ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、


大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないんじゃないかな・・。アトピーは治りますから。
「今、アトピーがひどくて」とひとこと言えば、広く認知されている病気ですから、それが理由でバイトを雇ってくれないような差別はないはず(私も眼帯しながらウエイトレスしてました)。
私は丈夫な肌になり始めてからシミや毛穴の広がりが完全になくなるまで、2年かかりました。今は人よりも肌がきれいと言われます。
民間療法をしなかったのが良かったのだと思います。
リンスは経験上、顔、首、肩、手に残る強力な界面活性剤がアトピーを直接悪化させることがわかりました。衣類の柔軟剤も強力な界面活性剤なので禁止。

私が参考にして治した本(バイブル)を紹介します。
「大人のアトピーは自分で治す」
お化粧のしかた、仕事との両立のしかた、旅行のとき、結婚のとき、など、実践的なことが載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19471823
「アトピーっ子を元気に育てる本」
食事、薬、かゆみなどの基本が詳しく載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

先にも言ったように、アトピーは元気がないときの病気なので、元気になってアトピーという病気が治れば、リンスもOKです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアトピーは治るんですね!友人や母から「アトピーは一生治らない、持病だと思ってあきらめて定期的に病院にいって薬もらうしかない」といわれ、私も少しあきらめてましたが、llllさんのお話を聞いて、希望が見えてきました。さっそくこの2冊の本を本屋さんいって探しにいきます。何年かかっても前向きに頑張りたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 08:47

アトピーの友人とよもぎ蒸しに行ったのですが、アトピーのひどい彼女は翌日すっかり良くなったと感動していました。

乾燥肌で敏感肌症の私は肌がつるつるになってしわも薄くなったような気がします。体の内部から活性化されるので、一度体の内側からのケアを考えてみては。化学物質や環境ホルモンなどの体毒を汗を流して取り去るのがいいのでは。とにかく大量の汗をかくので、体の内部がすっきりする感じです。ちなみにこのサロンは桐島洋子さんも利用していて、すぐ風邪が治ったそうです。

参考URL:http//www.onnagenki.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。機会があったらいってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/04 22:16

 アトピーについてはよく分かっていない、はっきりといえない部分が多く、私の説も個人によって解釈が分かれるのは承知の上ですが相当困惑している状況という事で、知っている範囲内の知識で、アトピーの悩みの解消に力添えができればと思い返信致します。

ただ、効果や作用については同様のものを摂取してもまったく問題のない方もおり、そういった意味では、改善の行為に責任は持てないと前置きしてしまいます、ただ、多分に知らない内容が多いと思うので今後の参考にしていただければと思います。

 まず、アレルギー反応として考えられる部分で、日常で使っている、衛生、洗浄剤、また、洗濯洗剤。更に、普段常食しているもの、居住環境など、多岐に亘る要因が、主な原因と考えられます。返信をまって再度書き込むべきなのかも知れませんが・・・

歯磨きにみる問題点
 市販歯磨きは、数多くの科学合成添加物が入っており、CMなどの放送で懐疑を示す方が少ないのは通用ですが、実際に企業で「適切な量」という質問を提示した場合、「まっち棒の先の部分、あれが適量です」という答えには驚かれるのではないでしょうか? また、物によりますが、大手の歯磨き剤をゴキブリにかけたら数分後に悶え苦しみ、死んでしまうことはご存知でしょうか? 磨いた後の口に広がる爽快感はただの味覚障害です・・・手元の資料にあったので、裏面に表示されている成分表を見れば、洗浄能力としては高すぎる、という見方ができるものです。

濃グリセリン
 天然成分と合成成分とがあり、皮膚の角質層内の水分を奪ってしまう力があります、これは高濃度で粘膜に刺激を与えることによります、毒性は多少ありますが弱いものです。溶血作用があります。

プロピレングリコール
 接触皮膚炎を起こし、飲み下すと腎臓障害を起こします。溶血性も確認されてます。

ラウリル硫酸ナトリウム
 近年の研究成果でも、最も驚く結果が分かった物質の一つではないでしょうか、物質は非常に安価で生成され、主に発泡剤として使われます、床の床洗効果も高く、非常に強力な働きを示しますが、常用していると癌の発生が確認されています。

ゼオライト
 非常に特殊な物質として注目されているようですが、体内に取り入れることに近い歯磨き剤としては入っている事、理解に苦しみます。一説ではアルツハイマーの原因ともいわれ、軟水化作用があり、再汚染を防止する目的となっているようですが、飲む下すと胃腸障害、吸い込むと肺の機能障害を起こします。転じて水質汚染の原因でもありますが、特殊な構造のため、条件によってはろ過の近い効果もあるようですが、本筋ではないので省きます。

アルミノケイ酸塩
 軟水化作用があるようですが、飲み下すと胃腸障害、吸い込むと肺の機能障害を起こし、これも一説ではアルツハイマーの原因ともになるともいいます。

サッカリンナトリウム
 甘味料として使われているサッカリンの正式名称のようですが、米国で使用が禁止になりました、発がん性が確認されたからです。

 つぎはボディーソープやシャンプーについて見ていきましょう
パラベン
 石油から生成されたものです、石油製品はすべて使わなければならない(投棄すると重罪)、という発想があり、ある物質を加えることによって金を生む卵に変身、石油製品は原価が驚くほど安いのですけども・・・ 殺菌、防カビなどの効果があり、よく見かけるものだと思いますが、人により接触皮膚炎を起こし、アレルギー性湿疹。飲み下すとむかつき、嘔吐、薬物発疹、発熱、肝炎などの症状があります。

