ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は受験生で国際関係と英語に興味があります。
そこで、獨協大学の国際関係、交流文化学科、言語文化
神田外語大学の国際コミュニケーションで迷っています。

どちらが国際、英語に専門的に学べるでしょうか?
学校の雰囲気などなんでもいいので、
いろいろ意見をお願いいたします。

ちなみに私は埼玉県に住んでいるのですが、
どちらの大学でも交通の便では変わりません。

もし、他の大学で国際、英語などを専門的に
学べる大学がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 町田」に関するQ&A: 町田から都立大学の方へ 246の混雑について

英語 幼稚園」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

秀明大学」に関するQ&A: 秀明大学は、教師になるためのいい大学ですか?現在高1です。

神田外語大学」に関するQ&A: 神田外語大学と桜美林大学ならどっちの大学の方が良いのでしょうか? また、就職に強い大学はどれですか?

英語 専門学校」に関するQ&A: 英語とお菓子作りが両方学べる日本の専門学校はありますか?

大学 交通」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

英語 関係」に関するQ&A: 学会誌を作りたい 英語関係の学会の代表をしている者です。会員数20名の小さな学会なのですが、学会誌

英語 専門」に関するQ&A: 英語を学べる大学に行きたいのですが、自分に合った大学がどこなのかわかりません。 私は英語を専門的に

東京外国語大学 英語」に関するQ&A: 東京外国語大学のセンターの受験科目について わたしはセンターを、国語、数学I、英語、日本史B、現代社

麗澤大学」に関するQ&A: 拓殖大学か麗澤大学か滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました仮にどちらか

A 回答 (10件)

”英語を専門的に学ぶ”とは何を意味するのか、不明です。

と言うのは
英語を喋り、書き、理解したいのなら、それこそ、専門の会話学校などへ通って、英語国へ行き努力をすればよいのでは?

英語学、を勉強したいのですか?国際関係ってあなたは何を学ぶのですか?

私立の大学では、外国語学部関係で定評のあるところは、上智大学、獨協大学、国立でしたら東京外国語大学、東京大学教養学部。埼玉大学教養学部。などでしょう。新しいところでしたら、早稲田、法政などにも国際云々学部と言う名前の、よく内容の分からない学部があります。英語はがっちり扱かれるようです。
    • good
    • 15

「起源は」と書いたつもりですが、誤解を招く表現でしたら申し訳御座いません。



質問者様へ
大学では自分の学びたいことを優先して学ぶべきですよ。実際に大学へ行くのはあなた自身なのですから、それ以外のことを選んでも時間とお金を無駄にするだけです。
「語学は学問では無いから大学で専攻にするほどの物でもない」というような意見出す人が時々いるのですが、広辞苑によると学問とは『(1)学ぶ習うこと、新しい知識をつけること(2)理論に基づいて体型つけられた知識と研究』とあります。(1)の意味合いで捕らえて、語学は学問でないというのは無理がありすぎるので、おそらく(2)の意味で、つまり「単に知識やスキルを身に付けるのは学問でない、理論に基づいた知識と研究を行わないと学問でない」と言っているのでしょう。そもそも日常レベルで使うのとは異なり「語学」という程のレベルになると文法等の学問理論に基づいて学んでいくことになるのですが、それは置いておくとしても、例えば法律から「学問」を抜き出したら、それは法哲学だったり法律史だったり、およそ実学とは遠い、文学部で学ぶ内容と大差無い物になるでしょう。「法律家になりたいから法学部に行く」という意見に対して「ただ法の知識を身に付けたいだけなら大学に行かなくても資格予備校や独学で出来る、大学に行って法の哲学や歴史を学びたいの?」と言う意見は聞きません。なぜ日本ではこれほどまでに語学が敵視されるのか理解できません。
    • good
    • 4

