「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。初めて質問させて頂きます。
私は現在23才で、看護師になることを目指して来年の看護学校受験を考えています。
そして今、志望校を決めるのに迷っています…

私には付き合って3年目になる彼氏(26才社会人)がいます。
以前から彼氏と「そろそろ同棲したいね」という話をしていた矢先の進路決断でした。
今は、私が週末2時間かけて彼の家まで遊びに行く(うちの実家には呼べないので)感じですが、看護学校に通うとなるとあと4年、看護学生はかなり忙しいと聞いたので簡単には会えなくなります。
この事を踏まえて相談したところ、彼は私が看護学校に通うことに賛成で、その上「学校に通う間は俺が養うから一緒に住もう」とまで言ってくれました。
私の両親にこれ以上負担をかけるなら自分が、という考えみたいです。
ものすごくうれしかった反面、この言葉を真に受けていいのかな、と不安です。

・男性側の意見が聞きたいです。
彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?養うっていっても相当大変ですよね?
ちなみに学費は、親からの援助+奨学金を受ける予定です。
すごくうれしいのにどうしても引け目を感じてしまうというか、ただの見栄かもしれないし本当に信用してもいいのか、などなど素直に喜べない所があります。

・看護学生の方に質問です。
もし実現すればの話ですが、「同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立する」のは可能でしょうか?
他の質問項目などで、自分の時間管理次第でバイトもできるという話を聞きました。
参考までに週何日何時間くらいバイトしているのか、差し支えなければ給料についても知りたいです。

両親も彼氏も私が看護学校に進むことをすごく喜んで応援してくれます。
私もその期待に応えたいし、感謝の気持ちを恩返ししたいのです。
でも現実面を考えると、この年になってもまだ両親や恋人に甘えている自分がすごく情けない…><
本当にこれでいいのか、どう選択すれば1番いいのかわからなくなってきました。。皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

現在看護学部に通って3年になる20代の女子です。

私の意見を言わせていただくと、
「同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立する」
は非常に難しいと思います。

バイトと学校を両立するだけでも、かなりタフな体力や精神力がないと務まらないと思います。
私も2年の始めまでは、バイトと学校を両立していたのですが、実習が入るにつれて自分自身が苦しくなってしまい、泣く泣くやめました。
(バイトは多くて週二回(土日)に入るのが精一杯でした)

実習は、学年が進んでいくと段々と期間も長くなっていきます。
1週間⇒週に1回⇒一ヶ月⇒三ヶ月⇒半年など。
実習中は次の日に出さなければいけないレポートや、記録物がたくさんあり、患者さんに合わせて自分で図書館や何冊もある教科書を読み返したりしなきゃいけないので、睡眠時間が3~4時間しかないのが現状です。

また、夏休みや冬休みなど長期の休みはしっかり取れますが、宿題がかなり大量に出ます。
(この期間にがっつりバイトするのもありだと思いますが、3年ごろからは国家試験の勉強もしなければなりません。)

普段の授業は私の学校では、ほぼ毎日月~金まで9時から18時までが授業です。
家に帰ってご飯の用意やお風呂に入っていたりすると、もう9時を過ぎています。もちろん、普段の授業でも課題が出される時もありますので、そのあと夜課題をやる場合もあります。
また定期的にテストもありますが、普通の大学生とは違って持ち込みはできなく、内容も専門的なものを追求するので、結構積み重ねの勉強が必要かと思います。

私は入る前、看護学部の先輩から「辛い」「大変」と聞いていたのですが、うまくイメージできずに「そんなに辛いのは大げさな表現なのではないか」と先輩には申しわけないのですが、軽く見ていた部分もありました。
しかし、実際に自分が現在大学で学ぶようになって、先輩の言っていた言葉がこんなにも重みのあるものだったんだということを、とても肌で感じています。

nyamo0202さんに厳しいことをいいますが、全てを両立することは難しいです。
勉強の際は夜遅くなってしまうことが多く、彼と同棲したとしても、生活のリズムがかなり違ってしまうと思います。
正直時間に追われて、自分もいっぱいいっぱいなために、かなり自分なりにコントロールしたり、ペースをつかまないとストレスが溜まります。
それで私の看護友達は、同棲中の彼氏に八つ当たりしてしまい、別れてしまった人もいます。
家事もnyamo0202さんが全てをこなすというのは、時間的にも無理なので、彼氏の方が率先して負担していただかないといけないかと思います。

