ちょっと変わったマニアな作品が集結

結婚8年目、私は40歳、妻は35歳の夫婦で子供はいません。

2年ほど前のこと、自分の郵便物だと思って開封したはがきが
妻宛のものでクレジットカードによるキャッシングの返済督促でした。
その段階で70万以上の残債があったのですが、問い詰めたところ、
結婚当初に生活費のために100万ほど都合したとのことでした。

実際は家賃・光熱費・外食費などは私持ちで、月々13万円を
食費+妻の自由になるお金として渡していたので、
「一人暮らしの経験が無く、お金の使い方がうまくなかったんだ」
と言う事で、今後2度とキャッシングなどしない事を条件に
残債の70万円を私が一括で支払い、元本を2年間で私に
返済してもらうように約束しました。

それ以降は月々17万円を妻に渡し、そのうち3万円ずつを
返済分として返してもらうようにしました。
妻にはクレジットカードの家族カードを2枚渡しており、
その中の個人的使用分を17万円から支払って貰っていますので、
毎月生活費を渡す直接の現金は8万円前後となります。
生活スタイルは以前と同じで、家賃や光熱費などは私が支払っていますし、
食費と言っても、一緒に買い物へ行った時は私が支払い、
ビール代など個人的な嗜好品も私が購入してきます。
また、月に一度程度一緒に出かけた時には
バッグなど高額なものは私が買うようにしています。

ところが昨日、私の知らないカード会社から妻宛に
督促らしきはがきが届いていたため、過去のこともあったので
開封してみると、先月に50万ほどをキャッシングで借りていました。
見たところ、高額なものを買ったような形跡はありませんし、
大きなアクシデントもありません。
ちなみにネットなどの通信費なども、やはり私の講座から
引き落とされていますので、純粋に現金を手にした事になります。
妻は日常生活の買い物以外に頻繁に外出することも無く、
何に使ったのかが全く分かりませんし、少し足りなかったとしても
いきなり50万円と言う金額が納得できません。

何より、たった2年前にその事で離婚するかしないかくらいにもめて、
十分話し合って解決策を講じたのに、同じことが起こり、妻に裏切られた
気持ちでいっぱいです。

(1)金額に関しては、一般的な水準を考えて渡している生活費ですが、
  これでは少なすぎるのでしょうか?
(2)妻のキャッシングは常習化しているのでしょうか?
(3)今回、解決するのに良い方法がありましたらご教授下さい。

最後になりましたが、解決できるのであればそれに越した事はありません。
ただ、2度と繰り返さないような方法があればと思っています。
また、現在は裏切られて気持ちが大きく、離婚も考えています。
どうしても解決策が無いと思われる方は、忌憚の無いご意見を下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

お金に無頓着なダンナに悩んでいる30代既婚女です。

参考までに、私の考えを書き込ませていただきます。
長文で申し訳ありません。

(1)充分だと思います。
 私は共働きで、二人とも手取りは20万円弱ぐらいですが、住宅ローンのみ半々で、残りの食費・光熱費・外食費全額と、時にはダンナの小遣いの援助やクレジットの返済まで私がやってます(苦笑)
 自分では働かず8万円もらって、そのうち生活費は食費のみ(しかも一緒に買い物に行くとご主人が支払ってくれる!)で、それ以外は全額小遣い、しかも、欲しいものはご主人が買ってくれるなんて、私から見ますとひたすら奥様が羨ましい限りです(爆)

(2)常習化してます。
 借金癖,散財癖というのは、そうそう治りません。
 私のダンナは、先に述べたとおりお金に無頓着で、かなりの散財家ですし(私以外からは借金をしないだけましと言う程度です)、私の父も、かれこれ10数年前に多額の借金が発覚し、弁護士に相談したりして債務整理に奔走した結果、ようやくごく最近になって全額返済が終わりましたが、その間にも新たな借金が発覚したりしました。
 ちなみに、父も高額な買い物などはまったくせず、休日は庭の手入れとお酒を飲むことが唯一の楽しみの人なので、当然、多額の借金の元となった形のあるものなどありませんし(愛人の存在をうわさされたりもしましたが、女の影もまったくありませんでした)、いまだに、一体何にお金を遣ったのか、家族はまったく知りません。それどころか、本人にも判ってないのではないかと疑ってます。
 借金癖がある人は、それぐらい、ただお金を遣うことだけが目的(例えば、友だちとごはんを食べに行って、全額おごったりなど)で借金を重ねていることが多いようです。

