パトレイバーは子供の頃すこし見た程度で何もわかりませんが、最近パトレイバーの劇場版第3弾が出て懐かしく思い、見てみました。ところが、意味がさっぱりわかりません。アメリカ版ゴジラのパクリのような化け物が出てきたり、基本のパトレイバーは最後に少ししか出ないし・・・。これって一体どういうストーリーなのかご存知の方、教えて下さいますか?
余談ですが、FLCLというアニメもよ~わからん^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単行本を読みましょう。


単行本の中の1エピソードを映画化したものです。

アメリカ版ゴジラのパクリというよりは、オリジナルゴジラやその頃の日本のSF映画などのテイストをパトレーバーで再現したって感じでしょう。
    • good
    • 0

> あの恐竜みたいなやつについていたロボットみたいなパーツはなんなんですか?


> あれは偶然についたものですか?それともだれかがとりつけたのですか?

それも単行本に載っています。
廃棄物13号(あの怪物ね)がレイバーを襲ってその装甲を着こんだのです。

原作では廃棄物13号のエピソードが単発で出てくるのではなく、他の大きなエピソードの流れで絡んできます。
なので他のレイバーの装甲を着ている、と。
ここらへんは単行本を読むと面白いんだけどなー。

マンガ喫茶とかで見てみるといいかと。
    • good
    • 0

確か単行本の「廃棄物13号」という話を、とり・みきというゆうきまさみさんの友達(?)の人が書き直したようなもんだったと思います。


あれは、「パトレイバー」ではなくて特車2課の話だったと製作者の人が言ってた気がします。
そのためパトレイバーは出番が少ないのではないでしょうか

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/

この回答への補足

あの恐竜みたいなやつについていたロボットみたいなパーツはなんなんですか?
あれは偶然についたものですか?それともだれかがとりつけたのですか?

補足日時:2002/12/01 10:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太王四神記のエンディングテーマソング

こんにちは。

いまさらですが、太王四神記にはまりました…!!
こんなにドラマにのめり込んだのは久々です!

そこで太王四神記のエンディングを
誰が歌っているのか知りたいです。

私はエイベックスから出ているDVDを見たのですが、
エンディングで東方神起の『千年恋歌』のあとに
男性がソロで歌っている曲が流れます。

曲名とアーティスト名が知りたいです。
東方神起の誰かがソロで歌っているのかな?とも
思ったのですが、5人の誰の声でもないような気がします。
(間違っていたらファンとして恥ずかしいですが…)

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公式HPで流れている↓この音楽でしょうか?
http://www.nifty.com/taiousijinki/index2.html
(違っていたら以下はスルーして下さい;;)

それでしたらOSTにも入っている
18.ゆるして / ジュンソ です。(試聴可)
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=10472&categ_id=
歌詞/和訳
http://www.atspcom.jp/korea/kpop/mens_solo/forgive.html

和訳を探していたら、このようなサイトに。
(こちらに情報が全て入っていましたね・・;;)
http://taiousijinki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/forgive_me_f966.html

ジュンソの所属事務所へのリンクが出来なかったので、調べてみましたら
いろいろあったようで・・・(歌では食べて行けなかったとか)
現在は芸能界から離れたようです。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101666.html

公式HPで流れている↓この音楽でしょうか?
http://www.nifty.com/taiousijinki/index2.html
(違っていたら以下はスルーして下さい;;)

それでしたらOSTにも入っている
18.ゆるして / ジュンソ です。(試聴可)
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=10472&categ_id=
歌詞/和訳
http://www.atspcom.jp/korea/kpop/mens_solo/forgive.html

和訳を探していたら、このようなサイトに。
(こちらに情報が全て入っていましたね・・;;)
http://taiousijinki.cocolog-nifty...続きを読む

Qこんなサイトしりませんか?懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて

他の方の質問を読んでいたら、こんなに面白いサイトを見つけてしまいました。
読んでいて、ああ、こんなのあってたなぁって懐かしくなりました。
このサイトのように、懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて書かれたサイト(写真や絵入りがいいのですが)がございましたらご紹介下さい。
タイトルとかがわかる番組だったら、検索できるのですが、こういうサイトを見ていて、思い出したりすることもあるので・・・。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/index.htm
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/hyotan.html

Aベストアンサー

ブックマークにあったそれらしいサイトです。

 ・http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/
  60年代通信

 ・http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm
  バラエティヒーロー研究所

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/, http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm

Q坂本龍一のサウンドストリート・エンディング曲

昔昔よく聴いていたサウンドストリート。
火曜日は坂本龍一さんでした。
そのエンディング曲(ピアノソロだと思います)が未だに忘れられません。
頭の中にメロディがきちんと残っているのですが、いかんせんエンディング曲なので、放送されていたところまでしかわからないのです。

出だしは「シ(低)ドソ~シ(低)ドソ~ソファ」という感じでした。

どなたか、曲名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
いろいろサイトを探してみたのですが、分からなくて…。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

懐かしい~!!私は水曜日のピーター・バラカン派でした!って、何か火・水は殆どごっちゃな感じでしたけど(笑)

サンスト火曜のテーマ曲は「両眼微笑」ですよ!私も以前、必死で探しました(^^)v
「デモテープ1」に収録されています。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MDC4-1070
ただ、出だしと言われているのとちょっと違う感じなので、若しかしたら違うかもしれませんが・・・(私のピアノの弾きかたがヘンかも・・・(^_^;))
若し宜しければ、こちらなどで試聴してください。
http://www.oikake.net/artists/Sakamoto_Ryuichi/midi/

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oikake.net/artists/Sakamoto_Ryuichi/midi/

Q懐かしのアニメ

魔法使いサリーちゃんの、原本かビデオの入手方法はありませんか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

 ビデオはDVDも含めて現在廃盤のようです。ネットよろず屋のイージーシークを捜すと↓のような結果となります。詳しいことは判りませんが、TV版が少なくとも23巻までは有るようです。これ以外にも劇場用(映画版)のものが何本かあります。  

参考URL:http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%96%82%96@%8Eg%82%A2%83T%83%8A%81%5B&x=25&y=9

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

...続きを読む

Qコリン=ファレル主演『マイアミバイス』のエンディング曲は?

コリンファレル・ジェイミーフォックス主演の映画、『マイアミバイス』の、
エンディングで流れる洋楽の歌がなんなのか分かりません。
たしかソロではなく、グループだったような気がします。
情報が極めて少ないですが、どなたか情報提供の程を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Nonpointによる「In the Air Tonight 」だと思います。
この曲はオリジナル版(テレビ版のマイアミバイス)のサントラにも収録されていた、フィル・コリンズの『夜の囁き』のカバー曲です。

参考URL:http://soundtrackdetective.seesaa.net/article/21961230.html#サントラ盤について

Qパトレイバー 劇場版2について

劇中に南雲警部が警視庁に呼び出されるシーンがありますが、その中で語られる神奈川県警交通機動隊レイバー隊への無許可での出動命令って、いったい作中のどの場面をさしているんでしょうか?劇中に出動を要請しているシーンも、神奈川県警のレイバー隊も登場しないため、いまいちあの部分の話がよく分かりません。
また、いったいなんの目的での出動なんでしょうか?

ひさびさに見たら無性に気になってしまって…

Aベストアンサー

そんなシーンはなく会話のみ。
度々有事において超法規的活動をする、
特車2課ならではの行動でしょう。
頑迷な検察官僚にはただの、無断行動。
何をしたから。想像してクスクス笑ってください。
なんせ、劇場版1では対戦車ライフルまで陸自から融通してます。
(これも会話だけでした。後藤さんの工作を想像してください)

映画って、すべての事が場面で説明されるとつまらないですよ。

Q深夜番組『女優魂』のエンディング

タイトルの通りエンディングの曲が知りたいです。
今分かっている情報は・・・
1.アーティストがたぶん『ソーン』
2.ビジュアルがジェームスブラント似?
3.曲の感じはソロになってからのベンフォールズかな?

情報よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
THE FEELINGの「ソーン」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/feeling/

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/feeling/uici1047.html

Q懐かしアニメのタイトル

すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。

1985~1993年位に放映されていたアニメで、

「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」
「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」
「変身時間は3~5分?くらい」
「主人公は高校生(中学生かも)の男」
「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」
「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」
「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」

最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。

もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和アホ草紙あかぬけ一番!
だと思います。

変身ベルトはミラクルベルトですね。
最終回もそんな感じだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%A2%E3%83%9B%E8%8D%89%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%81%91%E4%B8%80%E7%95%AA!

QNHKラジオ・香山リカ・心の美容液のエンディング曲

NHKラジオで金曜日の夜にオンエアされている番組で質問です。
香山リカさんがパーソナリティーをされている「心の美容液」のエンディング曲が素敵で、何という曲か知りたいです。アコースティックギターのソロ曲です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名: Lonely One
アーティスト: 打田十紀夫 (うちだ ときお)
アルバム: SAKURA

Q懐かしのアニメ

おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。
すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。
例をあげると…
・まんが日本昔ばなし
・まんが世界昔ばなし
・まんがこども文庫
・世界名作劇場
・楽しいムーミン一家
・にこにこぷん(アニメ版)
・眠れぬ夜の小さなお話
『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。
ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。
子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。

「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91

後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AB

出ていない昔話物だと、もっと古くなって「まんが赤い鳥のこころ」とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5

日常ものだと、さらに遡って
・ろぼっ子ビートン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3
・星の子チョビン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E3%83%B3

冒険物だと
・ジムボタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3
・アンデス少年ペペロの冒険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA
・ニルスのふしぎな旅(←特にオススメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85

海外名作物だと「キリン名曲ロマン劇場」のシリーズ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4

がありますね。

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。
子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。

「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91

後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AB

出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報