アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のパソコン室で私的な紙を何枚かすっている人がいて
先生が「おい、○○、無駄に印刷するな、一枚50円ぐらいかかるんだから」
と言った注意をしていました
そんなにするの??と思い先生に聞いてみると
「プリンタ代とかランニングコストを考えればそれぐらいいく」といっていました
本当に50円ぐらい行くんですか??教えてください
(ちなみにプリンタはカラーのレーザプリンタです)

A 回答 (5件)

カラーレーザーですよね?


多分A4ではないですか?
そうすると以下のページ
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5910f/ind …
ランニングコストはA4に5%の文字で11.9円です。
画像などで全面(白い部分がない状態)印刷では上記の20倍
約50円になりますね。
私も以前、学校のパソコン教室の管理に行ったことがありますが、生徒さんがあまりにも気楽に印刷をするのを見てびっくりしたことがあります。
たとえもっと安くても、全校生で何人くらいかわかりませんが全員が1枚ずつ不要な印刷をしたらどうなりますか?
先生方はそれらの予算の心配もしなければなりません、無駄な印刷はしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・結構な額かかりますね
結構自分も気軽に印刷していたところがあるので
そんなことは減らして行きたいと思います
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 20:18

十分それくらいはします。



うちには仕事の関係でカラーレーザーを置いてますけどね。
うちに置いているものでもそれくらいは掛かって居ますね。

会社や学校などで入れているプリンタの場合、プリンタの中に何枚印刷したのか?(カラーと白黒を分けて)計測するカウンターがついていて、そのカウンターの枚数で請求されます。
その代わりトナー代は無料です。

通常一年間の修理などの契約と一緒に結ぶ契約で、いちいちトナーが無くなったから買いに行かなければとか、壊れた時の修理台が幾らだとか考えずに、年間幾らの保守料+印刷一枚幾ら。と言う計算です。

カラーの印刷と言うのはとてもお金が掛かるものなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>計測するカウンターがついていて、そのカウンターの枚数で請求されます。
そうなんですか・・・
そう考えるとへんなものとか私的なものとかは刷ってはいけませんね(当たり前ですね)
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 20:20

プリンタの機種でコストも結構変わるのですが、例えば、


http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lp9 …
でA4が1枚12.3円と書かれていますが、「フルカラー20%(各色5%)デューティー」という条件なので、写真のようなものをプリントすればプリンタのトナーだけで50円を超えますね
古い機種であればもっとランニングコストは高くなります

要は紙を大切に使いなさいということを言いたかったのだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真とか刷ると結構行くんですね
無駄にすらないようにしていきたいと思います
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 20:18

50円はちょっと高い気もしますが


http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …

機械の償却費を入れると、20~30円はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五十円とは行かないまでも結構しますね
無駄には刷れませんね・・・
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 20:15

物によって違いますが、それくらい行っても


不思議ではありません。

もっともカラーは、写真のようにベッタリ印
刷するともっと掛かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・意外にかかるものなんですね
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!