(3)奥様が借金できない環境をつくる。
 家族カードを取り上げたのは、賢明な選択だったと思います。ただ、借金癖のある人は、自分で黙ってカードを作ってしまうこともありますので、今後一切クレジットカードを作らせないように注意する必要があります。
 また、買い物の時は必ずレシートをもらうようにして、家計簿やお小遣い帳をつける習慣を持つのもひとつの手です。奥様だけではなく、ご面倒かもしれませんが、質問者様も一緒につけると、奥様が強制されている、と思われなくて済むのではないかと思います。
 市販の家計簿を使ってもよいですし、エクセルにただ、1日分のレシートを見ながら、金額のみ打ち込むんで行くのでもかまいません。必要なのは、1日に遣ったお金を把握することです。これで、奥様がただのやりくり下手の浪費家なのか、それとも他に散財する理由があるのかは、ある程度つかめるのではないかと思います。
 カウンセリングにつきましては、他の方も勧めてらっしゃいますが、ぜひお二人でご一緒に受けてみてください。

借金問題は、長期戦のつもりで腰を据えてかからないとなりません。その間にいろいろ知りたくなかったことも出て来るかもしれませんし、問題解決のためにお金がかかったりすることもありますが、時間さえかければ、必ず解決することができます。(うちの親は10年以上かかりましたが…)
 離婚も視野に入れてらっしゃることのことですが、まだ少しでも奥様を支えるお気持ちがあるのでしたら、どうぞがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご指摘頂有難うございます。

先週末に解決に向けての行動をしようとしていましたが、
結局何も出来ずに現在に至っています。

うちの妻の場合、結婚までに一人暮らしの経験も無く、
結婚当初はドアの開けっ放しや電気の着けっ放しなど
色々な面で驚きました。

前回の問題発覚時に、解決策の一つとして
家計簿の記入を決めたのですが、結局は続きませんでした。

ギャンブル、浮気、買い物依存など色々なご意見をいただき、
買い物依存を前提として話を進めていこうと考えています。
その場合、時間をかければ必ず解決すると言うお言葉に
勇気付けられました。

最後までがんばって見たいと思います。

お住まいの都道府県の貸金業協会に、奥様に貸さないようにとの

申し入れをする方法があると思いますので、問い合わせてみられ
てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私自身、その辺の情報をあまり知らないので、
早急に調べて、解決策の一つとして考えたいと思います。

(1) 普通は充分です。

生活費というのは最低限の費用というのはありますが、上限はないに等しく、使おうと思えばいくらでも使えるものです。
  質問者の渡している生活費は一般的な生活をするには充分です。
(2) 常習化している可能性が非常に高いです。
(3) 前回、次にやったら離婚という話になっているんですよね?
  でしたら、約束通り離婚を前提に話を進めるべきだと思います。

借金癖はまず治らないというのが一点。
それと、何より問題なのが、キャッシングを黙って行っていること自体です。今後2度とキャッシングなどしないという約束を、離婚をかけて誓った約束を、反故にされたこと。それが何よりの問題点です。立派な裏切り行為です。
配偶者に隠れて借金を繰り返すことは、離婚理由として認められます。それだけ重大な事実だからです。なんとか返せる金額だからいい、という問題ではありません。決して甘くみないで下さい。
私の友人は、質問者と同じような経験を数回繰り返した後、いろいろ策を練ってなんとか奥さんが借金をしないようにがんばりましたが効果なく、最終的に家1軒分近い金額の借金をされて、非常に辛い思いをした上で離婚しました。
奥さんに、はっきりと「取り返しのつかないことをしてしまった」と自覚させるためにも、毅然として離婚(もちろん慰謝料なし、あるいは奥さんから慰謝料をもらって)するのがお互いのためだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私が一番に考えたのは裏切り行為に対して、
離婚すると言うことでした。

今でも金額の問題ではなく、その行為自体が
許せないのは事実です。

ただ、現在までに発覚している金額の総計は
大金とは言え、フォローしきれる範囲ですので、
甘いと思われるかも知れませんが、借金癖であれば、
もう一度だけ向き合いたいと考えました。