また彼とうまくいくのには、看護学部というところがどんな場所で、どれだけ大変かを理解してもらえることが一番大切です。
nyamo0202さんも今は実感がない状態で、自由に彼と過ごせる時間があると思いますが、もし看護の勉強を始めるとなると、今のような生活はなかなか出来なくなってしまいます。
まして、土日バイトしてしまうと、彼とデートしたり友達とも遊んだりする時間が取れなくなってしまいます。

私も現在彼氏がいるのですが、とても理解のある人で、彼の優しさや器の大きさのおかげでうまく付き合えているといっても過言ではありません。
忙しく、会える時間もままならないのに、私の学部を理解して尊重してくれます。彼には本当に感謝です。

辛く厳しく感じてしまったかも知れませんが、その分看護学はやりがいもたくさんあります。
たくさんの人に出会い、かかわりの中で学んでいけるし、患者さんと信頼関係を築けた看護を展開したり、「ありがとう」って言ってもらえたときは「頑張ってよかった」と思います。
また同じ夢をもつ仲間がたくさんいるので、そんなかえがえのない仲間は一生の宝物だと思っています。

もう一度ゆっくり考えてみてくださいね。
nyamo0202さんにとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実習やテストについてまで、詳しく載せて頂きありがとうございます。
まだまだ話に聞いているだけですが、具体的な例はとても参考になります!
>彼と同棲したとしても、生活のリズムがかなり違ってしまう
私としては、離れて暮らして土日に無理やり時間を作るよりも、生活リズムが合わなくても、一緒にいれば少なくともお互いの状況を把握しやすいので精神的な余裕が得られるかな、と思っています。
自分のためだけじゃなく彼氏のためなら辛くても頑張れる性格なので…甘いでしょうかね^^;
ただ、「彼の理解が必要」というのは皆さんの意見を聞いてすごく実感しました。
yuka-p0722さんも彼氏といつまでも仲良く、勉強頑張って下さい☆

お礼日時:2008/07/14 01:55

はじめまして!


私は現在、看護大に通っています!4年生です!
ちなみに、私は実家から通っています♪

看護学校に通っていてもバイトは可能ですよ!
でも、大変でした。。。私は今年から実習に就活、卒論、国試の勉強(2つ)に加えてバイトを継続する自信がなく、今年の3月でバイトを辞めました。
同級生に、結婚して子どもを産んで学校に通っている人が何人かいます。本当に大変そうです。尊敬します。
しかし!それを理由に甘えている人(グループ学習のときにまともに参加しない。など)には、正直、腹が立ちます!
その状況を選んだのは本人なんですからね。甘えるべきではありません。
そんな人ですらこんな風に思われてしまうんですよ?
‘同棲生活が大変だから’は全く理由になりません。もし、するとしても、同級生に迷惑をかけてしまう状態になったら、実家に戻られることをお勧めします。
nyamo0202さんは看護の専門に行く予定ですか?大学へ行く予定ですか?
専門の場合は3年で就職ができますが、私の友達は大変そうでしたよ!かといって、大学は4年だからゆるいかというと、そうではありません!4大に行くと看護師と保健師の勉強をしなければなりません。通常、バラバラに免許を取ろうとする場合、看護師3年+保健師2年の学習課程を4年でやることになります。大変です!
しかも、保健師は看護師の国試に受からないと免許がもらえません。だから、看護師の国試の合格が最優先になりますが、‘4大を出ていれば両方の資格を持っていて当たり前’的な無言の圧力があります。。。

まぁ、他人に言われてもいまいちピンと来ないでしょう。大変なら同棲を解消するという条件下で、一度やってみては?

年下のガキが生意気なこと言って、申し訳ありませんでした。よければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、今のところ総合カリキュラムを採用している専門学校(4年制)を志望しています。保健師の資格も取得したいので。
多分私が想像している以上に大変みたいですね;話を聞いていると気が引き締まります^^
学生生活について次のオープンキャンパスで詳しく聞いてみようと思います。
kokoro1202さんも頑張って下さいね!

お礼日時:2008/07/14 01:14

看護学生の4年です。


みなさんが書かれている通り、看護学生は文系の学生と比べるとかなり忙しいと思います。
でも私は実習中を除いては現在でもバイトしています。私の周りでもほとんどの子がバイトしてます。ちなみに長期休みでは3つ掛け持ちしてたこともあるし、そのときは13万くらい稼いでました。それ以外でも5,6万はあります。
看護学生といえどもずっと勉強しているわけではないと思うので・・
でも、大学では卒論もあるし、国試の勉強、就活もあります。同棲しながらというのはnyamo0202さんの心持次第というか・・・頑張り次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5,6万とありますが、週何日ぐらいバイトをされてるのでしょうか?
私もせめて実習が始まるまではバイトを続けたいです。
今までがかなり自由気ままにしてきたので、来年までの期間に生活スタイルを厳しく管理できるように自分を変えようと考えています!
参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 01:28

私は看護師です。


参考になるかどうかわかりませんが・・・

すでに皆さんがお答えになっているように、学生時代の勉強量は半端ではありません。
実習が始まると、予習復習レポートなどで睡眠時間もほとんど取れません。

私は自宅から通っていたので、家事一切やりませんでした。
自分自身のことだけでいっぱいいっぱいで、それでも私はかなりやせてしまいました。

同級生に彼氏のいる人がいましたが、彼女は勉強に専念するために
一人上京し、彼氏とは遠距離恋愛でした。
無事に卒業、資格をとった後で地元に帰り、結婚したようです。

同棲して、彼が家事一切をひきうけてくれ、精神的にも肉体的にもなんら負担にならないのならそれもありかとは思いますが・・・
私個人としては難しいと思います・・・

偉そうにすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ彼氏も私も看護学生生活の大変さを知らないところが多いので…
意見を参考に、もっと2人で話し合うようにします。

お礼日時:2008/07/14 01:37

少し考えが甘いと思います。



私の妹も看護学校で勉強しているのですが、一度教科書見せてもらったことがありますが、一瞬で教科書を閉じたくらい難しい単語が並んでいました。学校通って、バイトして、家事もして、予習復習もしてそれで体が持つのでしょうか?
確かに、同棲すれば協力してやってけるはずと思う部分もあると思いますが、互いの個人の時間も限られますし、それによるストレスもすごいものだと思います。それによって仲たがいを起こしたとしたら・・・。
もう一点彼氏の収入を把握しているのでしょうか?26歳だということで、普通の会社員なら手取り25万超えてればいいほうだと思います。賃貸料、食費、光熱費、娯楽費などかかる訳で、将来の為の貯金などは毎月微々たるものになるのではないでしょうか?

彼氏の年齢的にも将来一緒になることを望んでいると思います。最低でも新しい環境に慣れてからでも答えを出すのは遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりすみません。
>ストレスもすごいものだと思います。それによって仲たがいを起こしたとしたら…
私もそれを考えると正直怖いです><
今まで同棲もしたことがないので未知の世界なんですよね…どんなに仲が良くても喧嘩するだろうし、セックスレスにもなるかもしれない。
喧嘩もしたことがないカップルなので乗り切れるのかどうか。
収入の面については把握しています。が、将来についての貯金にまでは考えが及びませんでした。そちらにつていもよく考えようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 04:10

30代男性です。



>養うっていっても相当大変ですよね?
その通りです。

>彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?
できると思います。愛する彼女のためなら。
男目線ですみませんが、甲斐性と責任感がそうさせると思います。
つきあって3年目であれば、結婚を視野に入れるはずですから。

>ちなみに学費は、親からの援助+奨学金を受ける予定です。
よろしいのではないでしょうか。とても現実的です。

>すごくうれしいのにどうしても引け目を感じてしまう
そう感じる必要はありません。
この先彼氏が大変なときに質問者さんが助けてあげればよいのです。
パートナーなのですから、お互いができることを
一生懸命助け合っていけばよいのです。

