性格悪い人が優勝

いつもお世話になっています。
よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。
それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。
「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから
の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか?
皆さんの意見を聞いて見たいです。
 私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。
 もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

A 回答 (2件)

成人式は、ただの節目ですから、写真を撮る時期はそんなに拘らなくても良いと思います。

例えば、4月生まれで成人式が1月だとしたら、21歳に近くなりますよね。
何歳くらいまでと聞かれたら、22~23歳でしょうか。
もしくは、遅くとも25歳までなら十分間に合うと思います。
25歳というのは遅すぎますか?
これは、私が中年女性のせいかもしれませんね。

もう随分前のことですが、私は成人式にかなり遅れていきました。
というか、すでに終わりに近かったので、会場には入らず友人たちが出てくるのを待っていたのです。
だから、出席していないのと同じです。
当日、写真館が予想以上に混んでいたため、写真を撮るのが遅くなったためです。
でも、写真はとても良い記念になりましたし、撮って良かったと思います。

>もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

質問者様は女性ですよね?
うちの息子は、成人式にも出席せず写真も撮っていませんが、これは男だからOKなのでしょう。
親としたら、写真の一枚は見たかったし欲しかったですが、本人が要らないというので仕方がありません。
若い時に、写真館でプロの手で写真を撮ってもらう機会は、そうそうありませんから、数年遅くなったとしても良い記念になると思います。
    • 0

この質問から察して質問者さんは21歳を超えているのでしょう。

成人式と題しては20歳でないとおかしいです。
確かに20歳は節目ですが、
成人式にこだわらず、今の自分の記念写真をとってはいかがでしょうか。
    • 0