もちろん、それでだめなら離婚しかありませんが、
最後にもう一度だけ前向きに考えたいと思います。
有難うございました。

No.10です。

申し訳ありません。(3)につきましてのアドバイスに、「カウンセリングを受けてみる」を入れ忘れておりましたので、補足いたします。
    • 1
この回答へのお礼

買い物依存による借金問題であれば
時間はかかるにしても、一番気が楽でもあります。
そう簡単なものではないとも承知していますが、
カウンセリングも検討しながら前向きに
考えて行きたいと思います。
有難うございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、借金癖って本当に直らないんですよね。

私の知り合いにも、借金癖がある女性3人います。
3人共それぞれ違った理由です。
(1)パチンコ (2)浮気 (3)宝石 
全て、ご主人や家族に内緒で。
(1)(2)の人は、ご主人にバレて離婚。
本人達は反省の様子はなく、離婚理由を「元旦那の借金が原因で」と言っています。
解決方法ですが、まずは何にお金を使っているのか、それをハッキリ聞いて
「その何かにお金を使うのを止めてもらう」事が1番だと思います。
それを重点的に話さない事には、何も変わらないままだと思いますよ。
その話を出して、逆切れされたり曖昧にしか答えなかったら、離婚を視野に入れるという選択もありますが
誰かに脅されてとか、奥様の身内の為に・・とか、複雑な理由の可能性もあるかもしれないので
やはりもう1度、きちんと話し合いをされた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先週末に何とか解決の一歩を踏み出そうと思ったのですが、
結局何も出来ずに現在に至っています。
私が鈍感なだけかも知れませんが、普段長時間の外出が少なく、
パチンコなどの遊興や、浮気の可能性は低いと思います。

買い物に関しては小さなものをこまごまと買うことがあるので
もしかしたらとも思いますが、とても50万円を一気に使うとは
思えないのが現状です。

妻の身内の為と言うのは決して考えられないことはありませんが、
もし、そう言った事を私に話せないとも思えないのです。
きちんと解決に向けて話をしたいと思います。

キャッシングまではしていないまでも、400万円以上のお金を結婚4年の間に使い込んでしまった妻を持つものです。

参考になればと回答させて頂きます。

>(1)金額に関しては、一般的な水準を考えて渡している生活費ですが、
>  これでは少なすぎるのでしょうか?

少ないかどうかではなく、キャッシングを黙って行っていること自体すでに問題です。
(金額の多寡ではありません。)

>(2)妻のキャッシングは常習化しているのでしょうか?

常習化していると考えて行動してください。
つまり、奥さんは買物依存症だと思ったほうが今後の対応が何かと良いと思います。

>(3)今回、解決するのに良い方法がありましたらご教授下さい。

旦那さんも含め奥さんと一緒に、心療内科もしくはカウンセリングを受けて下さい。
(一人で行かせようとすると、かなりの抵抗を受けますので、必ず一緒に行ってください。)

最後に辛いと思いますが、逃げずに問題解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、今後のことを考えて建設的な改善策を
模索中ですが、週末を過ぎた今でも考えるばかりで
大きな行動は起こしておりません。

確かに今回のことは金額の問題ではなく、
黙ってキャッシングしたと言うところが
一番引っかかっております。

問題解決に向け、心療内科なども考えて行きたいと思っています。
実体験に基くご回答に感謝いたします。

NO4です

付け足しておきますね。
私自身 20代の頃 キャッシング生活にどっぷりはまってしまいました。(当時の夫とは離婚し慰謝料を借金返済にあて0にしました)
いきなり50万が借りれない
これは いきなり50万が借りれないということと
もうひとつあります。
奥様が 20万を借りて 着実に返済していきます。
そうすると期間的に キャッシング枠が30万になります。
ですが ここが問題で 奥様はすでに 20万を返済している最中だということ。ですから枠が30万になっても すでに借りている20万はそのままで10万円を新たに借りることができます。
合計で元金が30万になります。そのまま返済し続けます。また枠が広がります。
それを繰り返して 枠がどんどん広がります。
ですから 先月一気に50万。 ということは
枠を広げるために 今まで借りていたお金を全額返済した。(月々のもらっている生活費を考えると全額返済はありえません)
もしくは すでに枠は100万を超えており 先月まとまったお金が必要になっため 50万を借りた(この場合は50万の他にいくらかあるかと思われます)ということになります。
50万枠が 何も使われていない状態で まっさらだった・・・とは考えにくいです。
借金癖は 追及して追及して 泣こうがわめこうが 追及して
いけないこと!!と思わせないと 無理です。
奥様のご両親としては(ご両親がどんなかたかわかりませんが)
娘かわいさに 味方をするかと思われますし、返済するから・・・的な発言も あるかと思います。下手するとあなたが責められて終わり・・・なんてことになったら 癖はそのままです。
まずは二人で話してみるべきだと思います。
そんな大金は 男かギャンブルしかないと思いますけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

