アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔面無しのフルコン空手で中高一本拳や一指一本拳を使うと効きそうな気がするのですがあまり使われないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

突きの衝撃による負荷を指一本で受けることになるため、指を骨折する危険が高いです。


ためしに一本拳でサンドバックやミットなどを打ってみればその痛さが分かります。
加えて一本拳で当てるためには人差し指あるいは中指を押さえつける強い握力が必要です。
新極真の選手で使い手がいましたが、この人の一本拳を食らった相手選手は胸骨を骨折し選手生命を失ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドバッグやミットを打つのと腹部を打つのでは全然衝撃はちがうのではないんですか
試合中ずっと使うのは無理でもその新極真の選手のように有効に使うのは無理でしょうか

お礼日時:2008/07/14 00:04

中高一本拳を使うときは肋骨もしくは脾腹を狙います。

確実に骨折し、非常に危険な技です。一指一本拳なら喉を狙いますね。これも禁じ手です。フルコン空手も一定のルールで安全に競技されるように配慮されているはずですからいずれも反則技ではないでしょうか(詳細はわかりませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反則なのですか?
調べてみます

お礼日時:2008/07/15 10:52

試合で使う人はいると思いますが、自分の手を痛めるリスクに比較してメリットの方が小さいため、使う人が少ないのだと思います。



他の方が書かれているとおり、けがをしやすいです。
腹部を打てばだいじょうぶではないかとの書き込みがありますが、拳を固めて腹部を打つスタイルの人でも、指を骨折するのですよ。相手は止まっていませんし、ガードもしてきます。相手の肘をたたいてしまうこともあります。やはり、危険だと思います。

また、その効果についてですが、実戦であればかなり有効かもしれませんが、ルールの中で有効に使うのは難しいと思います。のどを突くわけにもいきませんし、顔面なしの場合は通常は胸元から下をきっちりガードされてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじに当たるのは危険が大きいですね
参考になります

お礼日時:2008/07/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A