最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、クラッシックで荘厳な合唱曲事ですが、モンテヴェルディ作曲の「聖母マリアの夕べの祈り」はいかがでしょうか?モンテヴェルディの宗教音楽の中で最高傑作といわれています。

特に終局のマニフィカートの壮麗さは他の宗教曲の追随を許さないと思います。全曲は約3時間と長いですが興味を持たれれば幸いです。またバッハのマタイ受難曲がとてもお好きとの事ですが、メンゲルベルク指揮/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏はお聴きになった事はありますでしょうか?1939年のライヴですので音は古いですが演奏自体は最高だと思います。
ちょうどヨーロッパでは第二次大戦前の灰色空気の中にあり、その雰囲気が伝わってくるようです。
    • good
    • 2

ケンブリッヂ・トリニティ・カレッジ合唱団による、サミュエル・バーバーの「アニュスデイ」をお薦めします。

映画「プラトーン」のメインテーマにもなった名曲です。あちらは、オーケストラでしたけど。導入部は静かですが、後半、クライマックスでは、最高のエネルギー感で陶酔の世界にトランスしてしまいます。
それから、ケンブリッジ・セント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊による、モーリス・デュリュフレの「レクイエム」もいいですよ。特に第2楽章の「キリエ」は圧倒的なスケールを持っていて、感動してしまいます。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



クラシックにはめずらしいイギリス人の作曲家で
ホルストという人が「惑星」という組曲を
書いています。

組曲「惑星」の最後の曲,
「海王星」にだけ,女性コーラスが入っていて,
とても荘厳な感じです。

海王星(Neptune)というだけあって,
暗い海の中を漂っているような気分になります。

下の行をクリックしてみてください。
「海王星」を全て聞くことができます
(ただしMIDIファイルなのでコーラスはうまく表現できていませんが)。

参考URL:http://www.aquarianage.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 (実は英語ばかりでよくわからなかった。トホホ・・・)

 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 21:36

ごめんなさい。

下で回答さしあげた者です。一箇所間違いがあるのに気づきました。

マーラーの「千人のための交響曲」は第6番ではなく、「第8番」が正確です。昨晩ジャケットを見ていて間違いに気づきました。ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マーラーの「千人のための交響曲」を、さっそく知り合いに借りました。

 「クラシックを聞き始めたばかりなのに、マーラーを聞くなんてすごいなあ」と言われました。

 マーラーは玄人向きなんでしょうか。

 そういえば学校の音楽の時間には、習わなかったような気が・・・。

 まだ全部聞いてはいないのですが、合唱がとても感じがよくて、聞くのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:01

これはおすすめです。

ヴェルディの「レクィエム」の中から「Libera me(リベラ メ」。イギリスのダイアナさんの葬儀で、ソプラノのリン・ドーソンによって歌われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その曲は知り合いが持っていたので、借りてみます。

お礼日時:2001/02/19 14:50

前の方の回答とだぶりますが、「フォーレ作曲 レクイエム作品48」



バロックでしたら「モンテヴェルディ作曲 聖母マリアの夕べの祈り」

中世から歌い継がれている「グレゴリオ聖歌」

カラヤンとウィーン・フィルが、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂で演奏した「教皇ヨハネ・パウロ2世による モーツァルト作曲 戴冠式ミサ」これは実際のミサを収録した物で、説教や祈りも入っています。

教皇ヨハネ・パウロ2世のCD「アバ・パーテル」

だんだんとキリスト教一色になって来てしまいましたが、西洋の音楽(特に合唱曲)というのは、元々そういうものです。

合唱曲ではありませんが、1番お勧めなのは、J.S.バッハのオルガン曲「フーガ ト短調 BWV.578」です。繊細で美しいオルガンの音が教会のステンドグラスから差し込む光を思わせ、心が洗われます。ぜひ聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんは、結構大きいところなんですが、今はやりのロックとか歌謡曲は山のように置いてあっていい店なのですが、クラッシックはあまり置いていません。あいにく教えていただいた曲もありませんでした。小遣いが月2万円しかなくて買えないので(笑)、図書館か知り合いに借りようと思っています。

