プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には愛するチワワがいます。
今9歳です。

相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、
う~とうなって、噛み付こうとします。
実際手を近づけると噛みます。
ジャーキーなどおやつをあげるとき、
もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。
(表現が難しいです汗)
甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに
意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。

チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように
噛み付きます。

2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして
こうなってしまったのか分かりません。
(8歳ぐらいから急になりました)

どうやったら治せますか?

ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。
チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど)
を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。
これが可愛いのです。

話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。
そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと
また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。

分かりにくい文ですみません。

A 回答 (3件)

噛んだり噛もうとしたときは口を押さえて開かないようにします


暴れたり唸ったりしますが容赦をしてはいけません
おとなしく観念するまで放してはいけません
おとなしくなったら放してやって優しい声をかけてやります
うちのワンコは食べてるときでもお預けが出来ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のサイトで色々調べたところ、犬との主従関係がきちんとしていると、
食べているときでもお預けが出来るのだそうです。
少し甘やかしすぎたのかも知れません。しつけをやり直してみます。
口を押さえて開かないように頑張ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 18:21

9年間築き上げた(?)信頼関係が「餌を奪う人」として崩れてる証拠だと思います。


基本的には、餌を食べてる最中犬には近づかない、無視が大事だと思います。
おやつなども、あげるものは、あげる。待たせる場合はあげる前に「待て」などで待たせる。と、しつけならしつけでコマンドを言って、メリハリをちゃんとつけたほうがいいです。
どうしても食べてる最中に取り上げたいのなら、それなりの一貫した指示をしないと、犬が「狩りをするみたい」になるのは当たり前かと。
いきなり餌をとりあげられても、犬には遊んでると伝わらないので、「餌をとられる。」「地面に置いたすきにたべないとまた奪われる」としか考えてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々甘やかしすぎて関係が崩れてしまったのかもしれません。
しつけをもう一度見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 18:24

>どうやったら治せますか?


>ダメ!と注意を何度かしました

犬も大変だ。

エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。
そのあと、またエサくれようとする。
こんな奴、信用できない。
でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。

あなたの言動は犬との信頼関係を築こうとはしてませんよね。
>どうやったら治せますか?
まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。
あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頓珍漢なアドバイスをどうも。
>エサくれたと思ったら取り上げられて、本能でエサを取り戻そうとしたら、怒鳴られて。
>そのあと、またエサくれようとする。
>こんな奴、信用できない。
>でも、エサもらえないと困るからとりあえず、一緒にいるか。

あなたの家のわんちゃんの感情を代弁しているのですね。

>まず、あなた自身がドッグトレーナーに教えを乞うべきでしょうね。
>あなたが変わらなきゃ、犬が可哀相です。
そのままあなたにお返しいたします。

お礼日時:2008/07/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!