プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば私はみずほ銀行と千葉銀行の口座とキャッシュカードを持っていますが、駅前のみずほ銀行の店のATMに千葉銀行のキャッシュカードを入れて現金を引き出す事って可能なんですか?
また逆もできるんですか?
他の銀行同士でもこういったことってできるんですか?

A 回答 (3件)

#2です、蛇足です。



例えば、コンビニ・ローソンATMで「提携ATM一覧」で、載っていない
銀行キャッシュカードだと使えないのかと思ってしまいますが・・・。
http://www.lawson-atm.com/teikei/index.html
「その他の銀行」をクリックすると、「MICS提携金融機関」が表示
されます。 これが前述のMICSに接続されている銀行カードなら、
ローソンATMで引出が出来るということです。
http://www.lawson-atm.com/teikei/other.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 09:54

都市銀行同士のATM提携相互サービスを「BANCS」と言います。


例えば「みずほ銀行キャッシュカード」で「りそな銀行ATM」を
使って引出や振込したり、「三井住友銀行キャッシュカード」で
「三菱東京UFJ銀行ATM」を使ったりが可能。

地方銀行同士のATM相互利用サービスは「ACS」と言い、やはり
「千葉銀行カード」で「宮崎銀行ATM」を使ったり出来ます。

これら金融機関のATM相互利用サービスを、統合接続しているのが
「MICS」で、「みずほ銀行キャッシュカード」で「千葉銀行ATM」が
使えたり、その逆も可能です。 信用金庫ATMや農協ATMでも利用可。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 09:54

銀行同士で提携していれば下ろせます。


手数料が余分にかかります。
105円が210円になります。
時間外だとさらに105円余分にかかります。
ご参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!