あるだけ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

諸星大二郎


『奇妙なレストラン』前の客が次の客の料理の材料になるブラックジョークコメディ。
『諸怪志異』シリーズ:昔の中国を舞台にした怪談の短編集。
 その中の『籠中児』という話が、暗闇の中で子供を入れた籠を交換して飢餓をしのいだ村の話。
『栞と紙魚子』シリーズ:おもしろ怖い怪談コメディー。
 その中の「本を読む幽霊」という話が、美食の果てに人肉料理に行き着いた女の物語。
『妖怪ハンター』シリーズ:現代日本を舞台にしたオカルト物語。
 その中の「ヒトニグサ」という話が、死体に生える人間そっくりな物?を食べる狂った男の話。

萩尾望都
『バルバラ異界』母親の手で父の心臓を食べさせられた少女の夢の世界の物語。

岩明均
『ヒストリエ』作中の解説談で、息子の肉を喰わされた男の復讐話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまた大漁ですね。
僕が無知なだけですか。
諸星氏はいずれは・・・と思ってはいるのですが、主な採集手段がB××K×FFという現状を抜け出せない限りは、巡り合う機会がないようです・・・泣
父の心臓か・・・意味深ですね。興味をそそられます。
「ヒストリエ」
早く読まないと!!!
そういえば寄生獣も人肉食と言えばそうなのかもしれません。

多数回答(?)どうもありがとうございます。
皆さん本当に物知りだ!

お礼日時:2008/07/14 22:14

No.8の方の挙げている作品のタイトルですが、山崎さやかの「マイナス」だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 21:12

●巨匠・山岸凉子の「鬼」



天保8年の大飢饉の口減らしのために
山中の深い穴に生きながら捨てられた子供たちが飢えに苦しみ、
ついは先に死んだ子供の屍肉を食べる。

歴史が伏せたい事実にまっこうから取り組んだ作品。

山岸凉子の絵なので、写実的ではありませんが
あの雑な絵がかえってリアルに恐怖感を引き立たせます。
心に訴えかける重い作品です。


作品のシーンの1つとして人肉食があるのではなく
これそのものがテーマとなっている。

極限状態を考えさせられる作品。





●既出ですが、清水玲子の「22XX」。

こちらは少女漫画らしく美しい絵柄で幻想的。
生々しいシーンはありませんが
自分の死体を食べられることが命を繋ぐと信じている部族の話。
自分の死体を誰にも食べられないことが最高の恐怖。
これも考えさせられる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山岸凉子先生で、人肉食がテーマですか!!
これは読まねばなりませんね。

お礼日時:2008/07/17 21:11

アンパンマン

この回答への補足


「僕の顔をあげる」
さらりと言ってのけてしまうところが深いですね。

補足日時:2008/07/14 22:26
    • good
    • 0

萩尾望都の「バルバラ異界」では人が死ぬと


記憶を受け継ぐ為にその心臓を取り出して食べる儀式が出てきます。

また直接的な描写はないですが
「ワンピース」で、ゼフと幼少のサンジが無人島に漂着した際
ゼフが持っている食料を全部サンジに渡し、自分の右足を食べて飢えを凌ぐというエピソードがあります。

この回答への補足

なるほど、記憶を受け継ぐためですか・・・
よけい興味が湧きました。
よんでみようと思います。
「ワンピース」はそうでしたね。
アニメでは海難事故の際に、という設定だったと記憶しています。

回答ありがとうございます。

補足日時:2008/07/14 22:15
    • good
    • 0

高橋留美子先生の『人魚の森』シリーズもけっこう近いかも。

人肉ではなく人魚肉だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
白身魚を連想します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 21:59

和田慎二「忍者飛翔」


第1話目、調理後なのでグロテスクさはありませんが、少女を刺身にして食べるシーンがあります。

石川賢「魔獣戦線」
神を倒す為に死んだ仲間の体を食べて取り込むシーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですが「忍者飛翔」はすごい展開ですね。
機会があればぜひ読んでみたいと思います。
「魔獣戦線」についてもありがとうございます。
あるもんですねぇ・・・

お礼日時:2008/07/14 21:56

 #4です。

記憶に残っているので検索してみました。
「ミノタウロスの皿」
「絶滅の島」

 この2作は人間(もしくは人間と同じ姿の生物)が宇宙人に食べられる話でした。直接描写は避けられていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
わざわざ調べて下さったのですか。
本当にありがとうございます。
やはり直接的な描写は避けられることが多いのでしょうか・・・
作者は本当は描きたがってるのかも知れませんね。

お礼日時:2008/07/14 21:45

こんばんは。


No.4の方が答えてらっしゃる藤子F不二雄先生のSF短編、
ひとつだけタイトルを覚えているものがあります。
「カンビュセスの籤」という、古代人と未来人が時空を越えて出会い、やりとりをする奥深い短編です。
私は文庫版の異色短編集で読みました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 21:41

『はるか17』の山崎さやか先生が以前そーゆーのを描いて問題になってたよーな…。

この回答への補足

ありがとうございます。
作品名はわかりませんか・・・残念。

補足日時:2008/07/13 21:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金持ちや権力者の人生を描いた漫画をあるだけ教えてください。

セレブなど上流階級の人はどのような生活や人生を送っているのか
詳しく知ることができる漫画をあるだけ教えてください。

Aベストアンサー

>セレブを扱った漫画でよいので宜しければ教えてください。

少女漫画で学園物でよろしいのでしたら
花より男子
桜欄高校ホスト部
メイちゃんの執事
執事様のお気に入り
有閑倶楽部

古い漫画ならば
おぼっちゃまくん
白鳥麗子でございます(でもお嬢様が一般人に恋して生活をそちらにあわせる話だから、あまりセレブなシーンが無い)

Q「喋る銃」が出てくる話と、「宝石」が体の一部である人が出てくる話、ご存知でしたら教えてください。

※この質問は、「このような作品が読みたいので教えてください」という趣旨ではなく、「このような作品はできるだけ少ない方が良いのですが、どの程度あるでしょうか」というものです。ですから、タイトルなどが正確に分からなくてもぜひ教えてください。

小説を書こうとしています。
ネタは二つあって、一つは「喋る銃と狙撃少女の話」(1)、もう一つは「生まれることができなかった胎児の魂が宝石を心臓とする体に宿ることによって生まれる種族を取り巻く話」(2)です。
ですが、これらの基本設定があまりに似通っている作品があるなら、変えるか、書くのをやめようと思っています。
「作品」は、小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、その他すべてのストーリーメディアを指します。

(1)においては、知っている作品はありません。ただ、「キノの旅」のエルメスは喋る無機物という点では同じです。狙撃手の少女という設定も似通っているかも知れません。キャラクター(性格)やストーリー自体は全く違うので、私自身は問題ないと考えています。

(2)においては、「エレメンタル ジェレイド」と「(ゲーム)聖剣伝説LEGEND OF MANA」にそのような種族が登場しています。しかし、どちらも「宝石が心臓」ではなく「宝石が力の源」であるので、若干違う気がします。宝石が体の一部である以外には、「少数である」という点以外共通点はありません。よって、これらも問題ない範囲だと思います。
むしろ、宝石をモチーフとした種族はもはや「よくある」設定であり、それを使ったからと言って盗作だとか言われることはないのかもしれません。

以上です。
ご協力よろしくお願いします!

※この質問は、「このような作品が読みたいので教えてください」という趣旨ではなく、「このような作品はできるだけ少ない方が良いのですが、どの程度あるでしょうか」というものです。ですから、タイトルなどが正確に分からなくてもぜひ教えてください。

小説を書こうとしています。
ネタは二つあって、一つは「喋る銃と狙撃少女の話」(1)、もう一つは「生まれることができなかった胎児の魂が宝石を心臓とする体に宿ることによって生まれる種族を取り巻く話」(2)です。
ですが、これらの基本設定があまりに似...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は類似するものはあるけど展開しだいだと思います。
(2)はそっくり同じというのは無いと思いますけど

喋る武器なら剣のほうが多いですが
ゲーム「テールズオブディスティニー」剣
小説「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」剣
小説「ゼロの使い魔」剣
小説「破妖の剣」剣
小説「マジシャンズアカデミー」杖
コミック「王泥棒JING」鳥→銃
コミック「ソールイーター」武器人→銃・鎌・刀
コミック「メル」剣玉

宝石関連で知ってるのだと
コミック「磨道」宝石を体の一部に宿している磨道士が出てくる話
コミック「武装錬金」核鉄を失った心臓の変わりにする話ですが...
コミック「カーバンクル」額に宝石を宿す有石族の生き残りによる復讐の話
小説「宝印の騎士」宝印——それは、宝珠を体内に取り込むことで浮き出し...

後、心臓が宝石とはニュアンスが違いますが
小説「美しいキラル」で特殊な人の心臓を結晶化させ万能の稀石にする話があります。

Q女の子のしぐさが上手い少女漫画を知ってるだけ教えてください

男なので女の子を描くのにしぐさを研究しようと思うのですが
どの漫画家さんの絵が上手いですか?

少女漫画はあまり読んだこと無く全然知らないので
知ってるだけお勧めしてください。

絵柄のリンク先もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
…うーん、エロス系のかわいさでないほうがいいなら、
ベタな少女マンガ系というとこで、

・折原みと<大御所です。乙女心の伝道師!!
http://www.mitorin.com/

・矢沢あい<人気漫画「NANA」の作者。多少セクシー系もかかれます
http://www.s-manga.net/author/ai_yazawa.html

・羽海野チカ<人気漫画「はちみつとクローバー」作者。ほんわか系
http://www13.plala.or.jp/umino/

・CLAMP<盲点ですが…。
http://www.clamp-in-wonderland.com/

・坂井久仁江<マイナー作家さんですが個人的にお薦め。見た目とかを超えて可愛い女のコを描かれます。
http://www.s-manga.net/author/kunie_sakai.html

Q高校生が修学旅行で新幹線に乗っていて事故にあうことから話が始まる漫画の題を教えて下さい。

先日、リサイクル本屋でなにげなく立ち読みした漫画ですが題名を思い出せません。1巻の途中までしか読んでませんが、覚えてる内容は、修学旅行で高校生が乗った新幹線がトンネルに閉じ込められます。私が読んだ時点では男子2人、女子1人が生き残ってます。何巻まで出てるかは不明ですが10巻以上はあったと思います。題名はカタカナ6~8文字だったような気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん答えてますけど。
望月峯太郎さんのドラゴンヘッドですね。

全10巻で、2003年には映画もあった作品です。




http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%D8%A5%C3%A5%C9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89

Q置いてあるだけでカッコ良いセンスのある漫画

お世話になります。

最近、「部屋に置いておくだけでかっこいい」みたいなマンガを探しています。
絵においても内容においてもセンスのあるマンガを紹介して下さい。

ちなみに松本大洋みたいな、いかにもというんでなくて、でもそのマンガがあるだけで「おっ、やるなコイツ・・・」と思われちゃうような。
先日、知人が「つげ義春」さんの漫画を持ってたんですが、ああいった感じもまた良いかなと。でもあれはちょっとマニアックすぎるかな(笑。

皆様、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

寺田克也や永井豪、漫☆画太郎なんかいいんじゃないですか。
ポツリと甘々の少女マンガなんか混ぜておくのも、ウケますね。目がでかいやつ。
あとはイッセー尾形、みうらじゅん、蛭子能収、田口トモロヲ等、漫画活動以外の方がメジャーな人の漫画とかね。

因みに私は、小林まこと「1・2の三四郎」とトニーたけざき「岸和田博士の科学的愛情」をいつでも手に取れるようにしてます。

まあ「センスがあるフリ」じゃなく、「俺のセンスを見てくれ」って範囲で頑張ってくだされ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報