アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女子です。
最近コンビニのアルバイトを始めました。
誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。
賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。
バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。
食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、
何か活用できないのかなーと思います。
私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。
自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。
私がやめても何も変わらないのですが。
多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。
店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。
インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。
長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。

A 回答 (6件)

mi0mi3miさんが仰るのは、恐らく廃棄業務の是非や改善策というより、それ

らを通して見えてくる現代社会というシステム、その全体に対する漠然とし
た違和感について、「何でもいいのでご意見下さい」ということではないで
しょうか。

私の意見として申し上げたいのは、ここで感じた「違和感」を忘れずに社会
の一員になって欲しい、ということです。

言うまでもなく、社会に出るとコンビニで感じた疑問とは比べ物にならない
ほど理不尽なことだらけですし、その前に、あなた自身が発注担当になり、
売切れと廃棄の狭間で、当初抱いていた疑問も違和感も、心の中に残す余地
がなくなってしまうかもしれません。

しかし、だからといって過激な行動に訴えるような事をしても、一時的なス
トレスが解消されるだけで、違和感が解消されるわけではなく、むしろ、過
激な行動の対象となった側からの憎悪に苦しめられるときが来て、虚しい思
いを味わうだけかもしれません。

ご存知でしょうか? 

数年前から話題になっている「社会起業家」と言われる方の多くは、そのイ
ンタビューや著書に共通して、「自分が感じた違和感を見なかったことには
せず、行動を起こした」という部分があります。

あなたが本当に、コンビニの廃棄物問題にフォーカスしたいのであれば、こ
れを解消する為の社会起業家として、行動を起こしても良いわけです。

しかし、私が思うのは、そこまで意気込むこともなく、むしろ、違和感を感
じるセンサーを大切にして暮らせば、そんなに悪い方向には進まないのでは
ないか、ということです。

ちなみに私は、エアコン無しでは暑くて暮らせない都市部の生活に疑問を感
じ、この疑問を抱いて5年後の今月、思い切って少し田舎に引越して、自然
な風が心地いいアパート暮らしを始めました。

違和感を大切にする大人として、人の立場を尊重できる社会人になって頂き
たいと思います。

※最近、自分の思いを成就させる一心で過激な行動に走る人が多く、心が痛
みますが、(ことの善悪は別として)発生する廃棄物を処理して生計を立て
ている人もいるわけで、社会は連綿としたつながりで成り立っていること
も、心の隅にでも置いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を書き込みながら、結局自分がどうしたいのかや、どういった回答が欲しいのか分からなくなっていましたが、その通りだと思います。
また-traveler-さんの言う通り、これから社会に出ていけば、もっともっと難しいことがたくさんあるのだろうと思います。
せっかくこんな風に思ったのだから、何かしら自分ができることをしていこうと思います。
ありがとうございました。

弁当は生ものなんで捨てるしかありません 品切れがたびたびある店には行きません(時間がないからコンビニで間に合わすので)

リサイクルでもし何かあれば、店のステータスが落ちます 弁当は便宜上置いてるだけしょうね

食料のムダを心配なさっていると思いますが 本当に食料不足で値段が高くなってしまえば、コンビニ弁当は売れません 手弁当がおおくなります
    • 0
この回答へのお礼

消費者という立場で言えば、やはりいつ行っても品物が豊富でしっかり管理がなされているコンビニに行きたいですよね。
ということは廃棄すべきものは確実に素早く廃棄しなければいけないのですよね。
ありがとうございます。

あれ知りませんでしたか?

コンビニで回収した廃棄物も昔は単なるゴミで産廃処理していますが、
今は、食品リサイクルの一環として廃棄された弁当やサンドイッチなどなどから家畜の肥料にされているとの事で現在穀物価格が高騰しているので、とても注目を集めているそうです。

全部のコンビニがこれを導入しているかは定かで有りませんが少なくとも以前よりコンビニも廃棄率を減らしたり自浄努力も成されては居ますが、廃棄弁当を仮にも再販して食中毒になったらそれはそれで騒ぎです

だから店長さんが店員ですら廃棄弁当を食べれないというのはそこです。
(家畜用になるならばと思いますけど万一と言う事も有りますから)
    • 0
この回答へのお礼

そういった取り組みがだんだん高まってきているようですね。
よく知りませんでした。
私の働くコンビニでももっと広まって欲しいなと思います。
ありがとうございます。

それは賞味期限ではありません。

正しくは消費期限と言います。
賞味期限は「おいしく食べられる期限」ですが、消費期限は「風味以前の問題で、食するのに安全な期限」ということになっています。

消費期限の制定は、検査機関によって定められています。
法律では、定められた方法により保存した場、食するのに安全であると言える期限であると定められています。
つまり、お店では冷蔵庫に入れられ安全であるが、消費者が購入し、それぞれの保存場所にて時間が経過した場合、菌の繁殖する勢いがまったく違うため、お店に残る消費期限切れの商品は安全に見えるということになります。

ちなみにコンビニによっては、肥料に再生したりするなど、工夫はしているようです。つまり、作業的には廃棄しているが、それらを集めたあと、どのように使われているかまでは、あなたの知らないところなのかもしれません。
事業ごみは、家庭ごみとは収集方法すら違いますし、ごみの行き先も違います。

あなたの働いているコンビニが、どういった活動をしているか、一度確認されてはどうでしょう?こういったことは表ざたにしているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
廃棄された食べ物がその後どうなっているのか、1度確かめてみたいと思います。
ありがとうございます。

>廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところ

牛・豚の飼料にしてるんじゃないですか?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080127 …

ミニストップではエコフィードで育った牛を又弁当にしてましたよね?
これもリサイクルって云うのでしょうか・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記事も読ませていただきました。
少しずつではあるものの、廃棄物は有効活用されつつあるんですね。
ありがとうございます。

売れる量をデータから把握してロスの無いようにに工夫するしか方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、そうなんですが‥。
店長やチーフが発注業務を行っているのですが、納品直前に棚が空状態になることを避けるために、売れると予想される量よりも多めに発注しています。
こういったコンビニが多いんではないでしょうか。