アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003です。
8枚のラベル用紙に特定の文字をテキストボックスで数個配置して、更にそれにNo.と氏名を差込印刷する方法を教えてください。

できれば「氏名」はテキストボックッスに差し込みしたいのです。

A 回答 (2件)

ラベル内で均等割り付けしたいのですね。

[氏名]の左右に他の差し込みフィールドを配置していないのなら、以下
の設定で十分だと思います。

・[差し込み印刷ウィザード]で[ラベル]を通常の手順で作成します。
・[氏名]をラベル内に配置します。
・その段落に[均等割り付け]を設定しておきます。
・[左インデント]と[右インデント]の位置を[ルーラー]上か、メニュー
 の[書式]または右クリックの[段落]から[段落]ダイアログで指定して
 レイアウトします。
・[すべてのラベルの更新]でレイアウトを他のラベルにも配置します。

これでラベルのプレビュー上も均等割り付けされていると思います。
もしも、[氏名]の差し込みフィールドをテキストボックスのように罫線
で囲みたいのなら、[すべてのラベルの更新]をする前に、氏名の段落を
選択状態にして[罫線]ツールバーの[罫線]ボタンから[外枠]などで囲む
などの方法で対応します。

[氏名]の左右へと別の差し込みフィールドを配置しているとなると、表
をセル内に挿入して、[表のプロパティ]から[折り返し]を[する]にして
[配置]を指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
罫線を使うとのヒントからラベルに小さい升目の方眼紙状の表を作り、セルを結合して セルの中一杯に文字列を均等割り付けをすることにより思い通りにラベル内に文字列を配置することができました。

ありがとうございました。

教えてgooにお尋ねするといろいろなお知恵をいただけます。
今後ともお教えよろしく御願いします。

似た質問が最近あり、その質問へと私が回答した内容と同じ方法が参考

になりませんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170927.html

何故[氏名]をテキストボックス内に配置したいのでしょうか?
四角で囲むだけなら[囲み線]で囲む方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなことを考える人もいて ビックリです。
参考になりました。

テキストボックスを使うと段落マークを含めた均等割り付けでボックス一杯に配置され、ボックスの幅の調整で文字の長さが決定できます。故に、ラベルの中の配置が容易にできる気がします。