プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシンを縫おうとすると上糸が外れてしまいます。
何回やっても同じことが起こってしまいます。

糸の通し方などが問題でしょうか???
買ったばかりなので故障・・・というのはあまりないと思いますが。
どうしてもミシンが使いたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ボビンに絡んで糸が針穴から外れるということのようですが



原因として考えられそうな事を全て挙げてみます

上糸
1.上糸が天秤から外れている
2.上糸の糸取りバネが折れている
3.糸調子皿に糸が通っていない

下糸
水平釜の場合
1.ボビンに巻かれている糸が緩い
2.ボビンのセット方向が逆
3.内釜に傷がついている
4.金属ボビンを使っている
5.ボビン高さが合わない

垂直釜の場合
1.ボビンケースがしっかりセットされていない
2.下糸調子バネのネジが緩んでいるか、外れている
3.内釜の爪先が潰れている
4.ボビンケースにキズ

針板
針板に糸が引っかかるようなキズが付いている


1.針が曲っている
2.布や糸にていして針の太さや種類が違う
職業用の丸針ならセットする方向が違っている(裏表が逆)

生地
厚い生地または革などの抵抗のある生地を合わない針や糸で縫おうとしている

このあたりがわかるともう少し絞れるかもしれません
ミシンの機種
縫おうとしている生地と厚さ
使用している糸の種類
針の種類と太さ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの原因をあげてくださってありがとうございます!
なんとか上糸が外れずに縫えるようになりました。
ボビン糸の緩みと針の設置、糸調子皿の調子
が原因だったと思います。
丁寧な回答本当にありがとうございました。
これからもチェックしながらミシンを使いたいと思います^^*

お礼日時:2008/07/25 13:53

たびたび失礼します♪


縫いはじめの糸は数十センチのばしていますよね!?確認のため。
数センチ足らずなら引き抜かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糸は心配なので伸ばしています。
たまに引き抜かれてしまうときもありますが^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 13:54

上糸が外れるというのは、針穴から抜けると言う事でしょうか?


糸がしっかりセットされているのなら、針からの引きだし量が足りないので長めに引き出して下さい
または天秤が一番上の状態で糸を通して下さい

この回答への補足

ボビンとの絡みもよくないのでそれも原因でしょうか?
ボビンで縫われるところがぐちゃぐちゃになって出てきます・・・。

補足日時:2008/07/18 13:22
    • good
    • 1

>上糸が外れてしまいます


この状況がよく分からないのですが、外れると言うのは切れるとは違うのでしょうか?
縫っている途中に切れるという事ならば考えられることは、
・上糸のかけ方が違う
・上糸の調子がきつい
・針の向き(差し方)が違う
が、考えられます。もう1度見直してみてください。

この回答への補足

縫っている途中に切れるというのではなくて、
途中で上糸が外れてしまうんです。
ゆっくり見たのですが、上糸がボビンと絡んだ後、
引きあがったところを見るとすでに上糸が針から外れています。
もちろん糸の端は掴んでました。
糸はどこも切れてないのですが手品のように針から糸だけがぬけているんです><

補足日時:2008/07/18 13:20
    • good
    • 0

糸立てのの糸の向きを反対に差し替えてもダメですか?


ミシン糸は100円ショップの製品ではないですよね?(以前使い物にならなかったので)

この回答への補足

糸の向きを替えてもだめでした・・・。
安いものには変わりないのですが100円ショップのではないです^^;

補足日時:2008/07/18 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!