プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ポケット六法(B6版)を使って、会社法の勉強をしています。

会社法以外の法律はほとんど参照しないので、会社法だけ切り取って分冊化しようと考えています。でも、六法の紙ってぺらぺらで薄いので、必要な法律だけ切り出してそのままカバンに入れると、すぐぐしゃぐしゃになってしまいますよね。

ブックカバーみたいに表紙・背表紙・裏表紙を覆うような紙をつければいいのかなあとは思うのですが、ちょうどいい商品が見つかりません。

分冊化の経験がある方で、「こういう対処をするのがいいですよ」「私はこのように対処していましたよ」というのがありましたら、ぜひともアドバイスをください。

A 回答 (1件)

私の経験では、こんな感じでしょうか。

・いらない本の表紙を取って付ける。
・厚手の紙(ワイシャツを買った時に付いているようなもの、無ければ100円ショップか文房具店でさがす)を利用する。
あまり厚くない紙であればPCとプリンタでオリジナル表紙も作れます。
・背の部分は100円ショップ(ダイソーしか確認していませんが)に製本テープというものがありますのでこれを貼れば見栄えが良くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 早速作ってみました。

プレジデントっていう雑誌の表紙がちょうどいい強度だったので、それを切り取って表紙にし、ビニールテープで背の部分を貼り付けたら、とてもいい感じに仕上がりましたよ♪