ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

A 回答 (9件)

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、

大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないんじゃないかな・・。アトピーは治りますから。
「今、アトピーがひどくて」とひとこと言えば、広く認知されている病気ですから、それが理由でバイトを雇ってくれないような差別はないはず(私も眼帯しながらウエイトレスしてました)。
私は丈夫な肌になり始めてからシミや毛穴の広がりが完全になくなるまで、2年かかりました。今は人よりも肌がきれいと言われます。
民間療法をしなかったのが良かったのだと思います。
リンスは経験上、顔、首、肩、手に残る強力な界面活性剤がアトピーを直接悪化させることがわかりました。衣類の柔軟剤も強力な界面活性剤なので禁止。

私が参考にして治した本(バイブル)を紹介します。
「大人のアトピーは自分で治す」
お化粧のしかた、仕事との両立のしかた、旅行のとき、結婚のとき、など、実践的なことが載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19471823
「アトピーっ子を元気に育てる本」
食事、薬、かゆみなどの基本が詳しく載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

先にも言ったように、アトピーは元気がないときの病気なので、元気になってアトピーという病気が治れば、リンスもOKです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアトピーは治るんですね!友人や母から「アトピーは一生治らない、持病だと思ってあきらめて定期的に病院にいって薬もらうしかない」といわれ、私も少しあきらめてましたが、llllさんのお話を聞いて、希望が見えてきました。さっそくこの2冊の本を本屋さんいって探しにいきます。何年かかっても前向きに頑張りたいとおもいます。どうもありがとうございました。

アトピーの友人とよもぎ蒸しに行ったのですが、アトピーのひどい彼女は翌日すっかり良くなったと感動していました。

乾燥肌で敏感肌症の私は肌がつるつるになってしわも薄くなったような気がします。体の内部から活性化されるので、一度体の内側からのケアを考えてみては。化学物質や環境ホルモンなどの体毒を汗を流して取り去るのがいいのでは。とにかく大量の汗をかくので、体の内部がすっきりする感じです。ちなみにこのサロンは桐島洋子さんも利用していて、すぐ風邪が治ったそうです。

参考URL:http//www.onnagenki.com
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。機会があったらいってみたいと思います。

アトピーについてはよく分かっていない、はっきりといえない部分が多く、私の説も個人によって解釈が分かれるのは承知の上ですが相当困惑している状況という事で、知っている範囲内の知識で、アトピーの悩みの解消に力添えができればと思い返信致します。

ただ、効果や作用については同様のものを摂取してもまったく問題のない方もおり、そういった意味では、改善の行為に責任は持てないと前置きしてしまいます、ただ、多分に知らない内容が多いと思うので今後の参考にしていただければと思います。

まず、アレルギー反応として考えられる部分で、日常で使っている、衛生、洗浄剤、また、洗濯洗剤。更に、普段常食しているもの、居住環境など、多岐に亘る要因が、主な原因と考えられます。返信をまって再度書き込むべきなのかも知れませんが・・・

歯磨きにみる問題点
 市販歯磨きは、数多くの科学合成添加物が入っており、CMなどの放送で懐疑を示す方が少ないのは通用ですが、実際に企業で「適切な量」という質問を提示した場合、「まっち棒の先の部分、あれが適量です」という答えには驚かれるのではないでしょうか? また、物によりますが、大手の歯磨き剤をゴキブリにかけたら数分後に悶え苦しみ、死んでしまうことはご存知でしょうか? 磨いた後の口に広がる爽快感はただの味覚障害です・・・手元の資料にあったので、裏面に表示されている成分表を見れば、洗浄能力としては高すぎる、という見方ができるものです。

濃グリセリン
 天然成分と合成成分とがあり、皮膚の角質層内の水分を奪ってしまう力があります、これは高濃度で粘膜に刺激を与えることによります、毒性は多少ありますが弱いものです。溶血作用があります。

プロピレングリコール
 接触皮膚炎を起こし、飲み下すと腎臓障害を起こします。溶血性も確認されてます。

ラウリル硫酸ナトリウム
 近年の研究成果でも、最も驚く結果が分かった物質の一つではないでしょうか、物質は非常に安価で生成され、主に発泡剤として使われます、床の床洗効果も高く、非常に強力な働きを示しますが、常用していると癌の発生が確認されています。

