2月15日に車検が切れてしまいました。仮ナンバーを取得してユーザー車検でやろうと思っています。しかし、車検が切れた車は、新規登録しなければいけないのでしょうか。その場合、ナンバーは変わるのですか?
 もう一つ質問なんですが、仮ナンバーを取得した場合、元のナンバーは、はずさないといけないのですか?
 できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

簡単ですが、車検が切れても新規登録ではなく、継続検査です。

(要は通常と同じ)ですのでナンバーは変わりません。抹消してあるなら別ですが。
仮ナンバーを取得しても元のナンバーをはずす必要はありません。
仮ナンバーについては取得するときに役所で聞けば教えてくれます。
また仮ナンバーを取得する際には自賠責保険に加入してなければなりません。
保険料は25ヶ月分です。
簡単ですが以上です。ユーザー車検がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。早速予約しようと思います。これで、大好きなスノーボードにも行けそうです。本当にありがとうございます。