週末に解決をしようと思い、色々と悩んでいたのですが、
未だに解決に至っておりません。

妻は親戚付き合いなども積極的にしてくれており、
一方的に攻めないような形で解決に至りたいと思っておりますが、
なんとか更正できるような手段を考えて行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

以前金融会社に勤めていた者です。

督促などの業務も兼ねていました。
お金を借りることに何の躊躇も無いタイプの人はとても多く、その
ほとんどが常習化・借金癖があります。
パチンコにも似ていると思います。常習化しているとそれで
多少痛い目に遭ってもほとんどやめることができないのです。

借金癖のある人は皆同じタイプの癖を持つ訳では無く、生活に逼迫して
まるで第二の財布のように借りる人や多めに現金を持っていないと
なんとなく不安になる人などさまざまです。
返せきれずにご両親と一緒に泣きながら支払いに来た人が又すぐ
借りに来るなど何度もありました。

奥さまの借金癖が何に起因しているのかをまずはっきりさせないと
借りた結果だけを責めてもまったく効果無いと思います。
私の友人に会社で連れて行かれたホストクラブにはまり借金を重ね、
20代で自己破産した人もいますし、それも理由ですよね。
2度と繰り返さない方法はなんでも話せる状況作り、というところでしょうか。
偉そうにすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

前回の問題の時には責めてしまう部分もあったと思いますが、
それでも寛容に対処したつもりです。
今回の件に関しても10万円くらいなら許せたかも知れませんが、
いきなり金額が大きいので、裏切られた感が強いのだと思います。

何でも話せる環境づくりが出来なかった自分自身を
腹立たしくも感じますが、妻と自分の金銭感覚や
借金への考え方が違うと改めて思いました。

私自身、借金、ギャンブル、投資に至るまで嫌いな性質で
簡単に借りてしまう人の心境が本当に分かりません。

偉そうどころか実体験に基く貴重なご意見ありがとうございました。
また他にアドバイスがあるようでしたらお願い致します。

こんにちは。

借金返済方法に詳しくないので、それは他の回答者さんに任せます。

思ったことしか書けませんが・・・

>(1)金額に関しては、一般的な水準を考えて渡している生活費ですが、
  これでは少なすぎるのでしょうか?

ご家庭の収入や、お住まいの地域、食欲の多少によって、
その多い少ないは判断しかねます。

気になったのは、
(もし、奥様が働いていないのなら)
奥様には毎月生活費しか渡していないと言う点です。

以前、知り合いから、
「Aさんはご主人から生活費のみ渡されていて、
 周りの人たちと買い物に行っても何も買えない・・・離婚すべきよ」
みたいな話を聞いた事があります。

文中に、
>バッグなど高額なものは私が買う
と仰っているように、
恐らく、奥様が一人で買い物に行って、
その場で高価な装飾品が気に入っても、すぐには買えないのですよね?
例え、それがご主人に内緒で買おうとしているのではないにしても、
全てご主人に「これが欲しい」とお願いして、買ってもらう事になるのですよね?
いちいちご主人に許しを請うているわけではないけれど、
ご主人と一緒に買い物に行って、
買ってもらうしか手に入れる方法はなく、
無意識に生活の全てをご主人に監視されている気分になるのではないでしょうか?

恐らく、世の奥様は、もっと自由で、
ご主人に(悪意はなく)内緒で物を買ったり、
そして夫の前に突然着飾って現れ驚かせたり、
ひとり密かにおしゃれな気持ちに浸ったり、
ちょっとしたリフレッシュを味わっている物だと思います。

1ヶ月で50万円って、とても大きな買い物ですよね?
着物や見えない大きさの宝石などでしょうか?

だから、その窮屈な事を、
どこかで発散させているのではないでしょうか?

>(2)妻のキャッシングは常習化しているのでしょうか?

常習化の事もよくわかりませんが、
借金をする本当の理由は何でしょうか?
ご実家のどなたかが病気で急にお金が要るのかもしれないし、
他に秘密の借金があって、そこに転用(?)したのかもしれないし・・・
ここが絶たれないと、借金をしないと生活が出来ない様になって
しまっているのかもしれません。

>2度と繰り返さないような方法

キャッシュカードを切って捨てる事。
奥様が働いて、全て自分の収入でやっていくと決める事。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は日ごろからスポーツをしていて、体重管理のために
多食と言うより少食なくらいです。
朝と昼だけ食べて、夜は食べないことも多いくらいです。
地域差ですが、家賃や光熱費以外の生活費でも、移動の際の車の燃料費なども
どんなに燃料が空になっていても妻が給油することは無いのです。

また、バッグなどは強請られて購入しているわけではなく、
私の方から提案して「欲しい」という物だけを買っていますので、
逆に「いらない」という事もあるくらいです。

もしちょっとした贅沢をしたいのであれば、
カードでの買い物を控えれば毎月手元に現金も
残り、肝心なときに多少のぜいたく品は買えるのでは?
と思っていました。

本当に借金の本質が浪費などではなく、全く別の
所にあるのだったら、その事を話せない雰囲気を
自分が作っているのかも知れません。

ただ、そうでないのならと言う疑心から家族カードは
本日止めました。ちなみに、妻には今回の件を知った事は
未だに言っていません。本当に悩んでしまいます。

全てのカードを取り上げたらどうですか?

まぁ、キャッシング癖がついているようなので
取り上げても取り上げても すぐに新しいカードを作ると思われます。
過去の70万円も 新婚当初のものではないと思いますよ。先月の50万にしても いきなり金額が大きすぎます。それだけの大きな額を借りれるということは、カードを作ってから、まずは20万のキャッシング(最初は20万だと思います)
それを月々きちんと返済していくことにより 半年ごとくらいに
30万まで40万まで50万までと、キャッシング枠が広がっていくものです。ですから その額は 常習です。試しにカード会社に電話して最初の枠を聞いてみたらわかると思います。
ご主人が 生活費として渡している分は 十分だと思います。
私には羨ましいくらいの生活です。。。
その甘さに甘え切ってしまって 何に使っているのか?
まずはそんな大金を何に使ったのか 問いただすべきと思います。
通常 生活費が足りない場合は 月々2~5万円を借りて 返していきながら 50万円になっちゃった。になります。
いきなり50万円 というのは多分生活費云々ではないかと思われますので きちんと用途を聞いたほうがいいです。
過去と同じように 言い訳をするかとは思いますが、いきなり50万も貸してくれる金融会社はない。ということを念頭に入れてください。
借金癖は 直りません。
すでに金銭感覚が麻痺していたり キャッシングのATMがあたかも自分の銀行のような錯覚をしているからです。
解決するのは 奥様のお金の使い道を聞いてからかな・・・とも思えます。ギャンブル、買い物、色んな理由が考えられると思いますので。
2度と繰り返さないようにする方法は 債務整理しかないと思います。
街へ出ればあちらこちらで カードが作れるのですから
もうしない は、あてにしてはいけません。(夫がそうでした)
離婚を切り札に きちんと話し合いをされたほうがいいです。
債務整理は50万ほどでは 難しいかもですし、カードを作れなくなりますが ローンも組めませんし、今後に影響しますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もカードを多用するのですが、キャッシング経験はゼロです。
私の場合、単純に現金を持ち歩くのがあまり好きではないからという理由です。
キャッシングがいきなり50万円借りれないとは知りませんでした。
と言う事はたまたま今回発覚しただけで、繰り返していたと思って良いのでしょうか。

前回の問題のときも口約束ではあるものの、離婚原因となる事を話しました。
それだけに今回もとなると意味が無いような気もします。
妻の親などにも話して同席してもらう事も考えましたが、
それが正しいかどうかは自分でも判断できません。

債務整理については私自身良く知らないので調べてみたいと思います。