アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論で結構です。

男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう?

昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが,
今はもう少し遅いですよね,多分。

僕は,

・男性
 27~31,2 最大35ぐらいまで
・女性
 24~27  最大30ぐらいまで

という感じに思えています。
僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから,
そう思うだけです。

皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか?
教えていただければ,幸いです。

A 回答 (9件)

私は一回目の結婚は23歳でした。

今は28歳独身ですが、あせりはないですねぇ。
女性も最大35歳までと考えていたりしますが・・・。(^_^ゞ
もっと焦った方がいいですかね。(笑)
    • 0

結婚平均年齢

男:28程度
 女:27程度
だそうです。

ただし女性は出産があるため、本来なら20代半ばには結婚して出産したほうが良いそうです。20代後半になると体力的に出産が大変になるそうですから・・・。
    • 0

結婚平均年齢

男:28程度
 女:27程度
だそうです。

ただし女性は出産があるため、本来なら20代半ばには結婚して出産したほうが良いそうです。20代後半になると体力的に出産が大変になるそうですから・・・。
    • 0

結婚したいときが適齢期!などという正論(?!)はこの際忘れて。

女性の場合
■高齢出産を悩まなくてよい年齢(30才前後)
男性の場合
■1人でこのまま暮らす方が気楽でいいと結婚が面倒くさくならない年齢(33才前後)

(自分を含めて)周りを見回してもこれくらいの年齢が適齢期なのかなと思います。

今年、面倒くさくなる前に慌てて結婚した経験者として。
    • 0

女性は生殖能力の関係で18から25までに結婚したほうがいいのです

30近くだと皇太子妃のようにいくらがんばっても子供を持ち難くなります
出産適齢期は18~26ですからいくら時代が進んでも残念ながらこの事実は変わりません
特に男の子をほしいのなら25までに結婚したほうがいいでしょうね
男のこの場合30過ぎの高齢出産では流産しやすいのです
男性は30から40ぐらいまで大丈夫です
生殖能力は40代でも十分ありますから
男性は70でも子供を作れる人はざらにいますし70の子供高といって能力的に全く問題はありません
女性が40だと子供に障害があるかどうか気になります(特に男の子)
子供の問題を除いても26からエストロゲンが減り始めて30から急減し
魅力そのものも急減しますからこの辺のメカニズムを理解していないと後悔しますよ
    • 0

なんだか出産適齢期‥みたいな話になってますが。

例にあげられている年齢は一般的に適齢期と呼ばれてる年齢ではないかと思います。

精神年齢がそれくらい・・であると、ホントの意味での適齢期であり、結婚してもうまくいくのではないかと思います。
    • 0

一般論と思われるかもしれませんが、やっぱり適齢期は個人差ありですね。

私は27歳女ですけど、ホントに26歳でいるギリギリまでは結婚なんて真剣に考えてなかったかも・・・。
けど27歳を迎え、結婚のことも含め、今後の自分の人生について真剣に考えるようになりました。
私の場合、きっかけは結婚願望の強かった彼との破局でしたけど、そうやって今後の自分を考えるときって言うのが適齢期かもしれませんね。
だから個人差があると思うんです。
女の人は、こどもが欲しいかどうかって言うのも、自分の適齢期を決める一部でもありますね。
私は男じゃないからわからないけど、以前知り合った男性が
「30を越えるときに、一人でいるか彼女がいるかってだいぶ違う。」
って言ってました。
そういうことから考えると、個人差はあるけど、統計をとると男女ともに30前後かしらって思いますね。
女の人も、ある程度人生の節目って感じだし。
(あくまで個人的意見です。)
    • 0

やはり本人が結婚したい、家庭を持てると思った時がそうではないでしょうか。

私のまわりは、兄弟も含めて女性も男性もほとんどが30代で結婚しました。(私自身は、28歳で結婚31歳で出産で、仲間内では一番早いです。)キャリアのある仕事の人ばかりかもしれませんが付き合っている人がいても気がつけば世間で言う適齢期をすぎていたというひとばかりです。仕事の上でも地位もあがり、社会人としても大人としても余裕ができてからの結婚ですのでわりとみんな結婚生活もあんていしています。

女性の場合、出産のことがありますが今は婚期の遅れとともに出産年齢も上がっていますので医療のほうもそれなりに対応できるようになっていますしそれよりも、出産に関してはその後の子育ての時に体力、気力がどのくらいあるかですね・・・

結婚は、何歳でと考えるよりも、(遅くても、早くても、メリット、デメリットあると思います)この人と家庭を作れると思う人と出会ったらその時に考えれば
よいと思いますよ。結構世間もそうなってきていませんか?
    • 0

一般論ですよね~。

たしかWOMAN(雑誌)で読んだのは、
都内に限れば、女性の初産の平均年齢は30.5歳(小数以下忘れちゃいました。四捨五入で30だったか31だったか)ぐらいだそうです。
つまり全然20台出産が平均じゃなく、『早い』んですね。都内では。
初産でこれですもん(^^)なんかちょっと安心。

結婚適齢期、どのぐらいなんでしょうね。
回答になってなくてすみません。
    • 0