ゼオライト
 非常に特殊な物質として注目されているようですが、体内に取り入れることに近い歯磨き剤としては入っている事、理解に苦しみます。一説ではアルツハイマーの原因ともいわれ、軟水化作用があり、再汚染を防止する目的となっているようですが、飲む下すと胃腸障害、吸い込むと肺の機能障害を起こします。転じて水質汚染の原因でもありますが、特殊な構造のため、条件によってはろ過の近い効果もあるようですが、本筋ではないので省きます。

アルミノケイ酸塩
 軟水化作用があるようですが、飲み下すと胃腸障害、吸い込むと肺の機能障害を起こし、これも一説ではアルツハイマーの原因ともになるともいいます。

サッカリンナトリウム
 甘味料として使われているサッカリンの正式名称のようですが、米国で使用が禁止になりました、発がん性が確認されたからです。

つぎはボディーソープやシャンプーについて見ていきましょう
パラベン
 石油から生成されたものです、石油製品はすべて使わなければならない(投棄すると重罪)、という発想があり、ある物質を加えることによって金を生む卵に変身、石油製品は原価が驚くほど安いのですけども・・・ 殺菌、防カビなどの効果があり、よく見かけるものだと思いますが、人により接触皮膚炎を起こし、アレルギー性湿疹。飲み下すとむかつき、嘔吐、薬物発疹、発熱、肝炎などの症状があります。

エデト酸塩
 発がん性が懸念されていますが、エデト酸塩は合成石鹸、シャンプーなど多くの洗浄剤に入っています、皮膚障害、催奇形性(奇形が遺伝として現れる)、ぜんそくや皮膚発疹などのアレルギー反応を引き起こします。

香料
 650種類とも700種類ともいわれる合成香料、食品や洗浄剤などに添加されていますが、毒性もばらばらです、基本的に摂取する必要はありません。避けて生活していくと、ある日を境に、これは合成香料の臭いだ、という変化に気がつきます。

ソルビン酸
 敏感な皮膚や粘膜を刺激し、亜硝酸と反応して発ガン性に変化します。

セタノール
 毒性は比較的弱いものです。

上記のように一つ一つをとりあげて書いていくのは困難です、この問題は専門家であるなら一冊の本がかけるほどのものでしょう、無論、その方の立場によって捕らえ方、記述方法は180度異なると言う部分も、問題意識が広まらない原因ともいえます、ただ、広義の視野で捉えれば、近代病なのか日本特有の政治問題なのかが見えてくるものなのです。アトピーを治す対処方法は、皮膚障害、毒性の強い化学物質を一切排除する以外になす術はありません。薬で治癒する方もいるようですが、逆の立場にいる人間ならば何が問題なのかは、知りすぎるほど知っています。把握すべき量、記述すべき内容も多いので書き方を変えます。
 個人差もあると思いますがCMで放送される洗浄剤や歯磨き剤などは、研究者は一切使いません、危険度が高いからです。人間にはもともと、正常細菌叢(うろ覚えなので名称は違うはずです)があり、菌が菌の侵入を防いでくれるのです、市販で広く知れ渡っているものの最大の問題点は、洗浄成分が強すぎること、日本の安全基準に遵守していることにあります。 実際に見ていないアトピー性の反応をあれこれ論ずるのは不可能ですが、皮膚自体の治癒力や保護成分の力を大きく減ずる生活を送っているのではないでしょうか? それを改めない限り治らないと思います。

入浴剤を使っていませんか?あれは、乾燥肌をつくる原因にしかなりません、赤色や青色といったタール色素はもともとコールタールから抽出されてつくるもので、現在は石油製品のようですが、構造を見る限りでは発がん性のある生成となっており、日光との反応で、発疹や皮膚障害が起こるようになります。食品にも添加されている赤色106は欧米では使用禁止です、他にも数多く存在します、ちなみに、入浴剤に表示されている薬用というのも違法表示です。皮膚科でも薬浴という処置は存在しません。

洗濯についても、アトピーの原因といえるでしょう、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムなどの洗浄剤に変えることをお奨めします、ただ、脂肪から出る黄ばみ成分などの汚れや臭いの原因である、アポクリンなどを除去する作用が薄く、生物固有の独特のにおいがでてしまうと思うので、対処法として、まず、お湯40度前後のものを洗濯機にいれ、摂取しても無害、重炭酸ナトリウム(重曹)を適量いれ30分から1時間ほど先につけてから脂肪酸ナトリウム(毒性が低い)などで作られた安全な洗濯剤で洗ってください、CMで流布されている薬剤は危険という認識を持ちましょう。