エデト酸塩
 発がん性が懸念されていますが、エデト酸塩は合成石鹸、シャンプーなど多くの洗浄剤に入っています、皮膚障害、催奇形性(奇形が遺伝として現れる)、ぜんそくや皮膚発疹などのアレルギー反応を引き起こします。

香料
 650種類とも700種類ともいわれる合成香料、食品や洗浄剤などに添加されていますが、毒性もばらばらです、基本的に摂取する必要はありません。避けて生活していくと、ある日を境に、これは合成香料の臭いだ、という変化に気がつきます。

ソルビン酸
 敏感な皮膚や粘膜を刺激し、亜硝酸と反応して発ガン性に変化します。

セタノール
 毒性は比較的弱いものです。

 上記のように一つ一つをとりあげて書いていくのは困難です、この問題は専門家であるなら一冊の本がかけるほどのものでしょう、無論、その方の立場によって捕らえ方、記述方法は180度異なると言う部分も、問題意識が広まらない原因ともいえます、ただ、広義の視野で捉えれば、近代病なのか日本特有の政治問題なのかが見えてくるものなのです。アトピーを治す対処方法は、皮膚障害、毒性の強い化学物質を一切排除する以外になす術はありません。薬で治癒する方もいるようですが、逆の立場にいる人間ならば何が問題なのかは、知りすぎるほど知っています。把握すべき量、記述すべき内容も多いので書き方を変えます。
 個人差もあると思いますがCMで放送される洗浄剤や歯磨き剤などは、研究者は一切使いません、危険度が高いからです。人間にはもともと、正常細菌叢(うろ覚えなので名称は違うはずです)があり、菌が菌の侵入を防いでくれるのです、市販で広く知れ渡っているものの最大の問題点は、洗浄成分が強すぎること、日本の安全基準に遵守していることにあります。 実際に見ていないアトピー性の反応をあれこれ論ずるのは不可能ですが、皮膚自体の治癒力や保護成分の力を大きく減ずる生活を送っているのではないでしょうか? それを改めない限り治らないと思います。

 入浴剤を使っていませんか?あれは、乾燥肌をつくる原因にしかなりません、赤色や青色といったタール色素はもともとコールタールから抽出されてつくるもので、現在は石油製品のようですが、構造を見る限りでは発がん性のある生成となっており、日光との反応で、発疹や皮膚障害が起こるようになります。食品にも添加されている赤色106は欧米では使用禁止です、他にも数多く存在します、ちなみに、入浴剤に表示されている薬用というのも違法表示です。皮膚科でも薬浴という処置は存在しません。

 洗濯についても、アトピーの原因といえるでしょう、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムなどの洗浄剤に変えることをお奨めします、ただ、脂肪から出る黄ばみ成分などの汚れや臭いの原因である、アポクリンなどを除去する作用が薄く、生物固有の独特のにおいがでてしまうと思うので、対処法として、まず、お湯40度前後のものを洗濯機にいれ、摂取しても無害、重炭酸ナトリウム(重曹)を適量いれ30分から1時間ほど先につけてから脂肪酸ナトリウム(毒性が低い)などで作られた安全な洗濯剤で洗ってください、CMで流布されている薬剤は危険という認識を持ちましょう。

 重炭酸ナトリウム(重曹)は、なめると非常にすっぱいものです、入浴時にもひとふたつまみほど入れて入浴するとすっきりすると思います。

最後に食品なのですが、裏面の表示が分かる方と分からない方では、大きく購入の判断が異なります、料理時の対処の仕方にも雲泥の差があると考えて下さい。これも基本的にCMで放送されている8割方の食品は買ってはいけないものだと考えたほうがいいでしょう、無論安全なものもあるのですが、、、いかんせん量が多すぎることと私がテレビを見ないので何ともいえません(笑)

 食べるべきでないものの代表格は、カップラーメン(容器、成分に問題)、ソルビン酸、リン酸系が添加された食品でしょう、血液の石灰化、脳に障害を与え、皮膚にも影響をもたらすものですから、アトピーの遠因になっているでしょう。他にも多くのものがありすぎて書ききれません、著書が数多く存在するので、図書館や書店でそれらを求めれば、私の記述よりより正確で正しい対処が分かると思います。

 ファーストフードもすべてシャットアウトする必要があります、イーストフードは化学物質の塊、菓子パンなどは手作りのものを選びましょう、清涼飲料水についても同様、お茶は安全そうに見えますが、あれも敏感に考えるなら、駄目な理由が多いものです。食肉などについても、国内の安全基準は非常に不透明な部分があります、3ヶ月国内で飼育すれば、出産地がどこであれ、国内の製品と表示していいという基準があります。

