【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2年前夫が浮気をしました。
肉体関係はないと言いいますが休みの度子供たちを放っておいて浮気相手とデートを繰り返していました。
 それがバレた後は女と別れて私との夫婦関係の修復に努めてきましたが私が一生懸命家事や育児をしている間に他の女とデートしてたという事実がどうしても許せず、離婚することになりました。
 父親はいなくなっても子供たちの生活環境は変えたくないので家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもりです。夫も納得しましたが夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません。
 心の浮気とはいえ私達から父親を奪ったあの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。
夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

kaorin-taさん、あなたはちっとも異常ではありません。

女は皆独占欲が強く、好きな人にとって、自分が総てであってほしいと思っています。
しかし、ほどほどのところで妥協して生きているのです。
あなたは正直過ぎて、それが出来なかったのだと思います。
何も万人と同じように生きる必要はありません。
しかし、人を懲らしめるのは止めましょう。あなたが罰を与えなくとも、あなたや、あなた達の可愛い子供を辛い目に遭わした人達はいつかその清算をする事になると思います。
憎しみは何も生まない、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言いたいことを代弁してくださってありがとうございます。
>女は皆独占欲が強く、好きな人にとって、自分が総てであってほしいと思っています。しかし、ほどほどのところで妥協して生きているのです。
そうですね。それは私にはできませんでした。
>あなたや、あなた達の可愛い子供を辛い目に遭わした人達はいつかその清算をする事になると思います。
世の中のためにもきっとそうなることを願っています。

お礼日時:2008/07/13 22:51

> 女は皆独占欲が強く、好きな人にとって、自分が総てであってほしいと思っ


> ています。しかし、ほどほどのところで妥協して生きているのです。
> そうですね。それは私にはできませんでした。

男だって、一緒ですよ。
出身地も育ちも違う者同士が一緒になって100%合致するなんてことはあり
えません。
男だって相手には自分のことだけ見ていて欲しいとは思いますが、そんなお互
いを拘束しあっても、社会人としての外部とのコミュニケーションが図れません。
確かに法的に夫婦には貞操義務があり、この貞操を破った場合は契約不履行と
して不法行為に当たります。
離婚に関する法律は次の民法です。

(裁判上の離婚)
第七百七十条  夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一  配偶者に不貞な行為があったとき。
二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五  その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2  裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

しかし、裁判所が認定する不貞行為も一回他の女とセックスしたという程度では
認定せず、反復継続的に行っている場合にはじめて認定されます。
ここは法律のカテゴリーですから、法的に判断すると、あなたの言っていることは
全くトンチンカンで、世間の常識からかけ離れており、全く浮気ではないことを
「浮気だ」「浮気だ」と騒ぎ立てているに過ぎません。
まして思想に損害賠償請求するとか、甚だしい憲法違反行為です。

あなたが女は皆独占欲が強く、好きな人にとって、自分が総てであってほしいと思うのは
勝ってですが、裁判でそれを認めさせるには普通人の通常に判断に照らし合わせて判断さ
れます。
しかし、それはあくまで思想の域であり、夫婦間の貞操と社会としてのコミュニケーショ
ンを照らし合わせて、あなたの主張が普通人の通常の判断とはいえません。

もちろん、あなたが耐えられないといい、相手もあんたにこれ以上拘束されたくないと
双方の意見が一致して離婚するというのも、法的には可能です。

(協議上の離婚)
第七百六十三条  夫婦は、その協議で、離婚をすることができる。

いわゆる協議離婚です。
しかし、離婚するというわけでもなく、目的も無いですよね。
目的の無い裁判は成立しません。

つまり、あなたの主張は法律で保護のしようがありません。
あなたがそういう概念を抱くことは勝ってですが、ここは法律のカテゴリーです。
法的にどうすることもできないものについては、ここで回答を待っても仕方ありません。
傷のなめあいをお求めなら、恋愛のカテゴリーへどうぞ。
ここは法的に判断を求める場であり、同情を求める場ではありません。
    • good
    • 1

質問者さんは純粋なんでしょうね。



>夫は娘達を溺愛しており、もしローンが滞れば行き場がなく一家心中するしかないと伝えたら、そんなことは決してしないと言いました。

質問者さんを裏切った元夫の言葉を、信じようとしてるのが純粋をとおりこしてむしろ甘いと思います。

人が生きてく上では、常に最悪の事態を予測しそれに備える考えを持っていないと、にっちもさっちも行かなくなる時が来ると思いますよ。
質問者さんはある一定以上の生活水準を望んでおられるようですが、それを自力でなんとかする目処がないのが大甘です。

別れた旦那が金持ちでも、もうこれから他人でしょう。
人の気持ちはうつろいやすいもので「あんなに子煩悩だった人が、再婚相手に子供ができたとたんに、こちらに見向きもしなくなった」とか「元夫や実家の仕事がうまく行かなくなってお金が滞りはじめた」なんてことがあるかも、という最悪を予想することが出来ないようだと、つまずく可能性がありますよ。ということです。
今まで質問者さんが困った時は、まわりがなんとかしてくれたのでしょうけど、これからが正念場ですよ。

あくまでも元旦那を信じて専業主婦で行くつもりなら、せめて元旦那との約束を「公正証書」にすることでもされては如何ですか。

私は「備えあれば憂いなし」はとても良い諺と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の投稿で自分の欲求不満解消のために何の理由もなく人を
攻撃するしかない哀れな人はどこにでもいるのだなと
勉強になりました。

「備えあれば憂いなし」これを肝に命じて、私は今までのように
真っすぐに間違いのない人生を歩んで行きたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 23:19

仕事関係の付き合いや学生時代からの付き合いとか、ごく普通の生活の中で


結婚しても異性との交流というのはあるものですよ。
あなただって学生時代のクラスメートとかいませんでしたか?
ずっとミッション系の女子だけの幼稚園からエスカレーター式で女子大に
まで行ったとしても、合コンの一つや二つあるでしょう。
つまりですよ、異性と食事したり遊んだりってごくごく普通にあることですよ。
もちろん、程度問題はありますよ、泊りで旅行したりとか、それはなんとなく
NGと言うはまぁわかります。
けど、お互いの信頼関係が確立していればそれくらいどおって事は無いんじゃ
ないですか?
私は未婚ですが交際相手の子もよく会社の同僚とかと遊びに行ったり食事した
りします、私もそれを知っていますが・・・というより、メール来ますが、
「いってらっさい」と返事しますね。

