プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問したものですが、→http://okwave.jp/qa4171019.html
近所の女が被害妄想が激しい様子で、俺を犯罪者にしたてあげたくて仕方がないみたいです。例えば家の前の私道ですれ違って見かければ、
「睨まれた」と言い、待ち伏せされた、たまたま出かける方向が同じで車を出せば「後をつけられた」「ストーカー行為された」と言い、警察に被害届を出す始末。俺を見かけると、決まってその後、その女の男があわてて車を飛ばして駆け込んでいるのを見ると、俺はその妄想女が男の気を引くために自作自演の悲劇のヒロイン猿芝居を演じているのかとさえ思う。だとすると、俺はとんだとばっちりを受け、平穏な日常生活を不快にさせられていることになる。この女の迷惑行為を放置しておいていいものだろうか、本当に悩んでいます。こんなことで犯罪をでっち上げることができるのか、実際に嘘で警察まで呼ぶのでかなりうっとおしいです。

A 回答 (3件)

前にも申しましたが,私は素人です。

しかし,演技性人格障害を疑う女性を2人知っています。特徴は,妙に色っぽいです。男性を引き付けるために時に過剰なくらい色気を出すことがあります。
 次に,嘘をつきます。妙にリアリティーがあります。しかし,良く注意するとメッキが剥げます。そこが浅いです。一方,余りにも嘘が嘘過ぎて,知らない人物や知らない社会(やくざや経営者や政治家)の話が出て,疑うにも情報がないという話が出てきます。勿論,前に言っていたことと微妙に違ってきます。しかし,その場の話し方は真に迫っていますので,つい騙されます。それと,過剰な感情表現をします。周りはそれに振り回されます。
 彼女は,彼氏の気を引くために演技しているのかも知れませんが,彼氏が嘘を見破るのはもう少し時間がかかります。そして,別れ話を出せば,今度は,リストカットをしたり泣き叫んだりして,なかなか分かれるのが困難です。
 振り回されると悲惨です。
 あっ,私の話じゃないですよ。

この回答への補足

色っぽくは全く無く、逆に気持ち悪いアニメオタクで化粧は濃く、服装もハア?な感じですが、目上の人間と男には媚びるタイプですね。とにかく泣くらしいんですよ。

• 0
この回答へのお礼

とにかく俺は今日も気分が悪く、熱いのに窓も開けられない、ホンマ腹立たしいです。何度も丁寧な回答、ありがとうございました。

精神科については素人ですが,類似の相談は良く受けます。

その結果,私の見解(独断と偏見)ですが,彼女はウツ病ないし欝状態ではないかと推測します。その症状として彼女の場合,監視妄想(監視されている),注視妄想(見られている),被害妄想(被害を受けている),関係妄想(私のことを話題にしている)等々が強いと思われます。
 問題は,本人が妄想であることを理解しないことでです。理屈で説明しても,真実であると考えているので,最後は,陰謀説(誰かが何の目的かは分らないが苦しめようとしている)と悩みます。(映画ですがメルギブソンが,陰謀妄想を持たされたアクション・サスペンス映画がありました)
 ということで,彼女の話を世間は相手にしませんので,犯罪者にはなりません。ただ,振り回されます。
 類似の人で,演技性人格障害者もあります。これも周りが振り回されます。
 精神病は本人が苦しむが,人格障害は周りが苦しむ,という話を聞いたことがあります。
 真っ向勝負は,ぬかに釘的状況になり,精神的に疲労困憊します。触らぬ神に祟り無し。君子危うきに近寄らず(「きみこ」ではないですよ 失礼)。逃げましょう。

この回答への補足

ウツではなさそうです。むしろ、普段は常識人ぶって、涙まで流して俺からの被害を訴えているらしいんです。俺は、何もしていないのに、それを聞いた人は俺のことを警察に言えと女にアドバイスするだろう。女は自分の嘘を棚に上げて警察に被害届をだしたというわけです。

• 0
この回答へのお礼

まさに近所のバツイチ女は演技性人格障害ですね。その男はいいかげん気づかないんやろか?猿芝居の被害を受けている俺は今日も気分が悪いです。ご回答、どうもありがとうございます。

1、ご近所にこの女性が狂言していることを警察に証言してもらう。

2、本当にイカレテいたら、保健所に通報。

3、精神的苦痛を被った、として民事訴訟起こして頭冷やさせる

4、3が終了してもまだ狂言を繰り返していたらまた慰謝料請求訴訟(これの繰り返し)。相手が降参するまで繰り返します。

5、その女性が、何か告訴してきた場合、虚偽告訴罪の適用を警察にお願いする
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ほんまにありがとうございました!