このまえ学校で三島由紀夫の作品についての授業があったんですが、
気になることがあって質問しました。

三島由紀夫の作品の中で「潮騒」は明らかに浮いていると思います。
三島由紀夫がこのような作品を書いたのには、
どんな背景、理由があったのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>三島由紀夫が潮騒を書いた理由



ギリシャの古典作品の「ダフニスとクロエ」に触発されて書かれたとされています。Wikipediaの記述で確認できます。
三島作品の中では異色のように思われますが、三島は戯曲・台本なども数多く手掛けています。また、「豊饒の海」が「浜松中納言物語」に着想を得て書かれているように、三島の幅広い古典の渉猟ののなかから生まれた作品は数多くあります。

以上、参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E9%A8%92_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「三島由紀夫事件 没後45年 現代へのメッセージ」を読んだ感想

楯の会の元会員はこう推測する。「バルコニーに立った三島先生と森田さんは、その場で自衛隊員に狙撃されることを覚悟、否、それを望んでいたかもしれない。決起は森田さんの意向が強かったと思う。森田さんは情熱的な人で、森田さんがいなければ決起していないだろう。森田さんがもちかけたとも考えられる」・・・との報道です。
http://www.sankei.com/premium/news/151123/prm1511230011-n2.html
三島事件で私が腹がたつのは何故若い人を道ずれにしたのか?自分一人で死ねばよいではないかということでしたがこの報道が事実なら三島由紀夫氏を以前より好感が持てる気がしますが皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

どちらが引っ張った、というのではなく、ちょうど呼応し合う精神性だったのだと思います。
森田必勝は、一般に思われている以上に楯の会の会員たちに人望があったようです。
戦後体制に関して、天皇・自衛隊を大元とする憲法の矛盾だけでなく、物量優先の経済主義にも危機感を抱いていました。
事件後、元の一部会員たちによって蛟龍会(こうりょうかい)なる組織ができ、森田の精神を承継すると共に、「三島事件」とか「自衛隊乱入事件」ではなく「楯の会事件」と呼称すべきである、という主張もしていました。
三島は三島で、精神的な行き詰まりを感じていたのだと思います。彼の場合、肉体と切り離して考えることはできず、ボディビルなどによって鍛えるという行為自体、強迫的観念とも言えたと思います。
彼は、自らの老衰を怖れていた部分もあったことでしょう。
天皇の赤子として、あくまで超自我的存在として人生を全うするのが夢であったやに思われます。
こうした両者が同時代に期せずして邂逅した結果、あのような事件につながっていったのでしょう。
憲法改正に向けて踏み出したかに見える現在の日本を、彼は、どんな気持ちで見ていることか、若干、興味あるところではあります。

どちらが引っ張った、というのではなく、ちょうど呼応し合う精神性だったのだと思います。
森田必勝は、一般に思われている以上に楯の会の会員たちに人望があったようです。
戦後体制に関して、天皇・自衛隊を大元とする憲法の矛盾だけでなく、物量優先の経済主義にも危機感を抱いていました。
事件後、元の一部会員たちによって蛟龍会(こうりょうかい)なる組織ができ、森田の精神を承継すると共に、「三島事件」とか「自衛隊乱入事件」ではなく「楯の会事件」と呼称すべきである、という主張もしていました。
...続きを読む

Q公開実力問題 「三島由紀夫の学力と学歴とを要約せよ」

公開実力問題 「三島由紀夫の学力と学歴とを要約せよ」

Aベストアンサー

三島由紀夫の学力と学歴位自分で調べろ!

Q安部公房の作品

安部公房を二作以上読んだことのある人に質問です。
どの作品が一番良かったか教えてください。
私はまだ『笑う月』しか読んでいないので、次にどれを読もうかなーと選んでいるところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dernarrさん、こんにちは。

1)『箱男』
2)『方舟さくら丸』
3)『R-62号の発明』
4)『第四間氷期』
5)『人間そっくり』

 かな。「笑う月」がお気に召したのなら『壁』もいいかもしれません。「とらぬ狸」が登場します(笑)

Q有名書家の作品の価格について

私は書道は一応習ってはいたのですが、例えば権威のある方
僧侶として最高の地位に立たれた、業績のある方の書は
金銭対価として価値のある物なのでしょうか?
父が先般亡くなったのですが、書ばかり出てきてしまい
苦慮しております。
一応、私も骨董マニアなのですが、剣及び陶磁器専門なので
書については皆目わかりません。宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

僧侶としてその地位まで立たれた、ということは、「より悟りの高みを垣間見た方が、何を書き残されたのか」という意味で、非常にありがたい書なのです。

その価値は、骨董とは違い、仏教徒として各地の同じ宗派の住職ですら、自分の参考書となるような「経典」にもなり得るところにあるのです。

もし、金にならないとお思いになれば、売らずに、その宗派の大元にご寄贈なさるのが一番よいでしょう。その功績を、功徳を積んだ方として代々寺に書き残していただけるとともに、永遠にあなたの寄贈とともに書を博物館で残してくれます。

Qフランスの作家コレット、未翻訳作品

フランスの作家コレットの未翻訳作品をさがしています。
フランス語でかかれたコレットの本をいくつか参照してネットで調べているのですが、フランス語力が足りずよくわかりません。

そこで、未翻訳作品のさがしかた、もしくはコレットの未翻訳作品をご存じのかたは教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の明星
La vagabonde
L'étoile vesper

5 青い麦  踊り子ミツ  夜明け
Le blé en herbe
Mitsou
La naissance du jour

6 シェリ  シェリの最後  牝猫
Chéri
La fin de Chéri
La chatte

7 シド  ル・トゥトゥニエ  ジュリー・ド・カルネラン
Sido
Le toutounier
Julie de Carneilhan

8 仮装した女  動物の対話  動物の平和
La femme cachée
Douze dialogues de bêtes
La paix chez les bêtes

9 気ままな生娘  ミュージック・ホールの内幕  ベラ・ヴィスタ
L'ingénue libertine
L'envers du music-hall
Bella-Vista

10 クローディーヌの家  純粋なものと不純なもの  ホテルの部屋
La maison de Claudine
Le pur et l'impur
Chambre d'hôtel

11 愛の隠れ家  第二の女  ジジ
La Retraite sentimentale
La Seconde
Gigi

12 きずな  軍帽
L'entrave
Le képi


あとはここと照らし合わせてみて下さい。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Colette

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報