一般論で結構です。

男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう?

昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが,
今はもう少し遅いですよね,多分。

僕は,

・男性
 27~31,2 最大35ぐらいまで
・女性
 24~27  最大30ぐらいまで

という感じに思えています。
僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから,
そう思うだけです。

皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか?
教えていただければ,幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一般論ですよね~。



たしかWOMAN(雑誌)で読んだのは、
都内に限れば、女性の初産の平均年齢は30.5歳(小数以下忘れちゃいました。四捨五入で30だったか31だったか)ぐらいだそうです。
つまり全然20台出産が平均じゃなく、『早い』んですね。都内では。
初産でこれですもん(^^)なんかちょっと安心。

結婚適齢期、どのぐらいなんでしょうね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

やはり本人が結婚したい、家庭を持てると思った時がそうではないでしょうか。



私のまわりは、兄弟も含めて女性も男性もほとんどが30代で結婚しました。(私自身は、28歳で結婚31歳で出産で、仲間内では一番早いです。)キャリアのある仕事の人ばかりかもしれませんが付き合っている人がいても気がつけば世間で言う適齢期をすぎていたというひとばかりです。仕事の上でも地位もあがり、社会人としても大人としても余裕ができてからの結婚ですのでわりとみんな結婚生活もあんていしています。

               
女性の場合、出産のことがありますが今は婚期の遅れとともに出産年齢も上がっていますので医療のほうもそれなりに対応できるようになっていますしそれよりも、出産に関してはその後の子育ての時に体力、気力がどのくらいあるかですね・・・

結婚は、何歳でと考えるよりも、(遅くても、早くても、メリット、デメリットあると思います)この人と家庭を作れると思う人と出会ったらその時に考えれば
よいと思いますよ。結構世間もそうなってきていませんか?
    • good
    • 0

一般論と思われるかもしれませんが、やっぱり適齢期は個人差ありですね。


私は27歳女ですけど、ホントに26歳でいるギリギリまでは結婚なんて真剣に考えてなかったかも・・・。
けど27歳を迎え、結婚のことも含め、今後の自分の人生について真剣に考えるようになりました。
私の場合、きっかけは結婚願望の強かった彼との破局でしたけど、そうやって今後の自分を考えるときって言うのが適齢期かもしれませんね。
だから個人差があると思うんです。
女の人は、こどもが欲しいかどうかって言うのも、自分の適齢期を決める一部でもありますね。
私は男じゃないからわからないけど、以前知り合った男性が
「30を越えるときに、一人でいるか彼女がいるかってだいぶ違う。」
って言ってました。
そういうことから考えると、個人差はあるけど、統計をとると男女ともに30前後かしらって思いますね。
女の人も、ある程度人生の節目って感じだし。
(あくまで個人的意見です。)
    • good
    • 0

なんだか出産適齢期‥みたいな話になってますが。



例にあげられている年齢は一般的に適齢期と呼ばれてる年齢ではないかと思います。

精神年齢がそれくらい・・であると、ホントの意味での適齢期であり、結婚してもうまくいくのではないかと思います。
    • good
    • 0

女性は生殖能力の関係で18から25までに結婚したほうがいいのです


30近くだと皇太子妃のようにいくらがんばっても子供を持ち難くなります
出産適齢期は18~26ですからいくら時代が進んでも残念ながらこの事実は変わりません
特に男の子をほしいのなら25までに結婚したほうがいいでしょうね
男のこの場合30過ぎの高齢出産では流産しやすいのです
男性は30から40ぐらいまで大丈夫です
生殖能力は40代でも十分ありますから
男性は70でも子供を作れる人はざらにいますし70の子供高といって能力的に全く問題はありません
女性が40だと子供に障害があるかどうか気になります(特に男の子)
子供の問題を除いても26からエストロゲンが減り始めて30から急減し
魅力そのものも急減しますからこの辺のメカニズムを理解していないと後悔しますよ
    • good
    • 0

結婚したいときが適齢期!などという正論(?!)はこの際忘れて。



女性の場合
■高齢出産を悩まなくてよい年齢(30才前後)
男性の場合
■1人でこのまま暮らす方が気楽でいいと結婚が面倒くさくならない年齢(33才前後)

(自分を含めて)周りを見回してもこれくらいの年齢が適齢期なのかなと思います。

今年、面倒くさくなる前に慌てて結婚した経験者として。
    • good
    • 0

結婚平均年齢


 男:28程度
 女:27程度
だそうです。

ただし女性は出産があるため、本来なら20代半ばには結婚して出産したほうが良いそうです。20代後半になると体力的に出産が大変になるそうですから・・・。
    • good
    • 0

結婚平均年齢


 男:28程度
 女:27程度
だそうです。

ただし女性は出産があるため、本来なら20代半ばには結婚して出産したほうが良いそうです。20代後半になると体力的に出産が大変になるそうですから・・・。
    • good
    • 0

私は一回目の結婚は23歳でした。


今は28歳独身ですが、あせりはないですねぇ。
女性も最大35歳までと考えていたりしますが・・・。(^_^ゞ
もっと焦った方がいいですかね。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q気になる,,,,,,,,,

気持ちが混乱するんです。気になるんです。
今、仕事に就く準備中ですが、彼のことが頭をよぎります。彼は結婚していて小さな子供までいるので、私は踏み込まないほうがいいし不倫もしたくありません。彼は私の主治医で私のことに親身になってくれます。ときどき私の父と連絡して私の近況などを聞いているようです。(父とははっきり確認をしていませんが)でもあまりにも親身すぎる所があって、私に気があるのではないかと思うようになり、私も彼の事がとても気になります。魚心あれば水心ありです。恋愛相談なんて両親にしたことはありません。まずは仕事に就くことを優先したほうがいいのはわかっているんですが、彼のことが気になります。これから先もかかわって来る人なので、自分の心を整えたいのですが、どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

個人的には、できるなら今のうちに主治医を変えた方がいいと思います。
なぜ主治医があなたのお父さんと連絡を取り合ってるかわかりませんが、もともと何の面識もない間柄なら、あなたの近況を聞いてくるなどあきらかに主治医としての仕事の範疇をこえた行為のように思えます。単なる思い過ごしの可能性もありますが、もし本当に彼もあなたのことが気になっているようでしたら、後々大変なことになる可能性が高いです。
 もし彼があなたに手を伸ばしてくるようなことがあれば、すぐに離れましょう。それはあなたのためでもあるし、彼の奥さんや子供さんやあなたの家族のためでもあります。

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q20代の彼女が,恋愛経験のない,もしくは興味がない女の子だった場合・・・そして僕も恋愛経験がなかった場合

こんにちは。僕は理系学部の大学生の男です。
今好きな同じ学部の女の子がいて,何度かのデートの後告白したところ,「私は人を好きになったことがないので,正直よくわからない。」と言われました。
そんなに魅力がないのかとショックでした。

ただ,さらに聞いたところによると,
「ずっと女子校で,大学に入ってから本格的に異性と話すようになって,これまで恋愛経験がない」
「友達と恋人の境界がよくわからない」
らしいです。
男ならまだしも,恋愛に興味がない女の子がいることを知らず,さらに驚いてしまいました。

結果として,okに近い事を言われたのですが,今後どのように接していけばよいか分かりません。僕も男子高出身で,恋愛が不慣れであって,女の子の事がよく分からないからです。

そこでお聞きしたいのですが,これから僕はどのようなことに気をつけ,付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからは焦らずに、特別に交際とか付き合うという形を意識せずに仲良くしていけば良いんじゃない?
まだ彼女自身貴方を好きなってない。
貴方との交流自体は前向きに受け止めてはいる。
でもそこから生まれてくる自発的な感情。そこまで進んでないんだよ。
それをこれから彼女自身が貴方との交流に限らず、他の男子も含めて色々経験していく中で自分の内側で育んでいくんだろうからね。
彼女が貴方と付き合っても良いなと自然に思えるように。
今は敢えて形に拘らない。はめ込まない。
貴方も未経験なら余計に形に嵌めて付き合いという部分に拘ってしまう可能性がある。そして付き合ってるならこういう形で過ごすはずとかね。それはお互いに本当に思い合えて創っていく中身なんだよ。
よくわからないという彼女の言葉を貴方なりに真摯に受け止めて、
貴方との交流をもっと時間を掛けて感じてもらって、貴方の相手を思う気持ちをゆっくり咀嚼受容してもらって、彼女の気持ちの変化溶解を見守ってあげるんだよ。同じ学部なら焦る理由は無いでしょ?
時間を掛けてください☆

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Q今26~27歳ぐらいで「次付き合う人と結婚したい」と思っていたら、 良いなと思う人にアタックしたくて

今26~27歳ぐらいで「次付き合う人と結婚したい」と思っていたら、
良いなと思う人にアタックしたくても、慎重になってしまいますか?
どのように慎重になりますか?

Aベストアンサー

女性ならば、相手に、
経済力があるかどうか、
優しい人か、
あまりモテそうにないか(浮気しなさそう)
など、いろいろな条件を備えているかで、
慎重になると思う。

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q僕は恋愛経験のない27歳の童貞の男です

皆さん、初めまして!OKWave初めて利用します。よろしくお願いします。

僕は27歳の男です。恋愛経験がなく童貞です。長らくニートをしていましたが、ようやく脱出して今ジョブパークに通って就活中です。自分の人生の再スタートをきっていきたいと思っています。
今までの自分を変えたくて、【不安でダメでも始める事、何より行動、行動しないと何も始まらない】この言葉を胸に刻んで頑張っていこう!と思ってます。
ニートしている間に友達もゼロになってしまったので、人間関係新しく作っていくために、自分から話しかける事が大事かなって考えたりもしています。

【とにかく今自分がすべき事は働く場所を見つける事だと思っています。恋愛なんて二の次三の次だって】

集中したいのにテレビやネットで、【低収入・低学歴・草食・ダメ男・童貞・ハゲ】この言葉に敏感に反応してしまいます。自分に自覚があるからです。
恋愛する資格なんか持ってなくて、恋愛したいっていう希望も持っちゃいけないのかなって思ってしまいます。
すごく生きづらいです!!【女性がジャンル分けして品定めしてるみたいで】
最近聞く女子会とかガールズトークっていう言葉、正直僕は嫌いなんですが……。

実際に言われた訳ではありません。
でも世の中の女性の皆さんはこういう男をバカにしていますか?
また再スタートして生きていきたい!っていう男でも振り向いてもらえませんか?

童貞でデートした事もないので恋愛の憧れは強いです。カップル見ると正直嫉妬します。

【まず自分としては、仕事先を見つけて一生懸命働いてその中で恋愛したいっていう希望捨てずに頑張っていきたいんです!!!】

長々と文章すみませんでした。皆さんにお聞きしたい事は

(1)【低収入・低学歴・草食・ダメ男・童貞・ハゲ】これに当てはまる男を女性の皆さんはバカにしていますか?

(2)また再スタートして生きていきたい!っていう男でも振り向いてもらえませんか?

(3)【まず自分としては、仕事先を見つけて一生懸命働いてその中で恋愛したいっていう希望捨てずに頑張っていきたいんです!!!】
この考えについてどう思われますか?間違っているでしょうか?

その他で思った事や感じた事、アドバイスがあればぜひ教えてください。

大変難しい質問申し訳ありません。でもすごく悩んでいます。

この質問は女性の方にぜひお答え頂きたいです!もちろん男性の方からもよろしくお願いします。性別書いて頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆さん、初めまして!OKWave初めて利用します。よろしくお願いします。

僕は27歳の男です。恋愛経験がなく童貞です。長らくニートをしていましたが、ようやく脱出して今ジョブパークに通って就活中です。自分の人生の再スタートをきっていきたいと思っています。
今までの自分を変えたくて、【不安でダメでも始める事、何より行動、行動しないと何も始まらない】この言葉を胸に刻んで頑張っていこう!と思ってます。
ニートしている間に友達もゼロになってしまったので、人間関係新しく作っていくために、自分か...続きを読む

Aベストアンサー

30代主婦です。
世知辛い世の中ですよね~。
低収入は厳しいかもね~。見た目は大事だけど、清潔感を大切に、話しやすい雰囲気が大事だと思いますよ。

(1)人を学歴、収入、見た目で判断する娘ドモは、相手にしない事。肝心な時に役に立たない娘ドモです。

(2)再スタートしたい人は、沢山います。
投稿者さんも、そういう人を応援するようにして下さい。つまづいた人にし
か痛みは分からない。遠回りしただけの意義があると思いますよ。

(3)基本合ってます。ただし、出会いはいつ来るか分からないので、一つの考えに固執せず、チャンスがあれば頑張って下さい。

前向きに頑張る姿勢は評価しますが、思い通りにならないのも人生です。
スタートダッシュで飛ばし過ぎると後がつづきませんから、肩の力を抜いて、周りをよくみて、胸に刻む言葉に「こういう時もあるさ」を加えて下さい。
応援しています!

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q僕(27)が異性に求める最低条件は、結婚していない、子どもいないです。

僕(27)が異性に求める最低条件は、結婚していない、子どもいないです。

この条件ってわがままですか?

Aベストアンサー

いえ、ぜんぜん。

後、
「極端な年上不可」も加えていいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報