#7さん 神田外語大は確かに専門学校の”神田外語”を元に設立sれたものですが、”大学”であり、”専門学校”でありませんよ。


神田外語の回し者ではありませんが、発言には気を付けてください。
    • good
    • 12

はじめまして通訳をしているものです。


獨協の語学系統と神田外語でしたら比べる意味が無いと思います。
私でしたら比較対象が青学や学習院であっても獨協を推します。入試難易度も青学や学習院と同等(少し上に立教、下に法政など)ですし、実績などを見ればそれ以上です。起源も獨協大学は国策機関でしたが神田は専門学校ですしね。どこの外国語学部も「実用語学+学問(言語学や国際関係論)」だと思います。語学に関しては既に述べたとおり獨協の方が遥かにいいと思いますけど、学問分野で、どちらが専門的に学べるかはどこも似たり寄ったりでしょう(たとえば早稲田と慶應どっちかでも)。ただ獨協の中では、貴方が挙げた学科よりも英語学科を推します。通訳をしていて同業の方に獨協出身の方は多いのですが真面目で好感を持てる方が多いですよ。

さて私の経験を少し。
私は大学卒業後に某省庁のシンクタンクで事務+翻訳の仕事をしながら通訳の学校に通っていました。そこでは英語は日常的に使っていて、社員も皆「ある程度」英語を使っていました。私はそこで翻訳や英文事務の他に、他の人が書いた英文のチェックのような仕事もしていました。海外経験の長い方の書いた英文に、文法の間違いとか言う訳では無く、とても分かりにくい不自然な英語が多かったので「これは全部書き直してもいいのですか?」と直属の上司に聞いたら「偉い人が書いた英語だからなるべくそのままで」と言われました。結局、「英語が出来る人はいっぱいいる、英語だけ出来てもしょうがない」と言っても実際は「中途半端に出来る人が増えているだけ」→「それに迷惑しても日本的な会社制度の中では指摘できない」という状況なだけです。その研究所でも通訳学校でも海外の大学を卒業した(中にはMBAまで)なんて人はいましたけど「海外留学経験と語学力は、それ程相関関係は無い」という結論に至りました。ちなみに1の方が仰っている「通訳の専門学校」ですが大学を卒業してから入学するのが一般的ですよ。大卒の経歴がないと通訳の仕事もやりにくいです。
    • good
    • 6

英語(英語学でない)を勉強したいのなら、大学では流暢に話せるようにはなるのは努力が必要です。

しかし、これは学問ではありません。あなたが英語以外に書かれた”国際”って”的が”全く見えません。何を言っておられるのですか? ”国際”という名前の”学問分野”はなく、”国際xx”とか付けるのが流行ですが、これすら本当に学問分野なのか”?”でしょう。

獨協大、神田外語大どちらが世間で知られているか、評価(いい加減ですが)が高いかは明白でしょう。これらの2校以外でしたら、麗澤大学があります。外国語学部のHPをご覧になられたら如何でしょうか。
それ以上をお望みでしたら、上智大外国語学部、埼玉大の教養学部、東京外語、早稲田、法政いろいろありますよ。各大学のHPがあります。

言語学をやるのなら、東大、京大 などが好いのでは? その他、北海道大、東北大、私立なら、早稲田、慶應、上智、などの大学院で”言語学”が専攻できるはずです。
    • good
    • 8

独協はやはりドイツやヨーロッパ寄りだと思います。

純粋に外国語を中心とした国際関係を学びたいなら神田外語でしょうが、獨協はドイツ関連と医学の名門なので専門職のイメージが強くなりますよ。
    • good
    • 9

そのくらいのレベルなら獨協がいいと思います。


英語だけできてもしかたがない、のは事実ですが、そのレベルの大学で法学部や経済学部へ行ってもたいしたことはできないので、むしろ英語に力を入れた方がいいと思います。
No1さんがいうのに当てはまる人は、トップクラスの大学をめざす人です。
また、アメリカでは幼稚園児でも英語をしゃべっている、と言う人がよくいますが、日本では幼稚園児でも日本語をしゃべっています。でも幼稚園児の日本語がどういうレベルかはおわかりでしょう。大学では高いレベルの英語を学べばよいのです。
    • good
    • 7

それなら、麗澤大学(千葉県柏市)、秀明大学(千葉県八千代市)、桜美林大学(東京都町田市)は語学に力を入れている学校です。



個人的には獨協を推します。獨協だと日本語禁止の講義があるので、ICUや上智並みに厳しいので、実になると思います。
    • good
    • 4

通訳です。


一番さんの意見には頷けるところはありますが、しかし外国語学部というのも選択の一つです。英語をうまく話せるだけではアメリカではなんの特技もないということになりますが、日本の大学の外国語学部を卒業するということは完璧な日本語を話せるということですからアメリカに行けば今度は日本語が特技となり得ます。
一番さんの意見も選択肢でありますが、せっかく外大に行くと決めたのなら初志を貫いたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初志を貫きたいと思います。

お礼日時:2008/07/13 18:35

英語のみ専門的にしたいあとはどうでもいいのであれば、


同時通訳専門学校など、専門的に特化した学校に行くことをお薦めします。
大学は特に1、2年次は一般教養講義に縛られて思うように英語を学ぶ量がなくモチベーションがさがるし、実際学ぶ量が少なければ、思うように向上しません。さらに、大学の教授、講師の多くはやはり専門的に英語を学ぶ学校よりも質が劣ります。研究する能力はありますが教える能力はないと言ってもいいです。
ですから、
1アメリカ等留学
2他学部に通いつつ英語の学校に通う
3みっちり英語の専門学校に通い専門家になる
この3つのどれかをお薦めします。
ある人の言葉「アメリカに行けばホームレスでも英語を話しているのだ。」
専門分野があっての英語です。英語は単なる道具でしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えさせてもらいます。

お礼日時:2008/07/13 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獨協か神田外語か関西外

今年、受験をします

英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。

家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。

関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。

将来は、チャンスがあれば留学も考えています。

どの大学を受験すればよいでしょうか?

偏差値的には問題がありません。

第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の通訳をしているものです。
まず質問に対する答えですが、この3校の中では獨協が抜けていて他の2校とでは比較になりません。獨協の外国語は受験難易度では学習院青学レベルですし、語学分野の実績・語学教育のレベルではそれらを上回ります。将来英語を使って仕事をしたい場合、「首都圏」か「その他」で需要が全く違いますので首都圏の大学に言っておいた方がいいです。また、首都圏で語学に秀でている大学は東京外大・上智・ICU・獨協の4校ですので上智やICUも検討してみるといいかもしれません。蛇足ですが、神田外語や関西外語は受験生が集まらず、推薦入試で大量の学生を確保しているので、実際の学生のレベルは大幅に落ちます。

ここから先は余談ですのであしからず。
私は帰国子女などではなく、普通に中学から英語を勉強し始め、大学でも語学を専門にして現在は通訳(主に会議通訳)を生業としています。しかし新卒後の数年間は某省庁の研究機関で翻訳や英語事務の仕事をしていました。そのような経験から、「英語を使う人」には大勢会ってきました。いわゆる「(1)バイリンガルや帰国子女」や「(2)海外の大学を卒業した人」や「(3)駐在員として米国に20年以上住んでいた人」等。しかし「日常レベルで英語を使う」のならともかく「語学というレベルで英語を使う」場合、彼等(彼女等)は特に優れているわけではありません。(1)の様に幼いころから複数言語に触れた場合、母語も含めた言語運用能力が低下したり、また言語間の垣根が低いので特に通訳や翻訳は苦手な傾向にあります。また単に海外に住んでいれば語学が上達するなんて素人考えですので(2)や(3)のタイプの人も中途半端な語学力の人が大半です。結局、通訳などでも普通に日本の語学系の学部出身の人が多いですし、その他の分野でも、そのタイプの人が優秀です。外国語学部の様な「いかにも」な名称の学部に行っても、語学スキルを高める他に言語学や国際政治なども学ぶことになるので4年間を英語だけで済ますことなんて、そもそも出来ないでしょう。英語を勉強したくて大学にも行きたいなら普通に外国語学部に行くべきですし、問題も全くありません。
また大学受験までの英語は実用面でも大切ですので、しっかり勉強して下さい。語学習得に一番適している次期は10代前半~20代前半ですので頑張ってくださいね。

英語の通訳をしているものです。
まず質問に対する答えですが、この3校の中では獨協が抜けていて他の2校とでは比較になりません。獨協の外国語は受験難易度では学習院青学レベルですし、語学分野の実績・語学教育のレベルではそれらを上回ります。将来英語を使って仕事をしたい場合、「首都圏」か「その他」で需要が全く違いますので首都圏の大学に言っておいた方がいいです。また、首都圏で語学に秀でている大学は東京外大・上智・ICU・獨協の4校ですので上智やICUも検討してみるといいかもしれません。蛇足です...続きを読む

Q獨協大学経済学部かそれとも・・・

こんにちは。本日最後の合格発表があり、一般(私立)は全滅でした・・・。合格したのはセンター利用の獨協経済なのですが、獨協って失礼ですけど低いですよね?自分が行っている高校は進学校なので、自分にもプライドがあり獨協はちょっと・・・と思います。周りは早慶マーチ国立が沢山います。
そこでセンター利用後期日程を出そうと思うのですが、それでも落ちてしまったらどうしようかと思ってます。。自分のプライドを捨てて獨協に行くか、あと一年頑張るか。ちなみにセンター利用後期ですが成城の経済を出そうと思います。後期日程は今年から始まったようなので、なんのデーターも無いので不安です。参考にですが、去年の前期日程の合格最低点は267点で、今年自分が取った点数は267点です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ土俵で戦っていただきますというものがほとんどになってきています。つまり、就職最前線も、実際におじさまの言われている”超一流以外であれば貴方次第”というものに近づいて行っているというのが現実です。(もちろん、Fランク以下だと、”貴方”次第の貴方のパワーがもうほとんど100%であるので相当努力しなければいけませんが、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵はそれなりに”貴方+α”で就職戦線も戦えるし、良い大学であります。少なくとも勉強が出来なくて落ちこぼれていた人が来る大学ではありません。
今年明治を卒業する知人も、結局”明治”というだけではダメだった。といっていました。(ちなみに慶応大学は今年の11月時点で7割が就職決定=つまり3割はまだ苦戦ということになります)最終的には決まるのでしょうが、大学生活は自分次第というのをまざまざと感じさせられます。あなたは進学校だったのでそう思わないかもしれませんが東京の私大文系では、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵 のくくりの上は、そうけいじょうちと、マーチの10大学しかないのでそういう意味では私立文系大学の90%は獨協以下です。私立大学に進学する人の文系の方のが100にいれば90人はあなたよりしたの大学に行かなければいけないという現実も同時に今、日本中に、存在しているわけですよね。
 ちなみに私は親戚が姫路獨協大学というところにいきました。獨協の分校みたいなところで、偏差値は40ほどです。(ちなみに関西には成蹊も大阪成蹊大学やはりFレベル、などなど、ありますが)彼は、就職はやはり誰でも知る超一流に入りました。獨協と姫路獨協では余りにもレベルに違いますが、そのハンデを乗り越えてた学生生活が送れていたようです。
確かに今の時点で国立や早稲田慶応にいく同級生もいらっしゃると思いますが、いったらいったでこれらは大量に中退者をだします。これらの大学は一見良いように思えますが、マンモスなので全員がゼミを受けられません。成績が悪くゼミが入れない→教授とのつながりゼロ→就職が決まらない のです。つまり4年間を大講堂で聞く授業で終わる人が相当数存在します。
獨協はおそらく経済学部の同じ学科でも多くて100人ほどでしょうから、”?”っておもっているあいだに4年がすぎることは絶対にありません。
いろいろ書きましたが、質問者さんが、がんばれるかもしれないけれども、もし、”まあこんなもんじゃないかな”と思うところが少しでもあれば私は獨協は良いと思います。

いろいろ書かせてもらいましたが、どうでしょうか?

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ...続きを読む

Q獨協・武蔵・東洋大学だったら

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている

・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科
 文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり
 「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう
 就職の面倒見も良さそう
 キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?
 通学時間:50分

・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科
 HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう
 3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?
 通学時間:50分

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通...続きを読む

Aベストアンサー

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山。青山と獨協、法政はどっこいどっこいと言う人がけっこういるかもしれませんが、何だかんだ言ってやはり青山だと思います。法政は、一応東京六大学の中に入っていますが、私が大学に入った頃は、「六大学の内に入ってる割にはたいしたレベルじゃない大学」という印象でした。これはあくまでも私の印象です。
ですが、この前チラと入学難易度を見てみたところ、法政も全然捨てたものではないなと思いましたよ。ただ、獨協の外国語学部、しかも英語学科はレベルが青山とか法政に全然ひけを取らない、ということも知られているような気がしますので、獨協に入っても大丈夫だと思いますよ。

あと、青山を選ぶと文学系になってしまうのが気になるとのことですが、文学系のほうがより深い教養と語学感覚を身につけることが出来るような気がします。なので、文学系に入っても、なんら後悔することはないと思いますよ。
もしかしたらもう既にその文学系に御入学なさっているかもしれませんが、文学から得られる教養にはすばらしいものがあり、語学だけやるのとは全然違うような気がします。

昔からそうですが、語学が出来る人って腐るほどいるんですよね。しかも語学関係の学部でない人が外国語ぺらぺらっていうのはほんとによくあります。
あと、外国語学部なんかの人は、二ヶ国語流暢にしゃべれる人がけっこういますし。

まあいずれにせよ、上のどこかの大学を既にお選びになってらっしゃると思いますが、「あ~やっぱりあっちのほうにしとけばよかった」と思わなくてもいいような気がしますよ。就職する時なんかも、大学名はやはり気にする企業が多いと思いますが、上記の大学はどれも結局ものすごーい差が有るとは思わないので、結局学生ひとりひとりを見てくると思いますよ。
私がもし面接官だったら、明治と獨協(外国語)の学生のうちどちらかを取るか決めなければならない時、即刻明治を取るなんて事はしないと思います。

ちなみに私の従妹ですが、神奈川のものすごーいマイナーな女子大を出ているのに、明治その他の有名大学出身者を押しのけて、若くして管理職につきましたよ。しかも女で。本人は、絶対だめだと思ってたみたいですが。

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山...続きを読む

Q英語で有名な大学はどこですか?

全国的にみると神戸の外語大でしょうか?
私は愛知出身ですので愛知でいうと南山だと思うんですが、南山って全国的にみるとそんなに有名なほうではないですよね?

一応、将来は英語を使う職につきたいと思ってますが、まだ具体的には決めれていません。
愛知で就職したいと思ってますが、職によっては東京だったり関西だったりするじゃないですか。

ですので、全国的に英語が有名で、レベルが高めな大学を教えてください。

Aベストアンサー

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあらわしているのが就職状況です。
 名門企業就職率(人数ではなく率です)ではマーチ・成蹊・成城をも下回ります。読売調査の私大就職力(女子大を除く)では、慶應⇒上智⇒早稲田⇒ICU⇒学習院⇒青学⇒立教⇒同志社⇒成蹊⇒東京理科⇒関学⇒立命館⇒中央⇒明治⇒法政⇒武蔵工業⇒芝浦工業⇒西南⇒南山となって、同レベルの大学より就職が悪くなっています。これは知名度が大きく影響しているといっても過言ではないでしょう。地元企業のトヨタ自動車でさえ、この調査年の南山からの就職者はゼロです。この年の調査がたまたま悪いかというと逆で、UFJが新入社員を名古屋地区から多く採用した年で、この例外的なUFJを除くと、実は亜細亜大学より就職力が落ちてしまいます。

 否定的なコメントをしてしまいましたが、質問者さんはまだこれから大学を選ぶ状況でしょうから、上智やICUといった大学に進学されると良いかと思います。

頑張ってください!