お礼日時:2001/02/18 16:10

この曲が好きだなっていうのがあったら、そこから広げていくといいかもしれませんね。



モーツァルトのレクイエムからなら
モーツァルト「ミサ曲 ハ短調」(K.427)
ハイドン「四季」「天地創造」

バッハなら「ヨハネ受難曲」「マニフィカト」、ヘンデルの「メサイヤ」もいいかもしれません。

そのほかシューベルト「ミサ曲5番、6番」、メンデルスゾーン「エリヤ」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」などもおすすめです。

前述の「CD NOW」だといろいろ試聴できるので楽しめます。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3898181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ヨハネ受難曲」はとても気に入っています。CD NOWを試してみます。

お礼日時:2001/02/18 16:03

う~ん、みなさんのお勧めを拝見して、センスの良さにうなってしまいました。

こういう質問にお答えできるのはとても嬉しいですね。「あ、その趣味、わかるなぁ~」という感じで楽しくなります。私からは、ちょっと毛色の違った「荘厳な雰囲気のする合唱曲」を提案させていただこうと思います。

フォーレ「レクイエム」
題名からおわかりになる通り、宗教曲です。全体的に暗い雰囲気から最後の安らかな明るさまで、美しいメロディがバリトンのソロと合唱で歌われます。フォーレの代表作で、40分程度。

マーラー「交響曲第2番 復活」
これも宗教的テーマの曲です。大作で、90分近い演奏もあります。マーラー独特の嵐のような渾沌としたメロディが、強烈な印象を残します。とくに最終楽章の美しいクライマックスは必聴。

マーラー「交響曲第6番 千人のための交響曲」
同じくマーラーです。2番にくらべると楽しく明るく、「賛歌」という感じ。75分程度。あまりに大規模な曲のためか、なまで演奏されることはまれだという噂も。

オルフ「カルミナ・ブラーナ」
オープニングの迫力ある旋律は、きっと誰でも一度は聞いたことがあるはず。心が安らぐ曲だとは思いませんが、一度聞いてみる価値はあるのでは。これも1時間程度の曲です。

・・・と、かなり現代的な選択をしてみましたが、ここまで来てやっぱりこれかな、と思ったのが、例えばベートーベンの「荘厳ミサ曲」など、もうちょっと古典的(この定義にはいろんな意見があるでしょうが)な感じのものが、お好みにあうかも知れません。でもよろしかったら、いろいろ聞いてみていただければ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。フォーレのレクイエムが、近所のレンタル屋さんにありました。とても荘厳な曲ですね。MDに録音して聞いています。ときどき泣き喚く生後3ヶ月の息子に邪魔されつつ(笑)楽しんでいます。その他の曲は、レンタル屋さんになかったので、これから町の図書館へ行く予定です。

お礼日時:2001/02/18 16:01

下で回答した者です。


参考URLが長過ぎて途中で切れたようなので、
改めて書いておきます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6407378 …

申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6407378 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:14

ワーグナーの『タンホイザー』の中の「巡礼の合唱」などはいかがでしょう。


荘厳な雰囲気の中にノスタルジックな響きもあって、心に染みる曲だと思います。
以前何かのCMでも使われたことがありました。「オペラ合唱曲集」のようなCDでよく見かけます。
またはメンデルスゾーンの合唱カンタータ『最初のワルプルギスの夜』の中のコーラスも迫力があってお勧めです。一時期競作盤が多数出ていたのですが、最近は少なくなってしまいました。が、大きめのCDショップではまだまだ現役盤が出ています。(一番のお勧めはオーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団とメンデルスゾーン・クラブ・オブ・フィラデルフィアの盤なのですが、これはCD化されていないのが残念です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんと図書館に行って借りてみようと思います。

お礼日時:2001/02/18 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Qすてきなエンディング曲 教えてください

例えでいいますと、映画「12モンキーズ」「パッチアダムス」のエンディングに使われているような人生を考えたり、人生を思い出すような曲です。洋曲・和曲なんでもいいです。みなさん、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

