いつでも医師に相談、gooドクター

先日、三者面談がありました。
私はこれまで、東北大学もしくは名古屋大学への進学を考えていましたが、面談では親、教師共に九州大学を非常に絶賛しておりました。

理由として近年日本の産業が今後のことを考えて物流の配慮のために生産拠点を九州地方へシフトしている。(具体例としてヤンマー、ホンダ、日産、トヨタ等)そして、以前の筑波と違い企業誘致に成功し、大学を取り囲む環境がこれから、良い方向に向かいつつある。(=これからの大学難易度も上昇する)したがって、受けるならここらへんの時期が良いとのことでした。

しかし、九州大は旧帝大の中でも自分の住んでいる場所からは北海道と並ぶほど遠くにあり、自分の高校から進学する人は毎年1~2人いればいい方です。

そこで質問なんですが、実際先生方の意見は正しいのか。皆様の御考えをお聞かせください。それから、できれば現在の九州大学の情報も教えて下さい。(正直福岡にあって、現在の難易度は北海道以上東北、名古屋以下ということしか分かりませんので)

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

>正直、都会とか人ごみとか大嫌いなんですよね。



自分もそうでした。
ですので関東私立を勧められましたが、九大を選択しました。

>仕事上仕方ないなら我慢しますが。

それはどうでしょうか(笑)
実際に社会人になってみると理不尽なことが多いですよ。
「仕方ない」で片付けられるなら、何だって片付けられる・・・そう思いませんか。

>大学を取り囲む環境がこれから、良い方向に向かいつつある。

アジア拠点という意味では福岡は大変恵まれています。
少なくとも名古屋や東北(仙台)よりは地理的に近く、来てみれば以外と都会だなあという感じも受けるかと思います。

>実際先生方の意見は正しいのか。

うーん(笑)。
例えば失礼な話かもしれませんが、京大や東大が狙えるレベルであれば先生もそんな話なんかをせずに東大や京大を薦めるでしょう。
貴方の学力がちょうど九大程度を指しているから九大を薦めているのではないですか。
そういうとらえ方で良いと思います。

>(=これからの大学難易度も上昇する)

例え九大の難易度(や評価)が上がったとしても、名古屋や東北を大きく越えることはまず無いです。

「地方を飛び回る」という表現がありますが、それは端的に言うと「いつかは中央(東京)に戻ってくるつもりだ」ということですよね。
もしそういうお考えであれば九大はやめておいた方が良いでしょう。
九大は良くも悪くも九州依存の大学ですから。
大学の4年もあれば自分を取り巻く環境も考えも確実に変わりますよ。
それを受け入れるのであれば、福岡は以外と住みやすい都市ですし九大はオススメだと思います(笑)

九州で「九大」といえば東大・京大に次ぐブランドですからね。
昔は「イモQ」などと呼ばれていたようですが(笑)、
社会に出れば差は歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
理不尽なことは父親からよく聞いております。勿論聞いただけで実際体験したわけではないので、現実に直面してあなたが言うとおり片付けられない可能性も大いにあるでしょうが。

実力面でと言う意見がありましたが、確かに私の実力ではがんばっても、現役では旧帝が限界でしょう。ですから元々志望も旧帝大です。その中でも、東北や名古屋より九大が云々言われたのです。東大や京大ならまだしも、その2校だったらそこまでの大きな差は無いですよね。

旧帝は「地元密着」と「そのレベルだったら地元ではなく全国を飛び回る」と二つまったく違う意見がありますが。どちらが正しいのでしょう。多分旧帝でも地場産業が発達している所とそうでない所がありますから両方とも正しいのでしょうね。

お礼日時:2008/07/13 19:13

No6です



地元の経済発展と大学の変化は別なのでしょうか。
別物です

→ 大学への予算の行き方
A 文部科学省からの一般的な校費と言われているモノ
これは、基本的には、学生の数に応じてとなります。
B 科研費とかNEDOの予算とか国家予算
大学の先生の現状の研究能力に比例します。これが如実に出たのだCOEだったので、参考例を前の回答に出しました。
また http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
こういったものもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …
Bは、地方性は基本関係なし。福岡がどうだとか愛知がどうだとか宮城がどうだという話ではなく、そこにいる先生によります。
C 企業からの寄付金など
九州に本社がある企業が九大に・・・ということになるかと思うのですが、すでに皆さんが指摘しているように、九州の経済発展は、九州に本社がある企業の成長ではないので、ちょっと望み薄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大学の予算は国からの援助金と学費それから寄付金くらいしか知らなかったので、参考になりました。
先生方の個々の能力は分かりませんが、COEを参考にする事にします。
ただその分野のプロジェクト数が2つで両方とも評価がBのところと数は1つでも評価がAのところでは判断が微妙ですが。

お礼日時:2008/07/21 16:56

#12です(笑)



>でも、今の時期に志望を下げるように進めることってあるんですか。

十分ありえますよ。
特に旧帝レベルになると「どこを受けても絶対大丈夫」とはそうそう言えないでしょう。
実際にその場に居たわけでは無いですから先生の意図を100%汲み取っているわけではないですが
仮に東北・名古屋レベルがダメで、九州にランクを落としたとしても落胆することは無いよ、と仰っているんではないでしょうか。

>今下げたらこれからもずるずると下げっぱなしになると思いますし

貴方ほど賢い方なら、そのぐらいのことは分かって仰ったのだと思いますよ。

>将来的にどうなるかと考えたとき不安になったのです。

何度も、そして皆さんも仰っておりますが
今からその心配をするのはナンセンスです。
4年もあれば周りの状況も自分の考えも確実に変わります。

自分の頃は銀行が倒産するなんて思いもしませんでしたが
今は銀行でも何でも簡単に潰れますよね。
「銀行なら将来安泰」そう思って入った先が潰れた、そういうこともあり得る話です。

将来的に何かマイナスな事が起こっても、
それを解決するだけの力を養っておけば良いだけの話ではないですか。
そのための勉強なのではないですか。

>目指すならほぼ完全に自力でやらないといけないのが少し苦しい気がします

東北と名古屋を狙えるだけの学力があれば特別なことをする必要はないと考えますが・・・
九大理系の理科も数学も比較的スタンダードな問題ばかりのはずですので。

九大(前期)の理系は伝統的に二次傾斜(5:7ぐらい)なので、センターがダメでも二次で十分挽回が可能、というのは覚えておくと良いと思います。
(これは東北も同じようですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。今から予想するのは株の上下を予想するようなもので、当たるも八卦当たらぬも八卦でナンセンスです。

また、今から、勉強したとしても最終的に受験の時期にどの程度まで伸びるかは未知数で学力が届かない場合もあります。その時のことを教えてくれたのだと解釈することにします。

とりあえず、第1希望を東北、第2を九州と考えて目指すようにします。(名古屋は2次が独特で他に振りにくいのと性格的に合いそうにないので)

お礼日時:2008/07/15 20:41

振り→不利

    • good
    • 0

>金銭面は奨学金無しでも大丈夫だといっていたので心配はないですが。


これを露骨に出すと嫌われますよ。現金所得は少なくても支出(家賃、高校までの教育費、娯楽費)も少ないので、アメニティはばっちりだし、以外にリッチだったりもしますしね。まあ最近の九大はそれなりの教育文化や家計資本を元々持った都市部の勤め人のお坊ちゃんお嬢さんが多いですけどね。お金があれば東京の私大でも何でも行けるような学力の子達でしょうから、首都圏の連中がそれを露骨に出して少しでも見下そうもんなら嫌われちゃいますよ。私の周囲でも転校生でいたんだよね、勉強もしてなくて学力もぱっとせず推薦枠ばかり追いかけてるくせに、「オレは昔慶應の附属校に推薦で受かったんですよ」とか言いふらしている人とか。悔し紛れならまだ理解できるのですが、企業とのコネクションや情報面では元々振りなのに皆頑張っているんですからね。少し調子に乗った発言をしようもんなら本当に人格疑われちゃいますよ。九州にしても東北にしても昭和の日本的な気風はありますからね???支店経済なんて行ったら『支店にしか行けない奴が努力してないから悪いんです。優秀な人は本社に集められるんだ』とか言い張ってる子も東京に進学したときいたんだけど、地方を動かす人いなかったら、東京以外廃墟だべ??私の家庭も地方公務員(高校教師)だし、優秀でも地元で仕事がしたくて、Uターンする人や九州大を選ぶ人も大勢いるんですからね。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すいません、迂闊な発言でした。ただ、自分の県とはかなり様子が違うということを伝えたかっただけです。そこまで、裕福なわけではありません。
今日学校で確認してきましたが、河合の表では東北と比べると偏差値が3くらい違いました。(名古屋はさらに+1)筑波の理工と同じくらいで、同じ旧帝でも結構違うものです。ただ、学校で九大の2次対策の授業をやってくれないので(エリア的には東北~大阪まで)目指すならほぼ完全に自力でやらないといけないのが少し苦しい気がします。先生も九大のことはよく知らず、現在進路室に赤本もない状況です。

お礼日時:2008/07/14 20:32

#12です。



>その2校だったらそこまでの大きな差は無いですよね。

大きく差は無いですが、決して僅差でもありません。

理系志望とのことですが、東北も名古屋も、
実績・施設ともに残念ながら九大よりも充実しています。
他の方が指摘されているCOEの採択件数も実情を示していると思います。

なので先生方の意見はその程度では?ということです。
安全のために1レベル下を勧める先生はよくいらっしゃいますし
大学を悪く言う先生はそうそうおられません。
ましてや旧帝なら尚更でしょう。

>「そのレベルだったら地元ではなく全国を飛び回る」と二つまったく違う意見がありますが

飛び回るか地元にとどまるかは本人が決めることであって、一概には言えません。
私が示したのは地元(九州)で就職する気があるなら良いのではないですか、ということです。

大学の評価や就職まで気にされているようですが、
地方都市では東大・京大以外はあまりネームバリューはありません。
少なくとも大学の難易度とは乖離していると思います。
例えば東北大学を出て九州に就職とかだと、「それどこ?」って知らない人も案外多いのですよ。

今は地場で終わるつもりが無くても
実際に4年を過ごすと変わってくるんじゃないでしょうか。
大学は勉強をする場ですから、レベルも大事ですが何を勉強したいのかという事だけで選ぶべきだと思います。
もっとも、東北大学はやりたい分野が強いことをご存じのようですから、
ここで云々言う前に、結論はもう出ていると思いますが(笑)。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
九大は名古屋や東北とも差があるんですか。名古屋は地元の基盤がしっかりしてるから分かりますが・・・東北との差は歴史ですかね。

でも、今の時期に志望を下げるように進めることってあるんですか。今下げたらこれからもずるずると下げっぱなしになると思いますし、現役は追い込みが強いですから、現段階ではなんともいえないのでは。(現に私の高校では900点満点の模試でほとんどの生徒が5割~6割の範囲内にいますし)

確かに『現在は』自分のやりたい分野は東北が強いのですが、将来的にどうなるかと考えたとき不安になったのです。

お礼日時:2008/07/14 07:11

あなたは「文系志望」ということでよいでしょうか?



九州大の地勢的な特徴は、「アジアに近い」ということです。最近とかこれからという話ではなく、これまで培ってきた大学の方向性として、アジア各国の学問拠点との連携をとても大切にしてきた大学です。
他の帝国大は、中国はともかく、他のアジア各国へはほとんど目が向いていませんでした。
今後、アジア各国のレベル(経済だけでなく、学問も)が上がってくると考えているなら、先生の話はおそらく、正しいです。

あなたがもし「理系志望」なら、理工系の中での実学系(実際に学問を技術の役立てるための学問)では、旧帝大の中では、九州大はピカイチです。
九州出身者が立ち上げた企業では、キャノンなど九州に縁が深い大企業も多く、生産拠点を九州に置く会社もあります。
ただ、「こらから」さらに地盤が強化されていくかという話になると、ちょっと疑問にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
下記にも書いたと思いますが、私は理系です。
確かにアジアの発展にはめざましいものがあります。ベトナムやインドなんかは企業誘致も盛んですし。(中国はオリンピック以降バブルがはじける可能性がありますが)
地盤強化はないですか。

お礼日時:2008/07/14 07:00

>九州は理工系に(貧乏人が多いし『昭和の日本』が残っている)強い



そうですね、九州・広島は元々基幹産業が無い(造船・鉄鋼の衰退後ITも誘致でしょう??)上に何だかんだ支店経済の町なので、皆技術職で食べていこうとするんですよ。九州~広島の農業なり地方のホワイトカラーなり、地元に庭付き一戸建ての持ち家はあり喰いっぱぐれはない(現金支出が少ないので意外にリッチな生活はしている)けど、現金収入は少ない人々の子弟が進学してくるわけでしょう???九州やら中国地方なんて看護婦なり美容師なり保育士なりをしながら生まれ育った地域から出ずに嫁になり、子供作るような人々がなんだかんだ沢山いるような地方なわけですよ。早稲田・慶應・同志社など中央の会社にパイプのある私大があるわけでもないですし、都会のサービス業はシティーボーイ達がかっさらっていくので、やはり都会の有名企業の関連企業の技術職か、公務員(含Uターン県庁)として生計を立てるのが、庶民がリッチになる為の一種の出世コースなんですよね。九州大学は各地の優等生達や立身出世を夢見る人たち(但し福岡を進学先に選んだ時点で庶民)が安アパート(4万円出せば新築ロフトつきワンルームが十分借りられる)やら寮やらに住み、奨学金やらバイトやら(時給700円台)で食いつないでいるような大学なので、都会の大学と較べても真面目で学業や将来の夢に対しても真剣ですし、やはり皆親孝行な会社に入り『故郷に錦を飾り』たいわけですよ。ですからルックスはシティーボーイでも中身はなんだか昭和オーラが抜けなかったりしちゃうんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なんか、生活の厳しさが文面から伝わってきますね。
私の県は全国的にも平均所得が多く、高卒や地元国立大卒業でもそれほど、就職に困らない(だから県民全体の進学意識も低いわけですが)ので、それと比べるとかなり違いますね。金銭面は奨学金無しでも大丈夫だといっていたので心配はないですが。

お礼日時:2008/07/13 18:55

九州にあるトヨタの工場に入らせたいから九州大を選べというのですか?


はっきり言って、あなたの親や教師の意見には笑ってしまいますね。

答えから書けば、実際に行くあなたが良いイメージを持っていないのですから、行くべきではありません。

今、一番熱いのは東海地区ですよ。いくらインターネット時代とはいえ人の交流や情報と物流を考えたら、東京近郊、大阪地区、名古屋地区と思います。少子化で日本が縮小していくことも可能性とあり、結局、今発達したところ以外、過疎化していくことも十分考えられます。あなたが書いてある企業は全て九州以外から進出した企業ですよ。

会社で共同研究を、東北大、名古屋大、東京大、九州大と一緒にやったことありますが、どこも真面目な教授と学生でいい大学と思いましたよ。だから九州大もいい大学ですよ。行ったとしても後悔はしないと思いますよ。

ある断面でみれば親や教師の言うとおりかも知れませんが、この3大学から選べといわれれば、個人的には地域の雰囲気から東北大が好きですね。当然意見の違う人もいるでしょう。そんなもんです。

うちの会社はこの辺りの大学にそれほど差をつけて募集してませんので、全国から優秀な学生を求めます。学閥気にするなら東京大に行きましょう。

大学は修士まで行けば6年もいます。あなたの一番多感な良い時代を過ごしますので、あなたが良いイメージを持って進学し、住みたいと思うところで勉学に励んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、日本の工業出荷額の高位は東海地方近辺に多いですね。
ただ、出荷額4位の静岡や1位の愛知等は将来的には地元にはブレインだけ残って商業都市と化するという意見もありますよ。
九大のイメージは良い悪い以前に、ほぼ真っ白なんです。
正直私も3大学の中でもっとも興味があるのが東北なんですよ。

お礼日時:2008/07/13 18:46

東広島・筑波に較べたら近いですけどね、伊都は。

頓挫・頓挫で実質まだ先である気がします。そもそも大学街を突然壊して郊外に移転させること自体、大学街の文化や産業をつぶすんですよね。箱崎も県庁、区役所などがある旧博多市街の外れの文京町。広島や東京教育のように町自体学生運動の根城になっているのなら別ですが、有機的な地元の気風を変えて迄わざわざ農村部の人工的環境に郊外移転しても良いのかなあと思います。北大は確かに地方旧帝大いち繁華街に近い気がしますね。大都市の市内にキャンパスがある以上、東京に比べ街は小さい(福岡には吉祥寺がひとつとチープな銀座がひとつとお台場がひとつあるだけだ!という感想もありますけどね)ですが、生活にも友人にも不自由しませんよ。
技術などもそれぞれの地方に特化(確かに地場産業や流通・貿易上の立地や気候とは関連があるでしょうが)していますし、北大・室工大が得意な分野と九大・九工大が得意な分野と、名大・名工・トヨタ系列の学校の得意な分野もそれぞれ違うので、自分の興味に応じて選ばれても良いと思います。
企業誘致といっても九州工場などで働くのは私大卒、工業高校卒、高専卒の人が多い気がします。国立大学卒業者は意外に本社勤務か地元(関西・広島・九州)での管理業務・研究業務になりますよ。九州も札幌も意外と開けてはいますけど、他校との学術交流や学会なども地理的事情で頻繁にはないので、東京での学生生活よりは多少文化的に寂しさを覚えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
前半は具体的過ぎてよく分かりませんが、後半部分で言いたいことは大体分かりました。
正直、都会とか人ごみとか大嫌いなんですよね。仕事上仕方ないなら我慢しますが。

お礼日時:2008/07/13 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング