アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠6週目が終わりそうなんですが、5週目辺りで少量の出血と腹痛があったためデュファストンを処方されました。
それまではつわりの症状はありませんでしたが、飲み始めた日くらいから吐き気がひどく、めまいもします。
数日前には電車で倒れてしまいました。
もともと低血圧で電車で倒れたりすることはあったのですが(貧血はありません。むしろ普通の女性よりヘモグロビンが多い言われました)、低血圧の時と違って、今回は回復に非常に時間がかかりました。

単につわりの症状でめまいで倒れたりするものなのでしょうか?それともデュファストンの副作用の可能性がありますか?
同じ薬を服用して同じような経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。
医師には週が明けたら聞いてみようと思いますが、薬の服用をとりあえず止めるべきかどうか迷ってます。

それとは別に左腹部にズキンという痛みが時々ありますが、これは初期に結構ある症状なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

妊娠11週目ですが、今もデュファストンを飲んでいます。

(5週目に、鮮血が出て5日ほど入院しました)

私はあまり副作用は感じませんでした。
私は5~7週目頃に良くズキンという痛みがありました。
出産経験のある妹に聞くと、「私もたまになった」と言ってました。
先生にも一応尋ねましたが、「出血しなければ大丈夫」と言ってました。

参考URLの副作用に

飲み始めに、吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛み、頭痛などがするかもしれません。ただこれらは、体が慣れてくればたいてい軽快しますので、それほど心配いりません。また、人によっては、体がだるくなったり、気分が憂うつになることもあります。このようなときは、早めに受診し医師と相談してください。

と書いてあります。
早めに相談した方が良いと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

入院ですか・・・大変でしたね。
今はもう大丈夫なんですか?

あれから病院に相談してみましたが、やはり副作用はそれほど心配ないと言われました。妊娠初期は足元がふらついたりとか良くある事らしいですね。
一昨日出血してしまい、痛みも結構あったのでまた病院行きましたが、赤ちゃんは元気にしてました。
妊娠初期はなんだか心配症になってしまい、自分でもびっくりです。

私の周りの出産経験者は、だれも痛みや出血を経験してないんです。
でも、無事出産した方でも結構経験ある方がいるんですね。ちょっと安心しました。
先生も出血は半分の妊婦が経験する、とおっしゃってたので、それを聞いてまた気が楽になりました。

11週だともうすぐ安定期ですね。
お体に気をつけてください。
私も安定期に入るのが待ち遠しいです。