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FAIRLADY Z(32)に乗っていますが、オートアンテナを固定式のショートアンテナに交換したいのですが、可能でしょうか?ご存知の方お教えください。

A 回答 (1件)

Z32のオートアンテナはリアフェンダー部でしたっけ…。



オートアンテナを取り外して板金なりで穴を埋め、別の場所にアンテナを穴開けして取り付ければokです。私的にはオートアンテナの方が便利だと思いますけどね。長すぎるということなら、アンテナハーフスイッチで半分だけ伸びるようにしておけば済む事ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ラジオの電波を拾えるようにしてS2000のようなショートアンテナを移植したいのですが、純正でアンテナベースみたいな物は出ていないようですね。
板金でトライしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/13 12:53

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Q一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを中古で購入しようかと考えています

一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを購入しようかどうか考えています
中古でいくらぐらいが相場でしょうか?これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
また、トラブルが発生しやすい箇所とかありますでしょうか?Zの良い点、悪い点もお聞きしたいです。
(初心者で申し訳ないです^_^;)

Aベストアンサー

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。

トラブルというか私の車の場合、フロントガラスのモールが剥げて金属が見えている、若干雨漏りがする、ダッシュボードの浮きが見られる、という点があります。
例えばフロントガラスの両脇のモールを直そうとしても5万程かかります。
今まで8年乗ってざっと修理代30万位、部分的な塗装のしなおし約10万、計約40万かかっています(タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換などで約10万なので合わせると50万位)

それでもZ32に乗っている理由(良い点)は、私の場合ですと2by2なので4人乗れるという事、クルーズコントロールといってアクセルペダルから足を離しても任意の速度で巡航でき、高速道路で意外と楽な機能が付いていること(確か平成6年式あたりのまでにオプションで付いていると思います。間違ってたらすいません)
形もいいと思います。有名な海外のカーデザイナーにも日本車でベストなデザインと評されたりしました。

悪い点はやはり燃費ですね。私の場合はエンジンとかいじってないのでリッター6km弱です。これからはハイブリッドスポーツなどスポーツカーでも10km,15kmと走る車が出てくるのでそんな状況の中で耐えて愛情を持って乗っていけるかどうかですね。
ただ走りたいから目的もなく走るという使い方はしにくいですよ。
私は週5回はカローラに乗っていて週2回の時のために無理やりでも出かける予定を作っておいて乗っています。

もし本気で買いたいなら例えばターボ車がいい、とか本革シートの車両がいいとかイメージを自分の中でなるべく多く持っておくと買ってから先、所持する際の満足感につながり嫌になりにくいです。
それにこれがいいとかすぐ飛びつかずにZと見たらとりあえず試乗する事をお勧めします。
何回かそうしているうちに人によって、やっぱりターボがいいとか色々出てくると思いますよ。

買った報告をいつか聞きたいですね。
参考になれば幸いです。

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。
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QZ32のエンジンオイルにつて

初めまして、Z32のNAに乗っています。
中古で購入し、初めてエンジンオイルを交換しようと思っていますが、
取説がなく、エンジンオイルの注入量、指定粘度がわからない状態で困っています。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
またZ32NAにお勧めのエンジンオイルがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチのお客さんで同じ車の方が居りますが。

まあ、オイルフィルタ交換なし、オイルっ喰いが無くて5000km未満で交換するなら3Lでもレベルゲージ下限位の筈なのでだいぢょうぶだと思いますが。但しオイル漏れとかあると安全マージンが減るので4L缶購入が吉かと。

指定オイルですが、ざっくり言ってしまえばその辺に転がってる10W-30ならなんでもOK(今店頭に並んでるのは最低でもSJ位だし。販売当時の指定グレードはSGかSH辺りの筈)なんですが、昔の設計なのでパッキンやオイルシールが『化学合成オイル用』ではありませんから、浸透力の強い化学合成油を入れると『漏れに近いにじみ』が発生しますのでその点でも安い『鉱物油』で充分です。

尚、距離が行ってる様であればこれからの時期下が15Wでもいいかも。5万kmも乗ってなければ通年10W-30でだいぢょうぶ。余りゆるいオイルはお勧めしません。

Qエアクリ交換に伴いう コンピュータのセッティングについて Z32

Z32のNAなのですが、マフラー交換をしてあるので今回エアクリを毒キノコタイプを買いました。そこで質問ですが、コンピュータは交換する必要があるのか、もしくはバッテリーを外して、再度15分ほどアイドリングで学習しなおしてくれるのかどちらなのでしょうか?大雑把な質問ですいません。

Aベストアンサー

レスありがとうございます。

参考までに
ノーマルコンピューターの補正について少しばかり…

Z32のコンピューターは
アイドル時のO2センサーのフィードバック機能は持っております。

制御データマップには
・レギュラー燃料マップ
・ハイオク燃料マップ
・レギュラー点火マップ
・ハイオク点火マップ
があり、その全てにおいてフィードバック制御を行っております。

制御はアイドルだけですので
マップエリアにおいてデータで制御域を設定しています。

その設定は
データ(16進)を2進変換して
先頭のビットが立っていれば
フィードバック制御を行うというモノです。

上記から判断できるように
設定できる数値にはかなりタイトな制約があり
その数値からの補正にも自ずと低い限界がございます。

また、当然の事ながら
先頭のビットが立っていないマップエリアでは
補正が行われません。

ですので、
ホットワイヤー式エアフロ車では
特にエアクリを交換した場合
必ず現車セッティングを必要とします。

セッティングは
信頼できるショップさんで行って頂かなければなりませんが
指定とまでは行かなくても
最低限
まともな認証工場を併設している所をお勧め致します。

お住まいの地域をお教え頂ければ
ショップの紹介も出来ると思います。

レスありがとうございます。

参考までに
ノーマルコンピューターの補正について少しばかり…

Z32のコンピューターは
アイドル時のO2センサーのフィードバック機能は持っております。

制御データマップには
・レギュラー燃料マップ
・ハイオク燃料マップ
・レギュラー点火マップ
・ハイオク点火マップ
があり、その全てにおいてフィードバック制御を行っております。

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マップエリアにおいてデータで制御域を設定しています。

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QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
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QZ32のホイール購入について

Z32のタイヤ付きホイールの中古を購入しようと考えています。オークションです。
どれを買えば合うのかがわかりません。
17インチ50扁平や225センチ幅、5穴ナットであること、とかについてはわかるのですが、PCDというサイズがわかりません。
Z32のサイズはPCDでいくらでしょうか?
100??114.3??

Aベストアンサー

Z32のPCDは114.3です。

純正オフセットはホイール7.5Jで+45です。

QフェアレディーZ Z32 ツインターボについて

当方、フェアレディーZ Z32初期型 NA オートマ 2by2を大切に12年間乗っているZ32好きです。今後も愛車はZ32と決めておりますが、最近、や
はりマニュアルに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。そこで、買い替えを決意しましたが、「どうせ買い換えるならツインターボだ」
ということになりました。自分としては 高速でもワインディングでも今の
NAで十分楽しめています(オートマには不満ですが)。そこで、Z32ツインターボにお乗りの方、お詳しい方、今までターボ車に乗った経験がない私に
ぜひツインターボの魅力やデメリットなどなんでも結構ですから、お教えください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Z32!! な、懐かしい・・・
国産初の280馬力カー、そのスタイルとパワーに魅入られ
平成元年のデビューと同時に衝動買い(60回払い)してしまった若かりし日の自分・・・
と懐かしんでしまいましたが、
これからこのモデルを買うとなると、程度が心配ですね、
できる限りモデル末期のものを買われてください、
ターボは良いですが、少し気合を入れて走ると足元周辺が熱くなります!
それ以上にボンネットの中は熱いです、
放熱性が悪いので、ゴム(樹脂)製パーツはヘタレている可能性が高いです、
オイルメンテナンスもマメにしないといけません(量が入らないので早め早めに交換した方がいいです)、
エンジンと足がマトモであれば、80キロ位で流している状態から
フル加速するとホイールスピンを起こします、
助手席の友人はその加速に驚いていましたが、運転している本人は「こんなもんか?」
という感じではあります、
今や、2リッターで280馬力オーバーか?
という時代ですから、動力性能に関しての感動は薄いかも?
NAよりも確実に維持費はかかると思いますが、惚れ込んでいるなら些細な事ですね、

Z32!! な、懐かしい・・・
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これからこのモデルを買うとなると、程度が心配ですね、
できる限りモデル末期のものを買われてください、
ターボは良いですが、少し気合を入れて走ると足元周辺が熱くなります!
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Q古いフェアレディーZ32ってどうですか??購入検討中です!!

車暦:180sx→S14→エクスプローラー

目的:たまに軽くドリフト、峠などスポーツ走行で主に街乗りの楽しい車が理想です。

Z32の場合は予算的に年式が古いタイプになると思います。(10年落ち以上)
Z32のトラブル、快適性、注意点などなど情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Z32については、前期は特にリアサスまわりが弱い(ラゲッジスペースの浅くて広い32はハッチバックなのでセダンやノッチバックに対して剛性が落ちる)し、そのためにぶっといリアタワーバーまで入れてる方も多かったですね。古いのは特にブーストかかってから、リアが暴れて気持ちよくない感じのもあったな~。

でもエクスプローラーからの乗換えで、ってなると視界の感覚で疲れやすくもなりますよ?

Z32はトラブルと言っても、荒く乗られる可能性もあるのでエンジンのタペット音は大きくなってるのが多くなってきましたし、VG30DETTは高回転が苦手なんでどっちかと言えば今はなき日産の名機、RB系エンジンのローレルクラブーSの方がFRで数も少ないし形も今見たらぼちぼちだしでいいんじゃないかと。

多分、峠で走るならZは飽きます。

その価格だったら、90系のツアラーVあたりも大分落ちてきました。

ずっと車体の低いクーペだったら問題なかったのかもしれませんが、多分エクスプローラの美点もあったと思いますのでいきなり戻すと飽きますよ?

個人的にはZ32はヘッドライトガーニッシュの金型を彫ったので、愛着もありますがね?

Z32については、前期は特にリアサスまわりが弱い(ラゲッジスペースの浅くて広い32はハッチバックなのでセダンやノッチバックに対して剛性が落ちる)し、そのためにぶっといリアタワーバーまで入れてる方も多かったですね。古いのは特にブーストかかってから、リアが暴れて気持ちよくない感じのもあったな~。

でもエクスプローラーからの乗換えで、ってなると視界の感覚で疲れやすくもなりますよ?

Z32はトラブルと言っても、荒く乗られる可能性もあるのでエンジンのタペット音は大きくなってるの...続きを読む

QフェアレディZ32の2シーター

2By2の後ろ座席部分が「2シーター」ではもっこりとなっていて、何にも利用できないようになっています。
あの部分は空洞なのでしょうか?
もし空洞であれば、トランクにするほうがよっぽど使い勝手があると思うのですがいかがでしょうか?
2By2の場合は座席シートとなっていてえぐれている部分のことです。2シターでは高台になっています。
なにか、ものを置くにしてもずれ落ちて、うちろのトランクに行ってしまいます。2By2なら座席部分なので物(かばん)をうまく置くことができました。

Aベストアンサー

>あの部分は空洞なのでしょうか?

2シーターの座席後部には「ガソリンタンク」があります。
少しでも前後オーバーハングに掛かる重量を軽くし、
運動性を良くするための処置です。
2+2ではガソリンタンクはトランク下部にあります。

2+2と、2シーターの「ガソリン給油口」の位置が
異なっているのはこのためです。

Qz32の水温について

z32は夏によわいと云われる様に、エンジンルーム等ものすごく熱くなります。それにちなんで水温計を付けたのですが、昼間は100度ちかくになります。だいたい、普通はどの程度位なのでしょうか?それと、どれ位まで上がると危険信号ですか?電動ファンコントローラーで調整出来る範囲ではいっぱいまで下げているのですが、あまり効果がみられません、何か良い対策、対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「油圧」「油温」は大丈夫でしょうか?

走行距離が進んで、エンジンが痛んできてしまうと、
油圧が低下し、充分な潤滑が出来なくなってしまい、
機関の摩擦によって油温が異常に上昇してしまいます。
当然ながら水温は高温になって行きます。
このような状態ですと、はっきりと燃費が悪化します。

また通常の走行では油温・水温とも「85~90℃」で、
安定しているはずです。
車体を動かさず、アイドル回転を15分以上続けてみて、
この数値をオーバーするようなら、明らかにどこかが
機能不全を起こしていると思われます。

油圧が正常で、油温が90℃に達しないのに、水温だけが
どんどん上昇して、95℃を超えてしまうのであれば、
冷却循環系のトラブルだと思います。
ウォーターポンプの損傷による循環不全か、水路の
汚れによる目詰まりが考えられます。

一度、洗浄剤をいれて、洗浄してみるのも良い手段ですが、
下記の参考資料を読んでみて考えましょう。

また走行中、油圧が4.0ber以下ならばオイルポンプの劣化が
考えられますし、通常の走行で油温が110℃を超えてしまう
ようならベアリング・メタルの磨耗が考えられます。

もちろん、エンジンに何らかの手を加えてある場合も
同様に上がりやすいことがあります。

また、駆動系のトラブルによってタイヤの回転に
不要な抵抗があるような場合も、やはりヒート気味になります。
この場合は走行中に異音が発生すると思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai21.html

例えば「油圧」「油温」は大丈夫でしょうか?

走行距離が進んで、エンジンが痛んできてしまうと、
油圧が低下し、充分な潤滑が出来なくなってしまい、
機関の摩擦によって油温が異常に上昇してしまいます。
当然ながら水温は高温になって行きます。
このような状態ですと、はっきりと燃費が悪化します。

また通常の走行では油温・水温とも「85~90℃」で、
安定しているはずです。
車体を動かさず、アイドル回転を15分以上続けてみて、
この数値をオーバーするようなら、明らかにどこかが
機能不全を...続きを読む

Qエアロボンネット・・

今よくエアロボンネット(FRPやカーボン)を装着している車を見かけます。実は私も欲しいなぁ~と思っている一人なのですが、気になることがあります。
カタログで見ると、エアロボンネットには、熱気が抜けやすくするように冷却用のダクト(穴)が開いているものがありますが、インプなど(進行方向に向かって開いている)のものと違って、雨が降ったらそのまま水がエンジンルームにたれ流しになるような気がするのですが、雨の日に駐車するときはダクトにカバーをかけなきゃならないとか、特別な保守が必要なのでしょうか?屋根のない駐車場でも取り付けて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
エアロボンネットのダクトについてですが、私も以前の車(スカイライン)で付けていましたが、あまり気にした事は無いですね♪
ただ、質問の通り雨が降るとエンジンルームの中に流れ込みますんで、走行中湯気が出てくることもありました(笑)
当然エンジンルーム内も汚れます(あくまでも取り替える前と比べてですが。。。)

あと致命的なのが、ベルト類のゴムパーツが劣化しやすくなるコトですかね。。。


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