>ただの見栄かもしれないし本当に信用してもいいのか
これは大事です。
(彼氏が)ただの見栄で言っているかは、彼の言動・性格から分かると思います。
以前よりも慎重・計画的になったのであれば、信用してよいでしょう。
「何とかするよ」「何とかなるよ」「まかせてよ」という人は、
質問者さんにとって信用できないタイプのような気がします。
(実際その時が来れば行動するのかもしれませんが、少なくとも質問者さんは不安になるでしょう)

>同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立するのは可能でしょうか?
知人の女性は、看護学生時代彼氏と同棲していました。
ただ、学費を払うためにバイトをしていたかどうかはわかりません。

>私もその期待に応えたいし、感謝の気持ちを恩返ししたいのです。
そういう気持ちを持っている質問者さんはとてもすばらしい方だと思います。
そんな方だからこそ、周囲の方も質問者さんを信用し、良好な人間関係をもっているのだと思います。
しかし、上に書きましたとおり、自分でできることには限りがありますし、
必ずしも独力で全てをやり通さなければいけないわけではありません。
助けを貰うべきところは素直に助けを求めましょう。
恩返しは後でいくらでもできます。

以上、ご参考まで。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
男性の意見が聞けてうれしいです。
引け目を感じる必要はない、という言葉を聞いてすごく安心というか勇気が出ました。
だからといってそれを当たり前と思うのではなく、常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
「助け合い」大事ですよね☆
今日、こちらで相談したようなずっと自分の中でくすぶってた気持ちを彼氏に話しました。
彼氏も看護師について彼なりに調べてくれたみたいで、理解と覚悟の上でのことだということが聞けまして、安心しました^^
後は両親の了解など問題も残っていますが、2人で頑張っていくことになりそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 04:26

大学時代に、看護学校の子と交際しましたが、彼女たちの勉強量は半端ではありませんよ。


同棲して十分な勉強時間を取らせてもらえるかどうか心配ですね。
実際に勉強がついていけなくて、辞めていく人も多いと思います。
一度調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めていく人もいるんですか!?一応調べてみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 04:39

こんにちは。



>私の両親にこれ以上負担をかけるなら自分が、という考えみたいです。

あなたの両親に対する負担を彼が肩代わりしたいと思うなどというのは、「話の筋」が通っていないと思いますよ。
話を美化しすぎでは?

あなたは自分の感情を、彼に投影するくせがあるのではないですか?
現に、彼は、最も大きな負担、学費について何かを申し出てるわけではないですよね。

>ものすごくうれしかった反面、この言葉を真に受けていいのかな、と不安です。

そんなことでうれしいのですか?
不思議ですね。
うれしいに決まってると自己暗示してるのでは?

「学費もカバーしてやる、家事は俺がやるぞ、バイトの必要もない、お前は学業に専念しろ」と彼が言っているのなら、うれしがって良いと思いますが、そういうわけではないのですね?

>・男性側の意見が聞きたいです。
>彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?養うっていっても相当大変ですよね?

「彼女のためにそこまで」って?
彼の負担など小さいか、差し引きゼロではないですか?

狭い部屋でも二人で住めますから。
彼が料理も家事も全部してくれるのですか?

「養う」って、せいぜい、食費出してくれるぐらいでしょう。
その代わり、料理作ってくれ、洗濯してくれ、掃除してくれ、とかそういう話になるのでは?

