アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の則面の雑草で困っています。
かなり、急なうえ数百坪も則面があるので
草刈も大変ですし危険です。
何か花などを植えてみようか??防草シートをひこうか?考え中です。
何かいいアイデアはないでしょうか??

A 回答 (3件)

 法面のむやみな除草は出来れば避けた方が良いです。

特に斜面が急な場合は、法面崩壊の危険があります。
 法面は整形しただけだと、降雨などによりその表面の土砂が流れて、法面自体が崩れてしまう恐れがあります。これを防ぐために法面保護工というのを施すのですが、一般的には種子を吹き付けたりして意図的に草を生やすことで、その根により崩壊を防ぐようにします。
 植生以外の方法で法面を保護したい場合は、コンクリートやモルタルを吹き付ける工法があります。長大法面(法幅5m以上)であればコンクリート法枠という方法もありますが、これはかなりの高額で、アンカーの打設が必要となります。
 工事費で有利なのは、やはり植生ですが質問者さんが憂慮されているようにメンテナンスに難があります。公共用地であれば、役所が定期的に草刈りを行いますが、民地では大変でしょう。
 大きな草木の繁殖を防ぐには、張り芝という方法があります。45°くらいの法勾配であれば、張り芝も可能だと思います。

http://www.greenservice.jp/jigyou/norimenn/nori_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張り芝ですか・・・。一度考えてみようと思います。
のり面の下に他の人の畑があるので芝の種は大丈夫でしょうか?
検討します。

お礼日時:2008/07/15 14:36

ノリ面と言うことですが、究極のバイオ兵器を投入されてみては如何ですか?



畑の作物が荒らされたら大変ですから作物部分までいけないように土手に沿って畑と平行にワイヤー貼り、リードで則面だけ自由に行き来き出来る様にする。
非常に食欲旺盛で雑草を選り好みせずにバクバク食べてくれるそうです。
但しノラになるとその旺盛な食欲の為に環境破壊の具現者になる要素もあります。
その動物は「山羊」です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AE
    • good
    • 1

花を植えても雑草は生えます。

花を咲かせるにも管理が必要になりますので防草シートほど費用対効果はよくないと思います。
草刈の労力からの解放ということなら防草シートの圧勝です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!