家具屋さんで素敵な食卓テーブルとイスのセットを見つけました。購入したいと思っているのですが、気になっていることがあります。それは、背の部分と座る部分が、白い布でできているため汚れが気になります。白い布の部分だけ汚れが落ちやすいようにビニールコーティング加工をしてもらえるような所はありませんでしょうか?また、汚れにくい何か良い方法があったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汚れにくくする簡単な方法としてはスコッチガード(破水剤)を定期的にスプレーすると良いでしょう。

ただし、再スプレーするときにはすでについた汚れを中性洗剤などをつけたタオルでたたくようにして、きれいにしてからにしてください。
もし、白という色だけが決め手で、風合いはあまり関係ないのなら、やはり汚れのつきにくい素材(ナイロン、ビニールなど)に張り替えた方が賢明です。
ビニールコーティングすると、結局よくあるビニールテーブルクロスのような素材になってしまいますから、その加工先を探すよりは、気に入ったテーブルクロスなりを買って張り替えた方が早いのでは?そのイスはおそらくコットン系だと思いますが、ほこりも大敵ですから、毎日柔らかいブラシ(スコッチガードを取らないように)で表面のほこりを取るだけでもかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ならではの貴重なアドバイスどうも有り難うございました。
アドバイス頂いたように、最初のうちは、スッコチガードで対応をして、最終的には、汚れにくい物に張り替えたいと思います。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2001/03/02 15:42

DIYがどの程度か不明ですが。

以外といすはパーツごとに分解が可能です。取り外せればその後にビニールシートを巻き込んでしまうのが簡単だと思いますが。自分でできそうもなければ店の人に頼むこともありえましょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、貴重なアドバイスを頂きまして、心から御礼申し上げます。
テーブルセット一式は、まだ購入していないのですが、イタリア製の輸入品で、パーツを分解できるのか、定かではありませんが、このような方法もあるのだと大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/02 15:53

テーブルクロス(ビニールのやつ)をイスにかける(ひらひらした残っている所は裏側に織り込んでテープで引っ付ける)ということをしてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、貴重なアドバイスを頂きまして、心より御礼申し上げます。
なるほど、これならば素人でも簡単にできる方法なので、参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/02 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Qクロス汚れ防止のコーティング剤は?

こんにちは!

先日、クロスを張り替えたのですが、汚れを防止するようなクロス用コーティング剤というものはあるんでしょうか?

新築マンションのオプション会などでは、クロスコーティングを扱っているところもあるようですが、なにしろ価格が高いので、自分で何らかの液剤を購入してできないかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kabegamiyahonpo.com/kabe/kinou/yogore_bousi.htm

クロスには既製品の状態でコーティングしてあるものが主流ですね。
クロス張替え後の再施工となると、今のところ業者に任せるしかないでしょうね。
そして、現在ではまだ、そのようなコーディング剤はメーカーでは発売されてませんね。

やるのならプロに任せて、張り替えすぐに、梅雨が入る前の早い時期にやるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.h-coating.jp/coating/cloth.html

Q部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

Aベストアンサー

今は臭いまで消せないと、
臭いが残るので、基本でハウスクリーニング後は禁煙。

Qテーブル巾120でイスの座面が木のダイニングセット10万以内で探しています。

部屋にシャンデリアと花柄のソファーを置きたいので、それに合うようなダイニングセットを探しています。
★材質はパイン材以外の木オンリーで。
★色は暗めの色ではない方が良いです。
部屋のスペースの都合上大きなテーブルは置けないので
★テーブル巾120~125で。
★イスの座面はクッションのあるものではなく木(パイン材以外)のイス(4つ)
が良いのですがこのサイズのものが10万以内でなかなか探せません。
どなたかお勧めのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

120cmはなかなかないでしょうねー。
あっても135からでしょうか。

いっそテーブルとチェアを別々に購入されてはいかがですか?
テーブルだけなら120cm幅はけっこうあります。
例→http://item.rakuten.co.jp/muku-mekiki/nil-ct-1200/
または、伸縮するものとか。
例→http://www.rakuten.co.jp/cozy/436074/436075/698848/#585257
シンプルなものを選べば椅子ともあわせやすいです。
高さも、セット例としてあげられている椅子の座面の高さを参考にすれば大丈夫です。

ご質問の内容からクラシックな感じのお部屋かなと思いました。
アンティークな感じの椅子を1つずつ探しても素敵だと思います。
私も机と椅子は別々に購入しました。
どのダイニングセットも帯に短し襷に長し・・・だったので。

Qレザーの汚れの落とし方

私の携帯ストラップはレザー(動物モノではない)を使っているのですが、
ベージュの為、黒く汚れがついて目立っています。
どなたか汚れの落とし方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

素材なんですが,「動物モノではないレザー」って合成皮革のことですか?
合成皮革なら,水を絞った布で拭き取るといいですよ.汚れがひどい場合は,薄めた中性洗剤を良く絞って拭き取り,また水を絞った布で拭いてください.

Q布張りオフィスチェアーの汚れ落とし

会社のパステルカラー(元は…)の布張りの椅子が、
かなり手垢で汚れています。
なんとか自力で(安価で)キレイにする方法はないでしょうか?
(出来れば後でカビなどの心配が無い方法で)

Aベストアンサー

車用のシートクリーナーを利用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/11/397

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q車のコーティング剤でお風呂をコーティングしたら?

http://item.rakuten.co.jp/fenix2005/10000001/

掃除がすごく嫌いです。
デモやらなければなりません。
なのでやる時には、ちゃんとしておこうと思いますが
困るのが水回り。
お風呂、洗面所、キッチンなどいろいろ汚れが目立ち初めて・・・いやーーーー!

ってなるので、引っ越しするときには
最初に、フッ素コートしたらいいんじゃないのかな?と思いました。

フッ素コートをしようと製品を探していたら
車のコーティング剤が強いらしいと知りました。
私は車を持ってないのでわからないのですが
使えそうですか?

Aベストアンサー

屋内の清掃やメンテナンスにカーケア用品は使わない方がいいですよ。
磨いたり、保護するのに車だと外なんで気づきにくいですけど、
屋内だとそのケミカル品の独特の匂いが嫌になりますよ。

それに、、、業者でもない素人が買える製品のコーティング剤なんて
気休めにしか過ぎません。
すぐ落ちると思います。

Qタコやイカの墨による汚れの落とし方

衣服にタコの墨が付いてしまいました。
イカやタコの墨汚れの効果的な落とし方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

イカ墨はイカの墨汁嚢という袋にある腺で作られ、たんぱく質・脂質・糖・メラニンが成分です。

また、イカの墨もタコの墨も成分はほとんど同じです。

この墨はアルカリに溶けやすい性質があるので、普通の洗濯洗剤と塩素系漂白剤の組み合わせでかなり落ちるとは思うのですが、それでも完全に落ちない場合は液体洗剤を直接つけて”こすり洗い”をなさってみてはいかがですか?

どの程度の汚れなのか分からないので、確実に”これで大丈夫”とは言えませんが、あくまでご参考程度に。

Q極狭の1R、1Kに住んでいる人たちはイスは何を使っていますか?普通の一軒家のイスは置けませんよね

極狭の1R、1Kに住んでいる人たちはイスは何を使っていますか?

普通の一軒家のイスは置けませんよね?

ローテーブルにイスなしで生活するのが普通なんでしょうか?

ハイテーブルにイスを使って生活している人の部屋の写真が見たいです。

どうやって普通のイスを置けるのでしょうか。

お勧めのイス?座椅子?

どんなに狭い部屋にもイスは必要だと思うのでお勧めのイスを教えてください!

Aベストアンサー

椅子なんかねーよ
椅子置くスペースなかったら床に座布団敷いて生活できるだろうが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報