人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自分の息子・娘あての手紙の宛名の敬称は必要か?なにかふさわしいものがあるのでしょうか?お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

では単刀直入に。


1.子供たちを一つの独立した人格と尊重するなら「様」
2.またまだ自分の庇護のもとにいるのであれば「君・さん」
3.手紙の宛名に敬称を付けないのは、よくないと思います。少なくとも
宛名は、第三者の目に触れることになりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
学生の場合は「君・さん」でOKですね。

お礼日時:2008/07/13 06:02

私は親から手紙を貰う時、郵便の表書きは当然の事ながら「様」で書かれていますが、手紙自体の内容では「敬称は略」です。


きっと親に聞けば「何で自分の子供に敬称をつける必要があるの?」くらいの返事が返ってきそうです。私も、そう思います。

あくまで郵便の表書きは「様」で来ています。宛名に「様」も「行」も何も付けず、呼び捨て状態では郵便屋さんが驚きます。受け取った子供も驚きます。違った意味で親の常識が不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 06:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内に出す手紙の敬称は 様?行き?

はじめまして。
先日、友人と話していて、分からなかった事があります。
「ある母親が息子あてに手紙を出した時、表書きに ○○太郎様 と書いていた。それは間違いで、身内の場合は ○○太郎行き が正解だ。」と言うのです。
ビジネス文書の科でそう習ったといいます。
確かに、自分の息子に対して「様」はおかしい気もしますが、「行き」というのは返信用の表書きでしか使ったことがなかったので、分かりませんでした。どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、その手紙は息子の自宅ではなく、会社の住所に送った手紙だそうです。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今は「殿」を使うことはなくなりましたが、かつては「殿」が目下に対して使う正しい敬称でした。
息子に父親が手紙を出す場合など、明治時代などには「殿」が常識だったと記憶しています。
今は、「殿」イコール目下用・・とばかりではないようで辞書を引いてもエチケット本を見ても、社用で使う・・などと書いていることもありますね。
逆にうんと偉い人に使うものだと、勘違いしている例をたまに見受けますが。
ひところは官公庁で使われていたような気もしますね。
唯一、現代でも目下とみなして「殿」を相変わらず使っているのを、たまに病院で見かけますが。
病室の入り口の名札とか、ベッドの頭のところの名札、薬の袋の名前の欄など・・・です。
やっぱり病人はお医者さんよりへりくだらなけらばならない存在なんだと、そういう病院の姿勢を再確認させられる気分ですね。
今はさすがにそういうところは少なくなったかもしれませんが。
というわけで、ご質問の答えは「様」でいいと思いますよ。
「行き」は返信用です。
たとえ息子でも娘でも自分ではないのだから、一人の人格を尊重する意味でも「様」と書くべきでしょう。
明治時代のように、目下とか見下す態度はいただけませんね。

今は「殿」を使うことはなくなりましたが、かつては「殿」が目下に対して使う正しい敬称でした。
息子に父親が手紙を出す場合など、明治時代などには「殿」が常識だったと記憶しています。
今は、「殿」イコール目下用・・とばかりではないようで辞書を引いてもエチケット本を見ても、社用で使う・・などと書いていることもありますね。
逆にうんと偉い人に使うものだと、勘違いしている例をたまに見受けますが。
ひところは官公庁で使われていたような気もしますね。
唯一、現代でも目下とみなして「殿」を...続きを読む

Qあて名の書き方

子どもの保護者宛てに手紙を送る際に「○○○○ 保護者様」
(○○○○には子どもの名前が入ります)
と送ったところ「『○○○○』となぜ子どもに敬称を付けない
のですかと言われてしまいました。
保護者宛ての手紙ではあるのですが、「○○○○さん 保護者様」
のように子どもの名前の後にも敬称をつけてこういう場合は
書いた方がよいのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1で回答したものです。
ごめんなさい、保護者宛の手紙って封筒の宛名ではなくて、文章の上の方に書く「保護者各位」みたいな部分なんですね。
勘違いしていました。

保護者に文書を送るときは、たしかに「○○様 保護者様」だとおかしい気がしますね。どっちに読んで欲しいかわからなくなってしまうし。
でも、「自分の子どもが呼び捨てに」と気になる人もいると思うので、A-FresHさんのおっしゃるように、「○○さん 保護者様」が丁寧でいいと思いました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

Q宛名の書き方教えて下さいっ!

こんばんわ。

宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります!

例えば
鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。
花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、

1.鈴木太郎様
    花子様

2.鈴木太郎様
  鈴木花子様

3.鈴木花子様
   保護者様

4.鈴木太郎様
    道子様
    花子様

5.鈴木太郎様
  鈴木道子様
  鈴木花子様

どちらの宛名を書けば良いでしょうか!?
4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・

一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!?
上記にはないでしょうか??

教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

1がごく一般的だと思います。我が家に届くのは1が多いです。
私は母親ですが「無視されてる」と思ったことはありません。
宛名よりも内容でわかりますから。

3は単に保護者の名前まで知らないだけです。
DMに多いですね。封を開けずに棄てることもあります。

4.5はくどいですね。保護者は代表1名で良いです。

Q子供の友人宅への手紙の宛名

子供がお友達の家に遊びにいかせてもらい、いろいろお世話になったので礼状を書こうとおもいます。
宛名はどのように書けばいいでしょうか?
お母様の名前は知りません。
子供の名前、ご両親様と連ねて書くべきなのでしょうか?少し仰々しいような気がして・・・。
正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

正しいかはわかりませんが、以前娘の友達の年賀状が来たとき(そのお母さんと同じ役員をやってたこともあったのですが下の名前まではわからなかったので)
  ○○ちゃん
  お母様
と書かれて送られてきました。

お世話になったのがお母さんだけなら「お母様」でよいのでは・・。

Q宛名の書き方(生徒の親あて)

先月辞めたお教室の生徒の親へ、手紙を送りたいのですが、
宛名はどのように書いたらよいでしょうか?
↓これでよろしですか?

・・・・・・・・・
○○ ○子 様
   ご父母様
・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すみません。
お礼を再度拝見しましたが、勘違いしておりました。
お一人は父、母の両方の名がお分かりにならないのですよね?
でしたら、お子さんの名が先でも仕方がないと思います。

○○ ○子様
 御両親様

これでいかがでしょうか。

Q封書の宛名・~様方…様の書き方について

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

 一晩寝ている間に気づいたんですが…

 一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

     □□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。

Q家族皆に宛てたい手紙の宛名の書き方

いつもお世話になっております。
例えば、4人家族全員に宛てた内容の手紙を送りたい時、その家の御夫婦と子供(成人でお世話になっている)の名前を連名するのでは、宛名が多すぎますよね・・・。
そこで私はよく「山田太郎様」と世帯主名を書き、その下に「御一同様」と書いて済ませてしまうことがあるのですが、正式にはどう書いたら良いのでしょうか・・・?全員に敬意を表したい場合、誰の名前を書くか、選びにくくて・・・。
・・・質問の意味、解って頂けましたでしょうか・・・(不安)。
アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 mizさんと、手紙を出す相手との関係によって、少し変わってくると思いますが、ご質問の場合は、ご家族の皆さんに宛てた手紙をお書きのなるような、相当親しい方とお見受けしますので、私の叔父が使っていた宛名の添え書きをご紹介します。

「皆々様」です。

 いかがでしょうか、皆さんに気持ちを伝えたいという感じが出ているように思います。

 ご一同様は、会社やお店や組合など、組織の皆さんに宛てるときはよいでしょうが、ご家庭向きではありません。 理屈ではなく「感じ」がおかしいからです。

Q居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

正式な書き方がよくわからないのですが、
山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに
郵便物を出す場合、

住所が、東京都千代田区○○3-3-3
だとしたら、
東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎 様

でいいのでしょうか?
滅多にそういう書き方をしないので、困っています。
検索しても関係ないページがヒットします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分の住所を記入する際は

東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎

その相手に手紙を書くときは

東京都千代田区○○3-3-3 山田様方
鈴木一郎 様

ですね。

Q手紙を差し上げる方の名前がわからない時は・・・?

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、
私が手紙を差し上げることになったのですが、
ご両親の名前を知らないのです。

 友人に聞けば、簡単な話なのですが、
先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。

 この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、
失礼にあたるのでしょうか?

 どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

一番丁寧な宛名は、「御尊父様」「御母堂様」です。
それでは仰々しいと思われるなら、「お父様」「お母様」です。
質問者様がご両親と面識がおありなら、「お父様」「お母様」、両親宛てなら、「御両親様」でよろしいです。

下記のように、ご友人の名の後に続けて書いてください。
  「◯◯◇◇様 御両親様」

ただ、ご友人が両親と同居されているなら、上記のように書いた場合、ご友人もその手紙を読む可能性がありますよね。
それなら、ご友人の名は書かずに「◯◯家 御主人様 奥様」と書いて、封筒の左端に「親展」と書かれた方が良いですね。

Q息子・娘を丁寧に言うと

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです

「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

男女共通として、お子様ではどうですか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング