昨年の8月に株式会社(不動産会社)で起業し、
今月、初めて決算書をつくらなければなりません。
パソコンで仕分けをして損益計算書や貸借対照表を作成しようと
ソフトの購入を考えているのですが、
いろいろ種類があって迷っています。
 
初歩的な質問なのですが
「財務ソフト」と「会計ソフト」と「経理ソフト」
の違いはどんな点ですか?
また、
従業員が1人の株式会社にオススメなソフトがあれば教えて下さい。

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A 回答 (3件)

厳密に決まりはありませんが、一般的には


  財務ソフト
   割と大き目の会社が使うソフト
   会計ソフト、経理ソフトを網羅しているか、連帯機能で付属することが
   できる場合が多い。汎用ソフトでも結構高価です。
  財務会計ソフト
   財務ソフトより少し機能が狭められている場合が多いが、財務ソフトと
   同等の機能を持ったものもある。
  会計ソフト
   小企業(中小企業)や個人商店が使用している場合が多い。
   伝票の入帳(入力)や、現預金の管理に重きを置いている。しかしこう
   呼ばれるものでも、兄弟ソフトを組み合わせる事によって財務ソフトと
   呼ばれるものと同等の機能を有する製品も存在する。
  経理ソフト
   経理が扱う業務で、現金出納以外に重きを置いたものをこのように呼ぶ
   場合もあるが、会計ソフトをこのように呼ぶ場合もある。
 ※厳密な区分はありませんので、目安程度で・・・・

>従業員が1人の株式会社にオススメなソフトがあれば教えて下さい。

下記ですと、とっかかりは難しい面がありますが、会計事務所や経理代行会社で
もサポートしている場合が多く(データをそのまま会計事務所へ渡せる)、会社
規模が大きくなっても問題ありませんから、メリットも多々あります。

http://www.pca.co.jp/area_product/prokai.html

http://www.obc.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/17 09:32

言葉だけの意味を調べると


「財務とは、お金の出入り(財政)に関する事務のことをいいます。国や企業などの資金管理から、個人のお財布事情まで広い範囲をカバーする言葉ですが、一般には企業以上の組織について使われます。」

「会計とは、金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。」

「経理とは基本的には、仕事や社員が動くことで発生する費用の請求や支払い、振込み、帳簿つけなど、会社のお金を管理します。
会社への入金や、会社からの出金を正確に計算し、帳簿をつけたり税務署に提出する書類を作ったりします。」

まぁどれも同じ意味のようですが、tawoさんの会社ならばこちらをオススメします。
http://www.bizsoft.co.jp/products/kaikei/ac/inde …
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この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうござしました。

お礼日時:2008/07/17 09:33
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経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
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計算書類(会社法関係)
・貸借対照表
・損益計算書
・株主資本等変動計算書
・個別注記表


財務諸表(証券取引法関係)
・貸借対照表
・損益計算書
・株主資本等変動計算書
・キャッシュ・フロー計算書


決算書類とは、決算関係の会計及び税務の書類を総称する「通称」であり、書類の範囲は必ずしも明確ではありません。一般的には、
・貸借対照表
・損益計算書(製造原価明細書、販売費・一般管理費明細書)
・貸借対照表と損益計算書の勘定科目の内訳書
・利益処分案又は株主資本等変動計算書
・法人税確定申告書と付表
・法人住民税、法人事業税、事業所税、消費税の確定申告書と付表
などを決算書類と呼びます。

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>財務会計上ではなく、管理会計上行っているらしいですよ。

管理会計上の直轄ならば、本社財務部で制度連結すべき事柄です。

>管理上、勘定科目を統一したほうがわかりやすいけど、国柄特有の勘定科目があるので、なかなか難しいそうでね。

確かに管理上はそうなのでしょうね。
しかし、優先すべき事は、いかに子会社にスムーズ且つ適正に会計処理を行ってもらう事ですから、
繰り返しになりますが、各子会社の実情に合わせた勘定科目で個別決算は行ってもらうことが
最善だと思います。
まあ中国は資本金の考え方も日本とは大きく異なりますし、統一した時のハレーションの方が
大きいのではないかと思います。

>香港かシンガポ-ルに限定されるそうですね。これはどうしてでしょうか。これができれば、本社の経理部門はだいぶ負担が軽くなると思いますが、なにかデメリットはあるのでしょうか。

集約経理についてはよく分かりません。
ただ、集約すると財務部では何社かの連結合計しか見えませんので、個別会社の分析ができない
ので、負担は軽くなるが、連結会社の個別概要が掴みづらいというデメリットがあるのではないでしょうか?

