アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から聖教新聞が勝手に投函されます。
誰が入れているのかわからず気持ち悪がっていると、今日隣人(社会人の方/男性)が入れていたようです。
入れている瞬間を見てないのでわかりませんが、私は一人暮らしの大学生なので直接聞きに行くのも怖くてためらっています。
私は創価学会とは関わりたくないですし、聖教新聞も購読する気はありません。
やはり直接隣人に聞きに行き、止めてほしいと頼むべきでしょうか?

A 回答 (6件)

どこに投函されるかわかりませんが、張り紙をしてはいかがですか。


「(毎日)投函していただいているようですが、購読する気持ちはありません。困っていますので、辞めていただけませんでしょうか?」程度で
充分だと思います。隣人だという確証なくして、「止めてください」といくのは昨今のご時世、得策ではありません。がんばって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関の郵便受けなので張り紙で対処しようと思います。
やはり直接言うのは止めておきます。
応援ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2008/07/12 16:41

創価学会員です。



「宗教家にあるまじき振る舞い」=「迷惑行為」です。

張り紙でも効き目がなければ、信濃町の創価学会本部に、
「無断で聖教新聞を投函されて、困っています。すぐに止めさせるようにしてください。」と、隣人の名前と住所を書いて、手紙を送ってください。

直接、本人に送るのは「危険です」
「迷惑行為を平気でやる人」には、あなた一人で相手をしては「危険です」
なにをされるかわかりません。

同じ被害を受けている人がいたら「まとまったほうがいい」です。

私たち、創価学会も「迷惑をかけても、聖教新聞を入れて来い」などと言うほど「腐ってはいません。」

迷惑をおかけして、すみません。
同じ、教えを志す者として、恥ずかしく思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学会員の方から回答いただけるとは思っていませんでした。
回答ありがとうございます。
幸い張り紙の効果があったようで、今は大丈夫です。
hyakkinmanさんに謝ってもらわなくても大丈夫ですよ!
心配してくださってありがとうございました。
お互い「迷惑行為」がなくなればいいですね!

お礼日時:2008/07/29 21:53

新聞が入りそうな時間帯(場合によっては早朝)にあらかじめ


新聞受けや郵便ポストをガムテープで封印。
強引に入れようとすると、張り付いて入れれないようにする
ガムテープが相手の手にくっついて離れないようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつ投函されているのかわからない(今日はお昼過ぎでした)ので、
ガムテープは最終手段としてとっておきます。

お礼日時:2008/07/12 16:54

賃貸アパート・マンション等にお住まいでしたら。



管理人さんや大家さんに、やめてもらうようにお願いして下さい。
(その方が、トラブルが少ないです)

そういう方がいない場合には、まずは「郵便受け」に「入れないで下さい」と貼紙をするか、お手紙でお断りをするのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんはいますが、隣人には注意をしても改善されないので困っていると言っていました。
(下のお礼にあるように深夜の騒音や放置などで相談した時です)
今回は張り紙してみたいと思います。

それでも入れられるようならお手紙も考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 16:51

「聖教新聞は投函不用」と張り紙でOK。

多分ほかのポストへも
勝手に入れてると思います。隣人へのアタックは止めましょう。
変なやつならトラブルのもとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接隣人を訪ねずに張り紙をしたいと思います。
以前から深夜に洗濯機を回したり玄関の前にゴミを放置したりとあまり常識の無い人のようなので、
トラブルになりかねないですね…
アタックは止めておきます。

お礼日時:2008/07/12 16:46

郵便受けに「聖教新聞不要」と書いておけば、相当厚かましい人間でない限り、投函はやめると思います。


それでも投函されるようなら、直接やめるよう言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の玄関の郵便受けですので、玄関に張り紙をしようと思います。

お礼日時:2008/07/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています