プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・
また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか?
明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。

3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか?
ボールやティ、タオルあたり?

4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか?

5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、
ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか?

6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか?

一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。
よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^;

7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい?


他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゴルフ場デビューおめでとうございます。



1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れないで、カート(クラブやプレーヤーを運ぶ車)に置いておくのが使い良いのではないでしょうか。

ボールは、打ち直しの時にすぐに出せるようにポケットに1-2個入れておきましょう。

6.<<クラブ>>
使い慣れたクラブだけを使用してラウンドするのが正しいです。何か言われても、「まだ修行中なもので。。」と言い、気にしないでおきましょう。よほど上級者でない限り、14本すべてを使うような事はないです。

ただ、ゴルフバックにはクラブ一式を入れておいた方が良いと思います。バックを運ぶ時や、プレー中キャディさんが、ぎょっとされるので。(キャディさんは、クラブをみてそのプレイヤーの技術を判断されるそうです。)

7.<<着替え>>
あった方が良いかも知れませんが、多分だれも9ホール終了後着替える人は無いと思います。すべてのプレーが終わった後、お風呂に入って着替えますので、その時用の着替えを一式(下着を含めてすべて)持って行きましょう。

<<その他>>
ゴルフ場では、スロープレーが一番の悪です。下手でも問題ありません。打ったら、次のクラブを2-3本持って、ボールがあるところまですぐに移動してください。とにかく、てきぱきとプレーしましょう。
パットが終了したクリーン上で、スコアを記入している団体を時々見ますが、次のパーティの邪魔になるので速やかに次のホールに移動するようにしてください。

夏のゴルフで私は12番ホールあたりから、いつも頭痛に悩まされます。軽い熱射病だと思います。水分をまめに取る事を忘れずに。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を書くのが遅くなりましたが、無事(?)デビューを終えました。

とりあえずスロープレーは避けました。
まあ、自分だけ打数が増えていくんで、ゆっくりしているような状況ななかっただけなんですけどね^^;

クラブは7番アイアンだけ使っていました。
あと○○ヤードというキャディさんの言葉も関係なし^^;

お礼日時:2008/07/15 00:06

1.あなた自身が気にならないなら問題ないと思います。

おじさんだといかにもゴルフ、という格好は嫌う人もいるかもしれません。
2.特に夏なら問題ないです。相当の名門でも襟付きシャツを着ていればOKです。ホームページに特に書いてないなら夏でなくても同様だと思います。ただ、会員同伴以外は行けないようなところは会員に確認はしたほうがいいと思います。
3/5.それ以外に予備の手袋、持ってるならレインウエア、夏ならドリンク(もちろん現地でスポーツドリンクなど買えますが、飲みたいものや使い慣れた水筒などあれば)、気になるなら日焼け止め、もしまめ作ったりする心配があるなら絆創膏、あたりでしょうか。要はラウンド中に必要になる可能性のあるものは入れておくとよいと思います。
4.マークはコースのスタートのところにスコアカードと一緒に置いてあって自由に持って行けます。フォークは初心者なら必要ないでしょう。グリーンを直すのは同伴者にお願いすればよいと思います。
6.使い慣れないクラブを持ってとんでもないショットをするほうがよほどあきれられます。ちゃんと打てるクラブが一番です。
7.私は大雨のときくらいしか替えませんが、気になる人は替える人もいます。あなたの感覚しだいです。あと、もし雨の場合、一番替えたくなるのは靴下です。替えはぜひ持って行っておくとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者向けの本は読んだものの、やはり細部までは書いていないんですよね・・・
こういったところで、生のアドバイスをいただくほうが、非常に参考になります。
日焼け止めは持っていって正解でした。

お礼日時:2008/07/15 00:08

皆さんが答えてくださったので一つだけ


この暑さですキャデイーバッグのポケットに
スポーツドリンクを500m一本入れておいて下さい
汗がだくだく出ますので脱水症にならないよう気をつけて

頑張ってエンジョイしてきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲み物は・・・・必須でした。特に暑かったし。
途中で自販機とかもないんですものね^^;
たいていの娯楽は自販機とか近くにあるもんだから、気にしないことが多いけど、(喉が渇いたら買えばいいと思ってしまう・・・)ゴルフは山のぼりみたいなもんですからね。
助かりました。

お礼日時:2008/07/15 00:11

初ラウンド、いいですねー。

ゴルフにどっぷりとハマってくださいw。
さて質問のお答えです。

1.基本的にはポロシャツ、スラックスならOKです。私も今は靴だけしか履き替えません。ゴルフ出来る格好でゴルフ場まで向かいます。

2.現在ジャケット着用を義務付けているコースが日本に何か所あるかな?というレベルです。少なくとも、会員が同伴しないとプレー出来ないようなコースで、そういうコースがあるかもしれない、レベル。
つまり「ジャケットはほぼ100%不要」ということです。
またスラックスはチノパンで問題ありません。ツータックのチノパンがゴルフには向いています。ノータックはポケットが膨らみ辛く、ティーやボールが出し辛いので不向きです。

3.ボストンバッグは基本的に着替えだけでしょう。ラウンド中に使用するものはキャディバッグに入れておいてください。ボールもティーもタオルも。その方がコースに行ってから慌てずに済みます。

4.フォークはコースにある場合がほとんどです。もし見当たらなければゴルフ場の関係者に「フォークを頂けますか?」と言えばくれますのでOKです。マーカーはまずどこのゴルフ場でもあります。コインで代用も可能なので、100円でも50円でも大丈夫です。

5.おっしゃる通りです。常に使う分(ティー10本くらい、ボール3個くらい)はスラックスのポケットに入れておきましょう。

6.十分です。それ以外のクラブを使う必要はありません。ティーショット打ったら、7IとSWを握りしめて走り回りましょう。初心者に求めることはただひとつ。遅くならないように走れ!これだけですw。

7.それは良いことです。スマートですよね。ほとんどの人は面倒臭がって着替えないと思いますが、着替えることは何ら問題ありません。荷物が多少増えますが。

※注意事項
・水分はこまめに取りましょう。私は夏場だと1ラウンドで1リットルのスポーツドリンクを飲みます。
・帽子(キャップ)もかぶるべきです。熱射病対策です。
・ボールを打つ人より前に出ない。ボールが当たったら死ぬ可能性もあります。
・日焼け止めを塗るのも良いことです。私は必ず塗ります。顔と首筋は忘れやすいので注意。

一番大切なのは、一緒の組の上司に「初ラウンドで何も分りません。一応勉強はしてきましたが、実践では役に立たないと思いますのでご指導をよろしくお願いします」と言っておくことです。「こうしたらいいよ」「これはマナー違反だからやっちゃダメ」と教えてくれるはずです。

スコアの数え方は大丈夫ですか?OBの正しい数え方を伝授しておきます。もしOBを打ったら、OBのボールが止まった地点から、今いる場所に打って戻した、と考えれば良いです。
例1)
1打目を右の林へOB。2打目で右の林の中から1打目を打った場所に打って戻す。1打目を打った場所から3打目。
例2)
4打目の7Iが左のOBへ。⇒5打目で元の位置へ戻す⇒次は6打目

この考え方を覚えておくと、3打目でOB打とうが8打目でOB打とうが、次が何打目なのかすぐわかります。「OBは2打罰」という人がいますが間違えです。「OBは1打罰で、元の位置からプレー」です。

いずれにしても初ラウンド、楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャケットの件は安心しました。結局持たずに行きましたが、きている人はほとんどいませんでした^^;ゴルフ好きの上司だけ着ていましたが・・・
OBの件も参考になりました。
初心者なんで誰かが数えてくれるという期待をしてしまいましたが、そんなに甘くはなかったです。^^;
マージャン初心者のときは仲間が点数を数えてくれたので、点を数えれなくても遊べましたが、ゴルフはそばにいないですからね。
一人ぽつんと打つこともあったし。
おかげでOB連打でも安心して数えられました(笑)

お礼日時:2008/07/15 00:16

明日とは日曜日・・・?


皆さんの回答を読んでいて気になったので書きます。

ゴルフ場に入る格好としてはポロシャツにチノパンなら
OKじゃないでしょうか。ジャケットについてはHPとかに
情報が出ていないようであれば持って行くに越したことは無いと思います。
上司やお客さんのメンバーコースなら尚更、恥をかくのはあなた一人
じゃなくてメンバーさんもですから!
電車での移動であれば荷物が増えるので億劫かもしれませんが、
車でならほんのちゃっとの間のことです。暑い夏場でも
ジャケットを腕に掛けてる(手に持ってる)だけでグッドマナー
だと思いますよ!古臭い考え方かもしれませんが郷に入りては・・・
と言いますし、要は気持ちの問題なのでビギナーのうちから
こういういい癖はつけておきましょう!
(今無いならお持ちの襟付ブルゾンでもいいと思いますが、
あればシンプルな単色のスーツジャケット、例えば黒のスーツ
ジャケットにベージュやカーキのチノパンなんかを履いて
中に白の綿シャツ合わせると意外と堅苦しくなくていいですよ!)

マーカーはもちろん最近ではグリーンフォークを置いている
ゴルフ場も増えました。マスター室で貰えますのであれば必ず
ポケットに入れておきましょう!
※No.2さんが初心者はフォークの携帯不要と仰っておりますが、
私はその考え方はどうかと思います。確かに初心者がグリーンに
ボールマーク(凹んだ跡)を付けることはあまり無いかもしれませんが、
こういうことは意識の問題ですから、じゃあいつから携帯するの?
という疑問が浮かびます。初心者でもグリーンにボールマークが付くような
ナイスショットをしてやろうという意気込みの表れとして、そして
当然のマナーとしてフォークは携帯するようにしてください!
初心者なんだから気を遣ったり無理をして他人のボールマークまで直す
必要は無いと思いますが自分のケツは自分で拭きましょう!
コースに置いて無ければそれこそ同伴者にお借りするか、最悪ティーペグ
2本を上手く使えば修復できると思います。
※修復の仕方があるので、同伴者の経験豊富な方に教わってくださいね!

大半がそうですがカートのあるゴルフ場ではキャディーバックはカートに
積んで運びます。ボールやティーペグ・替えのグローブやタオル・飲み物などは
キャディーバッグに入れておくと取り出すのが大変なので
別にポーチや小袋などに入れておいてカートのカゴに置いておくと
スムーズに取り出すことができるので、いざ必要になった際に焦りません!
こういう準備ができていると気持ちに余裕が生まれるので是非オススメします。

道具は慣れた物だけ使えば充分!無理にドライバーやFWを振り回すより
謙虚に打てる番手(ショートアイアンなど)を使う方の方が好感が持てます。
カートに乗るな!なんて言いませんが歩いた方が速いのか?カートに
乗った方が速いのか?少し考えながら行動してみてください。
ゴルフのプレーではスロープレーが嫌われますが、初心者が沢山数を
打って時間が掛るのはしょうがないことです!でも移動や用意にモタモタ
するのは技術に関係なく心がけ1つできること!多分そういうことに
長けている人の方がゴルフの上達も早いと思いますよ。
だからと言ってむやみやたらに打ったら走って次のボールのとこまで!
は絶対にNGですからね!息が上ってしまってはミスが多くなり余計に
時間が掛るだけなので、もし仮に上司に「走れ!」とか言われても、
内心「ゴルフ分かってないな~」なんて思いながら軽く小走り程度で
走ってる風に見せておいて、充分呼吸を整えてからリラックスして打ちましょう!

暑い日が続いていますのでハーフの着替えはあった方がいいでしょう!
汗だくのウェアーでお昼レストランに入ってしまうと、自分自信も
あまり気持ちの良いものではないですが、見てる周りの人にも
不愉快な思いをさせるかもしれません!そういう気配りができると
仕事にも活かせるようになり、もしかすると上司に一目置かれる存在に
なんてことがあるかないかは分かりませんが・・・・

多分実際にプレーしているとどんどん分からないことが出てくると思いますが
周りの方がそうしてるのか良く目配りしながら、それでも分からないことが
あれば素直に教えてもらうのが一番です。迷惑を掛けるのは百も承知なら
聞くは一時の恥、聞かぬは・・・・ですので感謝の気持ちを持って教わってください。
でも皆最初は初心者だったんです!その気持ちを忘れてなければ
快く教えてくれると思いますよ!
(でも技術的なことの教え魔にはご注意を!)

ゴルフは備えあれば憂いなしの典型的なスポーツだと思います。
最後に初ラウンドをめいっぱい楽しむという心意気を備えて
いいラウンドにしてきてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか無事初ラウンドを終えてきました。
上司の方々にどういう印象をもたれたか分かりませんが、やれることはやったと思っています。
後半はてんぱって、何をやったか覚えていないところもありますが・・・
とりあえずもてるものはもって行ってみました。
先輩、上司からは「いったい何を詰め込んでいるんだ?」と驚かれましたが^^;

こういった場でいろいろな経験者・先輩のアドバイスを聞けたおかげで、安心していくことはできました。ありがとうございます。
ゴルフ自体は”安心して”できたかは自分でも不明ですが^^;

お礼日時:2008/07/15 00:25

NO4の方の回答で問題ないと思います。



自分もまだまだ初心者なので、初心者なりの回答してみたいと思います。

1・まったく問題ないと思います。

2・確かにクラブハウスにはジャケット着用ってHPとかに書いてある  コースもありますが、基本的に夏場はポロシャツとか襟がついてあ  れば問題ないと思われます。

3・タオル等はカートにバックを乗せる前に出しておいた方が、無難で  す。(取り出しにくくなる時があるので)

4・マーカー等は借りるのは、プレー中は借りるのは難しいので、一緒  の回る方が予備等をお持ちでしたら、プレー前に借りとくとか、必  ずと言っていいほど、ゴルフ場にはマーカーとフォークは置いてあ  りますので、スタート室かクラブハウスで聞いたら頂けると思いま  す。(あと大体メーカー物のが売っていると思います)
  100均にも売ってますよー!

5・自分はタオルはカートのカゴの中へ、OBも多いのでボール3個位  はポケットへティーは3本位もポケットへ入れておき、残りのボー  ルはカートのカゴへ3個位置いてます。バックには取り出し易いと  こへ入れとけば問題ないと思います。

6・全く問題ないでしょう?しいて言うなら9番もあった方がいいのか  な?

7・着替える方もおられますが、持って行った事はありますが自分は着  替えた事はないです。
  多分プレー後お風呂に入られると思いますので帰りの着替えがあれ  ば問題ないんじゃないですか?

がんばって下さい。飲み物と帽子は絶対いりますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ(?)初心者からの回答ということで、そのような視点からのアドバイスは参考になります。

家を出るときはゴルフウェアは恥ずかしかったですが^^;
ゴルフ場のある駅(電車で行きました)に近づくにつれ増えていったので、「皆こんなもんなんだ」と安心した次第です。

帽子と飲み物は必須の日でした^^;
とりあえず皆様のアドバイスのおかげで安心していくことはできました。
ありがとうございます~

お礼日時:2008/07/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!