>財務会計上ではなく、管理会計上行っているらしいですよ。

管理会計上の直轄ならば、本社財務部で制度連結すべき事柄です。

>管理上、勘定科目を統一したほうがわかりやすいけど、国柄特有の勘定科目があるので、なかなか難しいそうでね。

確かに管理上はそうなのでしょうね。
しかし、優先すべき事は、いかに子会社にスムーズ且つ適正に会計処理を行ってもらう事ですから、
繰り返しになりますが、各子会社の実情に合わせた勘定科目で個別決算は行ってもらうことが
最善だと思います。
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Q会社で財務・会計・経理している人に質問です。

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Yahooとか、誰でも見るようなもの以外で、
これこれは、○○で役に立つから、結構便利だよ
とかそんな情報が頂けたらありがたいです。

お願いします。

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こんにちは

財務・会計・経理といってもいろいろありますよねー
まあ、ここ「OKWeb」も結構・・・
(回答が必ずしも正解とは限りませんが、色んな意見・考え方の人がいますから、参考になります)

定番ですが
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
http://www.lan2.jp/jisyo/index.html

決算期にはお世話になります
http://www.rosenka.nta.go.jp/

まあそのほか
関係省庁・所在地の行政のHP・業界団体・同業他社・取引先業者などのHPもお気に入りに入れたりしてますが、これは総務系の業務で役立ちますね。

具体的な仕事の内容によって、ずいぶん傾向が変わってしまうと思います。
こんなところでよろしいのでしょうか?

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経理事務とひとことで言っても、商業と工業だけでもまったく違ってきます。
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あと、若い人のほうが指導や命令しやすいですよね。

Q財務 会計 経理 のちがい?

財務 会計 経理 のちがい?
どなたさまかご教示ください

Aベストアンサー

財務
http://ja.wikipedia.org/
資産・負債・損益・キャッシュフローの管理(cf. 財務諸表、財務会計)
資金調達と運用(投資)
事業・プロジェクトの収支管理(cf. 事業価値の算定・管理)
http://ja.wikipedia.org/
会計
http://keiri-jimu.com/kei.html
金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。大きく分けて企業会計と官庁会計がある。

経理

(1)出納業務・・・現金や預金の調達・支払い・受取・残高管理など
(2)会計業務・・・企業の行った取引を、帳簿に記録する(簿記)・決算書の作成など
(3)その他付随業務・・・経営分析・各種税金の申告・給与計算・年末調整など

一般的には
お金全般を管理し分析する部門を財務部門
お金の処理をするのを経理部門
会計は経理部門の一部

こんな感じでしょうか...。

「経理部」や「財務部」は有りますが「会計部」はあまり聞きませんね

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社内の部署名だけでなく仕事の内容自体でも違いがありますね

財務
http://ja.wikipedia.org/
資産・負債・損益・キャッシュフローの管理(cf. 財務諸表、財務会計)
資金調達と運用(投資)
事業・プロジェクトの収支管理(cf. 事業価値の算定・管理)
http://ja.wikipedia.org/
会計
http://keiri-jimu.com/kei.html
金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。大きく分けて企業会計と官庁会計がある。

経理

(1)出納業務・・・現金や預金の調達・支払い・受取・残高管理など
(2)会計業務・・・企業の行った取引を、帳簿に記...続きを読む

Q経理・財務スキル検定(FASS)について

最近FASSという検定試験があるのを知りました。
書店で検定試験用のテキストがおいてあり、中を
読んでみたのですが、経理・財務分野のいろいろな
事が書いてあり、スキルアップの勉強をするには
大変いいものだなと感じました。
大企業などもこの検定の受検を推奨しているみたいですが、
実際この検定の勉強をすることはどうなんでしょうか?
将来的にはTOEICのようにメジャーになってくるんでしょうか?
ちなみに、現在は経理・財務の仕事をしており、日商2級を
もっています。

Aベストアンサー

私も以前経理の方に紹介したのですが、私はTACからのメールで知りました。
受験したことはないですが、実務をされてるなら受験されてみてはどうですか?
資格は他人から評価される資格と自分の趣味の資格があります。
趣味になるかもしれませんが話のタネになりますし履歴書に一行増えますし、勉強になるかもしれません。

質問とは論点がずれてしまいましたが、他オススメの経理資格載せておきます。
パソコン財務検定
​http://www.csaj.jp/zaimu/​

経理財務スキル検定
​http://www.cfo.jp/fass/exam.html​

ビジネスキャリア検定
​http://www.bc.javada.or.jp/​

Q経理と財務会計の違い

経理と財務会計の業務内容に違いはあるのでしょうか。
例えば、年末調整とかは経理に入っていますが、
これは財務会計か人事のどちらに属するのでしょうか?

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財務会計は経理の範疇に入る用語です。
したがって、経理と財務会計の違いというとらえ方はできません。

会社の規模がどの程度かによりますが、給与計算をする部門が経理部門と別なのであれば、年末調整は給与計算を行う部門の業務になります。

したがって、年末調整の計算結果を経理処理するという意味では、それは財務会計になりますし、年末調整そのものの業務をどちらが担当するのか、という意味でしたら、それは通常は人事といいますか、給与計算を担当する部門に属するのではないでしょうか。

Q経理で言う「洗替」とはどんな種類の仕訳のことを指すのでしょうか。

経理で言う「洗替」とはどんな種類の仕訳のことを指すのでしょうか。
具体的な仕訳を挙げて説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

#1さんがお答えになっているのが非常にわかりやすいと思います。
その例を使わせていただき、もう少し細かくすると。
例えば平成18年3月期に100の貸倒引当金を計上するとします。
(平成18年3月31日の決算仕訳)
貸倒引当金繰入 100 / 貸倒引当金 100
(平成18年4月1日の仕訳)
貸倒引当金 100 / 貸倒引当金繰入 100
ここで昨年のをすべて洗い替えるようにもどに戻します。
その上で平成19年3月の貸倒引当金が120とするなら
(平成19年3月31日の決算仕訳)
貸倒引当金繰入 120 / 貸倒引当金 120
とまた今年度分を仕訳します。

仮に「洗替」をしない場合には平成18年4月1日の仕訳は行わず
平成19年3月31日の仕訳で
貸倒引当金繰入 20 / 貸倒引当金 20
前年ですでに100は引当金を計上しているので残りの20だけ追加で
計上します。

Q経理会計の仕事をしてる人に質問です。経理会計の自分で選んでできるものなんですか?あと大学は何学部に入

経理会計の仕事をしてる人に質問です。経理会計の自分で選んでできるものなんですか?あと大学は何学部に入ればいいと思いますか?

Aベストアンサー

ご質問の意味が分かりませんが、色々な会社が経理などの職種で求人を出していますよ。

別に大学でなくとも、商業高校の卒業者とかが経理についている場合もあります。

ご質問の経理会計という定義がわかりません。
経理事務という意味であれば、商業高校や商業系の学部などで学び、簿記検定などを取得している人から採用していくことでしょう。

大企業の財務部門などをイメージしているのであれば、それ相応のレベルの大学や学部の出身者で、それ相応の資格所持者でなければ採用されないかもしれません。

希望がわかりませんが、私が税理士事務所に就職する際には、最低条件が日商簿記検定1級でしたね。私は専門卒で条件を満たし応募し採用されました。応募時には大学出身者などもいたようですね。
日商簿記1級は、税理士試験の受験資格とされる大卒者と同等と扱われる資格という点で、準国家試験的な位置づけで見ることがあり、3級と2級の差のようなレベルではありません。大学生でも専門学校の夜間などに通って合格を目指す人が多いようなものですね。

零細企業などであれば、日商簿記2級があれば、評価されやすいことでしょう。
しかし、大企業と異なり、研修を行う余裕が無いため、実務経験のある即戦力からほしがることでしょうね。

私は、簿記検定のほかに、税務会計検定も合格していますし、不合格ではありましたが税理士試験の受験のため各種税法を学んでいましたね。これらに加えて税理士事務所で経験したことで、一般の企業でうちに来ないかと言われます。

経理事務などは、だれでもできるように思われがちではありますが、正解の事務処理方法がいくつもある中から状況や有利なもので処理しなくてはなりませんし、税務に関係する部分も多々ありますので、ある程度それらの知識も必要でしょう。小さい会社ですと、税理士との打ち合わせなどにも対応しなければなりませんし、経営者の右腕的な部分を担う場合もあります。私は、専門職でもあると考えています。
以前税理士人す余で勤務していた際の担当顧問先では、経理事務員がころころ変わることにより、経理の方針がバラバラで、能力が低いため相談なども逆に少なくなることで、事後の対応となってしまうことによる税務上の不利益なども生じたことがありましたね。

経理事務であれば、求められる内容も会社によってまちまちです。
また、小さい会社などでは、経理や総務や法務や人事などあらゆる事務をやらされることもあります。私は、税理士事務所での経験で、社労士兼業事務所であったりということで、色々な経験を積ませてもらったので、事務が楽ですね。

税理士や公認会計士試験に合格できる位を目指してもよいのではありませんかね。

ご質問の意味が分かりませんが、色々な会社が経理などの職種で求人を出していますよ。

別に大学でなくとも、商業高校の卒業者とかが経理についている場合もあります。

ご質問の経理会計という定義がわかりません。
経理事務という意味であれば、商業高校や商業系の学部などで学び、簿記検定などを取得している人から採用していくことでしょう。

大企業の財務部門などをイメージしているのであれば、それ相応のレベルの大学や学部の出身者で、それ相応の資格所持者でなければ採用されないかもしれません。

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