重炭酸ナトリウム(重曹)は、なめると非常にすっぱいものです、入浴時にもひとふたつまみほど入れて入浴するとすっきりすると思います。

最後に食品なのですが、裏面の表示が分かる方と分からない方では、大きく購入の判断が異なります、料理時の対処の仕方にも雲泥の差があると考えて下さい。これも基本的にCMで放送されている8割方の食品は買ってはいけないものだと考えたほうがいいでしょう、無論安全なものもあるのですが、、、いかんせん量が多すぎることと私がテレビを見ないので何ともいえません(笑)

食べるべきでないものの代表格は、カップラーメン(容器、成分に問題)、ソルビン酸、リン酸系が添加された食品でしょう、血液の石灰化、脳に障害を与え、皮膚にも影響をもたらすものですから、アトピーの遠因になっているでしょう。他にも多くのものがありすぎて書ききれません、著書が数多く存在するので、図書館や書店でそれらを求めれば、私の記述よりより正確で正しい対処が分かると思います。

ファーストフードもすべてシャットアウトする必要があります、イーストフードは化学物質の塊、菓子パンなどは手作りのものを選びましょう、清涼飲料水についても同様、お茶は安全そうに見えますが、あれも敏感に考えるなら、駄目な理由が多いものです。食肉などについても、国内の安全基準は非常に不透明な部分があります、3ヶ月国内で飼育すれば、出産地がどこであれ、国内の製品と表示していいという基準があります。

歯磨き剤についての対処を書かなかったと思うのでここに記します、まず使う必要はありません、アトピーの遠因になるので今日からやめるべきでしょう。歯医者で使われている歯磨き剤は、説明はされませんが、使用している薬品は非常に質のよい(毒性が低い)ものです、太陽油脂株式会社より近いもの、より以上のものが販売されています。

洗浄剤は、こちらが良いでしょうhttp://www.shabon.com/
 著書に関してはこちら  http://www1.jca.apc.org/nishoren/ ブックレットに著書の紹介がなされています。

最近はこういったものを見なくなったのですが、こういった化学物質は40、50年で急速に普及し、今では使わないほうがおかしい、という認知にまでいってしまったのですよね、通念を覆すことは非常な困難を伴いますが、こういった物質に対応できる人間の根本が変わる時間と言うのは、ひどく鈍く、種の交代は人間では100年で3回程度といわれています。これに比べ田畑の虫などは、数分、数秒といいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から歯磨き粉やめます。バスクリン使ってます。効能に湿疹、アトピーに効くってかいてありますけど、どうしてだめなんですか?

「どうしよう、どうしよう」とか

「なんで治らないんだろう」って思うこと自体が
ストレスだったりするんですよね。
それも、かなり大きなストレスだったり。
アトピーって、精神面が一番大きく関わってるんじゃないかって
私、思うんです。

どんな漢方薬やビタミン剤や、強力な薬や、
どんなに指示されている民間療法よりも効くこと
それは体の治療じゃなくて心の癒し。

張り詰めている気持ちを、楽に・・・
「別にいいじゃないか」って思ってみたら
不思議と、すーーっと楽になれるんです。

今日や明日に治らなくったって
2週間、3週間、1ヶ月、半年かかったって
どうってことないじゃないか

半年なんて、所詮、人生の1%にもみたない
短い短い期間

どんなに回り道をしても
それをよりみちだと思って
楽しめばいいじゃないか
それもまた
めったにできない経験なんだから

そう思えるようになってから、
私は心も体も
回復の方向へ向かって行けるようになったって
思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・別にいいやって思えたらかなり精神的に楽になれるとおもいます。そう思えたら、どんなにいいか。たしかに、それでよけいストレスになっていると思います。でも肌汚いのは恥ずかしいし、周りの肌きれいで、きれいに化粧してる友達がうらやましくてしかたないんです。バイトもできないし、彼氏もできないし、このままじゃ就職も結婚もできないんじゃないかって思えて不安になったり、なにもかも悲観的に考えてしまってとことん落ち込んでしまいます。もし肌がきれいでかわいかったら自分に自信もてて明るく楽しくアクティブに生きられるのに、合コンやサークルに参加したり恋愛したり普通に学生生活をエンジョイできただろうって思います。straverry-loveさんはアトピーを克服されたんですか?

アレルギーが出ている状態というのは、体の機能が不十分になり、免疫機能が暴走している状態で、本人が苦しいのですから、立派に病気です。

病人という自覚を持ちましょう。周りの人の理解も必要です。
 夜、安眠するためには、昼も学校へ行かずに寝ていなければなりません。昼間動けるからといって普段と同じにしているから、夜が苦しいのです。病院の内科病棟には、腎臓病、糖尿病、肝臓病などいろいろな病気の患者が入院していますが、皆、歩けないわけではないのです。病気を治すためには安静が必要なので、退屈なのを我慢して、消化のよいものを食べ、昼間もベッドで寝ているのです。
 元気があるときは、風邪ウイルスが入っても、のどがイガイガする程度で済んでしまいます。元気がないときに風邪ウイルスが入ると、いわゆる風邪という病気になります。ウイルスという原因があっても、同じ体質でも、元気によって、病気になるかどうかが変わります。
 あなたは遺伝的にアトピー体質だと思います。でも、元気がある時は、アトピー症状は出ないものでしょう。今、元気にちょっとスキができたところに、乾燥の季節が来たので、免疫の暴走という病気の状態になってしまいました。元気というのは快活という意味ではなくて、心身全体の機能のバランスです。成長期でホルモンが不安定というのも関係すると思います。仕方のないところでもあります。
 私もかつて、我慢できずにステロイドを顔に塗って、黒く焼けていました。寝不足と、夜に掻いてしまう自己嫌悪で疲れきっていました。今は跡形もなく治っています。
 皮膚の細胞は毎日作られますが、強い大人の細胞(つるつるすべすべぴちぴちぷりぷり)に成長するまでに30日かかります。生まれたばかりの子供の細胞は、掻くと皮膚の奥でも容易につぶれてアトピーの細胞(かゆかゆがさがさじゅくじゅくぼこぼこ)に成長することになります。また新しい細胞を作り直し。だから、皮膚は大事に大事に扱って下さい。皮膚の細胞は、横向きの力に弱いので、たて向きの力、つまり、たたくほうがましです。
 夜に掻いたのは自分ではないと思って開き直りましょう。昼に掻かない努力(ものすごい努力です)をするのが一番大切です。そのためにはどうしますか。昼も布団でじっと寝ていることです。
 私のつらい経験から言うと、きついですが、昼間に掻きながら治したいと言うのは、ハンバーガーを食べながらやせたいというのと同じです。涙が出るほど、叫んでしまうほど、大変ですが、昼は掻かないよう、がんばって下さい。
 医者も教えない反則ですが、昼に掻いてもよい場所(犠牲の場所)を決めてみて下さい。顔が痒いときに、顔のかわりに手首を掻くことを繰り返すと、だんだん、顔から手首にかゆみの主役を転化できます。手首は、ぼこぼこじゅくじゅくになっても治るのが早く、跡が残らないのでおすすめです。
 薬で、新しくできた皮膚が妙に薄かったら、薬の副作用が大きい証拠なので要注意。
 食事は普通の手料理。ごはん、味噌汁、魚、肉、お芋、野菜炒め、など。
 コンビニもの、ファーストフード、スナック菓子などの高カロリーなものは、消化すること自体に体力を使ってしまうので控えましょう。リンゴは食べ過ぎないように。というのは生ものには免疫を高める作用(風邪など、免疫を高めたい時に有効)があるので、免疫の暴走をさらに刺激するかもしれません。食べ過ぎなければ問題ないです。
 ヘアリンス厳禁。
    • 1
この回答へのお礼

ヘアリンスなんでだめなんですか!?llllさんはアトピーを完治されたんですか!?かくのをがまんすること、食事制限でですか??!やっぱりがんばればアトピーはなおるんですか?私もかくのはくせになってしまっています。とにかく昼間はかかないように気を付けます!アドバイスありがとうございます!

