プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北人に聞いたのですが、その人は仙台の生まれで東北の人はトマトに砂糖つけておやつがわりに食べると聞きました。聞いたこともない食べ方なのでビックリしましたが、これは一般的に行われていることなんでしょうか?またこれに似た、東北では当たり前だけどそれ以外の地域ではビックリされるような食べ物の食べ方ってあるでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当です。

私自身は苦手ですが、うちの母親は、スライスしたトマトに砂糖をたっぷりかけたものがご飯のおかずだったりします。うちの家内も好きだそうです。ちなみに母は、納豆も砂糖と醤油で食べます。キュウリの味噌汁なんてのもあります。そのほか、熟す前の緑色のトマトは漬物にしますが、これは結構いけますよ。
    • good
    • 2

子どもの頃、トマトの酸味が苦手でお砂糖かけて食べた記憶があります。


東北人だけ?

>東北では当たり前だけどそれ以外の地域ではビックリされるような食べ物...
あるある!お赤飯は「甘い物」です。
私は関東に引っ越してきて、初めて「味がしない」お赤飯を食べた時は
ビックリしました。
    • good
    • 1

昔世話になった北海道の農家では砂糖でしたね。

山形から入植されたようですが、山形時代からトマトに砂糖を付けていたかどうかは不明です(当時、トマトを常食する習慣があったか不明)。
また、その家の子供達は、おやつに食べるときは砂糖、食事の時は塩かマヨネーズと使い分けていました。

一時期、トマトは野菜か果物かで論争になったことがあります。この論争自体が、砂糖・塩の問題に近いかも。要するに食卓にあるトマトは総菜なのかデザートなのかという論点でしょう。で、総菜なら、どちらかと言えば塩優勢、デザートなら砂糖優勢ではないかと思います。

まあ、サラダになった途端、マヨネーズだったり、ドレッシングだったり、ウスターソース(とんかつの付け合わせになった場合)だったり、どれでも食することはできてしまうので。
    • good
    • 2

宮城県仙台市の者です。


トマトに砂糖をかけるのは、仙台以北が多いですよ。
仙台市北隣の富谷町の親戚は、昔のトマトは酸っぱくてそのままでは食べにくいので、砂糖をかけて食べたそうです。
砂糖をつける、つけないはトマトの品種によるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

福島県だが、塩しか見たことがないので砂糖は一般的ではない。


醤油をかけるのは私だけ?
    • good
    • 3

青森市出身です。



青森市がそうなのか、ウチだけそうなのかはわかりませんが、トマトにはお塩しかつけたことがありません。
あと、実家にいたころ周りの人からも砂糖をかけて食べるというのは、見聞きしたことはありません。

砂糖をかけて食べるというのは、今知りました^^;
びっくりです。

ちなみに八戸市出身の相棒がいるのですが、聞いてみたところ相棒宅では砂糖をかけて食べる習慣はないそうです。
でも、砂糖をかけて食べるのは「あーなんか聞いたことある」、と言ってました。

そもそも青森は違う藩というか国というかがひとつになったようなものなので、東と西では文化も言葉も違うんですよ。

岩手の方が砂糖をつけて食べてらっしゃるようですので、もしかしたら同じ青森でも岩手に近い地域の方は、砂糖をかける習慣があるのかもしれませんね。
    • good
    • 6

こんばんは。


僕も岩手の親戚の家に行ったときにお昼に出てきたトマトをがぶりと食べてびっくりしたことがあります。
トマトの上の白いのは砂糖だったからです。
トマトに砂糖をつけて食べるのは昔のトマトはすっぱくてそのままではとても食べられなかったので
砂糖をつけて食べるようになったと聞いたことがあります。

ところでトマトにマヨネーズって普通じゃないんですかね?
僕も神奈川なんですがこれに異議を唱える人は今まであったことがなかったもので。
サラダをマヨネーズで食べるときとかトマト入ってたらつきますよね。
トマトのスライスのときはマヨor塩。丸かじりは塩ですね。
    • good
    • 0

子供のころ、親戚のおばあちゃんに、いつもトマトの皮を包丁できれいにむいて、砂糖をかけて出してくれる人がいました。

へええ・・・と思いましたが、わりとおいしかったです。このおばあちゃんは、生まれは東京下町で、晩年までずっと都下でしたが、小学生~娘時分まで、茨城県の一番北の方に住んでいたそうです。きっと、そこが東北の食べ方の地域で、子供のころ食べた懐かしい食べ方だったんだなあ・・・ということがわかりました。あとこのおばあちゃんでおぼえてるのは、夏の冷たい麦茶にもたっぷりお砂糖が入っていたことです。

あと、私も「 トマトにマヨネーズ にびっくり 」 に、ビックリ!
です。東京・神奈川・千葉・埼玉あたりではたいがいコレなのでは・・と思うんですが・・・。 なんか、楽しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京・神奈川・千葉・埼玉あたりではマヨネーズをトマトにかけるのがそんなに珍しくないんですか・・・愛知でもやっている人はいるでしょうが自分の周りでは珍しい食べ方のような気がします。
麦茶と砂糖はあるみたいですね。何かのテレビでやってました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 03:12

東北人はトマトに砂糖を掛ける人が多いです。


あと東北の一部の地域は、ところてんに砂糖をかけます。
そしてこれは全国的にどうか分かりませんがグレープフルーツにも砂糖をかけます。
イチゴは潰して牛乳をかけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ところてんい砂糖は何かおいしそうなイメージがわきます。酢でたべるよりおいしそう。グレープフルーツに砂糖はやらないですが、どこかできいた記憶があります。イチゴつぶしミルクはうまいですね。その上に砂糖かけて食べると最高です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 03:10

あぁ、懐かしいです。


祖父が福島の出身でしたが、夏にはトマトに砂糖をかけて食べていました。
私も小さい頃は一緒に食べてましたね。
確かにフルーツみたいな感じになります。まずくはないですよ。
私は甘いものがそもそも苦手になってしまったので、やりませんが。

私は塩かマヨネーズで食べます。マヨネーズの方が多いですね。
質問者さんがNo.1さんに「びっくり」って書かれてて、その方がびっくりです。
私の周りではびっくりする人、いないと思います。東京ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は愛知からですが、私のまわりは何もかけないでトマトを食べる、せいぜい塩をかけるくらいなのでマヨネーズと聞いてびっくりしてしまいました。マヨネーズの濃い味でトマト本来の甘みがきえてしまうような気がしてしまいました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!