プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
私たち夫婦を入れて5人ですが、当日、私は朝から外出して、
帰宅してからの料理になります。

私たち夫婦は、それ程食べないし、グルメではないので
料理をいろいろつくって、楽しむと言うことをしてきていません。

3人の人は一応、なにか、持ち込んでくれるそうですが
こちらで、用意する料理のアドバイスをお願いします。

それと、夫婦二人だけで、暮らしているので、食器もあまりありません。
簡単で、それなりに見える、都合の良い料理を教えてください。
時期は、8月の最初です。
夕食になります。
年齢は、40代、50代、男女各一人と、20代の男性です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.カプレーゼは簡単で見栄えも良いかと。


http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20 …

2.揚げ物ですがさっと作れる夏野菜の揚げびたし。
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bannou/banno …
上記レシピの野菜に何色かのパプリカを加えると彩りもきれいで、
味の相性も悪くないです。

3.ボリューム感を出すならこんなのはいかがでしょう。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1062.html

4.意外と忘れがちですが、喜ばれるのは食後のフルーツ。
季節的には桃、スイカ、プラム類あたりでしょうか。
切って出すだけですが、あると印象が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
1番と2番は、簡単で、おいしそうです。
見栄えも良いし、これ、いただきです。
3番目のも、別の時に作りたいなと思います。

お礼日時:2008/07/17 08:09

ほかの方の意見に近くなってしまいますが、手巻き寿司です。


酢飯の調合はネットで調べてそのとおりにやればいいですし、材料はスーパーで切ってあるものを適当に、野菜類もカイワレ大根やシソの葉を買ってくればいいだけで豪華で簡単です。スーパーには手巻き寿司用のセットも売っているところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
手巻き寿司も、簡単ですね。

お礼日時:2008/07/14 20:25

年齢にひらきがありますが、ご親戚?それとも友人ですか?


友人関係だったらホットプレートを使ってビールを飲みながら
お好み焼きやもんじゃ焼きなんかを皆で作ると簡単で楽しいです。
そこまで親しい感じじゃなければお寿司を頼んじゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、初めて会う人もいます。
だから、好みも分からないので、困ってます。
旦那は持ち込みと相手にいってるから、大丈夫と言うけど
やっぱり、おしゃれな感じの料理を用意したいなと思って。。
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 20:23

5人分で、夕食、持ち込みもある、8月初め。


とすると、食器が少ないのでしたら、個人個人に最初からつぐ料理は向いていないでしょね・・・大皿に載せてそれぞれ取ってもらうタイプでしょうか。

40.50代の方もいるなら、食事はそちらの方好みに和食系か魚料理の方が無難では?持込といっても、汁が出なくて比較的簡単で・・・と行くと炒め物や酢の物やお漬物とかの可能性が高いのではと思うのですが・・・。

暑い盛りでしょうから、冷たいものの方が食べやすいでしょうね。
鯵などのさばいてもらった子魚に片栗などまぶして油で素揚げにして、その後のフライパンで炒め玉葱を作る。それを輪切りレモンや甘酢(すし酢?)に漬け込む南蛮漬けなら、帰って作らずに前の夜のうちに作っておくと味がしみて美味しくなります。冷蔵庫に入れてる訳ですから。冷たい料理がテーブルの中央にドーンでいいのでは?

・冷たい料理だけでなく、温かい料理も1品くらい・・水にお酒をお玉1杯に塩少々沸騰したら溶き卵を2個から3個入れゆっくりかき回すだけ。

・若い方も来られるので、お肉料理も炒め物ぐらい合ってもいい気もします、副菜に少し付けてもいいでしょうし、20代の方に「まだあるよ~」と薦められるのもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
酢の物は、旦那が苦手なんです。
来客の3人のうち二人は、私は初対面なので、好みがわからなくて。。
で、簡単で、おしゃれに見えるそんな料理が無いかなと思いました。

お礼日時:2008/07/14 20:19

ちらし寿司(市販の素)に、錦糸卵や、いくらとエビとシソを散らすと


なかなか見栄えが良いし手間も掛からないですよ。
+夏野菜の天ぷらと、サラダを大皿で出してもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司は・・ごめんなさい、旦那、好きじゃないんです。
旦那の好き嫌いが多いのが、料理にせいを出さなくなった理由なんですけどね。
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/07/13 18:59

夏ですね。


皆さんでワイワイガヤガヤ箸をつつくので良ければ、お蕎麦、冷うどん、そうめんなど大皿盛りにするとか。薬味は葱、あさつき、大葉、生姜、海苔、大根おろしなどいろいろにすると目先が豊かになる。
夏野菜(茄子、ズッキーニ、スライス南瓜、ピーマン等)を素揚げにして少々塩をふり、これも大皿に色とりどりに並べ、セルフで取って貰う。
じゃが芋を短冊に切り、フライパンで炒め、塩コショウで味付け。白の単色なので何かを加え色を増やすのも有効。(何やらフランス料理らしいのですが、私の家では給料日前の貧した頃や急場しのぎのメニュー)
外出先から帰る途中で「お刺身盛り合わせ」購入なんて手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうめんなら、頂き物があるので、いいかもですね。

でも、出来たら、ちょっと、変わったのを出したいなと思って。。
よくばりですかね・

お礼日時:2008/07/13 18:56

・豚角煮


 豚を適当にブロックにきって、水をたしためんつゆとしょうがと一緒に圧力鍋で煮る。似あがったら、ふたをとり、ゆでたまご(別に先に用意)をいれてさらに多少にてさます。
翌日、子鍋であたためる。

・タコとプチトマトのサラダ
 レタスやきゅうりなどは適当にきっておく。→前日用意。皿ごとラップ、冷蔵庫へ。
 タコとプチトマトを「醤油味のパスタソース」でさっといためてそれをレタスなどの上にもる。
 

・じゃがいものほっとサラダ
 冷凍のざくぎりポテトフライを揚げてマヨネーズであえる。パセリのみじん切り(前日用意)と一緒にまぜてください。

・薬味がいろいろの冷やしうどん。
うどんは当日ゆでておいてOKです。乾燥しない様にラップして冷蔵庫へ。出す前に再びざるで冷水で洗う。
だしはめんつゆで適当に。みょうが、しょうが、青じそなどを用意しておく(薬味は前日に用意。ラップ、冷蔵庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
タコとプチトマトのサラダとかは、いいですね。
市販のパスタソースで炒めると、簡単で、味もいいですから。

そういえば、じゃがいもをホワイトソースで炒めていました。
それと、合わせて出すのもいいですね。

お礼日時:2008/07/13 18:52

食器がないなら料理を作っても出しようがありません。

スーパーあるいは惣菜店でオードブルをお願いしたたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すべて、出来合いの料理を出すのは、ちょっと。。

お礼日時:2008/07/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!