こんにちわ。

前回の質問でもお邪魔した者です。
私も最近また辛くなってきてしまって大変です。
でもなんだかんだ言って、アトピーって一年中、毎日毎日辛いんですよね。

他の方の補足になりますが、どくだみは、薬局の他にお茶屋さんやドラッグストア、健康食品売り場とかでも買えると思いますよ。普通はどくだみ茶として売っているので、私は煮出してお茶を飲んだ後に、ガーゼタオル(手ぬぐいとか、薄めのタオルとかでもいいと思います)で包んでお風呂に入れてます。売ってるのはたいてい粉末(?)にしたお茶っ葉をパックに入れてあるんですが、お風呂の中でもんでるとけっこう色とかが出てきます。でもあんまりいじってるとパックの紙が破けて大変なことになるので、タオルで包んでます(笑)
どくだみは利尿・解毒・消炎作用があるのでアトピーに良いと言われてます。ハチミツを入れて飲んでもおいしいですよ。

あと、りんごはアレルギー気管支炎(?ちょっと忘れてしまいました)に効果があるそうです。アトピーにも良いと聞いたことがあります。私はアレルギーなら一緒じゃん?と思って毎日一個食べるようにしてます。「一日一個のりんごが医者を遠ざける」っても言いますしね。

今の時期、太平洋側では乾燥しやすいそうですね。私は日本海側なんですが、静岡から来た人が、静岡では冬になると手が乾燥してカサカサだったのに、こっちでは手が乾燥しない、と言ってました。それだけ差があるんですね。加湿器は、水を入れておくところをこまめに洗わないと、カビが生えてきて、それが部屋中に広がる可能性がある、と聞いたことがあります。それよりはタオルをぬらして部屋に干しておく方が安全だしお金もかからないと思います。

私も寝る時が一番痒くて、布団に入っても全く眠れない時があります。
ほんと、アトピーって辛いです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!やってみます。ありがとうございます!

寒くなり、乾燥し易い季節です。

医師によっては、冬こそがアトピーに大敵の季節と言います。

あせってはいけません。
まずは皮膚を乾燥させないように十分注意してください。
部屋の乾燥にも十分注意してください。

ストレスは、アトピーを悪化させる原因の1つといわれています。
我が家は子供のアトピーの治療の一貫として、私の気分転換も兼ねて、温泉に定期的に行っています。
後は飲み水にも注意しています。
食べるものは、動物性脂肪の取り過ぎに気をつけてます。
もちろん病院での治療もしています。
年末に向けて、忙しくなる時期なので睡眠を十分にとり健康に注意してください。

病院でしっかり治療を受け、不安なときは主治医に積極的に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。飲み水はやっぱり塩素がはいっていないものを買った方がいいんですか?部屋の乾燥対策には?

病院からもらう薬か軟こうの材料の中にステロイド(副腎皮質ホルモン)が入っていませんか、これは常用してゆくと段々と効かなくなり最終的に使えなくなると聞いたことがあります。

漢方薬とは関係ないと思いますが、漢方薬の専門科に聞いてみましたか。
昔、医者も直せなかった皮膚病をどくだみ風呂で治した人のことをテレビで見ました。白髪も黒くなったんですよ。
菖蒲湯のようにしてさらしか何かの袋に入れていました。

この回答への補足

はいってます、ステロイド。ステロイドの怖さは知っていたし、実際皮膚が黒くなってきてしまいましたが、本当にひどくて辛くて仕方ないときはステロイドでもなんでもいいから、症状をおさえたいっておもってしまうんです。(>_<)漢方薬の先生にはきいていません。どくだみ風呂??薬局でうっているんですか?

• 2

応急処置としては、他の病気と同じで、

何日間か、消化のよいものを少なめに食べて、水分を十分とって、
布団に入って安静に寝ることです。
仕事か学校か知りませんが、月曜日は休みましょう。できれば火曜日も。
何日か続けてゆっくり安静にしておくことが必要です。
痛みは、エアコンの風が当たっても痛いというくらい敏感じゃないかと思います。
清潔な、薬局で売っているガーゼ(厚めに折って)を軽く当てて、外気から守ると少しラクになります。手や足だと、ガーゼを当てて包帯を巻くとかなり効果的ですが、顔や首は包帯は難しいでしょうか・・。家庭の医学なんかの本に、包帯のかわりに三角巾(薬局に売っている)で覆う方法の図解があると思います。
絶対に爪でかかないこと。なでるか、たたくか、どうしても我慢できず
かきたいときは、絶対に爪や指じゃなく、柔らかい綿のタオルなどで間接的に。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。消化の良い物って、おかゆとかですか?りんごは?はい、本当に、首がひりひり痛いです(>_<)特によく寝るときが一番辛くてむずむずかゆくてねむれなかったり無意識につめでかいて傷をつくってしまいます。タオルでひやしてもかゆさがまにあわないし。
 学校がやすめませんがとにかく、かかないように気を付けて、食べ物に気を付けて水分をよくとって早めに寝ます。