アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークや求人誌に載ってる企業以外で、自分は不動産の経験がある場合〔50歳〕独自に大手の三井不動産や住友不動産の会社に電話をして「そちらに正社員で就職したいんですけど」と直談判って可能なんですか?こういう経験された方いますか?

A 回答 (2件)

現在はHP経由の自主応募か、エージェント会社経由が普通かと思います。

従って、HP経由の応募が妥当と思います。電話で直談判は聞いたことがありません。

電話で「どのように応募すればいいでしょうか?」と聞く分にはいいと思いますが、「直談判」(入社交渉という意味と思いますが)は個人的には非常識と思います。多分「エージェントを通して下さいORオンラインで応募下さい」で終わりと思います。大手であればある程、型から外れたやり方を嫌います。特に旧財閥系はそうです。

質問者さんは50歳であるので私より人生経験が長いので、最終的にはご自分で判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

電話で問い合わせることはかまいませんが、まず、「募集をしているのか」を確認することです。

募集をしているのなら、その方法を聞くことです。
募集をしていないのなら、予定の有無を聞けばいいでしょう。

人材獲得に積極的な企業なら、書類選考や面接に応じてくれるかもしれません。
ただ、欠員が出るまでは、待たされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。