 歯磨き剤についての対処を書かなかったと思うのでここに記します、まず使う必要はありません、アトピーの遠因になるので今日からやめるべきでしょう。歯医者で使われている歯磨き剤は、説明はされませんが、使用している薬品は非常に質のよい(毒性が低い)ものです、太陽油脂株式会社より近いもの、より以上のものが販売されています。

 洗浄剤は、こちらが良いでしょうhttp://www.shabon.com/
 著書に関してはこちら  http://www1.jca.apc.org/nishoren/ ブックレットに著書の紹介がなされています。

 最近はこういったものを見なくなったのですが、こういった化学物質は40、50年で急速に普及し、今では使わないほうがおかしい、という認知にまでいってしまったのですよね、通念を覆すことは非常な困難を伴いますが、こういった物質に対応できる人間の根本が変わる時間と言うのは、ひどく鈍く、種の交代は人間では100年で3回程度といわれています。これに比べ田畑の虫などは、数分、数秒といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から歯磨き粉やめます。バスクリン使ってます。効能に湿疹、アトピーに効くってかいてありますけど、どうしてだめなんですか?

お礼日時:2002/12/02 18:59

「どうしよう、どうしよう」とか


「なんで治らないんだろう」って思うこと自体が
ストレスだったりするんですよね。
それも、かなり大きなストレスだったり。
アトピーって、精神面が一番大きく関わってるんじゃないかって
私、思うんです。

どんな漢方薬やビタミン剤や、強力な薬や、
どんなに指示されている民間療法よりも効くこと
それは体の治療じゃなくて心の癒し。

張り詰めている気持ちを、楽に・・・
「別にいいじゃないか」って思ってみたら
不思議と、すーーっと楽になれるんです。

今日や明日に治らなくったって
2週間、3週間、1ヶ月、半年かかったって
どうってことないじゃないか

半年なんて、所詮、人生の1%にもみたない
短い短い期間

どんなに回り道をしても
それをよりみちだと思って
楽しめばいいじゃないか
それもまた
めったにできない経験なんだから

そう思えるようになってから、
私は心も体も
回復の方向へ向かって行けるようになったって
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・別にいいやって思えたらかなり精神的に楽になれるとおもいます。そう思えたら、どんなにいいか。たしかに、それでよけいストレスになっていると思います。でも肌汚いのは恥ずかしいし、周りの肌きれいで、きれいに化粧してる友達がうらやましくてしかたないんです。バイトもできないし、彼氏もできないし、このままじゃ就職も結婚もできないんじゃないかって思えて不安になったり、なにもかも悲観的に考えてしまってとことん落ち込んでしまいます。もし肌がきれいでかわいかったら自分に自信もてて明るく楽しくアクティブに生きられるのに、合コンやサークルに参加したり恋愛したり普通に学生生活をエンジョイできただろうって思います。straverry-loveさんはアトピーを克服されたんですか?

お礼日時:2002/12/02 18:55

 アレルギーが出ている状態というのは、体の機能が不十分になり、免疫機能が暴走している状態で、本人が苦しいのですから、立派に病気です。

病人という自覚を持ちましょう。周りの人の理解も必要です。
 夜、安眠するためには、昼も学校へ行かずに寝ていなければなりません。昼間動けるからといって普段と同じにしているから、夜が苦しいのです。病院の内科病棟には、腎臓病、糖尿病、肝臓病などいろいろな病気の患者が入院していますが、皆、歩けないわけではないのです。病気を治すためには安静が必要なので、退屈なのを我慢して、消化のよいものを食べ、昼間もベッドで寝ているのです。
 元気があるときは、風邪ウイルスが入っても、のどがイガイガする程度で済んでしまいます。元気がないときに風邪ウイルスが入ると、いわゆる風邪という病気になります。ウイルスという原因があっても、同じ体質でも、元気によって、病気になるかどうかが変わります。
 あなたは遺伝的にアトピー体質だと思います。でも、元気がある時は、アトピー症状は出ないものでしょう。今、元気にちょっとスキができたところに、乾燥の季節が来たので、免疫の暴走という病気の状態になってしまいました。元気というのは快活という意味ではなくて、心身全体の機能のバランスです。成長期でホルモンが不安定というのも関係すると思います。仕方のないところでもあります。
 私もかつて、我慢できずにステロイドを顔に塗って、黒く焼けていました。寝不足と、夜に掻いてしまう自己嫌悪で疲れきっていました。今は跡形もなく治っています。
 皮膚の細胞は毎日作られますが、強い大人の細胞(つるつるすべすべぴちぴちぷりぷり)に成長するまでに30日かかります。生まれたばかりの子供の細胞は、掻くと皮膚の奥でも容易につぶれてアトピーの細胞(かゆかゆがさがさじゅくじゅくぼこぼこ)に成長することになります。また新しい細胞を作り直し。だから、皮膚は大事に大事に扱って下さい。皮膚の細胞は、横向きの力に弱いので、たて向きの力、つまり、たたくほうがましです。
 夜に掻いたのは自分ではないと思って開き直りましょう。昼に掻かない努力(ものすごい努力です)をするのが一番大切です。そのためにはどうしますか。昼も布団でじっと寝ていることです。
 私のつらい経験から言うと、きついですが、昼間に掻きながら治したいと言うのは、ハンバーガーを食べながらやせたいというのと同じです。涙が出るほど、叫んでしまうほど、大変ですが、昼は掻かないよう、がんばって下さい。
 医者も教えない反則ですが、昼に掻いてもよい場所(犠牲の場所)を決めてみて下さい。顔が痒いときに、顔のかわりに手首を掻くことを繰り返すと、だんだん、顔から手首にかゆみの主役を転化できます。手首は、ぼこぼこじゅくじゅくになっても治るのが早く、跡が残らないのでおすすめです。
 薬で、新しくできた皮膚が妙に薄かったら、薬の副作用が大きい証拠なので要注意。
 食事は普通の手料理。ごはん、味噌汁、魚、肉、お芋、野菜炒め、など。
 コンビニもの、ファーストフード、スナック菓子などの高カロリーなものは、消化すること自体に体力を使ってしまうので控えましょう。リンゴは食べ過ぎないように。というのは生ものには免疫を高める作用(風邪など、免疫を高めたい時に有効)があるので、免疫の暴走をさらに刺激するかもしれません。食べ過ぎなければ問題ないです。
 ヘアリンス厳禁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘアリンスなんでだめなんですか!?llllさんはアトピーを完治されたんですか!?かくのをがまんすること、食事制限でですか??!やっぱりがんばればアトピーはなおるんですか?私もかくのはくせになってしまっています。とにかく昼間はかかないように気を付けます!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 18:34

こんにちわ。

前回の質問でもお邪魔した者です。
私も最近また辛くなってきてしまって大変です。
でもなんだかんだ言って、アトピーって一年中、毎日毎日辛いんですよね。

他の方の補足になりますが、どくだみは、薬局の他にお茶屋さんやドラッグストア、健康食品売り場とかでも買えると思いますよ。普通はどくだみ茶として売っているので、私は煮出してお茶を飲んだ後に、ガーゼタオル(手ぬぐいとか、薄めのタオルとかでもいいと思います)で包んでお風呂に入れてます。売ってるのはたいてい粉末(?)にしたお茶っ葉をパックに入れてあるんですが、お風呂の中でもんでるとけっこう色とかが出てきます。でもあんまりいじってるとパックの紙が破けて大変なことになるので、タオルで包んでます(笑)
どくだみは利尿・解毒・消炎作用があるのでアトピーに良いと言われてます。ハチミツを入れて飲んでもおいしいですよ。

あと、りんごはアレルギー気管支炎(?ちょっと忘れてしまいました)に効果があるそうです。アトピーにも良いと聞いたことがあります。私はアレルギーなら一緒じゃん?と思って毎日一個食べるようにしてます。「一日一個のりんごが医者を遠ざける」っても言いますしね。

今の時期、太平洋側では乾燥しやすいそうですね。私は日本海側なんですが、静岡から来た人が、静岡では冬になると手が乾燥してカサカサだったのに、こっちでは手が乾燥しない、と言ってました。それだけ差があるんですね。加湿器は、水を入れておくところをこまめに洗わないと、カビが生えてきて、それが部屋中に広がる可能性がある、と聞いたことがあります。それよりはタオルをぬらして部屋に干しておく方が安全だしお金もかからないと思います。

私も寝る時が一番痒くて、布団に入っても全く眠れない時があります。
ほんと、アトピーって辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/02 18:27

寒くなり、乾燥し易い季節です。


医師によっては、冬こそがアトピーに大敵の季節と言います。

あせってはいけません。
まずは皮膚を乾燥させないように十分注意してください。
部屋の乾燥にも十分注意してください。

ストレスは、アトピーを悪化させる原因の1つといわれています。
我が家は子供のアトピーの治療の一貫として、私の気分転換も兼ねて、温泉に定期的に行っています。
後は飲み水にも注意しています。
食べるものは、動物性脂肪の取り過ぎに気をつけてます。
もちろん病院での治療もしています。
年末に向けて、忙しくなる時期なので睡眠を十分にとり健康に注意してください。

病院でしっかり治療を受け、不安なときは主治医に積極的に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。飲み水はやっぱり塩素がはいっていないものを買った方がいいんですか?部屋の乾燥対策には?

お礼日時:2002/12/01 10:59

病院からもらう薬か軟こうの材料の中にステロイド(副腎皮質ホルモン)が入っていませんか、これは常用してゆくと段々と効かなくなり最終的に使えなくなると聞いたことがあります。


漢方薬とは関係ないと思いますが、漢方薬の専門科に聞いてみましたか。
昔、医者も直せなかった皮膚病をどくだみ風呂で治した人のことをテレビで見ました。白髪も黒くなったんですよ。
菖蒲湯のようにしてさらしか何かの袋に入れていました。

この回答への補足

はいってます、ステロイド。ステロイドの怖さは知っていたし、実際皮膚が黒くなってきてしまいましたが、本当にひどくて辛くて仕方ないときはステロイドでもなんでもいいから、症状をおさえたいっておもってしまうんです。(>_<)漢方薬の先生にはきいていません。どくだみ風呂??薬局でうっているんですか?

補足日時:2002/12/01 10:50
    • good
    • 2

応急処置としては、他の病気と同じで、


何日間か、消化のよいものを少なめに食べて、水分を十分とって、
布団に入って安静に寝ることです。
仕事か学校か知りませんが、月曜日は休みましょう。できれば火曜日も。
何日か続けてゆっくり安静にしておくことが必要です。
痛みは、エアコンの風が当たっても痛いというくらい敏感じゃないかと思います。
清潔な、薬局で売っているガーゼ(厚めに折って)を軽く当てて、外気から守ると少しラクになります。手や足だと、ガーゼを当てて包帯を巻くとかなり効果的ですが、顔や首は包帯は難しいでしょうか・・。家庭の医学なんかの本に、包帯のかわりに三角巾(薬局に売っている)で覆う方法の図解があると思います。
絶対に爪でかかないこと。なでるか、たたくか、どうしても我慢できず
かきたいときは、絶対に爪や指じゃなく、柔らかい綿のタオルなどで間接的に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。消化の良い物って、おかゆとかですか?りんごは?はい、本当に、首がひりひり痛いです(>_<)特によく寝るときが一番辛くてむずむずかゆくてねむれなかったり無意識につめでかいて傷をつくってしまいます。タオルでひやしてもかゆさがまにあわないし。
 学校がやすめませんがとにかく、かかないように気を付けて、食べ物に気を付けて水分をよくとって早めに寝ます。

お礼日時:2002/12/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 包虫症(エキノコックス症)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    包虫症(エキノコックス症)とはどんな感染症か  エキノコックスという条虫(じょうちゅう)の幼虫(包虫)が寄生する病気です。日本では、多包(たほう)条虫による多包性エキノコックス症(多包虫症)が病気として重要です。  成虫は体長1cm以下と小さく、イヌやキツネの腸に寄生しています。虫卵はそれらの動物の糞と一緒に排出され、虫卵をヒトが飲み込むと幼虫となって感染します。幼虫は血液を通って主に肝臓に寄生し、そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にアトピーが悪化

はじめまして。22才女性です。
子どもの頃からアトピーで、
樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。

ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。
しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。
痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱より一度程高い状態が続いていました。

皮膚科でロコイドとプレドニゾロン(3日分)を処方してもらい、服用すると赤みも腫れもひきました。
しかし、病院へ行くために外出した日の夜にまた同じ症状が出て、一週間後に同じ処方をされましたが、薬を飲み終えて3日経った昨日からまた似たような赤みが顔に出ていて…

自分の感覚では、日焼けして炎症を起こした時と似ているのですが、恥ずかしい話、この症状が出る一週間前から今日までほとんど外出していなく、外出するとしても日が沈んでからなので、日光や紫外線のせいではないと思っています。

病院では、原因不明、何らかの原因(花粉かな?)でアトピーが悪化しただけと言われました。


関係ないかもしれませんが、
約一ヶ月前に新しい仕事が決まりアルバイトを辞めたのですが、その仕事がおじゃんになってしまって、今は完全なニートです。
また、同じ頃から親しい人からの連絡が来るのも会うのも億劫になり、一ヶ月放っておいてほしいと言ってしまったりして、
そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。


原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、
・遮光カーテンを二級から一級に
・お風呂のシャワーを塩素除去のシャワーヘッドに
・シャンプーをコラージュフルフルに
などし、食生活も見直し、お菓子やカフェインの摂取を避け、野菜、果物、お米、豆を中心にしてみました。


正直、これからどうしたら良いのかわかりません。

症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、
原因がわからないので、どう防いだら良いかわからないし。
また、アトピーだとしても、今は前向きに付き合っていける自信がないです。
(10年前にとても酷かった時の事を思い出し、それが繰り返されると思うと絶望的になります)


こんなわたしに、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

はじめまして。22才女性です。
子どもの頃からアトピーで、
樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。

ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。
しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。
痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱...続きを読む

Aベストアンサー

私も産まれてから35年ずーっとアトピーですが、同じように数年に一度、原因不明の悪化をみせることがあります。
「なんでやねん」ってなりますよね。
おっしゃるような症状が出たこともあります。
すごく火照るような感じのやつですよね?

これまでの経験上、しっかり薬を飲んで、きっちりステロイドを塗って、おさまるのを待つ以外ないと思います。
原因不明で悪化するように、原因不明で好転することがほとんどです。
回復を待ちきれずにあわてて民間療法みたいなことをすると、余計に悪化するような。
ちなみに、
>症状が出る→ステロイドの繰り返し
これ、別にかまわないと思いますよ。
ステロイドは副作用の強い悪物のように言われがちですが、それは大量のステロイドを超長期に渡って点滴または内服した場合のみであって、塗り薬程度ならなんの心配もないです。
35年塗り続けている私が言うんですから、間違いありません。
ついでにアトピーの友人もたくさんいますが、ステロイドでいわゆる「困ったこと」になった人は誰一人いません。
※ただし、必ず医師の指導に忠実に従ってください。
 量や回数を減らすor増やす、指示以外の部位に塗るなどはいけませんよ!

余談ですが、シャンプー等を変える気持ちがあるのなら、いっそ徹底的にやってみますか?
私は石油系界面活性剤やシリコンを生活から排除したら、症状がとても軽くなりました。
以下はアトピーの症状がひどい時に、私が愛用している商品です。
(普段も同じようなものを使っていますが)
・シャンプー → 石鹸シャンプー。「パックスナチュロン」シリーズ。
・ヘアワックス → 100%椿オイルで代用。
・化粧水 → 病院でもらう「ヒルドイドローション」
・石鹸 → 純石鹸。「白雪の詩」か「しゃぼん玉石鹸」。洗顔もこれを使っています。
・洗濯洗剤 → 「arau」シリーズ、または「しゃぼん玉」シリーズ。
・台所洗剤 → 「arau」シリーズ。

さらに、着る物はすべて綿素材に。シーツやタオル類もです。
毎日布団も含めて掃除機がけ、換気(窓全開で)は朝夕の二回をかかさずに、汗をかいたらすぐにシャワー。

あと、これは効く人と効かない人がいるので強くおすすめはしませんが、ビオチン療法が私には効果絶大でした。
(ネットで検索すれば詳しくわかると思います)

私もつい昨日、これまで数年間なんのトラブルもなく使ってきた化粧水が急にあわなくなり、ショックを受けています~。
先ほど病院に行って坑ヒスタミン剤を貰ってきました。
(私は飲むステロイドよりも、こっちのほうが効くんですよね)
お互い大変ですが、一生今の症状が続くことは絶対にありませんから、がんばって日々楽しく生きていきましょう!

私も産まれてから35年ずーっとアトピーですが、同じように数年に一度、原因不明の悪化をみせることがあります。
「なんでやねん」ってなりますよね。
おっしゃるような症状が出たこともあります。
すごく火照るような感じのやつですよね?

これまでの経験上、しっかり薬を飲んで、きっちりステロイドを塗って、おさまるのを待つ以外ないと思います。
原因不明で悪化するように、原因不明で好転することがほとんどです。
回復を待ちきれずにあわてて民間療法みたいなことをすると、余計に悪化するような。
ちなみ...続きを読む

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善...続きを読む

Aベストアンサー

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘い...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q禁煙した途端にアトピーの症状が・・・

はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。
最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。
中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。
それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。
酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。
普通はこれで何か良い傾向でもあるかと思いきや、
手のアトピーが恐ろしく発症しました。
今まではこういう時には寝る前にステロイドを塗って数日経てばキレイになっていたのが全然効かなくなりました。
こんなことってあるのでしょうか?
我と我が体質に疑問と怒りを覚えています。

ちなみに、アトピーの漢方療法(正規の漢方科の病院のもの)を始めてみましたが、漢方薬以外にお茶代わりに飲める漢方茶や健康茶のようなものでお薦めのものがあれば教えて下さい。
長期に構えて、体の中かて徹底的に直す覚悟でいます。

しつこいですが、それにしても不思議です。
煙草を止めたのに何でこんなことになるのか・・・正直怒っています。誰に(何に)対してかは自分でも不明ですが。

はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。
最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。
中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。
それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。
酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。
普通はこれで何か良...続きを読む

Aベストアンサー

今までの経験からステロイドはアレルギーの反応を抑えるだけだということはお分かりだと思います。このたびの症状がステロイドで抑えられないのは、アレルギー反応がその薬で抑えられないほど強いということです。

ご存知のようにアレルギー反応は体が毒を体から排泄しようとする姿です。体にとって不都合なものを排泄器官としての皮膚から排泄しようとしています。この時痒み、発赤、腫れなどまことに不快な症状をともないますが、毒を体外へ排泄するには避けて通れない必要な反応です。こういう不快きわまりない反応を経て治癒していくものです。いわばこれは防衛反応ですが体が排泄しようとする力が強力なほど酷い反応をともないますが仕方ありません。
ステロイドで抑えられないほど体が早く毒を出したがってると捉えるべきで、決して悪化させてるわけではありません。
確かに辛い症状ですが、体が毒を出し切るまでの辛抱なのです。薬で排泄を抑え込んでそれで良し、としてると不都合な毒は体内に残存したままです。体は常にそれを出す機会をうかがっています。
また、もともと体内で必要に応じて産生される微量のステロイドホルモンを外部から長期に与え続けると生理的濃度を超えますのでステロイドそのものの排泄が困難になってきます。ステロイドはコレステロール骨格をもっていますので、排泄できなくなったステロイドは次第に酸化して組織に沈着してきます。この沈着した酸化したステロイドも体にとっては不都合きわまりない排泄すべき毒となります。
すでに排泄すべき抗原が無くなってるのにも関わらず、今度はこの酸化したステロイドが皮膚炎を起こすことにもなりかねません。

質問者さんのこの毒出し反応は食生活の変化と禁煙が引き金になって引き起こされましたが、悪いことではありません。タバコを止めたのにおかしい、と思っておられるようですが、体が正しい方向へ向かってるのです。
そうするとどんどん毒が出るままにしておけばよいという選択ができます。薬で反応を抑えることはたとえ一時的に症状が良くなったとしても防衛反応、治癒反応を抑制することですから、元の木阿弥です。
アレルギー反応は精神的な毒、例えばイライラや怒り、強い不安、悲しみ、なども引き金になりますので精神の安定も必要です。

よほど辛い時以外は薬を使わないようにして、ひたすら体の毒出し反応を応援してください。体を温め血流を良くする軽い運動や、入浴は毒出しに極めて効果的です。
症状が落ち着いてきたら以前やられていたような運動をしたり、乾布摩擦、温冷浴などを利用して心身を鍛えると良いでしょう。アレルギーがおこりにくい体質になっていきます。

今までの経験からステロイドはアレルギーの反応を抑えるだけだということはお分かりだと思います。このたびの症状がステロイドで抑えられないのは、アレルギー反応がその薬で抑えられないほど強いということです。

ご存知のようにアレルギー反応は体が毒を体から排泄しようとする姿です。体にとって不都合なものを排泄器官としての皮膚から排泄しようとしています。この時痒み、発赤、腫れなどまことに不快な症状をともないますが、毒を体外へ排泄するには避けて通れない必要な反応です。こういう不快きわまり...続きを読む

Q腕の炎症がなおらない(アトピー)

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。
(というか悪化していってます・・・)
体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。
冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・

今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。
数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか?
炎症があるのは現在は手の甲と腕です。

数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。
数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。

最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。

6月後半より以下の事を徹底しています。
ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。
食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。
空気清浄機をつけはじめました。
腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。
出来るだけ埃は払うようにしています。
体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。
(というか悪化していってます・・・)
体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。
冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・

今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。
数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか?
炎症があるのは現在は手の甲と腕です。

数日前...続きを読む

Aベストアンサー

また失礼します。もしかしたらその内服薬やワセリンが逆効果になっている可能性もあるかも
しれません。自然治癒でしたら逆に薬をいっさい使わない方が後ですっきり治るとききました。

アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
(九州、箱根、静岡あたりにあったと思います)
そこでしたら他の人もアトピーがでていますし気にならないと思います。

二回目の回答すみません・・ 私も大変な思いをしたので
私の知っていることが力になれたらと思いまた回答させてもらいました。

私が前行っていた温泉施設は
九州ホスメリックリカバリーセンターです。
宿泊もできますし、ただお金がかかってしまうので
近くにアパートをかりて通いでアトピー治療をされていた人もいました。

私は一ヶ月滞在していたんですか普段よりも二倍速で治った気がします!

逆に掻かないことにストレスを感じてしまうなら爪を短く切って
掻く程度なら問題ありませんよ^^。 皮膚の色素沈着もしわも完全に治れば消えてしまうので
安心してください。

私は
睡眠、ストレス解消、食事、運動が大切だと思います!

運動をしたほうが治りが早かったです!でもつらいうちはちょっとしたウォーキング程度で
私は夜と早朝、人がいない期間に運動していました!

入浴もアトピーが治りやすいかと思います!私は半身浴をしていました。ぬるま湯にゆっくり40分程度
はいってゆっくり体をあたためて汗をかくのがいいらしいです。運動にかく汗とまた違って
ストレス解消効果がある汗なので運動と一緒に取り組まれると効果があがると思います!
(※食後一時間は胃に負担がかかるので、入浴はしないほうがいいみたいです。)
冬は体をあたためるため
夏は体のほてりをとるために入浴するといいらしいです。
ひどい時は一日2~3回入浴することをおすすめします。

でも睡眠が第一なので無理をしないことが大切です!

あと、アトピーって食後とか結構ほってたりして大変ですよね・・
私はほてりをとるために温泉水やなければミネラルウォーターでもかまわないので
顔にふきかけてほてりをとっていました。

アトピーの症状は胃が原因ともいわれています。アトピー持ちの人は胃が弱い人がおおいです
食後に湯たんぽでお腹をあっためることをおすすめします!

保湿
化粧品は結構高めのほうがいいと思います。
私は化粧水をコットンで肌に浸透させたあとクリームを塗って汁がでるところにはオイル系の化粧品をぬって包帯をしていました。サージオイルが傷口によく聞いたのでもしよかったらネットで調べてみてください!! コットンを使った方が乾燥をふせげました。

お風呂あがりにタオルで角質を落とすのは逆効果だと思います。自然に皮膚の皮がむけるまでまっていたほうがいいと思います。あついお風呂もよけいかゆくなるので逆効果です。
絶対しないでください。お風呂につかって皮膚がふやけてとれてしますのは大丈夫ですけど せっかくの新しい皮膚まで傷つけてしまいますのでおすすめできません。

脱ステして6年がたつのならば、治療方法をかえるだけで半年ないし
3ヶ月でぐんとよくなりますよ! おそらく間違った方法で治療していたのだと思います。
完全に治るのは一年ですけど
出てる場所が限られているのであればもっとはやく治ると思います!
senjiさんは男性ですよね? 女性なら生理があるせいで治るのに時間がかかりますが
男性の方でしたら右上がりのままよくなっていきますよ!

月一程度で岩盤浴もいいみたいです。だいぶ肌の調子があがります!
アトピーの調子があがって外に外出する頻度があがったら取り入れるとよいかもしれません。

もし集中的に治すのなら、お仕事を半年ぐらい休職してアトピー治療に専念するのもいいかも
しれません! 私の知り合いの人はそれで温泉治療をしていました。

また失礼します。もしかしたらその内服薬やワセリンが逆効果になっている可能性もあるかも
しれません。自然治癒でしたら逆に薬をいっさい使わない方が後ですっきり治るとききました。

アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
(九州、箱根、静岡あたりにあったと思います)
そこでしたら他の人もアトピーがでていますし気にならないと思います。

二回目の回答すみません・・ 私も大変な思いをしたので
私の知っていることが力になれたらと思いまた回答させてもらいました。

私が前行ってい...続きを読む

Qアトピー 顔の乾いた浸出液はどうすれば良いですか?

息子(高校2年男子)がアトピーです。

顔・首から透明の浸出液が出て、朝起きるとそれがパリパリに乾いて、非常に痛がり首を動かしたり目や口を開けることもできません。
今朝は痛くて、学校を休んでいます。
脱ステロイドを目指して、ステロイドは使いたくないと思っています。

痛いパリパリはどう対処すればよいでしょうか?
・そのままにするののが良いのでしょうか?
(ただ、入浴すると乾いていたところが溶けて、また浸出液がでてきます。)
・保湿オイル等を塗って溶かして全体的にやわらかくするのが良いのでしょうか?
 (そうするとまた浸出液がでて来て、同じことの繰り返しになってしますと思いますが。。。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょう。
 
 アトピー用の石鹸も多数売っています。
 自分にどれが合うのか試しつつ、使ってまずは、清潔にすることから始めましょう。

 我が家で流行ったのが「砂糖石鹸」と「登別温泉の石鹸」です。
 他には「別府温泉」の湯の花です。

 登別と別府は皮膚病に効くとかで、かなりきれいになりました。
 砂糖石鹸は滲みなくて使いやすいと現在アトピーで苦労している娘が言います。

 ともかくは、皮膚科へ。
 いつも言っている皮膚科が合わないと感じるのであれば、別の病院へ行きましょう。

 アトピーは治ったり再発したりの繰り返しですが、きれいに治ることもあります。
 体質改善なども必要です。
 
 私たち家族もそうとうに苦労してきましたが、ともかくは「脱ステロイド」という考えは止めてください。
 確かに副作用もありますが、それよりも目の前の苦痛を取り除くのが先です。
 一概に悪ではないのですよ。

 上記の石鹸試してみてください。

 他に桃の葉石鹸なども市販されています。
 よ~く泡立てて、丁寧にこすらないように洗い、よくすすぎます。
 顔を拭く際には、清潔なタオル、しかもふかふかの物で、そっと水気を吸い取るように、抑えるだけです。
 「拭いては」ダメですよ。ごしごしも禁止。

 ぱりぱりはある意味、自分を保護するために分泌されるものですから、かさぶたのようにね。
 
 他人の目が気になるでしょうが、頑張ってください。

 アトピーの原因などはもう検査されましたか?
 

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょ...続きを読む

Q脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時...続きを読む

Qアトピー・・・汁(黄色い)が出てきます。

 生まれながらアトピー持ちだったんですが、最近症状が酷くなりまして顎の部分に黄色い汁が出てくるようになりました。
 こういった症状の場合、人によって違うとは思いますが皆さんはどのように治しましたか?また、どのくらいである程度正常な状態の肌に戻りましたか?教えてください。 

Aベストアンサー

黄色い液はリンパ液で雑菌なんかも混じっているものではないかと思われます。自分は30のとき突然アトピーになって2年ステロイド剤を使っていましたが脱ステロイドをしてしばらくは透明なリンパ液が全身から出ていましたが湿疹が全身に激しく出てかゆくて我慢できずに再び強いステロイドを塗ってしまいました。しかしまたすぐ出てきたので怖くなりまた再び脱ステロイドをしました。今度は透明なリンパ液が黄色の液に変わって匂いもかなりきつくなってきました。約3ヶ月ステロイドを塗らずひたすら温泉のみでがんばりました。

3ヶ月ぐらいで急激に黄色の液が止まって湿疹もよくなってきてそれからどんどんよくなってきました。体の中からステロイドが抜けてきたという実感が湧いてきました。

医者からはステロイドの副作用だからつけずに治療しましょうといわれ何もつけずにがんばりました。

今では嘘のように綺麗な皮膚です。

全身から黄色い液が出ていたのでガーゼをタオルくらいの大きさで背中にあてて包帯を巻いて寝ていました。勿論寝れませんでしたけど。頭の地肌からも黄色の液が出ていました。固まったらパリパリしていましたね。なんともいえない匂いがしていました。雑菌がまじっているからと言われました。

黄色い液はリンパ液で雑菌なんかも混じっているものではないかと思われます。自分は30のとき突然アトピーになって2年ステロイド剤を使っていましたが脱ステロイドをしてしばらくは透明なリンパ液が全身から出ていましたが湿疹が全身に激しく出てかゆくて我慢できずに再び強いステロイドを塗ってしまいました。しかしまたすぐ出てきたので怖くなりまた再び脱ステロイドをしました。今度は透明なリンパ液が黄色の液に変わって匂いもかなりきつくなってきました。約3ヶ月ステロイドを塗らずひたすら温泉のみでがんば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング