこと・関係ないことを書きましたがあなたのゴルフ人生が充実されることを祈って書きました。
ご参考までに。

ゴルフサークル出身者です。50人以上の初ラウンドにお供してきました。

 他の方かが書かれているようにスクールに通われえいるのであれば先生に聞けば大丈夫です。聞くことも悪いことではないのですが、彼らも商売ですから「できなさそうな人にズバッとできないとは言えない」・「何回も聞いてくる人にはできるといわないと辞められる」等の恐怖感もあるので甘い判断になりがちということは考えましょう。また周一ということですが「週一回だけスクールで習うだけの人」と「練習場に週3回通いその合間にレッスン...続きを読む

Qクラブハウス及び行き帰りの服装について

 よくゴルフ関係のサイトなどで、クラブハウスでの服装について記載がありますが、いまいちどのような格好かがわかりません。
 最近はジャケットの着用などいうコースも少ないと聞きます。また中には行きからラウンド用の服装で行かれる方も多いようなので、これといった決まりがなくても、皆さんはどのような服装で現地まで行くのか?具体的にどのような服装が良いのか?教えて下さい。正直普段の服装でジャケットを着るような格好はした事がないので、スーツまで行かないカジュアルなジャケットの服装のイメージが沸きません。
 また参考になるサイトがあれば教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

ssibangさんのゴルフ場訪問回数が増えれば、自ずとお分かりになるかと思いますが、訪れるゴルフ場によって臨機応変に対応されれば良いと思います。ただssibangさんが元々カジュアルよりもフォーマルを好まれる方であれば、回答No.2さんのお考えに従っていれば間違いないかと思います。しかし、他の多くのスポーツのように、できれば行き帰りもスポーティ、カジュアルな服装でというお考えなら、行かれる前に当該ゴルフ場のWebサイトあるいは電話などでドレスコードの有無をチェックすればよいと思います。ジャケット着用ということであれば、紺ブレにチノパンでも良いですし、ゴルフウエアの上にブレザー(カジュアルなタイプでOK)を羽織るだけで良いでしょう。ただ言うまでもありませんが、仮に仕事の一環として行かれる場合はお相手との関係も十分考慮してください。ネットで簡単に予約が取れ、ビジターのみで気軽にプレーできるコース(たとえメンバーコースであっても)が増えている今、単にリーズナブルにゴルフそのものを楽しみたいという方も少ないと思います。本当に「クラブライフ」を楽しみたいのであれば、メンバーになるべきだと思います(最近では年度会員という制度を設けているクラブも増えていますので、これに加入するとうい方法もありますが)。最後に、いわゆる名門コース(ドレスコードあり)に、あまりにもカジュアルな服装で行けば、よっぽど無頓着な方でない限り、場違いな雰囲気を肌で感じることになると思いますので、お気を付け下さい。

ssibangさんのゴルフ場訪問回数が増えれば、自ずとお分かりになるかと思いますが、訪れるゴルフ場によって臨機応変に対応されれば良いと思います。ただssibangさんが元々カジュアルよりもフォーマルを好まれる方であれば、回答No.2さんのお考えに従っていれば間違いないかと思います。しかし、他の多くのスポーツのように、できれば行き帰りもスポーティ、カジュアルな服装でというお考えなら、行かれる前に当該ゴルフ場のWebサイトあるいは電話などでドレスコードの有無をチェックすればよいと思います。ジャケッ...続きを読む

Qスコアが150とか160とか

去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。
レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。
こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^;
下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。
道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひとつふたつの改善で
仮に2ホールで1打縮まったら140です。
そしてまた同じように振り返り練習あるのみです。
効果的なのは、コースに出たその日のうちに練習することです。
いわゆる「たら・・れば・・」の状況が思い出せるうちに
「あのときはこうしておけば・・」という意識で練習すると
確実に自分の中に経験として積み重ねていけます。

ひとそれぞれ歩むスピードは違うかも知れませんが
みんなそうやってうまくなってゆくものかと思います。
頑張ってください。

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひと...続きを読む


人気Q&Aランキング