プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間的にできた人との関わりで
主人公が暖かいものを取り戻して行くという小説を探しています。

例えばなんですが 

主人公は片親家庭で親との関係も悪く
学校でもつらい目にあっています。
そんな時、昔ある事情によって出て行った片親(大好きだった)と再び接触を持つに従って
その子が自分を愛してくれる人・受け入れてくれる人がいるのだと
分かり段々といい方向に行くというような 

細かく言うと
いつも自分の話を否定せずに聞いてくれたり
失敗や過ちを犯してもだまって受け入れてくれたり
いつもいい所ばかりを褒めてくれたり
つらい目に会ったら、その子を絶対に守ってやるんだとなどと

設定は気にしないのでそのように心が暖かく感じる小説があれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1% …​より
中学三年生の北沢良一は同年代の自殺した少年について考えるなど人生に厭世観を持っていた。そんな時、同学年の野球部のエースである羽根木徹也を通じて、癌で入院中の上原直美を知る。直美は自分のおかれた境遇にもめげずに懸命に生きようとする。直美や徹也に会う事によって良一の人生観が変わっていく。

「いちご同盟」はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。
amazonで早速調べてみました。
評価も高く面白そうなので読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 06:59

赤毛のアンとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。
赤毛のアンはよく耳にしてました。
有名な本みたいですね。
面白そうなので読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 07:02

乃南アサ著「ドラマチック・チルドレン」なんかどうでしょうか?


ノンフィクションですが、ご希望に添える作品ではないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速調べて見ましたが、
面白そうですね。
ノンフィクション物はあまり読んだことがないので
早速読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 07:11

宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」はいかがでしょうか。


主人公が成長して行きますが…少し違うかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
宮部みゆきさんの本は何冊か読んだことがあります。
ブレイブストーリーはちょくちょく見かけ
気になっていた作品でもあるので
読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 07:13

同じく乃南アサ「しゃぼん玉」をおすすめします。


あと結構違うものなのですが東野圭吾「手紙」もよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯罪を起こした人が人とのふれあいによって
成長して行く物語なんですね。
どんな風に成長して行くか興味が沸いてきたので
読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 20:17

重松 清さんの『きよしこ』はいかがでしょうか。



吃音で言いたいことが上手く伝わらない主人公が、
沢山の出会いを重ねながら成長していく短編集だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重松 清さんは有名な作家ですよね。
本を探しているとよく見かけるので
興味を持っていたところでした。
作品自体の評価もすごく高いので
ぜひ読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!