それで関係が冷めれば、「出てってくれ」という話になりますね。結婚してないわけですし。そうなったら家に戻りますか…。

「同棲」って、「そろそろ同棲しようか」なんていいながらするもんなんですか…。私は自然な流れでそうなっちゃうものかと思ってました。そこまで計画的に同棲するなら、いっそ結婚したら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レスが遅くなりました。
>「話の筋」が通っていないと思いますよ。
すみません言葉足らずでした。
もちろん理由はそれだけではありません。
家が離れているためこれから会えなくなるかもしれないこと
彼自身が親の世話を受けず早くから自分で稼いできたので、いつまでも親のスネをかじって生活してる世間知らずの私は良くないと思っていること
などもあります。

>「同棲」って、「そろそろ同棲しようか」なんていいながらするもんなんですか…。私は自然な流れでそうなっちゃうものかと思ってました。
え、そうなんですか!?
私はむしろ自然の成り行きで同棲してしまう方が怖いですけど。
その時一緒にいたいからというだけでする同棲は、何も考えずに結婚夢見てる10代のカップルみたいで嫌ですね。2人の将来を考えてこその同棲じゃないのでしょうか?
差し出がましいようですが、hirehoreさんは「男は女を養って当然、だから女が家事をして当然」という考え方をお持ちのように感じられました。今でもそういう考えの方がやっぱり多いのでしょうか。もう少し思いやりを持っても良いんじゃないかな…と思いました。失礼しました。
私もそこまで吹っ切れたらこんなに悩まなくても済むんですけどね^^;

お礼日時:2008/07/16 05:29

初めまして。


看護師は大変な仕事ですけど、やりがいのある仕事ですから頑張ってください。
ここは彼氏に甘えてみては如何ですか?彼がどこまで耐えられるかは判りませんが、先々を考えると
彼の気持ちを測る良い機会かも知れませんよ。
彼とのその先を考えておられるのなら、看護師となっても夜勤とか入るし、看護師との結婚生活を
イメージできるでしょうし。。。
恩返しとかは、ちゃんと看護師になってから考えれば良いですよ。長い人生のなかで4年間は長いようで短いものです。
それが耐えられないようなら、その後の長い人生を共になんて考えられないですよね。
まあ~男と女のことですから、貴女も大人なら旨くいかなるなることも承知の上で、頼ってみたらどうですか。
いつも感謝はしていても引け目に感じることは無いですよ。それと学生の間はバイトはしない方が良いのでは?
学生の本分はちゃんと勉強して、立派な看護師になることが一番ですから、その時間があれば勉強されたり
彼氏の世話をしてあげるほうが彼氏も嬉しいと思いますよ。。。
人は助けて助けられですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kirara77さんも看護師をされてるのでしょうか。
私の母も看護師で、「大変な仕事だけど、本当にやりがいのある仕事だよ」と教えてくれます。
そんな母を尊敬しているので私も立派な看護師になりたいと思います!(それが両親への恩返しにもなるかな、と)
すでに別の方のお礼でも申しましたが、彼と話し合って前向きに検討することになりました。
学生の本分をちゃんと自覚して頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/16 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校在学中の結婚について

こんにちは。
来年看護学校を受験する24歳女です。

私には結婚を約束している人がいるのですが、その彼が4月から社会人になります。
まだ経済的にも不安定ですし、仕事に慣れるまでは最低でも1年は結婚を待つべきだと思っています。

しかし、私の家の事情で看護学校を卒業してからの結婚だと遅すぎるのです。
理想はあと2年待ってから入学することですが、もう歳も歳ですし私の家の事情もあって早く結婚した方がいいだろうという話になっています。

看護学校に入学してから結婚するのはダメでしょうか??
在学中に結婚すると印象が悪くなったりしますか??

できれば入学前に結婚したいのですが、最悪の場合間に合わないかもしれません。

在学中に結婚された方や、そういった方が周りにいらっしゃったとか、逆に結婚によってよくないことがあったなど、何でもいいので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

宣しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。
在学中に結婚した人も居ますし、反対に離婚した人も
いますしお産した人もいました。
母と息子さんで同学年の人もいましたよ。

看護を学ぶ事を希望している気持ちがあるのであれば
結婚しても問題ないと思いますよ。
むしろ愛する人と一緒に居る事により精神的には安定して
お互いに当初慣れずにきつけど、結果としては家庭の事情もあるようですので良いことに運ぶのではないでしょうか?

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q看護学校に通う子って・・・

今、看護学校の女の子とメールしています。
僕は大学2年で彼女はタメなんですが看護学校の3年です。

1ヶ月前に友達の紹介で知り合ったんですが、
未だメールだけで一度も彼女とは会ったことはありません。

最初にメールし始める時に6月からは看護実習が始まるため
忙しくなると携帯もいじれなくなるってメールがきたんですが
最初のうちは毎日ぐらいメールしていたのに先週ぐらいから
まったくメールが来なくなりました。

最初の頃も夜メールしても途中で寝ちゃったみたいで
翌朝には疲れて寝ちゃったってメールがくる日の繰り返しでした。

メールのやり取りから相当実習って大変なんだな~って感じるのですが
実際どれだけ大変なものかよくわかりません。

現在、文系学部に在学で看護学校とかまったく縁のない
世界で今まで生きてきたのでまったく看護の大変さがわかりません。

メール送っても忙しいから返信できないと思い送らず、
今は2週間後に実習が終わる彼女を待つだけなんです・・・

初めての彼女になるかもしれないのでこの先自分がこんな
生活に耐えれるか不安です。

アドバイス頂けると幸いです。

今、看護学校の女の子とメールしています。
僕は大学2年で彼女はタメなんですが看護学校の3年です。

1ヶ月前に友達の紹介で知り合ったんですが、
未だメールだけで一度も彼女とは会ったことはありません。

最初にメールし始める時に6月からは看護実習が始まるため
忙しくなると携帯もいじれなくなるってメールがきたんですが
最初のうちは毎日ぐらいメールしていたのに先週ぐらいから
まったくメールが来なくなりました。

最初の頃も夜メールしても途中で寝ちゃったみたいで
翌朝には疲れて寝ち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
看護学校は本当に大変です。3年生というと各論実習だと思います。実習ではひとりの患者さんを受け持たせていただいて、その方の性別や年齢、家族構成や経済面を含む生活状況、疾患などのすべての面を捉えて分析する「看護過程」というレポートのようなものを書き(わたしはだいたいB4サイズ5枚きっちりでした)、それをもとに現在のその方に合った看護計画を立案して実施、実習の日は朝8時前には病棟に着いて夕方まで実習、その後その効果を評価して看護計画に反映させる…実習の間は寝る時間がありません。その日の分の課題が終わるのが午前3時を回っていた、なんていうことも珍しくありませんでした。
わたしは一般の大学も卒業していますが、看護学校でこなす課題の量は大学の非ではありません。質的に難しいかどうかは適性や素質によると思いますが、とにかく圧倒される量です。
看護学校の実習なら帰校日といって病院実習でない日が平日のうち1日あるはずですが、その日も実習の日にできなかった分を取り戻したり疾患について調べたり、またこれくらいの時期から就職活動を始めたりで、息をつく暇がありません。実習が終わって就職を決めると本格的に国家試験に向けての準備をし卒論を書き上げ卒試を受け、就職したら勤務生活が始まり、これがまた大変で大変で、まだ看護学生のほうが楽だった、と実感します。当時付き合っていた人には、「生きているの楽しくなさそうだね」と言われて就職後しばらくして振られました。看護学生、そして新人看護師の人生は実際あまり楽しいものではないです。

というわけでその学生さんも大変な毎日を送っているのだと思います。もともと付き合っていれば学生さんも忙しいときにはその人を支えにしたり愚痴をこぼしたりすると思うけれど、これから新しい関係を築くには、体力というか精神力というか、そういったものを実習で使い果たすので…自分が支えてやるくらいの気持ちがあるなら、返事は期待せずプレッシャーにならない程度に日々のことを伝えるメールを送るのはいいけれど、看護学生さんに何かを期待するのはちょっと酷かもしれません。

はじめまして。

看護師をしています。
看護学校は本当に大変です。3年生というと各論実習だと思います。実習ではひとりの患者さんを受け持たせていただいて、その方の性別や年齢、家族構成や経済面を含む生活状況、疾患などのすべての面を捉えて分析する「看護過程」というレポートのようなものを書き(わたしはだいたいB4サイズ5枚きっちりでした)、それをもとに現在のその方に合った看護計画を立案して実施、実習の日は朝8時前には病棟に着いて夕方まで実習、その後その効果を評価して看護計画に反映させ...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング