<Mac側>
PowerMacintosh7300/180 OS:8.0
<Windows>
Vaio SR9CK OS:2000
Mac、Vaio間は10Base-T接続し、
データ転送を行おうとしています。
TCP/IPの設定をすればFTP出来るとは思うのですが、
設定方法がイマイチ解りません。

お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Macとwidnowsが共存してるネットワークを管理しています。



Mac側は以下の点をチェックしてください。(PowerMac7300/OS 8.0 が前提です。)
 コントロールパネルの「ネットワーク」を「Ethernet」にする。 (「ネットワーク」は「AppleTalk」になっているかもしれません。)
    〃      「TCP/IP」を、「手入力」で「IPアドレス:192.168.0.1」「サブネットマスク:255.255.255.0」とする。ルータアドレスとネームサーバアドレスは空白。

Windows側の「Vaio」については環境を知らないのですが、「foobar2001」さんの一般的な説明で十分だと思います。

ご指摘の通り、Mac側はデフォルトではFTPサーバにできません。Windows側をサーバとしMac側をクライアントとして使うのが一番簡単です。

以上。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EthernetをTCP/IPに表示する部分でつまづいていたのですが、アドバイスのおかげで、表示されるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/18 22:07

最近Mac触ってないので、詳細にはいかないですが、多少の参考程度に。


Macは、コントロールパネル>TCP/IPの設定で
経由先?をEthernetにして、
1)IPアドレス(例)192.168.0.1
2)ネットマスク(例)255.255.255.0
他に設定があったかもしれないですが、それほど重要では無いと思います(あやふや)

Winは確かダイヤルアップネットワークのローカルネットワークだったかな?
のTCP/IPの設定で、Macと同じように
1)IPアドレス(例)192.168.0.2
2)ネットマスク(例)255.255.255.0
と設定すれば、FTPなどは使えるはずです。
(これも結構適当な説明ですね^^;;、今W2K落としてるので見れないです)

とりあえず、上記設定を施してからW2KのDOSプロンプトで
ping 192.168.0.1
等とやって、Macとネットワークで繋がってるか確認してみて下さい。

蛇足
Macって、OSデフォルトインスト状態でFTPすら出来ないから困りますよね^^;
うちはPM7200/120とWinとLinux環境ですが、Macが一番くせ者です。
たぶん、W2K側をFTPサーバにしてFetchでファイル交換が一番良いかと。
フリーのMac用サーバは設定が分かりにくいのと、Win側のクライアントを選ぶ様です、FFFTPだとダメで、Nextftpだとファイル転送がうまくいくという現象がありました。

あやふや情報ですいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

現状、悩んでいるトコロが、
Mac側TCP/IP設定で経由先に
Ethernetが表示されないのと、
サブネットマスクの手入力が出来ないのです。

Windows側でAppleTalkプロトコルもインストールしてみたのですが、
どうにもこうにもPingが通りません。

Macでサブネットマスクの手入力の仕方を
御存じないですか?

補足日時:2001/02/18 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
pingは通るようになりました。
これからFTPサーバをVaioに入れてやってみます。

お礼日時:2001/02/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