あなたのご主張だと、結婚するとそういう結婚以前の異性との通常の交友すら
全て断ち切らないとならないんですか?
何処の宗教概念かはしりませんが、ありえません。
少しケースは違いますが、婚約不履行の裁判でもあってもセックスしていとう
だけでは「婚約に当たらない」というのが裁判所の判断です。
それをセックスもしていないのに「浮気だ」というのは到底無理です。

そのうえで、ここは法律のカテゴリーですから法的に判断しますが、裁判とい
うのもこういった世間の感覚に照らし合わせて審議します。
例えばヘアヌードなんて最近はコンビニで簡単に買えますが、30年位前なら
即逮捕、わいせつ物頒布で有罪です。
つまり、世間が「これくらいで目くじら立てることかいな」という世論の感覚
に裁判所も合わせていくということです。
(刑事と民事の違いはありますが)今回のケースも、現代社会における通常の
感覚に照らし合わせれば、結婚したら旧友や仕事関係の異性とも全て関係を
断ち切るというのは、世間では理解しがたい異常な感覚ですので裁判所では
この状況を浮気とは認定しないでしょう。
(もちろんそういった特殊な宗教に属しており、その概念に同意して結婚した
というのなら例外ということは考えられますが)
まして思想について賠償しろとか、その訴え自体が憲法違反です。
あなたがどういう貞操観念を抱くのかはこれも思想の自由ですが、それを法的
に認めろというのなら世間の感覚に照らし合わせて裁判所も審議しますから、
認定させるのは無理ですね。
    • good
    • 0

>家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもり


シングルマザーの専業主婦??
なんすかそれ!?まさか・・・これネタですよね?
それに、他の方も書いていますがローンの支払い頓挫したらどうすんの?
子連れでブルーシート生活ですか?

>夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません
慰謝料・養育費で生活出来ないのはあたりまえ
だが、もしかして元夫は大金持ちの有名人?
大御所芸能人は億単位の慰謝料払っているようで
貴女の元夫がそういった人ならともかく
基本的に慰謝料は生活費ではありませんよ

>また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません
それは既に精神的な病にかかっているということです。
速やかに精神科医の診察を受けるとともに
その精神状態の人間が子育てを出来るのか判断してもらうべき

いっそ親権を移されてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>慰謝料・養育費で生活出来ないのはあたりまえ
だが、もしかして元夫は大金持ちの有名人?
夫は有名人ではありませんが実家が不動産を経営しており、夫は両親所有のマンションに家賃を払わずに住んでいます。なのでローンと養育費10万円は払うことは可能で約束はとりつけています。

>いっそ親権を移されてはいかが?
私の命よりも大事な子供を手放す理由がありません。

お礼日時:2008/07/12 23:49

今からでも、証拠集めをされてはいかがでしょうか?



それで、白なら、もう終わり。
真っ黒けなら、相手ともども夫も慰謝料でもなんでも・・・

何もせずに悶々としていても始まりません。

子供を放っておいて、デート・・そこまで付き合っていて、肉体関係がない??
そちらの方が不思議です・・・それを信じた根拠は?

もう一度、そこの所をクリアーしないから、何時までも尾を引くのでしょう。
最初に戻って、白黒を付けることをお薦めします。
話はそれからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉体関係がないというのを信じたわけではありません。
どんなに問い詰めても夫も相手の女も認めません。
証拠さえ残さなければ何してもいいんだと言わんばかりに・・・
悔しいばかりです。
法律さえそういう嘘吐きの味方なのですね。残念です。

お礼日時:2008/07/12 23:54

相手女性から慰謝料を取る為には、裁判の判決が必要になりますが、不貞の事実が無い(証拠が無い)のでは認められないでしょう。


夫の自白と私の日記は心の浮気の証拠ですよね。

質問の全体を読んでの感想ですが、ちょっと考えが甘いというか我儘のように感じますよ。
子供さんは元夫より養育費を貰う権利がありますが、質問者さんは離婚すれば夫とは赤の他人にもどります。なのに今まで通りに専業主婦をするための生活費を、別れる夫やその他に求めるのはおかしくありませんか?

こんな事になったのはすべて私以外の所に原因がある、だからなんとかしてほしい、という考え方では、今後のお子さんとの生活が困難なものになると思いますよ。
まずはご自分で生活をなんとかする目処を付けなくてはならないと思います。

とりあえず懸念されるのは、ローンの残った家に質問者さん達が住み、ローンは元夫が払うとのことですが、このような場合で元夫がその内にローンを払わなくなるケースがありますよ。
自分が住んでもないのに払うのはバカバカしくなるのです。ローンを滞納されたら競売になって質問者さんは強制退去になりますよ。
もっと単純に考えれば売り払われてしまうかも知れません。

別れたいけど自活できないので、我慢してる妻なんて世の中に一杯いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠はまさに私と夫が離婚しようとしているという事実にあります。

>こんな事になったのはすべて私以外の所に原因がある
まさにそれが今の私と娘達の気持ちです。
分かってくださり嬉しいです。

>元夫がその内にローンを払わなくなるケースがありますよ
夫は娘達を溺愛しており、もしローンが滞れば行き場がなく一家心中するしかないと伝えたら、そんなことは決してしないと言いました。

お礼日時:2008/07/13 00:00

こんにちは


心の浮気とは何らのアクションも起こさず、誰にも気付かれず密かに思っている事だと思うのですが、まあ、その定義についてはさておき、
お気持ちは良く分かります。
肉体関係なんてただ一時的な欲望の解決方法であり、そんな関係があろうと無かろうと信じたものに裏切られたという事、信じた人の心が離れたという事が問題なんですよね?
悔しい気持ちは分かりますが、相手の女性に怒りの捌け口を向けるのは筋違いだと思います。
そういう事で、社会的制裁を受けなければならないとすれば、合法的な職業である水商売の女性は皆職を失います。
また、裁判で費やす心身の疲労を考えた事はありますか?
不毛なだけで得るところは何も無いと思いますし、日本の法律は、合った事も無い人間から間接的に受けた心の傷まで保証してはくれません。
どんな夫婦にも紆余曲折はあり、赦したり赦されたりして危機を乗り越えていると思います。
ご質問者がご主人を赦す事が出来ず、離婚を選択したのでしたらその責任はご自分も背負わなければなりませんし、子供を養育する義務も夫婦双方にあります。
間違いを犯さない人間はいません。
子供から父親を奪ったのは誰であるかをもう一度考え、一刻も早く立ち直られて子供達に笑顔を見せてあげてください。
説教じみた書き込みで回答になっていないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな関係があろうと無かろうと信じたものに裏切られたという事、信じた人の心が離れたという事が問題なんですよね?
その通りです。これを読んで涙が出てきました。私の10年間の結婚生活が一瞬の浮気によって汚されたということが許せないのです。

>ご質問者がご主人を赦す事が出来ず、離婚を選択したのでしたらその責任はご自分も背負わなければなりませんし、
私も一人で娘達を育てていくという重大な責任を負う覚悟はできております。夫も金銭的には責任を負ってくれます。
あとはあの女が私の娘達にどういう責任を負うのかだけです。

>一刻も早く立ち直られて子供達に笑顔を見せてあげてください。
そうなる日を夢見て頑張ります。応援ありがとうございます。とても嬉しいかったです。

お礼日時:2008/07/13 00:07

結婚すると異性と遊んじゃ駄目なんですか?


デートといってしまうとなんですが、遊びに行ったり飲みに行ったり別に普通のことかと
思いますが?
肉体関係も無いのに何がご立腹か質問の範囲からだとよくわかりません。
正直言って、現状で「浮気」という根拠が無いような気がします。
ご質問は「心の浮気に対する慰謝料」との事ですが、これは不可能です。
憲法で思想の自由が保障されています。

日本国憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

夫婦間であっても、相手がどのような思想をしてわなら無いというところまで制限するのは
基本的人権の侵害に当たります。
つまり、脳内ではどのような不倫をイメージして妄想しても、それは権利です。
あなたと別れたいな、あの子とセックスしたいなと思うのも権利です。
そういった思想に対して慰謝料を請求する権利は全くありませんので、おそらく訴えは却下、
すなわち審議にすら値しないという判決になるでしょう。

よって、
> あの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。

全く義務がありません。

> また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。
なんら法的に違法ではない行為に対して、あなたが勝手にヒートアップしたに過ぎません。

> 夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?
不可能です。
デートしたくらいで浮気にはなりません。


正直、質問者さんの感覚が、良いか悪いかは別としても、かなり世間の感覚からはズレている
ように感じます。
まず、現段階では「浮気」とは言いがたい言動に対して、病的なほど騒ぎ立てられている上に、
そこまで精神的にボロボロだというのに相手と一緒に住んでいたり。
色々ご事情はあると思いますが、やはり理解しがたい感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結婚すると異性と遊んじゃ駄目なんですか?
随分自由奔放な貞操観念をお持ちなのですね。
自分の浅はかな欲望のためなら人の家庭を壊し幼い子供の人生まで狂わせても平気だという人間の心理が少しわかりました。

相手の女も肉体関係がないことを理由に逆ギレしておりました。
逆ギレするのは悪いことをしていると内心では分かってるからなのでしょうね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 00:15

無理です。

残念ながら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の浮気をした既婚男性に聞きたい

30代主婦、子供二人です。付き合い、結婚で15年ほど。

今年に入って、旦那が職場に気になる子が出来たようです。
丁度その頃は、夫婦仲があまりよくなく、
会話も減っていました。しかもセックスレス。

夏ごろ、15も年下の職場の女の子と
時々メールをしているのを見つけてしまいました。
(故意ではないし、今まで携帯チェックなどしたことはありませんでした)
旦那は元々性欲淡白ということで、
私と付き合い当初も、すぐにそういう関係を持とうとしないほど
プラトニックなつながりをとても大切にする人です。

旦那はその子に好意を持っていることはすぐにわかりましたが、
その時は良い子だと思うが、それ以上も望まないし、
何もないと言いました。
メールのやりとりも、夫婦の一方が不快に思っているならば、
止めて欲しいと伝えましたが続いていました。
それは黙認していました。
話し合いを重ね、会話も増え以前のように楽しい関係に
私達は満足していました。レスも解消していました。

しかし、最近、二人で夜に会社から送っていくがてら
ドライブしていたのが分かり、聞いてみると
あっさり白状し、
『好きなの?その子のこと』と聞くと
分からない。
という返事。好きだった時期もあるといいましたから
今も好きなんだと思います。

私は心まで縛れないし、旦那も体の浮気はしてないとは思ってる。
でも、こんな状態は不安だし、辛すぎる、
好きだから、本当は黙っている事がいいのはわかってる。
変わらなきゃいけないのは、自分の方で、
私や家庭も大事に思っている事も知ってる。って、
言いました。

結局、色んな話をしましたが、
(上手くいくために)
私がこの家庭で幸せに暮らしていくのには、
腕枕してくれたり、
あなたの大きな支えが必要だと思う。
家庭を大事に思っているなら、
今はその彼女の事を好きかもしれないけど、
頑張ってその気持ちを枯らして、
こっちに戻ってきて欲しい。
信じてるし、時間がかかるかもしれないけど待ってると
伝えました。
彼もうなずいて、今は普通の会話をするように心がけていますが、
会社に行けばその相手はいますから、
私の不安は払拭できないです。

長くなりましたが、
私のような対応をされた時、どう思いますか?
それと奥さんとの関係が仲が良い状態でも
ときめきってもつものなんですよね。
で、ときめきが冷めることってありましたか?

本人はもちろん、家庭ありきで、
この状態は壊したくないといってます。
相手の気持ちは分からないといってますが、
まんざらではないと思います。ちなみに彼氏はいないそうです。
ときめきの状態を楽しんでいるだけに見えますが、
放っておいてもいいのか、自分の対応もこれでよかったのか、
悩みは尽きません。よろしくお願いします。

30代主婦、子供二人です。付き合い、結婚で15年ほど。

今年に入って、旦那が職場に気になる子が出来たようです。
丁度その頃は、夫婦仲があまりよくなく、
会話も減っていました。しかもセックスレス。

夏ごろ、15も年下の職場の女の子と
時々メールをしているのを見つけてしまいました。
(故意ではないし、今まで携帯チェックなどしたことはありませんでした)
旦那は元々性欲淡白ということで、
私と付き合い当初も、すぐにそういう関係を持とうとしないほど
プラトニックなつながりをとて...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばの既婚男子です。子どももいます。

一読して。
質問者様は、ご主人をちょっと美化し過ぎてる気がします。

>プラトニックなつながりをとても大切にする人です。

結婚前からのお付き合いも長く、昔の青年だったご主人のイメージを引きずってませんか?
確かに文面からは、単に女にだらしなく、浮気を繰り返す男じゃないですね。
ただ、こういう男の「心の浮気」は、=「本気」になりますよ。

いくら質問者様が美化しようとしても、
現実は、若い女にちょっかい出してる既婚中年男ですよ。


>ときめきが冷めることってありましたか?

冷めるというか、冷ますには、「離婚」を持ち出すことです。

「あなたを誠実な人と思って信じてたけど、あなたは私を裏切った。もうあなたとはやっていけない。
別れましょう。子どもは私が育てるから、養育費はきちんと払ってね。」

これでたいてい我に返ります。
別に本当に離婚しなくてもいいんです。両者ともに望んでないんですから。
現にご主人は、家庭を壊す気はないんですよね。

だけど、あなたが必要以上に理解がありすぎて、安心して酔ってますね。今の状況に。


「仕事もそこそこ安定している、家庭もまあ、奥さんが何とか守ってくれている、かわいい子どももいる。
だけど、好きな女の子が現れた。しかも15歳も年下の。かつての青年時代のような気持ちに浸れる。
家庭を壊す気は無い。妻も待ってくれている。おれは酷いことをしているのだろうか・・・
だけど、好きな気持ちは抑えられない・・・」
っていう風に酔ってます。

若い女と会っている時の本人は、未だに青年気取りかもしれないけど、世間から見たら、会社で15歳も年下の女に手を出す、スケベ親父ですよ。
この滑稽さに気づかないから、恋に酔うと怖いんですよね(笑)

要は安心しきってるんですよ。現状に。

>変わらなきゃいけないのは、自分の方で、私や家庭も大事に思っている事も知ってる。って、
言いました。

こんなこと言わなきゃ良いのに(笑)
理解ある奥様を通り越してますよ。
変わるべきはご主人ですよ。

ちょっと魔が差したんでしょうけど、今ある幸せを全て失うかもしれないと本気で気付けば、酔いは冷めると思います。

30代半ばの既婚男子です。子どももいます。

一読して。
質問者様は、ご主人をちょっと美化し過ぎてる気がします。

>プラトニックなつながりをとても大切にする人です。

結婚前からのお付き合いも長く、昔の青年だったご主人のイメージを引きずってませんか?
確かに文面からは、単に女にだらしなく、浮気を繰り返す男じゃないですね。
ただ、こういう男の「心の浮気」は、=「本気」になりますよ。

いくら質問者様が美化しようとしても、
現実は、若い女にちょっかい出してる既婚中年男ですよ。
...続きを読む

Q心の浮気をされた妻の気持ち

30代結婚5年目です。

夫が会社の同じ部署の女の子と朝昼晩、月に200~300回のメールのやりとりをしていました。
多い時には一日40回を超えていました。
メールの内容は全て削除済みなのでわかりませんが、挨拶や相談、他愛のない内容のメールだそうです。
夫は浮気じゃないと言います。

「俺もずっと一緒にいたい」という内容で相手のアドレス入りの保管メールを1件見つけましたが、
「お前が携帯をチェックしていないかテストした」と、疑惑の相手のアドレス入りでも信じろと言います。

メールの利用履歴で、休日にもメール、結婚記念日にも隙を見てメール、私の体調が悪い時にも、
今回の事で私が家を出た翌日にもメールしていた事がわかりました。

相手は夫が既婚者だとわかっていたけど、他愛のない内容なので誤解しないでくださいと。

その後、二人でたくさん話し合いをしました。私にとってはとても不快で辛い事でしたので、
夫にはフォローを望みましたが、優しさなど誠意が感じられない上に逆ギレの日々が続きました。

今、夫は相手とのメールと電話をやめましたが、

・冷え切った仲でもないのに浮気する(心の浮気だと思っています)
・責任逃れをする
・浮気したのに逆キレする・開き直る
・誠意を素直に示してくれない

そんな夫と今後うまくやっていけるのか不安でたまりません。

今は、普段の生活に近い状態には戻りましたが、きっと同じ事は繰り返すだろうし、今回の事はいつまでも心に残ると思います。
どこに行っても何をしても「今みたいな時にメールしてたんだ」と思い出しては悲しくなると思います。
また、相手が今この時間も何食わぬ顔で近くの席で働いていると思うと辛くて仕方ありません。

今はまだ夫の事を愛していますが、今の気持ちを振り切って別れたほうが良いのか悩んでいます。
今までは不仲ではなくむしろ仲の良かった私達二人です。

結局は自分で決めなくてはいけない事だということはわかっていますが、
大切な人とこうなって、混乱して数ヶ月経った今でも答えが見つかりません。
どうか意見・アドバイスをお願い致します。

30代結婚5年目です。

夫が会社の同じ部署の女の子と朝昼晩、月に200~300回のメールのやりとりをしていました。
多い時には一日40回を超えていました。
メールの内容は全て削除済みなのでわかりませんが、挨拶や相談、他愛のない内容のメールだそうです。
夫は浮気じゃないと言います。

「俺もずっと一緒にいたい」という内容で相手のアドレス入りの保管メールを1件見つけましたが、
「お前が携帯をチェックしていないかテストした」と、疑惑の相手のアドレス入りでも信じろと言います。

メールの利...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。
leluxeさんの投稿を読んでいると自分のされた事を思い出しとても辛くなりました。
妻の事を愛しているので、一緒にいる事を選びましたが、その事は
半年ほどたった今でも忘れる事ができず、ふとした時不安な気持ちになります。
そんな自分の意見ですが、参考程度に読んで戴ければ嬉しいです。
leluxeさんが、今も旦那さんを愛しているのであれば、今以上に旦那さんを愛してみて下さい。
旦那さんのよい所も沢山あると思います。
いとおしく想いドキドキする感情をもう一度自分で(強制的にでも)気持ちを盛り上げて旦那さんを見てみて下さい。接してみて下さい。
すぐには無理でも、半年、1年すると旦那さんの気持ちに変化がでてくると思います。
その時leluxeさんの望む旦那さんからの愛が感じられなかったり、leluxeさんの愛に自信がなくなったのであれば、別れればいいと思います。
旦那にもう一度恋をして、好きになってもらうように努力して笑っているほうが、悩んで暗い顔してるより、leluxeさんにとって健康的で有意義な時間になると思います。
余談ですが、蓮の花のお話です。
蓮の花は綺麗な池では小さい花しか咲かす事が出来ません。
汚い泥水の池では大きな花を咲かせるそうです。
leluxeさんが大きく綺麗な花を咲かせる事を願っています。

私も同じような経験をしました。
leluxeさんの投稿を読んでいると自分のされた事を思い出しとても辛くなりました。
妻の事を愛しているので、一緒にいる事を選びましたが、その事は
半年ほどたった今でも忘れる事ができず、ふとした時不安な気持ちになります。
そんな自分の意見ですが、参考程度に読んで戴ければ嬉しいです。
leluxeさんが、今も旦那さんを愛しているのであれば、今以上に旦那さんを愛してみて下さい。
旦那さんのよい所も沢山あると思います。
いとおしく想いドキドキする感情をもう一度...続きを読む

Q肉体関係ない恋愛は不倫とはいえないですか?慰謝料を請求できますか?

主人は他の女性と恋愛して、性交してないですが、それは不倫とはいえないですか。
今年は主人入院中で私は彼の携帯メールで恋人からのラブメールを見つかりました。主人は私に謝って、彼女との関係を切れました。その後、また主人のパソコンで、彼ら前の連絡メールと写真を沢山見つかりましたので、その刺激を耐えなく、大喧嘩した。今、正常に生活できなく、よく喧嘩して、子供たちまで影響当たって、これで、彼の恋愛相手に慰謝料を請求できますか。 私はどういうふうにこの状態から脱出できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮気が発覚することが多いようですね。

肉体関係のない場合だったら、裁判になった場合は、慰謝料請求は難しいでしょう。

・・・では、証拠が絶対に必要?
訴訟など裁判上で解決の場合は、相手が認めなければ証拠による他ありません。
よって、証拠が必要であると言えるでしょう。

内容証明で不倫の慰謝料請求をする場合 ⇒ 相手が不倫を認めれば問題がありません!

怒りに任せて根拠もなしに請求すると、恐喝、名誉毀損などになる恐れもあります。


● 夫婦関係が破綻していない
既に夫婦関係が別居などで破綻しており、その破綻後の不倫、不貞行為の場合は?
判例では慰謝料請求を認めていません。
破綻しているかどうかの判断は、ケースバイケースなので簡単ではありませんね。
逆に、不倫の相手方女性から「お宅の夫婦関係は破綻してたんでしょ!」
などと言われたり、「もう離婚協議してるって聞いた」など嘘をつかれるケースもあります。



● 不倫の相手方に請求する場合、相手方が婚姻関係を知っていること。
ご主人(奥様)が、不倫をした場合、相手方にも慰謝料の請求は出来ます。

ただし、ご主人(奥様)が独身などと偽り、肉体関係をもっていたとしても・・・
相手方が婚姻関係の存在を知らなければ、請求できません。

客観的に見て、どう考えても知りえた状況であれば可能でしょう。
● 消滅時効になっていないこと
不倫、不貞行為があったことを知ってから3年、不倫、不貞があってから20年たてば、時効によって、請求できなくなります。
しかし、消滅時効は相手方が主張しなければ成立しません(時効の援用)。
よって、相手方が認めればOKになります。
従って、時効が来ていなければ離婚後、内縁解消後にも請求できます。
(配偶者・相手方ともに)

離婚の場合は、離婚届を出したときから消滅時効が進行します。

一般的に、離婚、内縁関係の解消の前に請求しないと請求は困難になります。


● 慰謝料請求権を放棄していないこと。
当たり前ですね。
自ら慰謝料請求権を、相手方に対して放棄していれば、改めて請求できません。

注意しなければならないのは、
「職場を辞めれば許す」←社内不倫の場合
「謝罪すればいいよ!」などの言動はお気を付けくださいね。
● 証拠があること
裁判の場合は証拠が必要であり、証拠がなければ負けます。
裁判外の示談、請求の場合も「肉体関係」があることを一定証明できる「証拠」が必要です。
ただし、相手が認めれば証拠が無くても請求は可能です!!!
何の根拠もなく、怪しい?というだけで請求すると・・・
逆に損害賠償される可能性もあるので、気をつけましょう。



慰謝料(不貞行為の慰謝料)とは・・・?
浮気による精神的苦痛、あるいは肉体的苦痛に対する賠償です。
まず思い浮かべられるのは「不貞行為=浮気」のときに問題になる慰謝料でしょう。

相手の女性が、あなたの夫を既婚者と知って不倫関係をしているのなら、堂々と慰謝料を請求できます。

最高裁判例
「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務がるというべきである。」
では、浮気の場合、慰謝料の金額は・・・?

一番気になるところですが、これは裁判上でもケース・バイ・ケースです。
不貞行為の期間や離婚原因、損害の程度によって算定されます。
(○万円しか取れなかったり、数百万支払われたり)

浮気ではなくても離婚を認められたケースとして、
夫が異常に性欲が強く妻が耐えられない、性的嗜好が異常であるなどがあります。

さらに、判例としてこのようなものもあるんです、、
「法律上は夫婦であっても、婚姻が破綻して夫婦たるの実質を失い名ばかりの夫婦にすぎない場合には、
夫が暴行又は脅迫をもって妻を姦淫したときには強姦罪が成立する」*刑法177条



● 慰謝料金額の算定基準
具体的な金額は裁判によってまちまちです。
お互い納得出来なければ、判決を得るしかないですね。
(一切の諸事情を総合して判断されます)

有責性の程度(有責行為の態様、程度、期間)
  不貞行為は、高く見積もられます。
  有責性がない場合は、慰謝料を請求しても支払われることはないでしょう。

慰謝料を請求される人の支払い能力
  浮気相手の職業や収入・家族構成にも左右されます。

精神的・肉体的苦痛の程度(うつ病など)
  夫婦関係が悪化・破綻した経緯

慰謝料を請求する人の年齢・生活力
  (離婚時に女性が請求する場合、高めに見積もられるようです。)

その他(夫に対して)
・関係修復への努力の有無
・婚姻生活に対する誠実さ、協力度
・性別、職業、経済状況
・離婚による経済的不利益など
以上を総合的に判断していくことになります。

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮...続きを読む

Q心の浮気で別居~離婚を要求されてます。

40台代後半の男性です。

仕事を通じて知り合った女性と幾度か食事&お酒に出掛けたことが
妻が知ることになり、離婚を視野に入れた上で、別居を要求されています。

食事に出掛けた女性は、あくまでも異性の友人であり、酒の席で男女関係を
要求したり、アプローチはしていません。
ただし、「自分の好みでないと食事には誘わないでしょ?」と問い詰められ
「興味があり、話したいタイプではある」とは回答しました。

妻のことは愛しており、添い遂げたいと思っていますし、会って食事をした
女性が妻以上の女性であるとも思いません。

しかし、話し合いの中で
「計算高いあなたは、抱かないと決めて確信犯的に、抱かない浮気をしている。」という妻の
主張で平行線となっております。
確かに妻に隠れて行った行為は自分に非がありますし、妻の価値観での浮気ならば
浮気なのでしょうが、直接それが別居~離婚につながるものでしょうか?

また離婚に応じるべき案件でしょうか?

たかが食事です。今後女性を誘わない約束なら簡単に出来るのですが、
それさえ信じてくれない勢いです。

解決の糸口、妻へのアプローチ方法をアドバイスお願い致します。

補足
・10年前、都内単身赴任時に風俗に出掛けた前科があります。そのときは許してもらいましたが
結婚自体は失敗したと考え続けていたようです。(共に再婚です。)。
・夫婦生活は月一度あるか無いかですが、六歳年上でもある妻が閉経時期を迎えているため
無理強いはしていません。していませんが正直辛いです。
・価値観の違いがハッキリしており、僕自身は男性の浮気は容認する発言をしています。
ただし家内を失いたくないために、不貞行為だけはしないと一線のボーダラインを引き、
そのことは妻も知っています。

40台代後半の男性です。

仕事を通じて知り合った女性と幾度か食事&お酒に出掛けたことが
妻が知ることになり、離婚を視野に入れた上で、別居を要求されています。

食事に出掛けた女性は、あくまでも異性の友人であり、酒の席で男女関係を
要求したり、アプローチはしていません。
ただし、「自分の好みでないと食事には誘わないでしょ?」と問い詰められ
「興味があり、話したいタイプではある」とは回答しました。

妻のことは愛しており、添い遂げたいと思っていますし、会って食事をした
女性が妻以上の女性...続きを読む

Aベストアンサー

バカだね、、、が 正直の感想です(すいません

何処の女が 
「興味があり、話したいタイプではある」
と聞かされて にこやかに居られます?

それ位の経験は 結婚前の恋愛でも学んでませんか?

>「自分の好みでないと食事には誘わないでしょ?」
と聞いた事自体が 軽い嫉妬なんです。
貴方と離婚しよう と考えている奥様だったとしたら そんな事は聞きません。

たかが食事ね。。。
これだから 男って やってらんない。
自分の奥様が 平日昼間 好みの男性とランチを日々していて それを問いつめたら
<うん、だってタオプだし、でも食事だけだから>
って言ったら 貴方はどう感じるの?

食事に行く事が 浮気じゃないんです。
好意がある事が 嫌なんですよ。
貴方は ハッキリと タイプだ って言っちゃったから。。。
別居、離婚の話になるのです。

解決するとしたら 
<大人数で飲み会がある、そこにその女性も来るが 会社の付き合いもあるから断れない、○○時には帰って来る>と言って 場を作る。
帰宅して
<いや~参った、、、あの女性、相当腹黒い事が分かったよ 一度食事した事が俺の失態だったな、>等と 悪女として言うしか無いでしょうね。

家庭を守る為ですから 嘘は仕方ないでしょうね。
あくまでも 食事がダメなんじゃないですよ、、、貴方の対応が悪い。
当たり前の事なのですけどね、、、奥様の対応は。

貴方がバカ正直というか、、、バカ正直過ぎ。
結婚を失敗した と言うのも そこが根源じゃないかな?

妻であっても 女性です、閉経している、するであろう であっても 女性ですからね。
嫉妬はしますよ。
嫉妬してくれるうちに どうにかするしかないでしょうね。

バカだね、、、が 正直の感想です(すいません

何処の女が 
「興味があり、話したいタイプではある」
と聞かされて にこやかに居られます?

それ位の経験は 結婚前の恋愛でも学んでませんか?

>「自分の好みでないと食事には誘わないでしょ?」
と聞いた事自体が 軽い嫉妬なんです。
貴方と離婚しよう と考えている奥様だったとしたら そんな事は聞きません。

たかが食事ね。。。
これだから 男って やってらんない。
自分の奥様が 平日昼間 好みの男性とランチを日々していて それを問いつめた...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者が他に好きな人ができて両想いに。どうすれば?

はじめて質問させていただきます。
よろしければアドバイスをいただければ嬉しく思います。
少し長文です。

夫婦生活7年目です。(夫37歳、妻37歳)。
子供はいません。

夫婦生活が行き詰まってしまい、毎日苦しんでいます。

自分の真面目な性格から、普段から言いたいことが言えず、
また嫌な顔をされたくないということから妻に気を使った
夫婦生活を送ってきました。小さな我慢を多くしてきました。

体の関係も結婚して2、3年目からほとんどなく、
レス状態が続きました。
今思えば、妻を妹のように思うようになってました。

先日、転勤先の職場の女性と親密な関係になりました。
ちょうど妻とは大ゲンカをしていたこともあり、本当に嫌に
なっていた時期でした。別居するしない、離婚するしないの
話もありました。

その女性とは、半年ほど会いました。
仕事帰りに一緒に帰ってお茶をしたり、食事したり、話をしているうちに
お互いがお互いを思いあえる関係に発展しました。
彼女は私を尊敬し好きになりました。それに応えるように私も好きになりました。
一緒にいるときは幸せを感じました。
既婚者でしたが、その女性に会わないと後悔すると思いました。

先日その女性から今の状態では逢えないと言われました。
既婚者を好きになってはいけなかったと後悔しています。

理由は明確です。

私は気が動転してしまい、精神が錯乱状態に陥りました。
私はその女性が好きで、この先も一緒にいたいと思っています。
職場にはその女性がいるので、毎日顔を見るたびに想いが募ります。
その女性がいないと心の安定がなく、仕事がなかなか手につきません。

私は妻に好きな人ができた。
別れて欲しいと告げました。
妻は別れるどころか私の気持ちを取り戻そうと、
女らしくふるまったり、着ているものを変えたりと努力
をはじめました。そしていままで以上に私に優しく、
気を使うようになりました。

しかし、その行動どれもが苦しいのです。
一緒に住んでいて、眠れず、妻を傷つける言葉を言ったり、
悪い方向へ進んでいきました。
何度か気持ちを戻そうとしましたができませんでした。

そして現在別居しています。

離婚しない以上その女性の所へはいけないのはわかっています。
進むに進めず、引くに引けずの状態が2ヶ月続いています。
家を帰ってもやる気がなく、何をしていいかわからずすぐ寝てしまいます。
このままじゃいけないのはわかっています。

妻の両親へは手紙を書きました。
この事態になってしまったことのお詫び、離婚することへの謝罪、
今後妻の経済的な保障のことなど。
私の親兄弟にも話をしました。

妻も状況を理解しました。
自分の両親を説得してくれました。

離婚届に私は署名をし、証人にも署名してもらいました。
ただ、理解はしているものの妻は離婚届に判はまだ押していません。
理由は私を愛してるからです。
離したら私が楽になるのはわかっている。
離さないと私が壊れるのもわかってる。
離すと自分が孤独になる不安がある。

いろいろな葛藤がある中で、
それでも私は早く離してほしいと思っています。

いろいろな方に相談したのですが、
夫婦生活が円満なら好きな女性ができても胸の中にしまっていただろう。
でも、行動に起こしてしまったのには夫婦に少なからず問題があったと言われました。
結論がでてると言われました。

冒頭に申しましたが、私は真面目な性格で、自分自身がこうなることは
結婚当初思っていませんでした。

妻は長年連れ添ってきたので、いろいろな感情はあります。
ただ、時間がたてばたつほど私はどうしていいかわからず、妻を
嫌いになってしまうのが怖いのです。関係がこれ以上壊れるのは
不本意です。

離婚したら、私はその女性に想いを伝えようと思っています。
ただ、振られることもあると思います。

私のとる行動や考え方はこれでいいのか、
客観的にみたご意見をいただければ幸いです。

はじめて質問させていただきます。
よろしければアドバイスをいただければ嬉しく思います。
少し長文です。

夫婦生活7年目です。(夫37歳、妻37歳)。
子供はいません。

夫婦生活が行き詰まってしまい、毎日苦しんでいます。

自分の真面目な性格から、普段から言いたいことが言えず、
また嫌な顔をされたくないということから妻に気を使った
夫婦生活を送ってきました。小さな我慢を多くしてきました。

体の関係も結婚して2、3年目からほとんどなく、
レス状態が続きました。
今思えば、妻を妹のように...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの切実な思いはわかりますが、結局は相手女性はあなたから「逃げた」んだと思います。
あなたが既婚者だから、このまま不倫継続しても慰謝料請求されて、周囲から冷たい目線と「不倫して相手の家庭を壊した女性」と見られるのがイヤだったのでしょう。

同じ女性目線として、その女性は最初はあなたを好きだったと思いますよ。でも不倫関係になってあなたが本気になって離婚を考えだしたとき、あなたの自分への執着が怖くて逃げたんだと思います。

あなたは既婚者で彼女は独身。そこに今置かれている状況の距離感があります。

あなたは離婚して彼女と結婚するつもりでしょうが、事はそう簡単に進みません。女性からすれば終わった恋愛というか不倫愛から徐々に覚めた時に、自分が「略奪結婚した女性」と世間に見られてしまうリスクをどうしても考えてしまいます。

あなたはメンタル面が弱そうだしとても冷静さを欠いてますね。
彼女とうまくいかなかったからと奥さんを恨まないで下さいね。あなたは加害者で奥さんはあくまでも被害者です。離婚届けに判を押さない奥さんを「嫌いになりそう」なんて勝手すぎます。離婚するにあたって、奥さんがケジメとして相手の女性に慰謝料請求し不倫が公になって彼女が傷ついても奥さんを憎まないで下さい。慰謝料請求は妻の正当の権利です。そして、不倫の恋を貫くという事は相当な修羅場と覚悟が必要と思って下さい。あなたの決意に彼女が賛同してくれればいいですが…現状としては彼女は関わりあいたくなくて逃げ回ってませんか?

彼女があなたとの恋愛を本気で考えていたなら、奥さんの慰謝料請求を甘んじて受け入れ潔く責任をとって払ってくれるでしょう。どうも…私の勘ではそこまで責任を負いたくないから逃げたようにしか見えません。

仕事帰りに、彼女とお茶してデートして優しい事を言ってくれる女性と恋愛気分で楽しかったでしょうが、それは相手の欠点が見えない非日常の不倫だからです。全てを清算し彼女と現実の世界で向き合った時、既婚者と不倫する身勝手な彼女の真実の姿が見えると思います。

あなたは奥さんとは喧嘩が多かった…と言ってますが、それは夫婦という現実の世界にいるから辛口の事をいったり、あなたの事を思うから奥さんはキツイ事も言うのです。あなたへの愛情と結婚生活を維持する責任があるから言える言葉です。
でも不倫相手はそうじゃありませんよね?あなたが気分よくなるような都合のイイ事を言って癒してくれるでしょう?なぜだと思います?それはあなたとの事に責任がないからです。責任と取りたくないから逃げ出したんです。

辛口なコメントでゴメンナサイ。
あなたが恋い焦がれるほど、彼女はあなたを愛してません。不倫したものの代償の大きさに怖気づいて逃げたんでしょう。真面目な男性が不倫にのめり込んでしまうと、冷静さを欠いて今のように引くに引けない状況になると思います。

もう少し時間をかけて離婚を決めた方がいいですよ。奥さんと長年セックスレスだったとしても改善の余地はあります。夫婦の擦れ違いで喧嘩が多くなった時にフッとした落とし穴で起きてしまった不倫です。せっかく縁あって一緒になったのに、たった半年不倫した女性のために自分が積み上げてきた大切なパートナーを投げ出しますか?

原点に戻って奥さんと一緒になった頃を思い出して下さい。自分の行動がいかに我儘で身勝手だったか…頭を冷やして冷静に考えましょう。

あなたの切実な思いはわかりますが、結局は相手女性はあなたから「逃げた」んだと思います。
あなたが既婚者だから、このまま不倫継続しても慰謝料請求されて、周囲から冷たい目線と「不倫して相手の家庭を壊した女性」と見られるのがイヤだったのでしょう。

同じ女性目線として、その女性は最初はあなたを好きだったと思いますよ。でも不倫関係になってあなたが本気になって離婚を考えだしたとき、あなたの自分への執着が怖くて逃げたんだと思います。

あなたは既婚者で彼女は独身。そこに今置かれている状況の...続きを読む

Qメールだけで慰謝料って取られますか?

同僚とのメールを、同僚の奥さんに見られてしまいました。
内容としては「ヨシヨシして」「触って欲しい」「2人で会いたい」などの内容ですが、実際に2人で会った事は有りません。ヨシヨシや触って欲しいなどは2人とも冗談のつもりで喋っただけです。
ですがこのメールが原因で離婚するそうです!
奥さんから「離婚の原因はアナタだから、離婚届の証人にサインしろ」「サインしたらアナタには用事は無いし書いた事が謝罪だと思うから」と言われシブシブサインしました。

その翌日に奥さんから「裁判して慰謝料を請求する」といわれてしまいました。
実際に裁判になり慰謝料を支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

民法を全く無視した回答に惑わされない様に。
先ず、「メールが原因で離婚」ですが、、
これは通常の協議離婚であり、仮に調停離婚の場合は貴女とメールが原因でと言うのは認められません。
民法は、裁判上の離婚原因として「配偶者に不貞な行為があったとき」という規定も設けています(民法770条1項1号)。この「不貞な行為」とは、「異性と肉体関係を持つこと」と解釈されています。そこで、肉体関係に至らない交際である限り、それだけで離婚を請求をしても、離婚判決が出る事はありません。
メールが原因で離婚したいと望んでも認められ無い訳です。
メールが原因では離婚出来ないのですから貴女に慰謝料を請求出来る法的根拠がありません。
しかし心身的な苦痛を理由に慰謝料を請求する事も考えられますが、メールの内容から認められる可能性はゼロに等しいと思われます。
ただ、冗談であろうと貴女が交わしたメール行為を擁護するつもりはありませんよ。

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q浮気相手への慰謝料請求(不貞行為なし)

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも我が家の向かいに住んでいる・・・。

毎日、精神的に辛いです。
離婚を前提に話をしているけど、旦那は謝り二度としないと言っています。旦那を許し、2歳と4歳の子供たちのためにも、やりなおそうと思うのですが、玄関に出るたび向かいの家が見え、また憂鬱になり、涙が出ます。

無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。
法的には、慰謝料を取れないかもしれないといわれました。
それでも、相手には慰謝料をもらわないと気が済みません。

他の質問で、慰謝料を取ってどうするの?という書き込みを見ましたが、精神的に受けた傷を埋めるものはないのです。わかっていますが、気持ちは納得しないのです・・・。

ホテル代もタクシー代も女持ち。
旦那のアドレスが知れて嬉しいという内容のメールもあります。
旦那も「ぜんぶすきだよ」というメールを送っています。

法的に慰謝料は無理でも、「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できると聞きました。

ホテルに行っただけでは、不貞行為とはみなされなく、慰謝料を取ることは難しいでしょうか?
法的にむりなら、「内容証明書」を出したいのですが、司法書士さんに頼めばかいてもらえるでしょうか?
その家族を引越しさせることもできるでしょうか?

同じような体験をした方、教えてください。

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも...続きを読む

Aベストアンサー

法的なことは分かりませんが、ホテルに行ったという証拠があるなら、
むしろホテルに行ったのに何もなかった、と言い張る方に無理があるような気が…。
でなければ、どうやって不貞を証明するのか…。
まさか現場の写真を撮ってるわけでもないでしょうし(苦笑)
相談先ではそのように言われたかもしれませんが、もうちょっと別の
機関に相談してみるのも良いかもしれません。
メールやその他も、証拠として消さない事をオススメします。

慰謝料請求への是非はあるでしょうが、何か相手の人に認識と反省を
してもらえる何かがないと収まらないのですよね。
復習のような行動の是非はあると思いますが、それしか道がないと
思うのなら、賢く立ち回ってくださいね。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。


人気Q&Aランキング