映画で言うと、「ベイブ 都会に行く」で使われてた、ピーター・ガブリエルの「That'll do」がステキでした。
かわいい子豚が主人公の作品で、私は大好きなんですが、この歌はとっても心に残りました。
歌詞の内容をすべて思い出せるわけではないのですが、一部を記すと、「灰色の空も青空に変わっていくのさ~」みたいな、「辛いことも、いつまでも続くわけじゃない」って言うニュアンスの曲でした。

あとは、映画「プリティ・リーグ」のマドンナの「my play ground」ですかね。
これもしっとりとしたいい曲でした。

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qモーツアルトや、ショパンの曲の著作権

モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは
まだ、存在するのでしょうか、
小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が
消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が
なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

 音楽も著作物です。「日本音楽著作権協会(JASRAC)」という団体もあります。

 小説と違う注意点としては、演奏者にも権利が生じます。これを著作隣接権と呼びます。

 したがって、著作権が切れているクラシック音楽でも、CDの中身を勝手にネットに流したら演奏者の権利を侵害することになります。蛇足でした。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Q荘厳な昔のオルゴールのCD探しています

オルゴール曲のCDは多いですが、私はあのチャランチャランという最近のオルゴールの音ではなくて、昔のオルゴールの音のものを探しています。

実はアンティークショップで、昔の大きな床置きのオルゴールを聴かせてもらいました。
LPくらいの金属の円盤1枚が1曲になっていて、それをセットしてハンドルを回すと音が出るものです(手廻しオルゴールと言うのでしょうか)。
その音は深くて荘厳で、音も何重にも重なり合っていてまるで鐘の音のように厳かで、鳥肌が立つくらい素晴らしいものでした。
ああいう音が聴けるCD、つまり昔のオルゴールで演奏したものを録音したCDを探しています。

検索が下手なもので、探しても現代のヤツばっかり出てしまいます。
「これがおすすめです」ではなく「これは探してるタイプの物ですよ」で構いませんので、ありましたら教えてください。曲目は不問ですが、日本で手に入るもので。

Aベストアンサー

こんばんは!
オルゴールだと、チャラチャラ系ですよね。
なので、そのまま【アンティークオルゴール】で検索するとヒットしますよ。
参考URLにオルゴールの写真があるのですが
これですよね??

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~tmita/ELEGANCE/cd.html

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Q手拍子の入る合唱曲

合唱曲で、手拍子が入るものがあったら教えてください。私は「ともしびを高くかかげて」とか「怪獣のバラード」くらいしか思いつかないのですが(それもうろ覚え)…。

リズムが複雑なものや、手拍子のパートが複数あるものは特に歓迎です。

Aベストアンサー

『新しい世界へ』

これはオススメですっ!!!かなり盛り上がります^^
↓のサイトで聞けます(音のみ)!手拍子がとてもイイ感じで入ってるので面白いですっ!!!

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/atarashii_sekaie.htm

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Q20年前くらいに小学校で歌った合唱曲

歌の名前と、どうやったら手に入るのかが知りたいのです! 懐かしくて20年間も口ずさんでいるもので・・

1、飛び立とう~ 飛び立とう~ 翼を~ 広げて~ 見つめよう~ 見つめよう~ 

飛び立とうと見つめようなどがたくさん入っている歌です。小学校の卒業式で、先生たちが僕たちに歌ってくれて、大変感動しました。

2、春はどこから飛んでくる~ つくしのめから飛んでくる~ ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ごろごろぴかぴか・・

小学校の文化祭で歌った曲です。 飛んでくるではなくてやってくるかもしれません。

なお、これらの歌をしってらっしゃるかた、感想を言ってくださるのもうれしいです。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

1.は『飛び立とう』ですね。
作詞安達賢一郎 
作曲依田  勉
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=05566215

2.はわかりません。ごめんなさい。

1.については参照URLに詳しく載っています。

参考URL:http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tobitatou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報