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中古車店では、
通常プライスボードに車両価格を明記していますよね。
この価格は車両のみの価格で、車検費用や納車費用や登録費用等は入っていないのが通常だと思います。
一般的に、プライスボードの価格のみで車両を買うことは出来るのでしょうか?(2~3万円程度の整備費は必要かも)
理由は、現在乗っている車の車検が残り8ヶ月あります。
欲しい中古車を見つけたら、とりあえず車両のみを買って保管しておき、
現在乗っている車の車検が切れた時点で、車検登録をしたいからです。

中古車店は、ディーラー径、チェーン店系、個人店系と色々ありますが、
一般的にこういう買い方は可能なのでしょうか?

中古車店は納車費用等で儲けを出しているところがあるので、断られるなどと聞いた事があります。
何か注意点やお得な方法などありましたら、お教え下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

ディーラー系、チェーン店では可能性はほぼゼロですね。


中古車の専業店では相談次第で可能だとおもいます。
以前に勤めていた店では遠隔地では登録に行くのに経費がかかりすぎるので購入者にやってもらうということで現状渡し、保証なしの場合のみ販売したりしていました。
ただ今回のケースですが8か月先に登録ということでは販売しないでしょうね。一般に購入後ひと月以内ではないでしょうか。ただ一時抹消済みの車であればその限りではありません。
いい車を見つけたら即登録して乗ればいいんですよ。その時に今の車を下取りや買取に出すなどして処分されたらいかがですか?
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

購入の可能性があるのは、中古車の専業店ですね、了解しました。

>以前に勤めていた店では遠隔地では登録に行くのに経費がかかりすぎるので購入者にやってもらうということで現状渡し、保証なしの場合のみ販売したりしていました。
いわゆるヤフオクでよくある販売方法ですね。
ヤフオクでは中古車屋さんが、車両のみの販売をよくやっているので、
一般中古車屋サンでも可能かなと思い質問させて頂きました。

>8か月先に登録ということでは販売しないでしょうね。一般に購入後ひと月以内ではないでしょうか。ただ一時抹消済みの車であればその限りではありません。

もちろん、一時抹消が基本です。
車検があり、名義登録中のクルマを8ヵ月後に名義変更しますので待ってくださいとは言えません。
一時抹消は販売店に行って頂いてもかまいませんし。
こちらで行ってもいいと思っております。

販売の「可能性あり」のご意見も頂けてよかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 18:39

非常に気になったので一言!


> 納車費用等で儲けを出している
サラリーマンの感じる「儲け」ではありません、店を維持していくための経費も含まれるのです、当然利益も含まれますがその利益が経営者の給与に相当します。販売店で儲けがなかったらその店は倒産です。
サラリーマンがパチンコ、競馬などで儲ける「儲け」とは本質的に違うものだとご理解ください。
販売店で表示価格だけで車を引き渡して儲けが出なかったら、あなたは販売店はどのように店を維持していくお金を調達するとお考えでしょうか?
業者の儲け=業者が存在していくための資金なのです。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

・諸経費で儲けを出している車両(販売店)。
・プライスボードに儲けを上乗せしている車両(販売店)。

販売方法は1つではないと思うのですが・・。

でも、仰りたい事は分かりますよ。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 18:23

中古車を売る店は車両価格を低めに、登録等の諸費用で利益を出すのが一般的です。

ですので一般には無理です。知り合いですとかよほどのことがない限りプライスボードの金額では売ってくれません。

保管の間に書類はだれが持っているかなどいろいろな問題が出てきます。業者間どうし(たとえば普通の修理工場とディーラー)でも登録は購入したほうがするなどということはほとんどありません。これは名義変更しないで乗られるのを防ぐためです。

車検が8か月残っているということですが一般的に8ヶ月後には車両価格が下がっています。いま購入されるよりも8か月後に探したほうがいいのでないでしょうか。限定車や特別な思い入れがある場合は別ですが。

いずれにせよ断られます。
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

30万円で下取ったクルマを50万~円で売ることはよくあるので
(整備や補修費がかかっている事は分かっていますが、最低限の費用で事足りる車両も存在します。)
プライスボードの金額で売っても、儲けになる車両もあるとは思っているのですが・・。

また長期在庫車などは、損をしてでも売却する事があるそうです。

>保管の間に書類はだれが持っているかなどいろいろな問題が出てきます。
抹消登録した場合は、購入者が持っていても問題ない気がします。

>名義変更しないで乗られるのを防ぐためです。
自分は抹消した車を個人売買で売った事が有りますが、
そういう場合でも名義変更を確実にするよう促した方が良かったのでしょうか?
抹消後は問題ないものと安心しておりました。

>一般的に8ヶ月後には車両価格が下がっています。いま購入されるよりも8か月後に探したほうがいいのでないでしょうか。
仕事の都合もありますし、
やはり今くらいから探し始めないと、8ヶ月後、スグに希望する車両が見つかるとは思えないので・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 18:16

基本的に断られる可能性が高いと思います、登録しないと言うことは名義も変えれないことですから・・・



質問者が車屋でも販売した車の名義を変えないで何時までも待てますか、少なくとも私なら待てません・・・
もっとも中には質問者の相談に乗ってくれるお店も有るかも知れませんが・・・

しかし、印鑑証明なども有効期間が有りますから登録前になれば販売店に行って新たに貰う必要も出てきます、もしその時点で販売店が廃業していたりすれば困りますよ・・・

そのリスクと手間を考えた上で販売店と交渉して見て下さい、中にはOKの所有るかも知れません(私は若いときに現金で買って名義変更を先延ばしにしていたら販売店が倒産して難儀した経験が)この場合車検付きで販売店名義でした(個人名義でしたら断られていたはず)
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この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>質問者が車屋でも販売した車の名義を変えないで何時までも待てますか、
抹消した場合、長期保管や長期登録しないことはよくありますし、
私が抹消して売った場合、名義をすぐにしてくださいと言った事はなかったです。
車検があり名義が自分の場合は、期間を決めて名義変更してもらいます。

>印鑑証明なども有効期間が有りますから登録前になれば販売店に行って新たに貰う必要も出てきます、もしその時点で販売店が廃業していたりすれば困りますよ・・・
抹消していても同じ問題が生じてきますか?

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 17:54

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Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Qバイク屋さんで車体だけ売ってくれますか。

軽二輪以下のバイク買う場合、自分で役所などに行ってナンバー登録などした経験有りますので、軽トラックでも借りてバイク屋さんから新車か中古バイク引き取って来たいのですが登録手続きなど一切無く車体のみ買って引き取ってくるなんて事はできるのですか。

Aベストアンサー

バイク屋さん次第です。
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そのとき「エンジンかかりますよね?」とたずねましたが、「さあ」という返事でした。
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そのバイク屋で車体価格に十分儲けを乗せてあれば、車体価格のみでくれるでしょうが、手続きやその他で利益を見込んでいた場合は断られるか、私の場合と同じように扱われることもあるでしょう。
ローンは使えないことも十分考えられます。

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Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
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(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
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県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
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結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Q中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでし

中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。

ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。

見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。
諸費用をなるべく減らしたいので、
いつものように車検を自分で受けようと思いますが、
中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要がある...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q中古車 県外納車について

現在中古車購入の為、見積もりを取ってます。
その明細の中に、店頭受取りの場合は料金が安くなる場合があります。
同じ状況で、ナンバーを居住地に取りにいく際納車するので
自宅納車でなければ、料金が倍かかります、と言われた所(ディーラー)もあります。

購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?

質問者さまの場合、県外ナンバーの中古車を購入するのですね。
この場合、「県外=陸運局管轄外」と理解して下さい。
自動車売買で、管轄が変わると「新たにナンバープレートを取り付ける必要」が生じます。
この時は、新しい陸運局車検場で「実車を持って行き、車体番号などを確認した上で新ナンバーを付け封印」します。
ですから、業者に依頼すれば「交通費などが余分に掛かる」のですね。
質問者さまの場合、次の手続きが必要です。
1.売買契約書締結。業者から必要書類を受け取り。
2.質問者さまが利用する駐車場管轄の警察署で車庫証明を取る。
3.その自動車に乗って、質問者さまが住んでいる地域を管轄する陸運局車検場に行く。
4.必要書類を書いて、新しいナンバーを取り付け封印を受ける。
5.自賠責保険会社に「名義変更」を行なう。(任意)
6.任意保険会社に「車種変更」を行なう。(必須)
自分ですれば、午前中の1日で手続きは終わります。無駄な手数料も、必要ありません。
車検場内事務所には、「初心者の方の相談窓口」があります。
書類の書き方・必要書類のチェック・窓口の場所など丁寧に教えてくれますよ。
警察署が発行する車庫証明も、管轄する警察署のHPで申請書のダウンロード・書き方が載っています。
自分で手続きをすれば、車庫証明は2500円から3000円で済みます。

下記URLを参考にすれば、中学生程度の学力があれば自分で出来ます。
http://www.meihen.e-osusume.com/
http://annai-center.com/meigi/yarikata.php
私でも、県外で買った車の名義変更は有給休暇1日で全て完了しました。^^;

>購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?

質問者さまの場合、県外ナンバーの中古車を購入するのですね。
この場合、「県外=陸運局管轄外」と理解して下さい。
自動車売買で、管轄が変わると「新たにナンバープレートを取り付ける必要」が生じます。
この時は、新しい陸運局車検場で「実車を持って行き、車体番号などを確認した上で新ナンバーを付け封印」します。
ですから、業者に依頼すれば「交通費などが余分に掛かる」のですね。
質問者さまの場合、次の手続きが必要です。
1.売...続きを読む

Q遠方の販売店から中古車を買うには?

中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

Aベストアンサー

元ディーラー営業マンです。

遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。

しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。
ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。
「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上が上がりますし、既納先(自社販売先)と同様に管理下に置けるので次回購入時には、という期待もあります。

納車に関しては走行距離が300km程度伸びても構わないのであれば自走してくる可能性もあります。
他県への販売であればナンバー変更をしなければならないので車庫証明や委任状などの書類がすべて揃ったら担当者が自走してきてあなたのお住まいの管轄の陸運支局に寄って名義変更(ナンバー変更)を行いそのまま納車、ということもあります。あなたが陸運支局へ出向けるのであれば陸運支局の駐車場で納車ということになるかもわかりません。
最寄の駅まで送ってやればあとは電車なりなんなりで帰るでしょう。
当時の同僚がこの方法で500km以上遠方に納車した事がありましたよ。

元ディーラー営業マンです。

遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。

しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。
ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。
「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上...続きを読む


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