プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html
ここの説明によると、
「敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す。」
とあるのですが、これは例えばルカナン(相手全体の守備力を下げる)
を食らった時は、どのように跳ね返すのでしょうか?
使った相手にルカニ(ルカナンだと相手全員が対象になっちゃうので)を唱えるのか?
それとも打撃系呪文以外は跳ね返さないのでしょうか?
それと、
「すてみ」(敵に2倍のダメージ。ただし、自分の受けるダメージも2倍になる。)
「れんぞくこうげき」(敵1体に2回攻撃。ただし1回分の攻撃力は落ちる。)
を食らった場合もどのように跳ね返すのか教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

プログラムですか。


ご自分で何かゲームでも作られていらっしゃるのですか?
ますますいいですね。

「まねまね」は自身がダメージ・もしくは効果を受けた技しか返せません。
例えばギラ系の呪文に完全な耐性のあるキャラクタは、ギラ系の技を受けても返すことができないのです。
但し、「みかわしきゃく」の効果などで身をかわした場合にはやりかえせるという情報もあります。

以下は多分に憶測を含みますが、結論です。
・「ザキ」の効果を受けなかった場合は返せない(よって事実上不可能)
・「たいあたり」、「とっこう」は可能
・確か2ターンかかる攻撃は返せなかったと思います。
 よって「たかくとびあがる」は不可能
 (但し、「せいしんとういつ」の後に「まねまね」可能な技を放った場合は2回分きちんと返します。「グランドクロス」×2など)


別の、もっと詳しい方が現れて解決してくれるかもしれませんが、
もしtakagoo100様にとって重要な事項であれば、きちんと実機を使って可能な限りお調べしますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、2ターンかかる攻撃は無理でしたか。
いやこれが跳ね返せるとなると、すごい厄介だったので助かりました(^^;
あと、
>例えばギラ系の呪文に完全な耐性のあるキャラクタは、ギラ系の技を受けても返すことができないのです。
ここもポイントっぽいですね。
>きちんと実機を使って可能な限りお調べしますが、
ちょっと試してる程度なので、そこまでして頂く必要はないです。
ここまでの情報で大方の構造は分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 15:26

2ですか。

いいですね。

ルカナンはルカナン
しゃくねつ、ビッグバンもそのまま全体で返します

れんぞくこうげき・ばくれつけんは
「やりかえせない」となります

すてみもそのままじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。
まとめて質問すれば良かったのですが、後から後から疑問が湧いてきて
あとこれだけ質問しても宜しいでしょうか?

「たいあたり」(敵1体に大ダメージを与えるが、自分も大ダメージを受ける。)
「とっこう」(敵1体のHPを1にするが、自分も1になる。)
「たかくとびあがる」(次のターンに通常の1.5倍の打撃。ジャンプ中はダメージを受けない。)
「ザキ」(敵1体を一定の確率で死に至らしめる。)

ザキの場合は効いた場合(つまり死んだ)は跳ね返せないでしょうけど
効かなかった場合は跳ね返すのでしょうか?

なぜこんなことを聞くかというと、ちょっと自分なりにプログラムで
戦闘システムを再現しようと試みてまして、この「まねまね」を実装すると
かなり既存の戦闘システムと変わってきて、
特にこれらの特技の跳ね返し処理をそのまま実現しようとすると難しくて
実際のゲームではどのようになってるのか知りたく質問しました。

お礼日時:2008/07/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!