【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

コミスタ4.0Pro初心者です。
4.1.3にして使っているんですが、カラーを描いてみたいと思い、原稿をスキャンして、描き始めました。

しかし色を塗ろうとすると下の主線まで塗れてしまい、見えなくなってしまいます。
セルシスのサポートで、「スキャンした原稿の場合、レイヤーを新規レイヤーにすれば塗れる」とあったのですが、新規レイヤーを作っても同じように下の線が見えなくなってしまいます。

下の線がちゃんと出るように塗れる方法を教えてください!

A 回答 (1件)

当方、コミックワークスやPhotoshopの経験からで、直接スタジオのユーザーではないので感じた点だけ。

>、「スキャンした原稿の場合、レイヤーを新規レイヤーにすれば塗れる」

私の場合、レイヤーを複製します。
Aレイヤーを上、Bレイヤーを下にします。
Aレイヤーを非表示にして、Bレイヤーに色を塗っていきます。
きれいに塗れたら、Aレイヤーを表示させ、白い部分を選択して消去。
そうすると黒い線だけが残りますから、きれいにみえると思います。

事前に線画を硬調(ハイコントラスト)にするなどしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
レイヤーを下にすることで塗れました!
フォトショップは持ってないのでよくわからないんですが、いろいろ試してみてできました。

線画読み込みの時に「白を透明に」にチェックをいれるとすいすい塗れました。
ありがとうございます。