プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方にお伺いします。教えて下さい。
現在自作のPCで1台のHDDでパーテーションを3つに分けて、Cドライブ→Win98,Dドライブ→W2K,Eドライブ→WinXPとインストールしてブートローダーにて毎回起動OSを選択していますが、もうWin98とW2Kは使わないので、このHDDのままでWinXPだけにしたいのですが、どういう手順を踏めばできるでしょうか?結果的にはひとつのパーテーションでCドライブがWinXPになり、当然ブートローダーも削除され、そのままWinXPが起動する様にしたいのです。もし前記一連の作業に対応出来る市販のソフトがあれば、それも教えて頂ければ幸いです。尚、一連の作業ではOSの再インストールは一切しないで、別のHDDに「移す」ということもしたくありません。何分よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきり云って、無理です。

これがCドライブがWindowsXpでDドライブとEドライブのO/Sを削ると云うのであれば方法もあるのかも知れませんが、Eドライブに入っているO/SをCドライブにうつすなんて事が再インストール以外の方法でトラブルなく出来るとはとても思えません。
ましてや、パーテーションも切り直すとあれば尚更です。

逆にO/Sの再インストールや別のHDDに「移す」事を厭う理由は何でしょうか。「面倒だ」「手間だ」「大変だ」等々以外の理由があればお示し下さい。場合によってはそちらのご相談にのれるかもしれません。
    • 0

1・外部メディアにデータのバックアップを取る

2・WindowsXPをCDブート、パーティション設定画面ですべてのパーティションを削除、新規作成
3・インストール後、データ書き戻し

これ以外に手順はないです。

>尚、一連の作業ではOSの再インストールは一切しないで、別のHDDに「移す」ということもしたくありません。何分よろしくお願いします。
無理です。

無理矢理やるなら、
1.XPが入っているドライブの中身をすべて外部メディアにコピー
2.WindowsXPをCDブート、パーティション設定画面ですべてのパーティションを削除、新規作成
3・インストール
4・HDDを別のPCにつなぎ、先ほどのバックアップをOSごと上書き
5.起動をトライ、起動しない場合は修復インストール
でやります。

OSのインストール作業を一度もしないでは無理です。
    • 0

全くの素人ですが、AcronisのTrue ImageとDisk Director Suiteを使用し、外部付けドライブにイメージを作成してから、抹消後元のドライブ上に展開し、パーティションサイズをいじくり回せば私でも出来そうに思えます。

外部にイメージが取ってあれば、失敗してもやり直せるし…。^o^
    • 0

>一連の作業ではOSの再インストールは一切しないで、別のHDDに>「移す」ということもしたくありません

それならば不可能です。一度はOS再インストール(またはリカバリーイメージからのリストア)作業が発生します。

この回答への補足

>「(またはリカバリーイメージからのリストア)作業が発生します。」・・・この作業は受認できますが、1.どの様に「リカバリーイメージ」を作成したら良いでしょうか。ただEドライブを適当な別のHDDにコピーすれば良いのでしょうか?2.それを単にリストアしたのでは、リストアした時にEドライブがCドライブになりますよね。3.そうするとブートローダーはどうなるのでしょうか?そのままでは読み込まれるブートローダーとの整合性が取れなくなる気がするのですが(Eドライブが消滅しているので)・・・お手数ですが、具体的手順をご教示戴ければ幸いです。お手間をお掛けします。

• 0