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあら...続きを読む

Q神田外語大学に合格するために

はじめまして。
神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。
神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。
現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単語・熟語対策
 高一~高三の教科書を出してください。1日に1レッスンずつ、ノートに書き写して訳を付けてから、声に出して10回読む。10日くらいで1年生の教科書が終わるはず。次は2年生、終わったら3年生の順にやります。1ヶ月くらいで1周しますが、繰り返してください。
 3周めには単語も文法もかなり覚えてしまえます。
 その1は土台です。これを飛ばしてその2とその3だけやってもわけわかんないので、がんばってね☆

○その2 リスニング対策
 英検のテキストが手始めとしては聞きやすいです。4級と3級のリスニング問題集を買ってきて、やってみてください。コツは、「1回分聞き取れるようになってから次の1回分に進む」です。耳がその英文になれて聞こえるようになるまで、十回でも二十回でも聞きましょう。

○その3 面接対策
 これは11月後半くらいからがいいです。「その1」で、口で言える英単語が増えてからでないとちとツライ。
 学校にネイティブの先生はいますか? いたらお願いして、面接の練習を1回15分程度で7~8回くらいしてもらいましょう。いなければ、英会話学校の対策コースを使ってみては? 

 現役生の武器は情熱と素直さです。やればできる。ファイト!

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q神田外語大学

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高く、倍率も高いようなので
正直かなり不安です。
もし運良く入れたとしても
着いて行けるの?と
まだ先のことなのに
考えてしまいます。


それと神田外語大学には
国内留学というのがあるのは
パンフレットやサイトなどで
知っていますが
学校のプログラム?か何かで
留年や停学をしないで
国外留学をすることは
出来るのでしょうか?
それだけはどんなに調べても
見つからなくて…


先ほども書きましたが
倍率が相当高いようで
それが何より一番不安です。
本当に今の私の偏差値は
低すぎて全く神田外語大学には
近づけません。


内申点や通知表などは
それなりにまあまあ
悪くは無いのですが
やはり不安です。


長文になってしまい
申しわけありませんが
回答よろしくお願いします。

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
神田外語大学の卒業生です。

私は高2の終わりごろに受けた模試では、E判定ぐらいでした。
神田外語大学の入試は英語と現代文だけだったので、とにかく英語だけひたすら勉強しました。
そうしたら秋の模試ではA判定になり、結局推薦で合格することができました。

ご参考までに私の勉強方法ですが、
英単語は大学入試用でCD付のものを買って、CDは通学中にずっと聞いていました。
たまに息抜きで洋楽も聞きました。
英文法は中学校レベルの基礎から徹底的に勉強して、SVOCといった文型や、副詞・名詞などの品詞をマスターしたら、長文も簡単に理解できるようになりました。

申し訳ありませんが、国内留学については私もあまり知りません。

お勉強頑張ってください。

Q獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学

獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。

どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。
親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。
2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。

当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。
けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺らぎはじめました。

自分は見た目も性格も地味目なので、お洒落なイメージのある成蹊よりは獨協の方が合っている気がしますが、就職のことを考えると、1年生からゼミがあってコミニケーション力やプレゼン能力を鍛えられる成蹊の方が、自分に必要なのでは?とも思えます。

成蹊文学部英文科は男子の就職率が悪いのが気になっていますが、調べたところ、獨協もさほど変らなそうでした。
結局は自分の努力次第だと思いますが、世間的に見て、どちらの方が就職に有利だと思いますか?

みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。

どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。
親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。
2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。

当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。
けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺...続きを読む

Aベストアンサー

獨協は1ランク落ちるよね。
ただ外語の特に英語とドイツ語は有名だし、平たく見たら獨協かな。

ところで獨協は埼玉、成蹊は吉祥寺だよね。
僕の個人的観測?だと関東で意外と獨協は人気ない。これは埼玉にある私大ってイメージがあると思う。
逆に地方生は気にせず「同じ関東だから」と埼玉の大学も選んだりしてる気がする。
成蹊は吉祥寺っておしゃれな学生エリアのキャンパスライフや三菱系である伝統を好んで進む人が結構いる気がするね。
そういうキャンパスライフとかもろもろ考えて決めればいいと思う。
凄く勉強したいなら獨協、サークルや恋愛も頑張りたいなら成蹊かな。
下宿するなら埼玉の方が安いと思う。


話は変わるが、就職に関してアドバイスすると

1.語学頑張る。
学部考えると留学やTOEICは必須

2.社会と接する。
サークルの先輩やOB訪問、インターンをこなして社会人と距離感を無くす。意外と大事

3.資格を取る。
特にコミュなどでマイナス面がある、大学や学部に知名度が無い場合に「第三者機関のお墨付き」として。200時間前後のゆるい資格を3-5つ取れれば最高。
http://auc.bi-studio.org/2011/08/post_25.html


資格にかかるお金や時間は「必要経費」と考える事が大事。これ経験則。私大なら学費100万、下宿100万はかかる。1授業は5000円になる。1日5講義なら2,5万だ。何万分もの授業は平気でサボるのに先行投資を怠って留学やシュウカツをケチる大学生やその親は多い。
けど、こういった教育の先行投資は、どんな投資信託や株式投資よりも確実で大きなリターンだ。
資格やシュウカツはせいぜいかかっても年50万ぐらい。3年やって150万だ。
語学留学に別途150万かかっても合計300万だ。
奨学金を使ってもやる気になればそんなもの数年で返せる。
22-65歳まで働くのだ。先行投資だと思えばいい。

上記を1,2年中に終わらせる。これが大事。
1年の春季は忙しいと思うけれど、夏季以降なら十分に暇だし。
見てると誰もが後ろ倒しになりやすいし、文系の場合は3年の11月が「デッドライン」で3年を基準にするとなにかの拍子で計画が後ろに進んだらその時点でgame overになる。それが怖い。1,2年で取るとしても、サークルや恋愛などは十分に出来るし、アルバイトなどははっきり言って必要ではない(サークルや部活、ゼミなどに入ってない人が不利になることはあってもバイトしてなくて不利になることはない。)。時間が余ればバイトしたらいいけど。
あなたは大学卒業後も英語を使った仕事に就きたいんだと思います。でも業務で関われる人は全体の2,3割がいいとこです。
せっかく4年間学んだ事を卒業後は悔しくないですか?
そこを分けるのはそういう1,2年の行動量の差です。

大学生になるんだから浮かれてチャラチャラしたらいいと思う。そうすべきだ。ただ腹に一物入れて置かないとやっぱり2年半後にはとても悔しい思いをするよ。
逆に1,2年からやるべきやってればけっこう余裕です。僕や周囲はそうでした。

獨協は1ランク落ちるよね。
ただ外語の特に英語とドイツ語は有名だし、平たく見たら獨協かな。

ところで獨協は埼玉、成蹊は吉祥寺だよね。
僕の個人的観測?だと関東で意外と獨協は人気ない。これは埼玉にある私大ってイメージがあると思う。
逆に地方生は気にせず「同じ関東だから」と埼玉の大学も選んだりしてる気がする。
成蹊は吉祥寺っておしゃれな学生エリアのキャンパスライフや三菱系である伝統を好んで進む人が結構いる気がするね。
そういうキャンパスライフとかもろもろ考えて決めればいいと思う。
...続きを読む

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q神田外語か獨協か

今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

Aベストアンサー

No.1の者です。実は経験者・・・というか獨協大学英語学科在学中です。客観的な意見を書こう、とにかく早く回答しよう、と思うあまり素性を隠してしまいましたが、受験生の皆さんが聞きたいのは生の声ですよね。それに、詐称は犯罪ですね。本当に申し訳ありません。さて、英語学科の授業ですが、テキトーな授業・全く役に立たないようなものも結構あります。ただ、国際関係の授業は結構ためになって面白いし(難しいと思われがちな国際関係や国際政治をわかりやすく解説してくれて、興味がなかった自分にも面白いと思えました)2年次からその系統のコースを選択することができるのでいいと思います。ただ、英語の授業だけをみると、神田外語の方が絶対面白いと思います。(国際関係の授業についてはよく知りませんが)偏差値は気になるかもしれませんが、そんなものは大学に入ってしまえばどうでも良くなることなので、考えない方がいいです。ちなみに、知名度という点で言えば、獨協も知っている人とそうでない人とはっきり分かれるので、そんなに大差ないのではと思います。


人気Q&Aランキング