プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。
発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。
現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。

・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか?
・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか?

疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。

ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。
それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか?

このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなものなのですねぇ・・・。



私も同じような経験があって。
家に「土足」で上がられて、砂だらけでした。
(経緯を書くと長くなるので省きます)

配慮なんかあったもんじゃなかったです。

私はこれとは別な事での苦情ですが、警察に電話してその担当の方へいいました。(その捜査を仕切っている人みたいでしたので、ちょっとは偉い人なのかと・・・)
    • good
    • 0

いわゆる、モンスターですね。

自己都合でだけしか考えられない。

現場検証って、原状保存してから行うものです。今の状態を壊すのは、ナンセンスでしょう。見つかる証拠も見つからなくなりますが。

で、夜遅い、指紋をとるもなにも、警察呼んだのはあなたでしょ?
そもそもあなたが警察に被害届け出さなければ、現場検証を要請しなければ、そんなことはありませんでした。で、片付けなかった・・・って、それは非常識でしょう。被害者であるのは同情しますが、その後片付けまで警察に依頼するなんて、まったくバカな話です。
犯人は捕まらない可能性もあります。今後の積極捜査もないでしょう。ただ、何かのはずみで捕まった犯人が、前をゲロしたときに、被害認定されます。ただ、そんな奴が資産持ってるわけないので、取り返すのは困難。だったら、そもそも届けないと言うのも、選択肢ではあります。通報の義務があるわけでもないので。

とにかく、保険やなんやで、補填することを第一に考え、被害にあった悲しみやなんやは、忘れるよう努力してください。

この回答への補足

良い言葉を知っていますね。でも、理解してもらえなくて残念です。

夜遅いことに苦情は一切ありません。当然だと思います。
「現場検証のためにものを動かすな」と指示したのは警察官です。別の部屋で事情聴取をしている間に、布団や枕をよける間もなく黒い粉を振られました。

わたしは警察の鑑識が行う黒い粉が、家を汚して当然という姿勢に疑問を持っています。それが仕事なのかもしれませんが、専門で毎日やっていればもう少し工夫ができるのではないでしょうか?

補足日時:2008/07/15 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!