マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日行われた洞爺湖サミットで、アメリカ大統領がSP付きの専用機でやってきたというニュース映像を見ました。ここで疑問なんですが、SPって普通は銃持ってますよね?日本国内でも銃を持てるのでしょうか?何か特権みたいなものがあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

まずうろ覚えの知識だということ、多少の噂話も混じっていることを初めにお断りします。

たしか日本が東京での初めてのサミット開催国を引き受けたとき、当然各国のVIPの警護を担当する部署の、各職員の武装をどうするかという問題が起きています。そのときは対応が間に合わず、またアメリカのシークレットサービス側の強硬な申し出により、各国の各警護員の武器の所有は自国での通常の武装状態のままで来日していたようです。うやむやといっては言いすぎですが、なんとなくそんな空気ではなかったかと…。

その後二度目の東京サミットが再び開催されることになったとき、警察庁は各国の警護員に日本滞在中に限り、期間限定的な臨時拳銃所持、ならびに携帯許可証を発行するようになったと聞いています。ただし携帯する武器、拳銃、サブマシンガン等の検査や所持する弾薬の数などの詳細は、ほとんど自己申告で、いちいち日本の警察がそれらをチェックすることはないと言うことでした。一時期アメリカは自前の対空防御用に、スティンガーSAMを持ち込んでいたとか、いなかったとかいう話も出ていました。

特権というものは無いはずですが、逆にVIPの警護任務以外で、例えば私用で街をうろついているときに銃を所持していることが分かった場合は、きちんと日本の法律で罰せられるはずです。といっても、たぶん建前論だとは思いますが。

余談ですが、現在ほどではないですが、ひところのサミットにおけるVIPの警護側のダントツ人気ナンバーワンの国はやはり日本でした。日本自体の治安のよさや、日本の警察の秒単位のスケジュール管理、それになんと言っても日本の警察自体の優秀さからだといいます。そういえばアメリカのシークレットサービスの職員がオフを利用して洞爺湖の土産を買っている映像があり、職員本人も自分はシークレットサービスだと堂々と言っていましたが、こんな光景、よその国ではまず見られないシーンでしょうね。
    • 0

え~、アメリカにSP(セキュリティポリス:Security Police)って、いましたっけ?

とお約束のツッコミを・・・SPは日本の警察の一部門で、世界に通じる普遍的な組織ではありませんね。
アメリカの場合、国土安全保障省に所属するシークレットサービス(USSS: United States Secret Service)が大統領などの要人警護にあたっています。

主権国家を公式訪問するわけですから、公式にはUSSSも非武装という建前でしょうが・・・外交館所属職員の公務であれば、日本の国内法の埒外であるわけで「大人の判断」ということで・・・まあ、米国内のようにスーツの下にサブマシンガンが”頭隠して・・・”をしない分、まだマシなのではないか と。
    • 1

まず持っています持ち込み方は簡単で大使館が関与すれば大丈夫ですし米軍基地もありますので簡単に手に入ります又米大統領ぐらいでしたら相

手の国も目をつむるでしょう短機関銃ぐらいは持っていると思います
    • 0

公式には「持ってません」と言います。

でも彼らの身体検査は誰もしません。
彼らが隠し持っているソレを出す場面が無いようにするのが
日本側警備陣の腕の見せ所です。
もし彼らがソレを出さざるをえない状況になってしまったら・・・
絶対にそうならないようにするというのがお役所的考え。
なっちゃったら、誰かが責任をとらされるんでしょうね。
    • 1

日本国内でも,警察官は銃持ってるじゃないですか。

法令に基づき職務のためになら,所持できます(銃刀法3条)。
 アメリカのSPが,具体的に,どの法令で所持が許されているのかはよくわかりませんが。
    • 0