アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲をオーディオCDに入れようとしたら、誤って違う曲を入れてしまっいました。
もう一度そのCDに曲を入れようとすると「空のCDを入れてください」と表示されて曲を入れることが出来ません。
オーディオCDの曲って削除することって出来ますか?

A 回答 (1件)

どっちかというとPCのカテゴリの話だけど…


CD-Rをいったん「オーディオCD」の形式で焼き終えてしまったら、もうそのCDは削除も上書きもできなくなります。
CD-RWの場合でも、直接に上書きはできません。そのCD-RWを「再フォーマット」してしまえば、空の状態に戻す事はできますが、ファイルや曲単位での書き込みや上書きはできなくなります。

なんでかというと、「オーディオCD形式」の場合は、ファイナライズといって、例えて言えば「はいっ、これでこのCDは完成品です(=以後、書き換え等は一切無いです)」というコードが書き込まれてしまうから。
実は、この「完成コード」が書き込まれていないと、今度は普通のCDデッキでは一切音楽CDとしては読み出せず、「NO DISK」扱いになってしまうからなんです。

このあたりは、CDそのものの規格に絡んでくる話なので、言い出すと小難しくキリが無い話にっちゃいますので、ここでは多くは述べられませんが、とにかくそんな事情があって、オーディオCDとして焼いてしまったCD-Rは、残念ながら追記も消去も上書きもできないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!